• 締切済み

長期間、日本を離れると・・・どんな感じになります?

例えば、10年間くらい完全に日本を離れてた場合、日本に帰ってきた時に「浦島太郎状態」になるもんでしょうか? 日本に帰ってきて、まず最初は何に違和感を感じるものでしょうか? 海外に出ている間、完全に日本に関する情報をシャットアウトした場合は、「浦島太郎度」が高くなるのでしょうか? 日本社会に適応するのにどれくらいの日数がかかるものでしょうか? 私はたった一ヶ月間ですが、ニューヨークに滞在した事があります。 その後、日本に帰り、新宿の高層ビルを見た時、「あれ~、新宿の高層ビルってこんなに低かったっけ・・・」と感じました。 その時は、浦島太郎状態と言うほどではありませんでした。 みなさんはどうですか?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.9

中国に2年います。 年に1回帰国しましたが、成田空港の通路がすごく狭いとか、道路が狭いとか、家が小さいとか、建物が低いって言うのもすごく感じました。 流通業、サービス業の異常なまでの丁寧さ、人の身なりのきれいさ、ネクタイスーツ姿のサラリーマンがすごくかっこよく見えましたね。 あと、10年1日のごとくやってるワイドショーは全然変わりが無くて、こんなもん1年間見てもみなくてもどうでもいい事じゃん。 ってのは思いました。芸能ネタとか。 そういえばうちのインターネットが160Mbpsになってて、(中国の私のADSLは0.5Mbps) ほんとに泣けました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.8

>耳が現地になれると日本に帰ってきた時、日本人が話している会話がどのように聞こえるのでしょうか? 特に変わって聞こえるということはないのですが,どこもかしこも日本語の話し声が聞こえるということが不思議に思えることがあります。 図書館に行って書棚に限りなく日本語の本が並んでいるのを見た時は,これが全部日本語で読めるのかとパラダイスな気分になりました。 自分で運転するときはほとんど左右を間違えたりしないのですが,助手席に乗せてもらって小路から広い道に左折する時,左側から車が来ているのに発進した時はびっくりして大声を上げそうになりました。左側通行なら危険じゃないんですね…。 デパートや企業の受付での対応が日本ではものすごく丁寧なので,自分がVIP扱いされているような気分になります。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

首相が変わりすぎてついていけません。 3代か4代前の首相が欧州に来た際、 こちらのテレビでふと見たとき 「誰このおじいちゃん 中国のお偉いさん???」 なんて思いました。 ニュースのアナウンス。 棒読みに聞こえます。 友人曰く、日本のアナウンサーは感情を入れないようにアナウンスするよう教育されているとのこと。 なんか朝鮮放送を聞いている感じになります。 海外滞在中にお札が変わったこと。 しっくりしません。 千円札は夏目さん、五千円は稲辺さんです!!!! しかも日本のお札ってかなり貴重品。何となく神々しい。  海外のお札はボロボロです。新札でもおもちゃっぽいかも。 自販機でお札を入れる事を躊躇。 海外の自販機お札を入れたら最後おつりさえ出てこない事も。 タクシーでドアを開けようとしたこと。 海外で自動ドアはありません。 スーパーに行った時。 海外では自分で持っていった袋か、ショップバッグを先に貰いレジを通したら どんどん自分で入れていくのに、 日本では会計手前でレジ係が大小のショップバッグをくれてイライラ。 もしくはサポーターみたいな人が居て、その人がバッグにいれてくれる。 不景気なのに、余分な人件費って思います。

SunYatSen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首相が代わりすぎるのは困りますね。 しかし、海外にいたらそのうちどうでもよくなりませんか?(笑) 海外から日本に帰ってきたら、日本はなんでもきっちりしている感じがしませんか?隙がないというか? しかし、それが逆に息が詰まる気もして・・・。 そんなことないですか?

