アメリカ入国審査の質疑応答について心配です

このQ&Aのポイント
  • 来月の9月1日に初めてアメリカ(Cincinnati,Ohio)に行く予定です。VISA免除を利用して滞在するため、入国審査に心配があります。滞在先や滞在目的、彼女との関係など、正確な回答をすることが重要です。
  • 滞在先を彼女の実家と答えるのがベストです。滞在目的は観光とホームステイの両方ですが、ホームステイと説明する方が良いでしょう。彼女との関係については正直に答えましょう。2回目の滞在に関しては、短期間の滞在であることや学業に関する計画を説明することが重要です。
  • 入国審査では虚偽申告は避け、正確な情報を提供することが大切です。必要な書類や証明書を準備し、適切な説明をすることで拒否されるリスクを減らすことができます。また、入国審査で引っ掛かった場合に備えて、十分な準備をしておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...)

アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...) 来月の9月1日に初めてアメリカ(Cincinnati,Ohio)に行きます。VISA免除を利用して90日以内(89日間)現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く予定です。 私は大学3年生で、来学期から1年間の休学を申請しました。休学中にできれば90日以内ぎりぎりでの滞在を2回(2回目は1回目から3、4ヶ月後)したいと考えています。2回目の滞在も彼女の家族の家にホームステイという形になると思います。 そこで心配なのが、入国審査の際に 滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。 滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。 また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。 1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。 入国審査においては絶対に虚偽申告はすべきではないと聞きます。しかし、一度入国拒否をされると、それ以降の入国は長期にわたって限りなく不可能に近くなるとも聞いたので、将来的に考えても絶対に入国拒否だけには遭いたくありません。 一応、入国審査に引っかかった時のために、休学届けのコピー(日本語)、記入済みの復学申請用紙(日本語)、英文での在学証明書、滞在先の家族からの招待状(wordで書いてサインをしたものをスキャンしてファイルを送ってもらう予定)、帰国の便が記載されている旅程を用意しています...が、これだけで十分なのかが全くわかりません。 アドバイスしていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

「北アメリカ」カテゴリーで過去ログ検索に「90日」と入れて「このカテゴリから」絞込み検索すると関連話題が色々ありますよ。 自分は往復航空券を持ってホテルに泊まる短期観光旅行しかしたことがないので、個人宅に泊まるという経験がありません。 あちこち読んだ感じから、もし自分だったら、と考えますと。 まず、89日という本当にギリギリの日程だと何かちょっとアクシデントがあったら即オーバーステイですから、もう少し短めの予定で行くと思います。たとえば80日とか、85日とか。自分は小心者ですから2ヵ月ぐらいにしちゃうかも。 でも今回は既にチケットを購入済みでしょうか。 1年間に184日だか185日だか以上滞在すると納税義務が発生するんだとかで、なので目安は90日×2回までと考えられているという話を読みました。2回目もすんなり90日もらえる人もいれば、何か言われることもあるようです。入国審査官次第で何とも言えません。 1-2週間程度の旅行を年に3回なら問題ないでしょうが、月単位になると長い部類なのでは。 >現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く だったら入国目的は「観光」で、「知人の家に滞在する」か「友達の家族の家に滞在する」で良いのでは。実際、目的は留学でも出張でもなく観光なのだし、知り合いの家に泊まるなら知り合いや友人に会うのは当然でしょう。 恋人というと面倒になりそうなのでgirlfriend/boyfriendでなくfirendで済ませたいところです。もし自分だったら、ですが。 ご存じでしたら蛇足ですが、 入国審査では聞かれたことを答え、聞かれていないことは言わず、大嘘はつかないのが基本と思います。 聞かれていないことは言わないというのは誤魔化すという意味でなくて、必要ないことを自分から一度にあれもこれも言おうとすると話がややこしくなり、誤解を招きやすいと思うからです。 何も違反していないなら聞かれるたびに1つ1つ答えて言って矛盾しないはずですし。 もしかしたら「観光」「友人の家族の家に滞在」程度で話が終わる可能性だってある。 とはいえ、聞かれた場合に説明や見せられる資料の準備は怠りなくしておくのが安全です。 それと、「質問をあれこれされる=問題あり」ではありません。問題あるかないかの確認のための質問ですから、ちゃんと答えられて審査官が納得すればオーケーです。 別室行き=入国できないでもありません。

natsumeyuu
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 後で絞り込み検索をしてみたいと思います。 今回は既にチケットを購入済みなので、変更はできません。 審査官にその辺りの事を聞かれたら、「日程通りに帰国するのが難しそうになれば、必ず早めに帰国し、90日以上の滞在は絶対にしません」と答えるつもりです。 gallinaさんの言うとおり、審査官から質問されるまでは、彼女と言う言葉を口にしないほうがよさそうですね。彼女という言葉に限らずですが、必要最低限の応答を心がけるようにします。ただ、聞かれた際にはやはり素直に彼女であることを伝えようと思います。 彼女と何度か質疑応答について話し合っているのですが、意外とすんなり通るかもしれないので、あまり緊張しないようにしたいです。別室に連れて行かれても、素直に答えるだけですね。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

