海外との通話について・日本⇔海外(FOMA)

このQ&Aのポイント
  • 海外での通話において、FOMAを使用した場合、バレずに日本にいるかのように装うことはできるのか疑問です。
  • 衛星回線を使うため、通話には遅延が生じる可能性がありますが、バレる要因はあるのでしょうか。
  • 過去のボーダフォンのCMでは、「海外でも日本にいるように通話できる」と宣伝されていましたが、実際はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外との通話について・日本⇔海外(FOMA)

FOMAを使っています。FOMAのSIMカード を使ってレンタル携帯を借りて、海外で同じ番号で 使うことができますが、休みをとって内緒で海外旅 行したときに(例えばグアム等)あたかも日本に居るよ うに装ってもバレないでしょうか? 基本的には、衛星回線を使うと思うので、音声に 遅延が生じて相手に違和感があってわかってしまうと 思うのですが・・・経験された方がいましたらご意見 をお聞かせ下さい。 昔のボーダフォンのCMでは、シンガポールにかけて も、あたかも日本にいるのと同じような感じで話して たように宣伝してましたけど・・・ また、音声の遅延以外でバレる要因はないのでしょう か?例えば、国際電話につながる旨のアナウンスが 入るとか・・・ 詳しい方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • august-8
回答No.1

私は現在イギリスで海外用携帯(FOMA)を使用しています。 私の結論ではばれないようにするのは、かなり難しいと思われます。 通話に関してですが、国際電話につながる旨のアナウンスは設定をしない限り流れないと思います。(説明書を真剣に読まないものなので…はっきり断言はできませんが) 私は日本をたつ前に設定をしたので、流れますが…。 通話中の音声では、多少遅延が生じます(気にならないくらい微々たるものですが)。 たとえば、相手が話しているときに自分が話をすると通話回線が入れ替わるような雑音(うまく説明できなくて…)が入ります。 ただ、この雑音はこちらにいるものだけなのかどうか分かりませんが。 そして、呼び出し音が一番の問題で、その国の呼び出し音が相手の電話に流れます。 例えば、イギリスの場合、「ブー、ブー」っと相手の電話に流れてしまいます。 また、その国の電話会社の関係で、電話が利用できない会社の電波に接続されてしまえば、メールは利用できても通話はできないという状況になります。 あくまでもイギリスの状況であって、他の国では条件など違ってくると思いますが、参考にしていただければ幸いです。 うまく説明できずすみません。