• 締切済み

入国審査の質問

アメリカへ行くのですが、ニューヨークに5日間滞在し、その後、フロリダへ2ヶ月弱滞在する予定です。 滞在先は、ニューヨークのホテルを記載するつもりですが、滞在日数としては、ニューヨークでの滞在日数を申告するのか、それともフロリダを含めた全ての滞在日数を申告するのが良いか悩んでいます。 この場合、どうすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

今アメリカは、入国審査が厳しいですから、滞在日数を申告します。 一人で行くと、いろいろ聞かれます。 フロリダのホテルに宿泊する際、どこから来たのかの欄は、ニューヨークと書きます。

usagi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のアメリカは入国審査が厳しいから、どうしようか悩んでいたところです。 ニューヨークまでは友達と一緒なんですが、フロリダへの長期は一人なので、色々と聞かれるかな・・・と思い。。。 去年も2度フロリダに滞在して、2度目の入国の際、質問攻めにあいました。 今回は、在職証明書を持参する予定なので、何かあった場合には、見せようかと思っています。

回答No.2

滞在先は入国して最初に宿泊するところで構いません。要は受け入れ先があるかどうか、というところを見るんだと思います。滞在日数はアメリカにいらっしゃる全日数を書きます。

usagi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 NYの滞在先とアメリカ滞在全日数を申告しようと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

アメリカに滞在する日数でいいかと思います

参考URL:
http://tabikko.com/world/amerika.html
usagi7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLも後ほど、じっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

  • ハワイでの入国審査について

    ハワイに女1人で2ヶ月ほど滞在します。 最初に4日間、ホノルルで観光ののち、SNSで知り合ったハワイ島の家族のもとへ行きます。 女性1人の長期滞在で、受け入れてくれる家族とも関係が薄いので別室送りを懸念しています。 すでに往復で2ヶ月後に帰国するようのチケットはとってありますが、 ANAでキャンセル無料のダミーチケットを入国から4日後でとり、入国審査で提示しようか迷っています。(4日間分のホノルルのホテルは予約済み、証明可) 質問ですが、入国審査で口頭で聞かれた滞在日数は記録が残りますか? 大幅に変更があった場合、出国や、次回の入国が難しくなるでしょうか。 別の航空会社で2つ帰国のチケットがあることは入国審査官はわかりますか? アメリカには過去2度、観光で1週間滞在したことがあります。(グアム、ニューヨーク、どちらも2年以上前) 昨年バックパッカーをしていたため、複数国のスタンプがあります。(中国、ロシア、イランは言ってません) ご回答お待ちしております。

  • 米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

    来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカでの入国審査について

    現在、アメリカにアメリカ人の彼氏がいます。日本で出会って、彼が帰国してしまったので11月に2週間の休暇を取って会いに行く予定です。その際、彼氏の自宅に滞在する予定なのですが、ネットで入国審査について見ていると、滞在先は彼氏と言わず友達だと言った方がいいとか、実際は滞在しないがホテル名を記載した方がいいとか、色々な意見がありました。 正直に滞在先は彼氏の自宅だと言わず、友人の自宅だと言った方がいいのでしょうか? 何かあった時のことを考えると嘘はよくない気もしますが… アメリカには初めて訪れるため心配になってきました。一応、雇用証明書を会社に発行してもらうのと、観光スケジュールを考えているため日程表は作って持っていく予定です。他に持って行った方がいいというものがあれば教えてください。 旅行期間中に彼氏の友人の結婚式に出席しますが、場所がロサンゼルスなのでチケットとホテルは彼が予約し、結婚式の招待状もありません。 旅行日程表に結婚式と書いてあれば、何か言われますか?

  • グアムの入国審査について

    初めまして。初めて海外に行くので分からないことが沢山あって質問させてもらいます(;_;)/ 心優しい方、教えて下さい。 3月にグアムに行く予定なのですが滞在日数が短いと、写真撮影と指紋認証はないと聞いたのですが、6日間では、どうなんでしょうか? 後、パスポートの写真撮影の時には、恥ずかしながらバッチリメイクで行きましたが、グアム行く日は素っぴんになりそうです。 かなり顔がちがくなりますが、大丈夫なんでしょうか(;_;)/~~~? よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 韓国の入国審査について

    以前韓国に観光に行ったときに入国カードの滞在期間には2日間と記載したのですが パスポートには3ヶ月後の日付が書いてあるスタンプが押されたのですが 韓国は3ヶ月間はビザ免除だからだと思うのですが入国カードに書いた滞在期間 を越えて韓国にいたとしてもスタンプが押してある日付までに出国すれば不法滞在 にはならないのでしょうか?