最後は入国審査官の判断なので、ここで論議をしても仕方ないかと思いますが・・・ 1回目はともあれ2回目に関して言えば、 もしも別室送りになった場合は、1回目の分を含めて約10ヶ月間のうち6ヶ月収入もなしにアメリカに滞在できる事を合理的な根拠を示す必要があるかもしれません。 単純な話、「1回目の89日間の滞在も実は働きながら過ごしていて、2回目も働くつもりなんじゃないの?」という疑惑を否定する根拠が必要になるかもしれないということです。 ビザ免除プログラムの怖いところは、入国審査における疑惑を立証する必要が審査官にはなく、疑惑を晴らすのは入国する側にあることです。(わかりやすくいえば、疑わしきは罰せずではなく、疑わしきは罰しても構わないということです。)

natsumeyuu
質問者

お礼

tsuyoshi2004さんの仰るとおり、ここであまり心配していても意味はないですね。 2回目は事前にできるだけの準備をしようと思います。 あとは良い審査官に当たることを祈るばかりです。 御回答、ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

不法滞在しようとしているわけではないことは私達には分かりますが、審査官次第なので何とも言えないです。。。 悪いことしようとしているわけではないのに、実際にあれこれ聞かれることがあるのでみんな恐れているんですよね。でも聞くほうも深い意味があって聞いているわけではない場合も多々あるようですよ。 基本的に、聞かれたこと以外は何も話さないのがよいと思います。聞かれないから答えなかったというのは「虚偽の申告をした」とはいわないと思います。情報の出しすぎはよくないこともあります。 > また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。 その彼女はアメリカ人の方ですか?そうだとすると、審査官によっては「入国して結婚しようとしているの?(そのまま不法滞在しようとしている?・・・昔、こういう人が多かったからです。)」と聞く人もいると思います。 ここであいまいな答えをすると別室に・・・になる可能性はあると思います。 > 1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。 はい、すべきではないと言われていることは確かです。でも規則は1年間で180日以内だったかな?になってます。問題なく2回目以降の入国もできている人も、いるにはいるのでしょう。 1回目はあっさり入国できると思いますが、問題は2回目のときでしょうね。でも3~4ヵ月開くのならさほど問題にされないような気はします。 もし、別室で説明が必要になったときは、必ず日本に帰ることを証明できるものがあれば、それでよいと思います。 用意している書類の中では「記入済みの復学申請用紙(日本語)」、この英訳文もあるとよいと思います。授業料を支払い済みならその領収書も。学校が始まる日までには必ず出国しますという証明になるのではないかと思います。 滞在先のご家族からの招待状まで見せなければならないことにはならないとは思いますが、不法就労する可能性はないという証明になるように、身元引き受け先であるような一文もあるとよいのではないでしょうか。

natsumeyuu
質問者

お礼

nolly nyさんの言うとおり、余計なことは話さないように心がけます。 彼女はアメリカ人です。審査官に彼女との関係を聞かれたら素直に彼女であると答えるつもりです。 仮に別室に連れて行かれたとしても、やはり素直に事実を伝えたほうが良さそうですね。 復学申請用紙の英訳文も一応書いておこうと思います。 復学後に払うことになる授業料はまだ払っていないので領収書はないですが、招待状は一応持っていったほうがよさそうですね。 御回答、ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

往復のエアーチケットやeチケットはいつでも見せれるようにしておくと良いですよ。 あと、クレジットカードをもしもっていないようであれば、作っていった方が何かの時にスムーズに事が運びます。 ガイドブックの白黒などで書いてあるところを読んで、あと最低限の現地情報として日本大使館と最寄の領事館のウエブサイトは十分に読んでおきましょう。 日本人が巻き込まれやすいアメリカのトラブルは検索するといろいろ見つかると思うので、頭の中でシュミレーションしておくと安心かと思います。 それでスリに遭わずに済んだ事もありました。

natsumeyuu
質問者

お礼

今回のためにクレジットカードはあわてて作りました。 往復の旅程はいつでも見せれるように、一応何枚か印刷しておきました。 彼女と何度かシュミレーションはしていますが、やはり、多少は不安が減りました。 御回答、ありがとうございました。

  • 8abb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^;; 別に、何か悪さしに行くわけではないのですから。 >滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。 >滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。 どちらでも良いと思いますよ~。 >また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。 不都合になることはないですよ。 国際恋愛は、別に珍しい話ではありません。 >1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はす>べきではないのか、等々。 そんなことはないですよ。 あまり緊張せずに、楽しんで来てください!

natsumeyuu
質問者

お礼

わっかりました! 思いっ切り楽しんできます!

