• 締切済み

海外経験のある方へ

駐在ですが、日本の古い友人から嬉しい結婚報告の連絡を受け、お祝いを送ろうとした所、はがきに電話番号が書かれてないのでお祝が送れず、あれっと驚きました。 そういえば電話番号なんて必要以上の他人に教えないのが普通だった・・・・と日本にいた頃の自分を思い出しました。 最初に海外に来た時は素姓もよく知らない日本人にまで連絡先の詳細を教えないといけないのにすごく抵抗感があったのに、今度は一通のはがきに電話番号が書かれてなかった事に違和感?新鮮な感じ?を受けました。これは浦島太郎状態に足が浸かっている?と自分でも驚いています。 そういえば、海外に来たばかりの方と微妙に感覚が違っている感じがします。言葉にするほどは分からないのですが・・・ 今は日本の生活に戻られ、逆カルチャーショックや浦島太郎状態を経験された方に質問ですが、どんな事で経験され、感じましたか。もうすぐ帰国も決まっていますが、少し不安になってきました。参考までにお聞かせ下さい。

noname#127464
noname#127464

みんなの回答

回答No.2

在米16年の主婦です。3-4年に1回程度、日本に行くんですが。。 困った事 1)あんまりにも人が多すぎて外出するのが恐い。 2)電車の乗客が多すぎて、電車に乗るのが恐い。 3)道が狭すぎて車の運転をするのが恐い。その上みんな凄くのろい。もっと早く走って欲しい。 4)バス、消防車、警察のパトカーが小さすぎて何だか頼りない。 5)マクドナルドやKFCに行くと何だかアメリカにいるつもりになってしまって、ついつい英語で注文して まう。はっと気付き日本語で注文し直すのだけれど、商品名の発音をカタカナに変える事までは出来ず店員さんにイヤな顔をされる。どうも「謎のアジア人」と思われるらしく、日本人として扱ってもらえない。すごく恥ずかしい。 6)テレビのバラエティー番組等は出演者の人達が何を喋っているのかさっぱり解らない。もう殆ど外国語状態。その事を廻りの人に伝えると「アメリカ在住だって事を自慢してる」と思われイヤな顔をされる。とても悲しい。 嬉しかった事 1)お好み焼き屋さんへ行った事。私は日本人が多い地域に住んでいてアメリカで日本料理には困らないのですが、お好み焼き屋さんはないんですよ~。 2)居酒屋さんへ行った事。アメリカにもあるんですが、飲酒運転は絶対にしないので行った事がないんです。 3)スターバックスでず~っと謎だった事が解決した事。アメリカで一番小さいサイズってTallでしょう?ずっと不思議に思っていたんですよ。そしたら日本で”Short”を発見。もう感動。まあ、アメリカの”Kids Size”だったんですけど。。 4)タクシーのドア。自動ドアじゃん!忘れてたよ。 5)テレビのニュース番組。アンカーの人達の低い、落ち着いた話し方。何を言ってるのかも解るので嬉しい。 まあ、こんなところです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#127464
質問者

お礼

ありがとうございます。16年も住んでいらっしゃると色々ありますね。困った事のほとんどの項目はうなづきながら読みました。特に海外に住んでる事を自慢してると受け取られるのが悲しいですよね。ほんとの事を言っているだけなのに・・・ 嬉しかった事の3が面白かったです。ありがとうございました。

  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

日本に帰ってきて働き始め、部署の同僚に年賀状を送ろうとしたら、個人情報云々で職場で住所録が配られておらず、送ることができませんでした。そういう面で進んでいそうなアメリカにいたときは全社員の住所録が配られてきていました。 銀行のカードがコンビニATMで使えてびっくり。アメリカのデビットカードの使いやすさには劣りますが。

noname#127464
質問者

お礼

一時帰国の時、コンビニATMがとても便利な事、私もびっくりしてしまいました。 そうでした・・・日本の企業では住所録は配らなかったのでしたね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期間、日本を離れると・・・どんな感じになります?

    例えば、10年間くらい完全に日本を離れてた場合、日本に帰ってきた時に「浦島太郎状態」になるもんでしょうか? 日本に帰ってきて、まず最初は何に違和感を感じるものでしょうか? 海外に出ている間、完全に日本に関する情報をシャットアウトした場合は、「浦島太郎度」が高くなるのでしょうか? 日本社会に適応するのにどれくらいの日数がかかるものでしょうか? 私はたった一ヶ月間ですが、ニューヨークに滞在した事があります。 その後、日本に帰り、新宿の高層ビルを見た時、「あれ~、新宿の高層ビルってこんなに低かったっけ・・・」と感じました。 その時は、浦島太郎状態と言うほどではありませんでした。 みなさんはどうですか?

