• ベストアンサー

アメリカ入国(I-94W)について

私はアメリカ(特にNYとSF)が大好きで、休みさえあれば5日間でも6日間でも旅行に行きます。 入国はいつもI-94Wですが、旅行と旅行の間が2ヶ月くらいしか空いてないと入国は厳しいですか? 実は前回かなり入国に時間がかかり「どこにとまるんだ」「なんでこんなに何回もくるのか」などとしつこく聞かれました。宿泊がホテルではなく個人経営のコンドミニアムだったため、滞在地にそこの住所を記入したら「住むつもりじゃないだろうな」としつこく聞かれて・・・非常にまいりました。 実際私は会社員でアメリカに住むつもりは無いし、毎回長くても1週間しか滞在しないのですが、同じ都市に何回も行ったり、一年に何回も(3~4回)行くのはまずいんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabit001
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.5

こんにちはkaokaonyanさん。 kaokaonyanさんの不安、よく解る気がします。僕は50代の男性ですが、妻と3回/年ほどアメリカに入国していますが、これまでに2度「別室」送りに、もう一度は危うく送り「かけ」に遭いました。 一度は夫婦揃って、もう一度は妻が...特別みすぼらしい服でも特別立派な服を着ているでもなく、僕からして極々普通の格好や振る舞いで。。。 もちろん、ホテルの予約確認書等を持ち提示しても何かを尋ねた後に『なぜこんなに来るのか?』の質問が。。。これは旅行が好きでアメリカが好きだから。。。しか答えようがないというのに。。。[このアメリカが好きがいけない?(^-^ゞ] でもこうした「別室」送りについては防ぎようがないのが実際でしょうね。もうその時の運に委すしか。。。 ただ気のせいか、パスポートが新しい(スタンプが少ない)時はすんなりとも思いますが、幸い(?)にも「別室」は2度ですので。。。 #1で言われているように、ビサ免除プログラムが発効して便利になった裏返しとも思えますが、「裏返し」される方はたまったものではありませんし。。。確かにビザが要る頃は、そんなことがなかったし。。。 一つだけ僕の経験で言えば、女性の審査管のところは避け、気が良さそうで年代も近そうな審査管のいるブースのラインに並ぶようにしていますが、これも気休めかも知れません。 実は僕も11月上旬と12月下旬にアメリカへ行くことにしているのですが、ちょっと心配になって来ました。 スムーズに入国できますように![僕たちも含めて(笑)]

kaokaonyan
質問者

お礼

3回/年で別室送りですか・・・ 幸い私は別室送りはありませんでしたが、 前回やけにしつこく突っ込んできた審査官は女性でした。 今年はすでに3回アメリカ(しかも3回ともSF入国)にいってて、11月に4度目の入国予定です(今度はシカゴ)。 やはり運を天に任せるしかないのですね。 今度は母と二人で入国ですが、私も母も9月にそれぞれアメリカ入国してるので二人して突っ込まれそうで怖いです・・・ でも頑張ります!!(何を?って感じですが・・・) お互い、スムーズに入国できるといいですね★

その他の回答 (4)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

#2です。 他の回答の揚げ足を取るようですが、“観光ビザを取る”というのは現在はダメですよ。 日本人であれば90日以内はビザ免除プログラムの扱いになっていますから、現在ではアメリカ大使館も観光目的の人に対しては観光ビザは特別な理由がない限り認めない方向になっており、大使館自身が90日間のビザ免除での入国を勧めるようになっています。 実際にアメリカへの入国を認めるかどうかは、空港の入国審査官の判断に委ねられますから、とりあえず入国審査で引っ掛かりそうな心配のある行動を避けるしかないのでは。

kaokaonyan
質問者

お礼

そうですよね。 観光ビザをとる気もないし、そもそも取れるとも思ってません。 私はあくまでもI-94Wでスムーズに入国したい、それだけなんです・・・

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.3

相談者の方の性別や年齢にもよりますが、会社員ならば上司などに、会社のレターヘッドで一筆書いてもらえばいいのでは?英語の出来る上司なら別に直の上司でなくともかまいませんし、そうでなければ英語の得意な人(あなた本人でも可)が訳して、その英文に納得してもらった上で本人の署名を貰えばよいでしょう。 文面としては 「Mr./Ms. ○○は何日から何日まで休暇を取っているが、休み明けの○日からはこれこれのプロジェクトの担当として働く予定が既に入っている。彼(女)は勤続○年で勤務状況も良く、○○業務の責任者として重要な役割を果たしている」といった感じで。 また、NYやSFなら日本語の読める入国審査官もいるでしょうから、いざという時のために日本に住居を有する事の証明になる書類(家の権利書や賃貸契約のコピー)があるといいかも知れません。滞在先が個人のコンドミニアムの場合でも、例えばそこのホムペのプリントアウトや経営者の名刺など、そこが宿泊施設である事を示し、必要があれば審査官が電話をしてその実態を確認できるようにすれば問題はないはずです。 それでも入国に問題があるようならば、次回からは観光ビザを取ってから行くというのも一策でしょう。

kaokaonyan
質問者

お礼

私は女性で既婚者です。ちなみに正社員で働いてます。 英語のレターを持っていったことはないですが、名刺と社員証はいつも持っているようにしてます。 それじゃ駄目でしょうか・・・