回答No.6

No.4です。 お礼、ありがとうございました。 コンビニでカードを使っていらっしゃる、との事。 去年、帰ったときにセブンイレブンでも、ローソンでも使えませんでした。 ???? ふと、思ったのですが、私のカードがアメリカで発行された、VISA, Master, Amex だからかもしれませんね。 車の運転ですが、日本にいる時にも運転していましたが、今は日本では恐ろしくて運転できません。 左側通行だし。 ハンドルも右についているし。 ふるさとに帰ったとき、バス亭で、反対側のバス亭でしばらく待っていました。 TV に出ている人ですが、和田アキ子はわかりますが、 ロンブー、とか くりーむしちゅう、とかは知らないですし、顔をみてもわかりません。 上戸 彩ちゃんは、 Soft Bankの ワンコのCM がスキなので名前をおぼえました。 そういえば、去年帰ったときに 松田聖子や、沢田研二をTV で見て、びっくり。 紅白を見て、思うのは 演歌歌手はあまり老けないけれど、昔アイドルだった人はスゴイですね。 ”これ、だれですか?”っていう感じです。 竹脇無我さんが亡くなりましたが、私が子供のころホームドラマ(この言葉も死語ですね)に おにいちゃん役で出ていました。児玉清さんも 亡くなったし。 スーちゃん(キャンディーズ)も。 知っている人がいなくなる・・・・・。 おばさんのセンチメンタリズムでした。 失礼しました。

SunYatSen
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 私が使っているカードは日本で発行されたVISAです。 缶コーヒーなんかを、よくセブンイレブンで買います。 外国で発行されたカードはダメなんですかね!? 日本に帰ってきて、昔、人気があった芸能人を見るとびっくりするでしょうね。(笑) 特にジュリーなんて、びっくりしませんでしたか? 結構、太ってますよね!?(笑) 演歌歌手なんかあまり老けないというのはそのとおりな感じがします。 八代亜紀なんて、歳とってない感じで昔のままですよね。 最近ではジェロというアメリカ出身の演歌歌手などもいて、そして、これがまた歌がうまくて驚かないですか? そして、亡くなられた方などを知るのはショックですよね。 しかし、こればかりはどうしょうもないことです・・・。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.5

日本国外に20年近く住んでいます。 最初は2年ほどして日本に一時帰国したのですが,そのとき妙に感じたのはまるで昨日まで日本にいたような気がすることでした。ちょうど国外にいた分の時間をジャンプしたように思えました。 一番長いときで5年ほど日本に帰らなかったのですが,その帰国時に成田からバスで都心に向かう時,道路際の漢字で書かれた案内標識がものすごくエキゾチックに見えました。普段アルファベットのものしか見ないので。しかもその不思議な文字を全部自分が読めてしまうのがまた驚きでした。 最近はインターネットなどで日本の情報が手に入りやすくなったので,違和感は減りましたね。以前は日本語の活字にすら飢えていましたから。 今でも困るのは,日本に一時帰国してコンビニなどに入ったとき,こちらからも「こんにちは」とか挨拶しないと落ち着かないことです。住んでいる国ではお客も店員も互いに挨拶するので。しかし日本でそうしたら変な客だと思われそうなのでぐっと押さえます。

