• ベストアンサー

海外生活経験者の方に質問です。

ningendaisukiの回答

回答No.5

私も海外で住むのに憧れた一人です。 と言っても永住するのではなくて、一時期だけそこで暮らしてみるといったロングステイを頼みたいと思ったものです。でもロングステイは元気がなければできないと思います。 介護が必要になったらいかに海外の介護体制が安くて整っているとは言え、言葉が不住で気の休むことはないと思います。  私は60代の時、海外でのロングステイを考えていろいろと旅した経験があります。 その中でロングステイで必要な条件とはなんだろうか? と考えました。 一番は、治安が良いこと。夜一人で歩いてもなんの心配もない所でないと安心できない。 続いて、物価が安い。気候が温暖であること。簡単な日本語や英語が通じること。 それに日本人に対して親日的な国民が多い。ロングステイしやすい環境があること。 などなど。そこで決めたのはマレーシアでした。 マレーシアはその条件にぴったりで、世界で一番ロングステイしやすい国No.1を 8年間続けていると最近のテレビでも取り上げられている国です。 そのマレーシアで何度か一週間から一ヶ月間過ごしたことがあります。 場所はいろいろで、首都のクアラルンプールの他、ペナン島、ランカウイ島、 ボルネオ島のコタキナバルなどなど。でもおすすめは中央高原に位置するキャメロン ハイランドは一年を通して最高温度が23℃と日本の春か秋の気候でとてもすごしやすかったです。ここを初めて訪れたのはもう15年ほど前、そのときロングステイする人は殆どが ヨーロッパやオーストラリア人、日本人はほんの数人で、日本語は全く通じない世界でした。このキャメロンハイランドという地域は1600mの高地で周りはジャングルと茶畑、 その中に点在する部落がいくつか、中心地のタナラタという町は人口が4~5000人、 メイン通りの2km周辺に役場から病院から郵便局は学校、商店、食堂、土産物屋などが 揃っている小さくて広大な町です。ここに住むのはマレーシア人、中国人、インド人 などの多民族国家ですので、レストランもマレー料理、中国料理、インド料理など いろんな文化が楽しめる町で、トレッキングコースも充実していて道端には野生の蘭や 色とりどりの草花が年中楽しめる町でした。公園も大変綺麗です。 最近は日本人のロングステイヤーも増えて、ある程度日本語も通じ、町を歩くと 何組かのシニア夫婦が仲良く手をつないで歩いている風景に出くわします。 物価も少しずつ上がっていますが、日本料理以外の中国料理やインド料理などは安くて うまいです。今から10年ほど前、インド料理屋で8人でちょっと贅沢にインド料理の フルコースを頼んだらひとりあたり200円あまりだったということもありました。 ただ、私は歳を老いたら、やはり日本で暮らしたいと思っています。

okawakame
質問者

お礼

ningendaisukiさん、回答してくださりありがとうございます。 素敵な経験をされているのですね! キャメロンハイランドのお話、まるで楽園のようです。 素晴らしい行動力がうらやましいです。 私は頭で考えてばかりで、なかなか行動に移せない臆病者なので。。。 海外生活というと、やはり病気をした時のことなどがまず不安になりますよね。 そしてやっぱり言葉も! 自分がどんな生活を送りたいのか、その答えが見つかるのに、 まだまだ時間がかかってしまいそうです。 ningendaisukiさんの素敵なお話を聞いて、自分もゆっくり考えてみようと 思いました。コメントをどうもありがとうございました!