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

現在アメリカでは不法入国者と不法滞在者が非常に多いために大きな社会問題になっています。 適切な手続きで入国し、その後そのままアメリカに居着いてしまう不法滞在者は入管で見極めることはかなり難しいことでしょうから、観光とはいえ頻繁にアメリカに訪れる質問者さんのような人が疑われるのは仕方無いことだと思います。 例えば中国人の団体ツアーなどは、入国時の人数に比べて帰国時の人数が少なくなることが度々あるのだそうです。 団体観光ツアーでアメリカに入国しておいて、途中でツアーから離れて事前に連絡しておいた現地の仲間の所へ行ってしまう人が多いそうです。 日本人の中にも留学生として最初は留学ビザで入国しておいて、そのうちに学校にも行かなくなり本来の滞在期間が過ぎても日本に帰らない人がかなり存在するようですから、アメリカの入管係の立場では、“日本人の観光客だから問題無い”とは思わないでしょう。 現在のアメリカはテロや不法入国、不法滞在の対策が最優先されますので質問者さんが入国の時に疑われるのは仕方無いでしょうし、場合によってはこれ以上アメリカに頻繁に訪れると、別室での取り調べどころか入国許可が下りない可能性もあるのでは、、、

kaokaonyan
質問者

お礼

こわい・・・入国拒否って!!! こんなにアメリカ(ニューヨーク)が好きなのに・・・ そして毎年ユナイテッドのプレミア(ゴールド)会員を目指してるのでついついNYには足繁く通ってしまうんですけど。 次からはアメリカじゃないところで楽しいところを探そうかなぁ・・・ でもアメリカは航空券がヨーロッパに比べて安いところも魅力なんですよねぇ。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.1

現地の添乗員さんに聞いた話ですが、 女性が一人でたびたび入国する際には、根掘り葉掘り聞かれることが多いそうです。数年前、審査で並んでいた日本人女性1人が別室に連れていかれるのを見ました。 現地人とそのまま結婚するつもりではないかと疑うからだそうです。 実際、長期間滞在して一度母国に帰った後、すぐに米国に入国してそのまま結婚して住みついてしまうケースは多いそうです。 なぜ、現地人と結婚されてはマズイんでしょうねぇ。よくわからないですが。米国籍を持たないもの同士がアメリカで子どもを生んでそのまま住むとよくないということでしょうか・・・ 質問者様が日本でご結婚なさってることを証明できればよさそうですが・・・そんな書類ないですよねぇ。 ご夫婦で入国なさるとすぐに通してくれると思います。お一人だと、残念ながら今までどおり毎回毎回聞かれてしまうと思います。ビザ不要という利便性の裏返しと諦めるしかないのかも。 年に何回も訪れること自体には、なんにも問題はないと思いますのでご安心を(^^) 商談・取材などビジネスで頻繁に行き来する日本人なんていくらでもいるでしょうから。

kaokaonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夫と一緒に入国するときは特に何も聞かれませんね。 結婚してパスポートを名義変更して使ってるのですが、「名義が違う」と毎回引っかかってるんです。 ちゃんと名義変更のページを見せるんですが、渋い顔されるんですよね。 ちゃんと「結婚して名前が変わった」って一言言うんですけど、それも効果ないみたい。 同じアメリカ入国でも滞在先がNYかSFと、偏ってるのもいけないんでしょうか???むむむ・・・

関連するQ&A

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカへの入国について

    みなさん、はじめまして。 現在、オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在しているものです。 実はもうすぐ日本に帰国するのですが、せっかく日本の外にでたので、地球 を一周して有名都市を巡ってから帰ろうと計画しています。 ルートは、 Australia~Honolulu~Vancouver~New York~London~Berlin~Tokyo というルートです。 航空券は、LCCやレガシーの安いチケットを使って片道で乗り継いでいくつ もりです。また、各都市での滞在期間は、7日から10日程度になります。 (これらの都市に、過去に滞在した経験はありません。) 入国審査の観点から、現実的にこのプランは可能でしょうか? 特に、アメリカを短期間に2回訪問するため(HonoluluとNY)、入国拒否に なるのではないかと心配しています。 アメリカに行かれた事のあるみなさん、旅慣れているみなさん、アドバイスをい ただけると非常に助かります。よろしくお願いします。 ※次の滞在先への出国チケットを用意し、ホステルの予約もしていくつもりです。  また、英語で旅日程を説明できるように準備もしておきます。不法滞在や不法  就労だと思われないように、最大限配慮するつもりです。