SunYatSen
質問者

お礼

やはり5年も日本を離れるとかなり外国人?の感覚に近くなるみたいですね。 漢字がエキゾチックに見えるが、読めてしまうというのがなんとも興味深いです。 私は以前、韓国に数週間行っていて、日本に帰ってきた時、日本人が話している言葉(日本語)が韓国語に聞こえるような感覚がありました。 耳が現地になれると日本に帰ってきた時、日本人が話している会話がどのように聞こえるのでしょうか? コンビニで挨拶は無意識についしてしまいそうですね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 アメリカに住んで13年になります。 大体、No.1 さんと同じです。 日本に帰っても、TV に出ている人の顔も名前も知りません。(昔の人は別) 日本の携帯が使いこなせないのは当たり前。 3年前にスイカを購入し、それでドトールコーヒーで、コーヒー代が払えるというのでびっくり。 近くにいたおじさんに使い方を教えてもらいました。 ところで、この「スイカ」ですが、アメリカでサイトで名前を見たとき、「果物のスイカ」だと思っていて日本の友人に笑われました。 「JR でスイカを売ってるの?」と私が言ったんです。 パスモとスイカの違いもわかりません。 銀行の名前や政党の名前もわかりません。 私は今でも「文部省」です。 ちなみに、日本の銀行やそのほかの場所で書類を書く場合”平成○年” と書くようになっていますが、私は線で消して、西暦で書くか、人に聞きます。”すみません、今は平成何年ですか?”と。  変な顔されます。 それでも、Computer が普及しているから、まだいいです。 PC がなかったら、多分もっとひどいでしょう。 先日「スマホ」の意味がようやくわかりました。 Smart Phone なんですね!! スマップに関したことかと思っていました。 しかし、日経ビジネスにまで”スマホ”という言葉が使われているのには驚きました。 編集者が若い人なのでしょうね? 私は熟年の女性ですが、日本の同じくらいの女性はなぜ、黒、グレー、茶色の洋服しか着ないのでしょうか。 私が日本に帰るのが冬、ということもありますが、、、、、、暗い色ばかり着ていますね。 私は完全に浮いてしまいます。 しかし、日本のサービスはすばらしいです。 デパートなどに行くと、なんだか恥ずかしくなるほど丁寧ですね。 あとですね、アメリカではマックで$1のものを買ってもクレジットカードが使えるのですが、日本はセブンイレブンでも使えませんでした。(びっくり!!) 1年に1度、帰国していますが2週間もいると、アメリカに帰りたくなります。 先の回答者さんの気持ちがよくわかります。 私は日本人ですがアメリカが生活の場になっているし、日本になじめない部分が多く、居心地が悪いですね。 将来、日本に永住帰国するつもりですが、なじめないような気がして、不安です。 私はアメリカにいも、日本にいても「外国人」なんだと思います。

SunYatSen
質問者

お礼

日本に帰ってきて、総理大臣からテレビに出ている有名人の顔も名前も知らないということになると、完全に外国人状態ですね。 日本を出る時、テレビでよく見ていたアイドルなどが、日本に帰ってきてみたらオバサンになっていた。こんな場合どんな感じがするのでしょうか?(笑) なんだか自分自身が老けたという感じがしますかね!? これこそ、浦島太郎状態を体験できそうな気がします。 それから、もし、日本に帰ってきて言葉がわからなかったら私なら知ったかぶりしそうです。(笑) 私のアメリカ人の友人とオーストラリア人の友人はLouisvilleさんとは逆で自国に帰ってもすぐ、日本に帰りたくなるようです。 実際、両者とも日本に帰ってきて、一人は日本人女性と結婚しました。 自分と相性のいい国というのがあるのでしょうか? 私なんかの感覚からすると広い大陸で育った人が、この狭い日本では住みにくそうな気がしますけど。 それとコンビニでクレジットカード使えると思いますよ。 私は100円程度の物をカードで買いますよ!? 回答ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

海外に15年ぐらい住んでいる者です。 こちらで駐在員の人たちが酒の席で一時帰国の際の浦島体験を 話をしているのをよく耳にします。たかだか1年2年の滞在で 浦島状態になることなんかありません。でもそういう「浦島体験」を 話すこと自体が海外に住んでいる人の一種自慢(?)というか 楽しみになっているのでしょう。私も最初の3年ぐらいは、 同じように珍体験を話していました。 長くいるとそんなことはなくなり、ただ時々むしょうに日本に (パーマネントに)帰りたく感じることがあります。 しかし実際長く日本にいるとどうも落ち着きがなく、結局 海外のほうが居心地が良くなってることに気づくという、 ただそれだけです。

