• ベストアンサー

海外生活を経験された方に質問です

海外で生活を送る予定です。そこでお聞きしたいのですが、海外で暮らす時に、日本でこれだけは習っておけば良かったとか、この資格があればなどがあったら教えて下さい。(できれば英語に関する事以外で) ちなみに私は主婦です。着付けとかは知っておいた方がよいのかな~?と考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.9

他の方の回答と重複しますが、やっぱり日本のことですね。歴史にしても、そうですし、文化や風習・年間行事なんかも詳しく把握しておくと良いですよ。 それからsinhaさんは主婦ですから、そんなに悩むことはないでしょうけど、料理ですね。 できたら、持込みパーティーなんかでもっていけるような奴(でも、日本式がいいですよね)。 資格に関しては、国際免許証・・・・・ 私も、これもっていたかったですねぇ。 それから、あちらで仕事をされるのでしたら、 職歴はアルバイトなんかも含めてたくさんかいてくださいね。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんがおっしゃるとおり、まず自分の国の事を教えられるくらい知る事が大切なんですね。国際免許も手配しようと思います。

sinha
質問者

補足

パーティーが曲者なんですよね、日本ではそんなに頻繁にあるわけではないので、大皿料理とか、これから最低1つでもマスターしておこうと思っています。お茶会とかあったら困ってしまいます。。。マナー教室いかなきゃならないかしら。。。

その他の回答 (10)

• toshimie
回答No.11

こんにちは。オーストラリアに二年いました。私は炊飯器を持っていなかったので鍋でご飯を炊いていましたが失敗の連続で、そのあとビタクラフトという鍋に出会い、とても上手にご飯を炊くことができるようになりました。もし炊飯器がなければビタクラフト、オススメですよ(炊飯器くらいあるかな?) あと、私は外国人とよくトランプやビリヤードをして遊んだので、色んなトランプのゲームを知っているとお客様が家に来たときとか便利かもしれませんね。 あと、おにぎりも喜ばれますので、おにぎりの素みたいなものや海苔も重宝するかもしれません。 あと、外国では常に堂々としていましょう!「私はもうここに100年住んでいる!」くらいの風格を醸し出す・・私は常にそうしていました。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。圧力なべですか?一応圧力IHジャーを持って行く予定です。ごはんは絶対必要なので。あと、トランプとかなら遊べそうでいいですね、日本ぽく花札も持って行こうと思います。

• Blackmail
回答No.10

こんばんは~!南アフリカに移住するのですか!? 物凄く危険ですよ!平和な地域とそうじゃない地域の差が凄いと聞きました! 背後からの体当たりと同時にバッグを引ったくるチームなども居るので、充分に気を着けて下さい! 中身の無いバッグを背負い、万が一引っ手繰られそうになった場合には、抵抗せずに渡した方が賢明ですよ。 ヨハネスブルグは世界でも危険な街ですよ!昼間でも銃を突き付けられるし、本気で覚悟して下さいよ!ナイロビも悪い。

sinha
質問者

お礼

度々ありがとうございます。そうなんです、危険なんです。できる限りの自衛作はとるつもりですが、発砲とかになると、もう私の努力ではどうにもならないので。。。ヨハネスには住みませんというか住めませんし、行くこともないでしょうね~。家にいても危険だけど、恐らく日がな1日家にいることになるんでしょう。。。

• Keiko816
回答No.8

折り紙をして大変喜ばれたことがあります。 特に小さなお子さんには。 そのときは鶴と飛行機とカブトくらいしか出来なかったのですが、もっとたくさん覚えていればよかったとつくづく思いました。 四角い紙を三角に折ることからして目を丸くしていました。それがあっちを折りこっちを折り最後は鶴になり、それが一枚の小さな紙で出来上がるのですから子供にとっては驚きなのです。もちろん大人にも。 日本特有の細かい芸ですね。

参考URL:
http://www.origami.ne.jp/origami-0.html
sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。折り紙もっていってみます。ついでにあやとりとか、お手玉なんかもいいのかもしれないですね。

• Blackmail
回答No.7

こんばんは~!sinhaさんは、どこに行くのですか? オイラはロス郊外にいました~!  『これやってて良かった!』と実感した事は、合気道です! オイラの住んでた地域は治安が悪いところだったので、突発的な判断と経験で4回は命拾いしたです! 合気道じたいは昔から習ってた訳じゃ無いけど、オイラ自身でも「自然に対処」でき、驚きと「やってたお陰かな!」と思いました~! 他に勧めることは、「ジョギングできる程度の基礎体力」かな・・・・。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。南アフリカに行く予定です。 危険なので、安全対策を考えなくてはいけないのですが、まず体力ですね~。ちょっと病弱なので、体力作りもしなくては。

sinha
質問者

補足

合気道ですか。。。空手や合気道、太極拳など、アジアっぽいですよね、今から始めるといったいどれくらいでなんとかなるんでしょうね~。治安が悪いと言っても銃が相手じゃ、私には無理かな。。。

