海外経験者や海外駐在員の帰国後について

このQ&Aのポイント
  • 中国の留学生が帰国後に直面する問題とは?日本でも同様の現象が起きているのか?留学生や駐在員の日本での生活や仕事について知りたい!
  • 海外経験者や帰国駐在員は帰国後にどのような状況に直面するのか?留学生や駐在員の帰国後のキャリアについて詳しく紹介します。
  • 留学生や駐在員の帰国後、日本での生活や仕事にはどのような課題があるのか?また、留学生や駐在員が抱える問題とは一体何なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外経験者や海外駐在員の帰国後について

実は私は中国の学生です。大学で日本語を勉強しています。今学期外字紙の授業があって、内容は日本の新聞や雑誌に載っている最新記事を読んで、日本の現状や社会問題を色々知ることなんですけれども、この授業の宿題として、自分が興味を持っている日本事情についてグループ発表をしなければならないのです。それで、私たちが決めたテーマは「帰国海外経験者や帰国駐在員」についてです。 なぜこのテーマにするかというと、今中国でも中国語で「海亀」か「海帰」と呼ばれる帰国海外経験者や留学生がすごく問題になっています。中国ではこういう人たちが帰ってきても、普通の人よりいいポジションにつくとはかぎらない、仕事も見つからない人も少なくありません。原因はいろいろあるけど、中で目立ったのは「玉石混交」という優れている人もいれば、留学したといっても何も身につけなかった人もいるという現象、あとはそういう人たちは自分のことをあまりにも偉く思って、就職難の現状を無視してすごい給料の要求を出すことです。 日本もそういう現象があるかなと思って、日本の留学生はどうして留学するか、帰国していい仕事見つかるのか、あるいは留学生だけでなく帰国駐在員も同期入社の人よりいいポジションのつくのか、そして外国の文化に影響されて帰ってからカルチャーショックを受けるかもしれませんが、職場で人間関係をうまくやっているのか、自分はどんなふうに日本の企業を見て、それに、まわりの同僚たちが自分のことを憧れるか、それとも変なこと言うか、つまりどういうふう思っているのか、全部知りたいです。 でも二日も一生懸命ネットで探したのに、役立つ情報はなかなか見つかりません。日本にいれば、雑誌を見て少しは見つかるかもしれませんが、今はとても困っています。 ですから、日本の皆さんに助けていただきたいんです。ぜひぜひ教えてください。ありがとうございます。 ps.日本語が下手ですみません!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.2

私は某電機メーカー勤務で、先月迄5年間中国に駐在勤務をしておりました。その前にも1年間の海外駐在を経験しておりますので、都合6年間中国で仕事をして来ました。 質問者さんの問いにあるような「駐在者が帰任後に同期の人よりもいいポジションに付くのか?」に関しては、そういう会社もあるかも知れませんが、少なくとも海外に駐在したからいいポジションに付くということはありません。 人事評価の際にプラス査定の一つにはなりますが、海外に駐在したから出世出来る時代は20年近く前に終わっています。現在の日系企業では、外国語能力に関しては、英語力等を特に求められており、海外駐在の経験よりも語学力がどうか等が重要視されます。故に海外留学経験などに関しても、最低限の語学力が無ければ、余り評価されないのが現状ですので、海外勤務者が帰任後に自分を偉いと勘違いしたり、法外な給与UP等を要求するようなことはありません。 帰任後の人間関係に関しても、日本での勤務の際と大きく変化はありませんし、周りが自分にあこがれるという事も余り無いのが現状です。そのあたりは「海亀族」とは少し異なるかも知れません。 尚、最近、当社でよくある現象としては、駐在者が帰任後に従事する仕事が海外勤務時と比べて大きく変化する(帰任すると、海外勤務時よりも仕事の内容・範囲・権限は狭くなる)為、それが嫌で会社を辞める人が一部見られます。 こういった人は自身を過大評価している傾向もあるようですね。 いずれにせよ海外勤務は昔に比べると、それほど特殊では無くなっているという事は事実です。

smooskin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく役に立ちました。 最初は試しに質問を出しましたが、日本人の皆さん親切に答えてくれて、とても感動しました。 xiao-zongさんのニックネームは中国語ですか。(好亲切啊~~) xiao-zongさんが答えてくれたのは零時すぎたようですね。仕事が忙しいかもしれないが、やはり体が一番大事ですよ。どうぞ気をつけてくださいね。 そして仕事が順調でありますように。