  • イギリス入国審査

    こんにちは。何度も質問、すみません。 今回、6ヵ月半ぶりに、イギリスに10日間、滞在をしたいのですが、 前回3ヵ月ほどイギリスの恋人(入国審査時では、友人と言いました)の家に滞在しました。入国時、いろいろなことを聞かれ、電話もされ、今回だけだと3時間後、 ようやく入国することが出来ました。 今回は3度目の入国になります。入国することが、こんなに難しいことだと知らず、また、誰に相談すれば良いのかわからず、ここでアドバイスをもらえたら。と思い、質問させていただきました。 10日以上滞在するつもりはありません。前回は、チケットを1ヵ月から3ヵ月後に変更して滞在しましたが、今回はfixチケットで買いなおすことができない、かつ 滞在に困らないほどの金額を持っていく予定です。 今回の入国は、難しいでしょうか?アドバイスを、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査についての質問です。

    アメリカ入国審査についての質問です。 このたびワーキングホリデーでカナダへ渡航を予定しており、入国前にアメリカに3ヶ月弱滞在したいと考えています。目的は観光です。 また、カナダに入る前に英語環境に慣れたいと考えているため入国前の滞在を希望しています。 滞在はレジデント(マンスリーホテル?)かホームステイをしてみようかと考えています。 そこで下記のものを準備してアメリカ入国に臨む予定でした。 1.日本→アメリカ アメリカ→カナダの片道航空券 2.ESTA申請 3.カナダワーキングホリデー許可証 4.銀行残高証明書(英文) 元々、この内容でアメリカに入国、滞在させてもらえるのか、不安も強く入国審査前に航空会社に登場拒否されるのではと考え、ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 そこでユナイテッドの問い合わせ対応者にフルリファンドのチケット購入の提案を受けました。 この場合、入国審査では 1.復路のチケットは見せずに予定通りの内容で臨む。カナダへのトランジットで観光目的の滞在だと伝える 2.カナダ行きの内容を見せずに行きと復路のチケットを見せて観光目的とだけ伝える。 3.全部洗いざらい見せて、カナダに行くけどチェックインのときに復路チケットを買わないと乗せないと言われたから復路チケットも持ってると説明する 以上のどの方法がよろしいのでしょうか。入国審査が厳しいと聞いているのでとても混乱しています。 2.の方法が一番スムーズな気がするのですが嘘をつくことになります。 また、現在の事情ではカナダ入国前にアメリカに滞在するのは無謀なのでしょうか。 滞在出来ても3ヶ月弱の期間を認めてもらえず許可期間を縮められたりするものでしょうか。 カナダのエージェントには往復チケットの復路破棄を提案されましたが、旅行関係者にICパスポートに履歴が残るから望ましくないと教えてもらいました。 またエージェントはカナダの移民局でVISA発給の際に対応者によっては(勘違いをして?)今年度の許可証が年末に近づくと認められ無い可能性があると言っています。 (許可証発給は今年6月、カナダ入り12月末近くの予定です) 発給から1年の猶予があるはずですがそんなことあり得るのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまい、長文申し訳ありません。出発の予定も近く混乱しているため、よろしければ皆様の知識をお貸しください。

  • 入国審査の際の滞在日数報告について

    私は来年の一月にアメリカに留学に行くものです。 学校のコースは5カ月コースを申し込んでいますが、滞在は6カ月くらいと考えています。小旅行をしたり、必要であれば少しコースを延長してみたりしようと思って。 この場合入国審査の際、滞在日数を5カ月と6カ月どちらで申告したらいいでしょうか。ちなみにI-20には5カ月のコースが書いており、ビザ面接の際も、滞在予定は5カ月と言いました。 また、チケット(航空券)は今のところ6ヶ月後帰る予定で予約をしてるのですが、5ヶ月後に変更した方がいいでしょうか。(今は予約だけしていてまだ購入はしていないので日付の変更が可能です。) コース終了時期と帰る時期が一致していないと何か不信に思われたり、そのことで質問攻めにあわないかと心配です。 皆様の意見を参考にしたいのでたくさんの回答を待ってます。

  • 母の入国審査について

    はじめまして。 2週間後にロサンゼルス在住の私の所へ 東京から母が一人で遊びに来る予定です。 滞在は私の自宅で2週間の予定なのですが、 空港の入国審査のときにはどのように言えば良いでしょうか。 他の方の質問を見ていると、 「個人宅に滞在」と言うと突っ込んだ質問をされ、 「ホテルに滞在」と言ったほうが 手続きがスムーズに進むとあったり、 女性の一人旅は審査が厳しいとあったりしました。 母はハローくらいしか英語が話せないので、 私の知人が勤めているホテルに滞在することにしてもらおうかなど 色々と悩んでいます。 私自身は合法的にアメリカで働いていますが、 娘である私のことも質問されたりするのでしょうか。 また、一人旅と言っても、母は50代なので結婚目的とは思われないとは考えてますが、 それでも詳しく質問されたりするのでしょうか。 どなたかご経験のある方にお応え頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。