  • 住銀のキャッシュカード

    海外に在住しているものですが、いつのまにか住銀が合併していたので驚きました。カードは日本にいる家族に預かってもらっているのですが、新しく作り変えないといけないのでしょうか?あと口座番号やその他いろいろ変わってしまうのでしょうか?すみません。浦島太郎状態で・・・。

  • 携帯電話、、、雑誌では色々書かれてますが、実際のところ

    海外駐在から今月末に日本に帰任するのですがAV機器浦島太郎状態に陥ってます。 携帯電話、、、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません。 日本からの出張者が買ってきてくれるゲットナビ程度でしか情報が入ってこない状態です。 そこで質問なのですが、皆様実際に使っての特徴(長所、短所)など聞かせていただければ幸いです。 Docomo、ソフトバンク、AU?? 以前日本にいたときはFOMA(初号機ですが)使ってました。 20代でこんな情けない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 海外経験者や海外駐在員の帰国後について

    実は私は中国の学生です。大学で日本語を勉強しています。今学期外字紙の授業があって、内容は日本の新聞や雑誌に載っている最新記事を読んで、日本の現状や社会問題を色々知ることなんですけれども、この授業の宿題として、自分が興味を持っている日本事情についてグループ発表をしなければならないのです。それで、私たちが決めたテーマは「帰国海外経験者や帰国駐在員」についてです。 なぜこのテーマにするかというと、今中国でも中国語で「海亀」か「海帰」と呼ばれる帰国海外経験者や留学生がすごく問題になっています。中国ではこういう人たちが帰ってきても、普通の人よりいいポジションにつくとはかぎらない、仕事も見つからない人も少なくありません。原因はいろいろあるけど、中で目立ったのは「玉石混交」という優れている人もいれば、留学したといっても何も身につけなかった人もいるという現象、あとはそういう人たちは自分のことをあまりにも偉く思って、就職難の現状を無視してすごい給料の要求を出すことです。 日本もそういう現象があるかなと思って、日本の留学生はどうして留学するか、帰国していい仕事見つかるのか、あるいは留学生だけでなく帰国駐在員も同期入社の人よりいいポジションのつくのか、そして外国の文化に影響されて帰ってからカルチャーショックを受けるかもしれませんが、職場で人間関係をうまくやっているのか、自分はどんなふうに日本の企業を見て、それに、まわりの同僚たちが自分のことを憧れるか、それとも変なこと言うか、つまりどういうふう思っているのか、全部知りたいです。 でも二日も一生懸命ネットで探したのに、役立つ情報はなかなか見つかりません。日本にいれば、雑誌を見て少しは見つかるかもしれませんが、今はとても困っています。 ですから、日本の皆さんに助けていただきたいんです。ぜひぜひ教えてください。ありがとうございます。 ps.日本語が下手ですみません!

  • 海外経験のある男性に質問です。

    できれば日本で育って、海外経験を積むためのきっかけを自分で作った方(留学や駐在など)に伺いたいです。 自分が努力して語学(英語)を身につけた場合、自分より語学力の低い女性をどう思いますか? 職場の同僚として、または女性(恋愛対象)としての二通りで教えていただけると助かります。 私の好きな人はたぶんTOEIC900くらいありますが、私は750くらいです。努力してないなって思いますか?感じが悪くても語学力のある女性のほうが同僚としては尊敬できますか?

  • コロナ禍で変わったこと

    海外に4年ほど住んでいて、日本に帰国すると色んなことが変わっていました。 とくに、支払い方法など、わからないことがあります。 PayPayとは、どのような仕組みなのですか? また、キャッシュレスでの支払いはどの方法が一番使いやすいのでしょうか。 浦島太郎状態ですので、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 留学経験ある方、よく海外に行く方 スマホの契約

    タイトルそのままなのですが、日本でのスマホの契約ってどうしたらいいのですか?(電話番号変えるの面倒臭いのでできれば番号はそのままがいいです) 海外に住んでるのに日本の回線持ってても無駄に高い通信料がかかるだけですよね? 自分の場合留学予定で4年(以上?)いないので日本のスマホ契約は解約すべきなのでしょうか。

  • どこで加入したら、、、携帯電話

     恥ずかしながら携帯電話についてなにも分かっていない浦島太郎です。今度携帯を持ちたいと思うのですが、どんな機能のついた電話機で、またどこに加入してどんなコースを選んだらいいのか、、、。  こちらの希望としては、画像は無くてもOKなのですが、日本ー海外でも使えて、メール機能があって。長話はしません。緊急連絡時使用です。 料金はなるべく安く。。。 っとこんな具合ですが、こんな条件を叶えてくれる携帯、会社を教えてください。お願いします。

  • 海外勤務の給料、手当てについて

    はじめましてin_the_endと申します。 将来、海外(恐らく香港か中国)に駐在することになりそうです。 そこで質問なんですが、海外勤務をする時に特別に手当てなどはあるんでしょうか? 家族があれば連れていかなければならないかもしれないし、無くても正月などに両親に会うために日本に帰ることはあるでしょうから、日本にいるよりは明らかに支出が多いと思います。 海外駐在経験者に限らずどんなことでもご意見お願いします。

  • 海外との通話について・日本⇔海外(FOMA)

    FOMAを使っています。FOMAのSIMカード を使ってレンタル携帯を借りて、海外で同じ番号で 使うことができますが、休みをとって内緒で海外旅 行したときに(例えばグアム等)あたかも日本に居るよ うに装ってもバレないでしょうか? 基本的には、衛星回線を使うと思うので、音声に 遅延が生じて相手に違和感があってわかってしまうと 思うのですが・・・経験された方がいましたらご意見 をお聞かせ下さい。 昔のボーダフォンのCMでは、シンガポールにかけて も、あたかも日本にいるのと同じような感じで話して たように宣伝してましたけど・・・ また、音声の遅延以外でバレる要因はないのでしょう か?例えば、国際電話につながる旨のアナウンスが 入るとか・・・ 詳しい方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。