SunYatSen
質問者

お礼

riderfaizさん、もしよければ、実際長く日本にいるとどうも落ち着きがなく、結局、海外のほうが居心地が良くなってることに気づく・・・とはどういう感覚なのか具体的に教えてもらえませんか? 先日、インドに旅行に行っていた人のブログを読んだのですが、旅行中はインド人にさんざん騙され、味方だと信じていた人にまで裏切られ、完全な人間不信な状態になったのだけど、日本に帰ってくると、今度は日本の生活は刺激がなく、あれほど不潔で、みんな全員信じられないと思ったインドに帰りたくなった。という旅行記を読みました。 日本の生活は刺激がない!?ワイワイガヤガヤ騒がしい雰囲気の方が落ち着く!? そんな感じですか? 私のアメリカ人の友人は、アメリカに帰ると、日本に戻りたくなるそうです。 そして、現在は日本で結婚し生活しています。 どんなもんでしょうか!? お暇な時にでも、再回答おねがいします。 ありがとうごさいました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 私自身は長期海外滞在をしたことがないのですが、 幼なじみが10年程オーストラリアで過ごしています。 今年始め、 彼女と5日間旅行に行った際に思ったのが、 本人は気付いていないけれど、 やはり日本人の感覚とは少しずれて来ているということでした。 海外では、相手に質問するにしても 何度も何度も質問をくり返すことで情報を得ることが当然なので、 質問に時間を費やすのが当たり前だとか、 会話をするにしても、 気を強くもって、強い口調で言わないと 相手に通用せずに、言い負かされてしまうとかが日常だとかで、 日本語を話すにしても、 口調がキツくなっていて、 日本人からすると、 「なんでそんなキツい言い方するのよ?」と 思ってしまって、 イメージが悪くなるといったことがありました。 25年来の付き合いのわたしでさえ、 ちょっとムッとしてしまうくらいの言い方でした^^; 言っていることは決して間違っていないんですけど、 もっとやんわり言いなよと。。。 あれじゃ誤解されちゃうなーて感じでした。 また 女性故のことかもしれませんが、 身だしなみの面でも、 大阪駅や京都駅周辺といった いわゆるおしゃれな都会街に、 スッピンで、 彼氏のパジャマ(ダボダボでよれよれなトレーナー)を着てきた時には びっくりしましたwww 日本にいた時は ギャルで、人一倍ファッションにこだわってたのに…。 本人が言っていたのは、 日本のマナーの良さ、接客の良さに感動し、 ケータイ電話の進化には毎回驚くとのことでした。 とくにケータイは、 日本のケータイは機能が多すぎてついて行けないんだとかwww なるほど…と思いました。 長くなってすみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

SunYatSen
質問者

お礼

やはり子供の時から海外に住むと外国人になってしまいますよね。 外国に住んでいる日本人とは逆に日本に住んでいる外国人は段々、日本人化してきて、声が小さくなり控えめな態度になっていくと思います。 日本に住んでいる私のアメリカ人の友人は日本の携帯電話を使っていません。 機能も通話とメールができるだけの物です。 それで十分みたいです。 最初はauを使っていたのですが、説明書は見ただけでぶ厚く、読む気すらしなかったようです。 日本はガラパゴスと言われていますが、電気製品だけでなく、サービスなどいろいろな面でも独自でガラパゴスなんでしょうね・・・。 ありがとうございました。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

1ヶ月や半年くらいでは浦島状態には成り難いと思いますが、10年だと浦島確実です。 私自身も約10年海外在住ですが、自分の経験と私の周りの人と話した「浦島」に感じる時は・・・ 「TVに出てる売れているらしいお笑いタレントや俳優などの顔と名前が判らない」 「新しい言葉(例:KYやイナバウワーなど)の意味&使い方が判らない」  日本はお笑いや流行したTVドラマやCMから派生した新しい言葉が多く、それらを知らない  と全く何がなんだか理解出来ないことが多いです。 「駅の自動改札や販売機の使い方、システムが判らない」 「スイカやパスモなどチャージ式のカード、どれがどこで使えるのか迷う」 「携帯の使い方や料金体系が判らない(日本の携帯は進んでます)」 「ファッション(洋服だけでなく髪型も)」 「自分の取っている行動(在住国で普通のことをしても日本では奇異に映ること多々あり)」 「体系(大型化する人多し:苦笑、日本人の細さ(男女共)に違う惑星に来たのかと思う) 「サービス業の対応のよさに驚くと共に丁寧過ぎてイラつく可能性もあり」 「公官庁の名称(統合&名称変更前に日本を出ている場合)」 「銀行(これも統廃合以前に日本を出ている場合)」 こんな意見が出ました。

SunYatSen
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 なるほど、有名人の顔と名前がわからなくなるんですね。 他にも、進化していく社会システムにも適応できませんよね。 そうなると「自分は日本で生きていけるか?」など不安になってきませんかね!? どうなんでしょうか・・・。 それらに適応するには時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 日本における『三年』の意味