その他の回答 (2)

noname#144690
noname#144690
回答No.3

短大卒業後、海外に留学しました。 いろんな経験を積み、ネイティブに近い発音も習得しました。 しかし、帰国後「新卒」として扱われず、また社会経験も無く就職はかなり狭き門になりました。 小さい外資系の会社に就職しましたが、そこは競争社会で新入社員ということで甘やかされることは無く 同期の中途新入社員と比較されることになりました。 そこで何とか社会人としての基礎を学び、転職しました。 転職した会社は英語とは無縁でしたので、 海外経験について特に自分から話すことはありませんが何かのきっかけで私が海外経験者であることを知ると 急に態度が優しくなります。一目置かれる感じで驚きます。多少、失言やミスがあっても急に許され始めます。 (一社に限ったことではありません) だからと言って昇給、出世に繋がることはありません。 日本では普通の道を歩む人が優遇されます。羨望の眼差しで観られますが 海外流の考え方やアイデアは結構疎まれます。 日本流のやり方が好きなのです。日本にいると海外の情報が殆ど入ってきません。 数年前に流行ったことがメディアを通じて国民は知るのです。 以上、一流大学卒ではない私が感じたことです。

smooskin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしいことなんですが、中国ではfacebookやTwitterが遮断されていますよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

現在、海外赴任中の者です。赴任ですので、帰国後は自分の職場に戻るだけですし、就職の悩みを抱えるわけではありません。 日本人は英語が苦手です。これは教育方法が悪いことが主な原因ですが・・・とにかく苦手です。また島国であるため、日本はほぼ生粋の日本人で成り立ってます。しかし、今の世の中では、日本のみでの商売は難しく、また、親会社が海外の会社になってしまうケースも多く見られます。そこで、必要なのが、語学力。英語のみならず、これからは中国語も重宝されるようになると思います。そう言う意味で、海外経験がある英語力のある方については、採用の門が若干広くなっているかと思います。が、それだけでいいポジションになることは少なく、結局は仕事ができないと偉くはなれません。日本は、学校の受験もそうですが、入ってしまえば何とかなるという風潮がありますので、とにかく受かることに注意を払います。実は、もうそんな世の中ではないのですが・・・ 海外経験のメリット、もう一つあると考えてます。言葉だけでなく、文化、考え方、仕事への取り組み方が日本と違います。むしろ、現在では日本の仕事の仕方が独特だと感じています。逆に言うと、日本の仕事のやりかたでは世界に通用しないと言うことです。こういうことに気づけるのは、ある程度の期間海外に住んでいた人の特権です。日本のスタンダードは日本のみで通用すると言うことをわかった上で業務に就けることは幸せだと思います。そういう意味でも、現在の日本企業では海外経験者が居たほうがよいと思いますし、重宝されます。 日本人は、海外経験者に対して萎縮する傾向にあると思います。日本語以外の言葉で、異文化の中で生き抜いてきたわけですから。。。 出世も早い傾向にあると思います。というか、出世させる意向のある人を送り込みます。

smooskin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あえて聞きますが、日本の仕事の仕方というのはどんな仕方ですか。私は日系企業で働いたことがなかったからよく分からないんですが、日本人の仕事のやり方は確か中国では評判がいいですよ、みんな「日本人と取引するのは安心です」といいますから。

関連するQ&A

  • 「駐在員」は英語で何と言いますか

    日本語と英語を勉強中の中国人です。企業の海外の駐在員の「駐在員」は英語で何と言うのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夫の給料が低い(海外駐在)

    現在中国在住、夫28歳、私29歳、子供なしの夫婦です。 夫は今の会社に勤めて3年目、日本本社の中小企業勤務。 去年から中国に住んでいます。 お給料が手取り;中国元 4000元(日本円だと約60000円)        ;日本円200000円。        ;合計約260000円 家賃と年に2回の日本への帰国費用は会社負担。 ボーナスは日本円で年50万くらい。 中国元はなし。 駐在員にしては、夫のお給料低すぎませんか? 不景気とはいえ低すぎると思いませんか? 大企業の駐在員夫婦は、よく旅行へ行ったり、奥様は沢山習い事をしたり、優雅にすごしているようで羨ましくなってしまいます。 ついつい夫に愚痴をこぼしてしまい、言った後に申し訳なく思うことがよくあります。 他人と比べてもいいことなんてないですよね…。