回答No.6

こんばんわ。ちょっと的はずれかも知れないんですけど、私が海外の語学学校に留学していたとき、ちょっとした議論になると全然話についていけない…と思うことがしょっちゅうありました。言葉のレベルが、ということではなくって、外国の人って何に関しても結構「語る」んですよね。政治のこと、日常生活のこと、何でもかんでも。だから、日本の伝統芸能・文化をにわか覚えするよりも、(深くツッコまれた時に困っちゃいます)何に関しても自分の意見を言えるようにしておくといいかなと思うんです。 私はドイツ人に「日本人のフィロソフィー(哲学)って何?」とか普通に聞かれて冷や汗でました。そんなこと考えたこともなかったもんで(¨;)

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の意見は持ってる事は持ってますが、英語となるとちょっと無理。。。英語も忘れず勉強しようと思います。

回答No.5

現在海外に住んでいる者です。 海外の人と話している時にしみじみ思うのが、 「日本についての基礎知識」の大切さでした。 例えば、私が今まで聞かれた質問で躊躇してしまったのが、 「日本人の宗教は?」 「東京の人口はどれくらい?」 「日本の裁判の形式と流れはどんな感じ?」 などなどです。 後は、くせの強くない日本食を覚えておかれると喜ばれます。 親子丼や鮭チャーハンを作ったらとても好評でした。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。「宗教、人口、裁判」ですか~。気にしないで生活してるので、意識してみようと思います。

• unos1201
回答No.4

寿司飯の作り方を研究し、すき焼き、天ぷらを日本では手に入るのだが海外では手に入りにくい材料を使わないで代用する方法を身につけると喜ばれます。 サシの入った牛肉は手に入らないので、牛の塊と牛脂を手に入れ、薄く切って脂を擦り込みます。その後、日本酒で1時間も漬けるとありきたりの醤油、砂糖、春雨、下仁田ネギ、豆腐、その他で日本っぽく出来ます。長葱は無いです。コンニャクも無いです。日本酒は高いけど手に入るのです。 寿司も巻き寿司は評判です。韓国海苔、お酢は手に入るので、いかに美味しい寿司飯を作るかです。日本みたいにはうまくいかないので苦労するのです。 天ぷらも小麦粉、卵、殻付きの海老、魚でどうしたら上手に出来るかです。天ぷら粉を持っていかないでオリーブオイルでどうすればいいかを調べ、実験して下さい。 他にも日本料理を少ない材料で代用するノウハウを持っているとすごく喜ばれ、国際交流もスムーズです。私は料理で英語とフランス語をマスターしたかも知れません。ドイツ語も喋りますが、やはり料理はフランスと日本です。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。寿司、てんぷらですか、基本料理がサバイバル料理みたいですね。がんばらなきゃ。この天ぷらの作り方で私がやると、フリッターになってしまいそうです。一度練習してみます。

• niro55
回答No.3

こんばんわ。NewZealand在住1年と1週間です。 sinhaさんはどちらに行かれるのでしょう? 場所によってもまた違ってくるかもしれません。 ただ1の方の言うとおり日本のことは、必ず聞か れるでしょうから、基本的なことは押さえておいた 方が良いでしょうね。  私はNZに来たのに、なぜかできた友達は、中国人 や韓国人ばかりで、NZについては多少勉強して きたけど、まさかここで、中国や韓国人と仲良し になるとはぜんぜん予想しておらず...でも彼らは 結構日本のことを知っていて、こんなことなら 少しは知っておけばよかったなぁと思ったので、 行く国はもちろん、そこで出会うであろう人々に ついても知っておくと良いのではないでしょうか。 あと世界地図帳なんか持ってると、いいかも。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。南アフリカに行く予定です。 地図帳!いいですね~、必ず持っていきたいと思います。

sinha
質問者

補足

私の知り合いも、NZでアジア系の方と知り合いになったといっていました。どこの国に行ってもアジア系の方はいますもんね、なんとなく身近な感じもしますしね。。。

回答No.2

海外で何をやりたいのかによりますし、どこの国に行かれるのかもわかりませんが、「日本人ならでは!」という資格であれば、着付け以外では、お花はどうでしょう?ビジュアルに訴えるので外国人の方にもわかりやすいのでは? 逆に、渡航される国に関係するものはいかがですか?

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。南アフリカに行く予定です。 着付けとお花。花嫁修行しておけばよかったな。。。 今から色々チャレンジしてみます。

回答No.1

私がほんの1ヶ月ほどホームステイしたときのことですが、やはり『日本』のことではないでしょうか。 着付けも含め、日本の文化・歴史を英語で話せるようになっておくのもよいのでは・・・ 私は、『なぜ、大阪等大都市近辺に多くの在日韓国朝鮮の人がいるのか?」とたずねられました。(在加(カナダってこれでいいのか?)韓国朝鮮系の人に) 日本に比べると、アメリカ・カナダ・イギリスなど日本人が行く海外には多くのアジアの人たちもいますよね。 語学学校など行くとそんな人たちの比率もグーンとup? とにかく、自分の国を知っておくことも大切では?

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の事ですか。。。英語で話せるようになるには、かなり努力しないと!これから資料集めから始めてみます。