    日本のことわざ、物語にはよく三年という言葉が出てきます。 ・石の上にも三年 ・三年寝太郎 ・浦島太郎の竜宮城の滞在日数 ・かぐや姫の求愛の期限 日本人にとって三年というのは 特別の意味があると思えるのですが いつ、どういう経緯で三年という時間が 特別なものなったのか教えてください。

  • 外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

    世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

  • 雷様を下に見る?高層ビルにて

    8月26日の雷雨のとき、新宿の高層ビルに滞在していたと称する人が、 雷が窓の下に見えたと称していました。 仮に1フロア5mで40階にその人がいたとして高さ200m。 これに海抜が加わったとしてせいぜい250mいくかどうかで、 この程度の高さで雷が下に見えるなんていうことが起こり得るのでしょうか? あと、もし雷雲と前記の高層ビルが同じぐらいの高さだったとい仮定した場合、 高層ビルが地上との間で導体として働き、ジュール熱で高層ビルが焼切れる なんてことが発生しそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

  • 日本昔話

    一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

  • 入国審査の質問

    アメリカへ行くのですが、ニューヨークに5日間滞在し、その後、フロリダへ2ヶ月弱滞在する予定です。 滞在先は、ニューヨークのホテルを記載するつもりですが、滞在日数としては、ニューヨークでの滞在日数を申告するのか、それともフロリダを含めた全ての滞在日数を申告するのが良いか悩んでいます。 この場合、どうすればよろしいのでしょうか?

  • 一白水星の2012年吉方位旅行を教えてください

    日本に住んでますが、海外旅行で長くその1都市に滞在すると、その都市を始点基準が変わると聞いたことがあります。 日本からニューヨークで数日滞在し、パリへ入ります。 日本~ニューヨークは東北で考えると思いますが、ニューヨークの滞在日数によってパリの方角が変わるのでしょうか? そこがどうしても判らないので教えてください。 ちなみに世界一周するので最後はパリから日本に戻ります。

  • ついに東京駅前390mビルの全貌が明らかに!

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344934.html ついに東京駅前に誕生する390mビルのパースが公開されました。 凄い迫力のあるビルですね。 これで日本にもニューヨークや香港にあるような超高層ビルが誕生します。 皆さんはこのビルを観てどう思われましたか?

  • 教えてください

    "江南駅~三成駅にかけてのテヘラン路沿いには超高層ビルが続いてあり、日本の新宿といったイメージです"の文章の中で”ーといった”を説明してください。 日本の新宿というイメージです。 と 日本の新宿といえるイメージです。 と 日本の新宿といったイメージです。との差を例を挙げて教えてください。 また、”といった”の基本形は”という”ですか? お願いします。

  • 日本の高層ビル群

    日本で最も高層ビルが密集しているところって、 一般的にどこと言われていますか? それとも密集しておらず、東京(23区あたり)に まばらになっている感じなのでしょうか? また世界規模で言った場合、有名所はどんなところでしょうか?

  • 海外経験のある方へ

    駐在ですが、日本の古い友人から嬉しい結婚報告の連絡を受け、お祝いを送ろうとした所、はがきに電話番号が書かれてないのでお祝が送れず、あれっと驚きました。 そういえば電話番号なんて必要以上の他人に教えないのが普通だった・・・・と日本にいた頃の自分を思い出しました。 最初に海外に来た時は素姓もよく知らない日本人にまで連絡先の詳細を教えないといけないのにすごく抵抗感があったのに、今度は一通のはがきに電話番号が書かれてなかった事に違和感?新鮮な感じ?を受けました。これは浦島太郎状態に足が浸かっている?と自分でも驚いています。 そういえば、海外に来たばかりの方と微妙に感覚が違っている感じがします。言葉にするほどは分からないのですが・・・ 今は日本の生活に戻られ、逆カルチャーショックや浦島太郎状態を経験された方に質問ですが、どんな事で経験され、感じましたか。もうすぐ帰国も決まっていますが、少し不安になってきました。参考までにお聞かせ下さい。