  • 学習意欲が沸きません・・・@中国駐在員

    タイトルの通り、学習意欲が全く沸きません・・・。 現在、中国駐在2年目に突入。 某省の地方都市で、工場勤務をしております。 嫁帯同、子供はいません。 片言の中国語は身に付きましたが、ここのところ全く学習意欲が沸きません。職場ではすべて通訳を介していますし、生活も中国語を話さずとも特に困ることはありません。休日は週一日ですが、DVD(日本語)を見たりダラダラしてしまっているのが現状です・・・。 仕事とはいえ、せっかく中国にいるのだから、何とか語学を身に着けたいと思っています。日本で中国語を勉強をしている人もいるのに、ほんと贅沢な悩みですよね。自分でも重々わかっていますが。 何でも良いので、刺激になるようなアドバイスお願い致します。

  • 帰国したいのですが

    7月から、ロータリーでスイスに留学している高校2年生です。本来ならば一年間留学して、来年の7月に帰国します。 しかし、現在、わたしは日本に帰りたい、という気持ちでいっぱいです。なぜかというと、スイスにいても、自分にとって何もプラスになることがないと感じるからです。留学を希望したのは自分からなのですが、英語圏の国を希望していました。しかし、希望どうりにはいかず、スイスに派遣されました。スイスはドイツ語です。最初は、ドイツ語がしゃべれるようになればいいか、と思っていたのですが、実際は、みんな、スイスドイツ語をしゃべり、全く理解できません。ドイツ語でしゃべりかけると、ドイツ語で返してくれるのですが、日常生活で語学の成長が感じられず、ドイツ語も勉強しなくなりました。ドイツ語も、しゃべれるようになりたいという気持ちもあまりないです。ドイツ語から、離れたいです。人と関わるのも嫌になってきました。今は、日本の受験勉強をスイスでしています。 これじゃあ、スイスにいても、日本と同じではないか、と思いました。留学なんて、希望しなければよかったと毎日思っています。日本に帰って勉強したいです。 しかし、帰国するとなると、ロータリーの関係者に迷惑をかけるし、後々、あのときスイスにいればよかった、と後悔しないか心配です。矛盾しているかもしれません。 どうしたら、いいのでしょうか。自分勝手だというのはわかっています。留学したくてもできないひとは沢山いるのに、と嫌悪感をもつ方もいらっしゃると思います。 何をしたら、正解なのかわかりません。私は、逃げてばかりです。ダメだと思っても、苦しいことから逃れたいです。自分自身にあきれます。 めちゃめちゃな文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 帰国子女、海外在住経験を明かすべきでしょうか?

    こんにちは、23歳女性で、初めて質問をします。 上手くまとまらないかもしれないですが、ご了承下さい。 タイトルにある通りですが、私は帰国子女です。 幼稚園から小学校3年の始めまで、父の仕事の関係でフランスに3年と少し住んでいました。 滞在期間も短く、帰国後はフランス語を流暢に話せませんでした。また、実家が田舎なこともあり、東京ならまだしも、地元では、私が小さかった頃、帰国子女は珍しく、イジメにあい(フランスから来たのにフランス語が上手く話せない、英語が話せない(小学校の頃だったので、同じ小学校だった同級生はフランスは英語が主流だと思っていたのかもしれない。)、漢字テストが帰国当初日本語学習の遅れにより、いつも0点などの理由から)、トラウマで、小学校以降、中学校は同級生の小学生がいないところ、高校は小学校・中学校の同級生がいない学校に進学し、小学校以降はフランスにいた海外在住経験を隠し、控えめに、謙虚に生きなければならないと思いながら、生きてきました。 ですが、「帰国子女なのにフランス語が出来ない」ということに劣等感があり、東京の大学に進学後、猛勉強し、仏検準一級取得、現地のフランス人とも難なく話せるようになりました。大学でも誰にも帰国子女という事実は話していません。 (友人がいなかったこともあり…) ただ、フランス語を話せるようになったのは結果的に、劣等感を少し軽く出来たので、自己満足のようですが、良かったと思っています。 ここまでならば、私も一生帰国子女ということを隠し続けようと思っていました。 ただ、今2年半付き合っているフランス人の恋人がいます。 彼にフランス滞在経験を話すべきでしょうか? 「フランスに住んでないのに、フランス語がどうして上手に話せるの?」と彼に聞かれ、 「大学で勉強したからだよ(事実)」と答えています。 因みにフランス留学経験はないです。 隠し続けても大丈夫かな、と思っているのですが、彼が私の両親に会いたがっているのです。私も彼のお母様に会い、彼がどうして自分には私の両親を会わせないのか、と言います。 両親に会わせることで起こる問題があります。 ・必死に隠してきた帰国子女歴がばれてしまう ・親に隠してきたイジメのことがばれてしまう もう一つ、会わせることで私が恐れているのは、 彼の対応が変わるのではないか、ということです。 トラウマがあったとは言え、彼にまで隠してきたのは良くないことかと思いますし、自業自得ですが、現状に困っている自分がいます。 また彼の話によると、元彼女さんはアメリカに8年いた帰国子女だそうです。元彼女さんは私と全くタイプが違い、「私は日本人になりきれない」「日本人の○○なところが嫌」「日本人の女の子って外国人と付き合いたがる」などということを言う、日本人であることをマイナスにとる方だったようで、彼もそれに触発されてなのか、性格なのか、そのような話題で日本人のことを馬鹿にしたり、からかったりする節があります。 (その度に私は怒ってしまうんですが) なので、私が帰国子女ということをばらすことで、努力して話せるようになったフランス語も「やっぱりフランスに居たからそんなに話せるんだ」と思われたり、日本人の私としてでなく、フランスから帰国した日本人として、上手く言えませんが、対応が変わりそうな気がするのです。特に、暮らした国や年月が違えども、同じ帰国子女として元彼女さんと同じように見られるのでは、と心配しています。かなりイジメにあった経験が根づいていて、帰国子女であるせいで、周りの態度が変わるのを極端に恐れまています。現代の東京では帰国子女の方もハーフの方も沢山いて、隠す必要ないのではないか、と思われるかもしれませんが、私はオープンにはなれないのです。 そこで、親に会わせるのであれば、親の口から彼に伝わるのではなく、自分から言ったほうがいいかと思いますが、言うタイミングも分からず、かといって親に内緒にしといてもらうよう頼むのも不信がられると思うし、むしろ親に会わせない方がやっぱり丸く収まるのかな、と考えがまとまりません。 結局、自分が傷つきたくないだけ、という我儘な自分がいて恥ずかしいです。 ですが、相談する友人もなく、皆さんのアドバイスを聞けたら、と考えています。 あまり質問にはなっておりませんが、アドバイス、厳しい意見など、お待ちしています。 長々と長文失礼しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 帰国後どうしてますか?