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • 長期滞在 入国審査

    お世話になります。 12月から5ヶ月間、オーストリアに行くのですが長期滞在ということで「入国審査」が不安です・・・。 いつか見たサイトで、入国審査でちゃんと答えられないと長い時間質問攻めにあう;; というのを読んでそんなことあるの!?とびっくりしたことを覚えています。 ホントに場合によっては入国拒否されることってあるのでしょうか? というか、まず何と答えればいいのでしょうか? 5ヶ月間滞在の目的はこれと言ってなく・・・ただ現地で生活してみたいというものです。 「観光」で通るものでしょうか? 就職する前の最後のチャンスだと思ってあちらで生活するのですが適切な言葉が見つかりません。 もし長期滞在を経験された方や海外経験豊富な方など、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • イギリスの入国審査

    イギリスの入国審査について質問です。 彼に会いに行く目的で、年に2-3回渡英しています。 私は仕事も日本にあるので、会社の長期休暇に合わせて1回につき 最大でも2週間の滞在をかれこれ3年以上続けています。 滞在も短期だしイミグレで足止めを食らうのはご免なので、毎回にっこり 観光です♪で通していますが、あまり行ったり来たりを繰り返していると その内入国拒否!の文字に正直戸惑っています・・・ 不法滞在も不法就労もする気は毛頭無いし、やましい事は何も無いの ですが、それでもある日突然「入国拒否!」って有り得るのでしょうか? 頻繁に来てるのに知り合いもいないのは逆におかしいかと思い、 友人はいるか?の質問には毎回正直に「います」と答えています(彼氏がいるとは口が裂けても言えない) 入国拒否に合わない為の、何か良いお知恵があれば教えて下さい。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査(滞在先、目的の書き方)について

    来週初めにアメリカへ女1人で行ってきます。90日以内の滞在で現地人の友人(男性)宅へ滞在しながら観光をする予定です。他の質問も見てみると、入国カードへは滞在先をホテルにしておいた方がいいのだろうかと思いました。しかしながらこれは嘘になってしまいます。私は以前5月に観光ビザを申請して却下されたとき、この知人宅を記入してしまっています。(パスポートには却下されたと言うスタンプが押されてあります)だから正直に書いてしまった方が良いのだろうかと思います。彼は他の国で旅行中に出会った60歳のおじいさんで私は20代で本当にただの友達なのだけれど、入国審査官は「女1人で男性宅訪問」で入国拒否してしまうものでしょうか?とても不安です。泊まるはずのないホテルの名前を書こうか、知人の名前を書こうか迷っています。また滞在目的は「観光」または「知人訪問」どちらを書くべきでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたかアドバイスをお願いします。

  • ハワイでの入国審査について

    ハワイに女1人で2ヶ月ほど滞在します。 最初に4日間、ホノルルで観光ののち、SNSで知り合ったハワイ島の家族のもとへ行きます。 女性1人の長期滞在で、受け入れてくれる家族とも関係が薄いので別室送りを懸念しています。 すでに往復で2ヶ月後に帰国するようのチケットはとってありますが、 ANAでキャンセル無料のダミーチケットを入国から4日後でとり、入国審査で提示しようか迷っています。(4日間分のホノルルのホテルは予約済み、証明可) 質問ですが、入国審査で口頭で聞かれた滞在日数は記録が残りますか? 大幅に変更があった場合、出国や、次回の入国が難しくなるでしょうか。 別の航空会社で2つ帰国のチケットがあることは入国審査官はわかりますか? アメリカには過去2度、観光で1週間滞在したことがあります。(グアム、ニューヨーク、どちらも2年以上前) 昨年バックパッカーをしていたため、複数国のスタンプがあります。(中国、ロシア、イランは言ってません) ご回答お待ちしております。

  • アメリカからカナダへの入国に際しての質問です

    アメリカからカナダへの入国に際しての質問です。 07年08月から米国に住んでいます。Bビザで入国時に6ヵ月の滞在許可をもらいました。 1月ころから延長申請の手続きをしていましたが、4月の終わりに申請却下の通知書が届き、 30日以内に出国せよとのことです。 当初は、6月よりアメリカ・カナダの各所を観光するつもりでしたが、当然アメリカ観光は諦めることになり、 カナダだけに予定を変えました。しかし先日、友人の一人に 「今は不法滞在?の身分なのだからカナダ入国時に、審査官に入国拒否されるのではないか」 ということを言われ困っています。 判断は審査官によって異なることはわかっていますが、入国拒否されるようなことは起こりえるでしょうか? どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ビザを拒否者のアメリカ入国審査について

    長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。 もう日本に帰国してもいいと思っています。 しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。 引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。 経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。 次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。 私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。