  • アメリカ:VWPで90日滞在後の再入国で、I-94Wで許可される滞在日数につきまして。

    2008年10月末~2009年1月末までの90日間、ロスにI-94Wで滞在していました。その入国の際には特に突っ込んだ質問をされることなく、滞在日数、滞在先を聞かれた程度でいつもと同じ入国審査でした。 来月末から2か月程、またロスに行くのですが、入国は難しいでしょうか。前回の滞在がビザ免除で許可されている90日だったため、今回の滞在予定を2か月と言えば、2か月ギリギリの日付で許可されるのでしょうか。それとも、90日で許可されるのでしょうか。またはもっと短縮されてしまうのでしょうか・・・ もちろん、帰路便の航空券を提示します。それに加え、在職証明書及び、休暇証明書も準備していくつもりです。 滞在の理由ですが、前回は親戚の看病のため全く旅行ができる状況ではなかったので、今回は休養かねて純粋な観光です。滞在先は友人宅で、その友人とNY・フロリダ・USにある国立公園を周りたいと思います。 これまで4年間で7回ロスへ旅行に行っています。前回の90日滞在以外はすべて観光で、10日~2週間程度の滞在で、入国審査でもめたことはありません。私は独身女性のため、そろそろ入国で怪しまれるのでは?と不安です。入国審査は、審査官の裁量によるといわれておりますが、一般的にみて、私の場合は別室送り、または、入国拒否になりうるでしょうか。。。 VWPで90日滞在後、再入国された経験をおもちの方や、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ESTAで今年3度目のアメリカ入国について

    今年すでに2回渡米しています。 1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。 そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。 入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。 今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。 (1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか? (2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか? (3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか? いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ESTA、I-94W、再入国について

    ESTAを申請して承認がおりました。 このESTAを使って最初の米国入国時の条件で到着便名、滞在先などを登録しました。 今回、乗り継いでヨーロッパに行きます。そして帰りに米国に再入国します。 米国ビザはありません。VWP(査証免除プログラム)で渡航します。 ESTAは承認を受けた日から2年間もしくはパスポートの有効期限の どちらか早いほうまで有効だそうです。 質問は (1) ヨーロッパから米国再入国時にはESTAの情報(便名、滞在先)を更新しておかなければならないのでしょうか? その時はアメリカに宿泊もする予定です。 (2) I-94Wはそのまま持ったまま米国出国、同じもので再入国。   又は 米国出国時、ゲートで係員に手渡し。再入国時は新規でI-94W取得。 どちらが良いでしょうか? 私は、1回目の入国は乗り継ぎ目的(ですが米国滞在時間は24時間以上)、2回目は宿泊も伴う乗り継ぎで日本に帰国、なので後者の再入国時に再申請のほうが良いかなとも思うのですが、あまりアメリカのスタンプをパスポートに増やすと色々突っ込まれるのが面倒という思いもあります。 質問(1)に関しては、根拠となる情報源も提供いただけると幸いです。 有識者の方の御意見お願いします。

  • アメリカ入国

    今まで何度かアメリカには旅行で入国しているのですが今回ビザウェイバーで3ヶ月ぎりぎり滞在したいと思っています。毎回「何日間滞在 しますか?」と聞かれ、「1週間です。」と答えても90日まで ステイできるスタンプをおされていますがおされないこともあるのでしょうか? 自分も含め、知人らも必ずそのスタンプをおされていると言うので すが、最近ネットで色々検索すると入国管理官次第で違うという 噂を耳にします。 どなたか真相知っている方いますか?またはご自分が経験したと 言うかたがいらしたら教えてください。 お願いします

  • アメリカ入国回数

    I-94Wで1年間にアメリカに入国できる回数制限みたいなものはあるのでしょうか? 今年は連休も多いので ●8月(入出国済み) ●10月(チケット発券済み) ●11月(チケット発券済み) の短期間で3回入国することになりますが、訪問目的は純粋に観光で、3回合計しても滞在期間はせいぜい20日間程度です。 一応準備として、過去2回のE-チケット控えと宿泊予約した控えを印刷して、3回目の旅行のものと合わせて提出できるようにはしてくつもりです。 あまり英語が達者じゃないので、簡単なやり取りで済めばいいのですが、 (1)11月の時には審査官に何か聞かれると思うのですが、どういうことを聞かれそうですか? また、年末にはハワイにも行きたいので、3回目の入国審査の時点での感触で年末のハワイを決定してもチケットが取れない可能性があるので、早い段階でチケットを押さえたいのですが、 (2)さすがに短期間に4回は無理でしょうか? (3)また、最後の入国時からどのくらい間隔をあけた方がいいでしょうか? (4)もし回数に制限みたいなものがあるとしたら2009年に入国した回数は2010年1月1日でリセットされるのでしょうか?

  • 日本からアメリカの入国制限

    先日、アメリカ行きの旅券を予約しようとしたら入国したら14日間は滞在しないといけないのですぐに帰国はできないと言われました。 こういう入国に関する条件はどこで調べる事ができるのでしょうか? 今でもアメリカは14日間の滞在が義務付けられているのでしょうか?

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。