    アメリカに通算6年弱いました 留学と1年のプラクティカルを経て日本へ帰国して働いています。 帰国したくて帰国したのに、気持ちはアメリカにあります。(時々) くさいですが、I left my heart in SFって感じで、たまにアメリカを思い出しては、帰りたいなぁって思ってます。1,2年に1度はアメリカの友人宅を訪ねています。もう結婚するので、当分いけなくなると思うと悲しいです。 留学された方、駐在されていた方、こんなジレンマ感じますか?どうしていますか?

  • 海外駐在 付き合い

    私・主人ともに31歳、子供2歳3カ月(男の子)付き合って8年で結婚して4年が経ちました。 以前は社宅に住んでおり、実家も近く友達もママ友もおり、自由気ままに過ごしていました。 今回、6月から主人が台湾に駐在になり、私と子供は7月から台湾に来ています。 まだこっちに来て10日ちょっと。。 去年から駐在の話が出ていたので、少しだけ中国語は勉強してきました。 単語は少し分かりますが、しゃべってこられるとやはり分からず、でもがんばって話しかけてはいます。 この駐在の立場というのは、日本人同士の結束はすごいと聞いていましたが、付き合い本当に面倒です。皆こんなものなのでしょうか? 到着して3日後にまず現地ママ2人+子供と会い、翌日現地ママ8人+子供に会い次の週もお茶やら色んなところにと誘ってきます。 私の主人は同じ会社の人が1人もおらず、前任の方と入れ替わりで働いています。 そして、今まで単身での駐在だけで、今回ファミリーで駐在というのは私達が初めてということで、 情報が無いに等しく、他の周りの現地ママさんは同じ会社の日本人がいるためもちろん情報も多く、住む場所や色んな情報に欠けていて、主人の会社の方が色々教えてはくれるのですが、やはり現地ママさんに頼らないと厳しいです。 しかし、付き合いが本当に面倒なのです。私を助けてくれようとしているのだと思うのですが、誰を紹介して、どこ行って、何してとか、、、日本人は群れるのが大好きだと外国の友達はいつも言っていますが、私は大勢があまり好きではなく、いつも誰かと一緒というのは面倒なのです。早く中国語がペラペラになって自分で現地ママさんや台湾人とコミュニケーションがとれるように日本語はあまり使いたくないのです。日本人で群れるのは日本ですればいいし、せっかく台湾にきているのにもったいないと思ってしまって・・・ただ、一番気になるのは子供の事で、日本では近くに同じ歳の子供たちがたくさんいて、夕方には公園で走り回ってっていうのが日課だったので、こっちで同じ歳の子を探すのは、いてるけど、言葉の壁があってとても難しいです。というか日本人というだけでチラチラ見てくるママさんも多く、始めは何も思わなかったけど、ちょっとしんどいです。日本人で1人同じ歳の子供を持っているママさんいるんですが、2人目の赤ちゃんもいて、私は子供一人だし、幼稚園に2歳の子は預けているし、あまり気が合う感じでもないので、一緒にいてもすごい疲れるんです。唯一その子だけなんですよね、、同じ歳の子。。 仕事で疲れている主人に毎日愚痴を言うのも申し訳ないなぁと思いながらいつもこういう話をするんですが、1度日本に帰ってもいいよと言ってくれるのですが、早く中国語ができるようになりたくて、焦っているわけでないけど、主人にしたら焦りすぎだというのです。先週は3日間友達や親のアルバムを見てずっと泣いていました。子供を抱きしめながら、ずっと泣いていました。今はもう大丈夫ですが、色んな問題が頭をよぎり、すごくすごくしんどくて、友達にスカイプしたりメールしたり、、、皆がすごく心配してて、今どうしたらいいのか分かりません。 うきうきでこっちに来て、こんな感じになっている自分が本当に不思議でなりません。。 この日本人同士の問題どうすればよいでしょうか。私はもう少し慣れたら子供を週1くらい保育園に預けて、中国語を習いに行きますが、日本人のママさんもほとんどそうなので話が絶対つながるのです。今仲良くしておかないと、一人っぼちだと子供がかわいそうだし、この紹介も元はと言えば、主人の関連会社の奥さんつながりなので、無視はできず。。。ただ、先週の付き合い連続で買い物も自炊も出来ず、精神的にくたくたで本当にしんどかったんです。私がまだ生活基盤も安定していなくて、 生活のリズムが出来ていないので、まだ色んな事をするのはしんどいということは正直に話をしました。だから、また落ち着いたら人の紹介やお出かけやしようといわれましたが、もうその言葉すら聞くのもしんどくて。 私は今どうすればいいのでしょうか。頭がごっちゃになっていて乱文になっています。 読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 海外駐在 小学校について

    2年半前から主人の駐在でアジア圏に住んでおります。大体計5年滞在予定ですので、今で半分位過ぎた感じです。 今4歳10ヶ月の子供と二人目妊娠中(今年8月出産予定)のママです。 一人目の子供は2歳から現地校→引越しのため半年後から英語の学校に通っています。 今は日本で言う年中です。今年9月から年長になり来年7月に卒業予定となります。 今悩んでいるのは、とりあえず小学校は日本でと考えているのですが(私はずっとこっちに住む事を希望しているのですが、旦那は小学校は日本だと決めているようです。)、 来年幼稚園を卒業してからこっちですと本来その2ヶ月後の9月から小学校入学になるのですが、日本だとさ来年の4月スタートなのでその間の空白をどうしようか悩んでおります。 とりあえずこっちで9月から1月中旬までのきりのいい学期を過ごして、それから日本に帰国し日本語の準備もしていこうと思っているのですが・・・その5ヶ月間ほど学期の学校選びをどうしたものかと思っています。主人は卒業とともに日本に帰国して日本語の準備をしてはと言うけども、さすがに同年代の子供が幼稚園年長の時期に私一人で日本語を教えるのも時間が長過ぎて不安ですし、もう一人1歳の子供の面倒なんて見るのはちょっとキツいかなと思ったり。。。今通っている幼稚園は卒業してからも英語の補習校としてはあるものの、時間は13時から16時のみです。ずっと迷っています。 それに主人は再度駐在を希望しており、日本に数年滞在後、次は英語圏に駐在を希望出す予定をしています。駐在はタイミングや能力・運など色々含まれるので絶対行けるかどうかは分かりませんが、今会社でかなり評価してもらっているようなのでいける確率の方が高いのではと思っています。 その点も少しひっかかり、私はどこの国でも主人についていくのですが、日本に帰国後も 一人目の子供の小学校は普通の公立か、でも公立に行けば英語も全部忘れるだろうし次の滞在先で困るのは子供だろうなと思ったり、、色々考えて全く答えが出ません。 悩みすぎてわけのわからない文になっておりますが、、、 ご経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 只今海外駐在中! 保険料、税金等の申告について

    約2年中国に駐在しています。昨年は一年間で日本へ二回帰国、約340日は中国に滞在をしていました。現在日本で健康保険料と所得税等を支払っていますが、180日以上の外国への滞在の場合、免除されるようなことを聞きました。このメリットとデメリットを教えてください。

  • 留学から帰国後の就職活動

    私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。 今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?