• 締切済み

イギリスの入国審査

イギリスの入国審査について質問です。 彼に会いに行く目的で、年に2-3回渡英しています。 私は仕事も日本にあるので、会社の長期休暇に合わせて1回につき 最大でも2週間の滞在をかれこれ3年以上続けています。 滞在も短期だしイミグレで足止めを食らうのはご免なので、毎回にっこり 観光です♪で通していますが、あまり行ったり来たりを繰り返していると その内入国拒否!の文字に正直戸惑っています・・・ 不法滞在も不法就労もする気は毛頭無いし、やましい事は何も無いの ですが、それでもある日突然「入国拒否!」って有り得るのでしょうか? 頻繁に来てるのに知り合いもいないのは逆におかしいかと思い、 友人はいるか?の質問には毎回正直に「います」と答えています(彼氏がいるとは口が裂けても言えない) 入国拒否に合わない為の、何か良いお知恵があれば教えて下さい。

  • meh
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.5

こんちは! あまり関係無い回答で申し訳ないのですが、今年3回イギリスに行った友達の話をします。 1回目に1週間 2回目に2週間 3回目に1年(留学中)←継続中です。 をしたのですが、特に問題は無かったそうです。 あと、自分が行った時に態度があまりよくない若者(日本人でした。)はかなり長い時間入国審査を受けていました。 逆に自分は滞在日数を聞かれただけでしたので、態度とか応対する人にもよるのかもしれないですね?

meh
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 一応いわゆるOLを8年ほどやってますので、マナーは身に付けている つもりです(笑)確かに態度悪くて引っ掛かってる方、いらっしゃいます よね・・・。よくよく数えてみたら丸4年は渡英を重ねていますので、 もしかしたら私の場合は、神経質に考える必要無いのかもしれません。 それを実績と取って貰えるか、今度は分からないぞ!と怪しまれるかも 自分次第ですよね。。。 オランダに駐在中の同僚に何気に聞いてみたら、名刺と不安なら在職 証明でも持ち歩けば?と言われました(^ ^; のでそうしてみようと 思います。 回答下さった皆様、貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

noname#125540
noname#125540
回答No.4

過去ログはもうご覧になったのでしょうか。 滞在の仕方によっては、ある日突然入国拒否!もあるそうですよ(参考URL)。 ただ、年に2-3回で最大2週間なら疑われることは少ないのではないかと思います。休暇で旅行の範疇でしょう。 往復航空券ありですよね? しかも日本に仕事を持っていらっしゃるのですし。 往復航空券必須ではないのですが、英国側は短期滞在なら往復航空券をお勧めと言っています。 片道チケットの日本人バックパッカーが入国拒否にあうことがあるという情報もあります。お金持ってなさそうというのがネックだと。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html イギリスはもともと質問が多いので有名ですよね。 と言っても「質問された⇒問題あり」でなく、回答内容が問題なければ別に問題ないんですが。 ストップオーバーで2泊したとき、女一人だったからかしっかり「滞在日数は?」「友達はいるのか?」「次の行き先は?」など訊かれました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296141.html
meh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログも色々拝見済みです。いつも日本からの直行便で、 往復E‐チケット+海外留学やワーホリの経験も無いので 限りなく疑いが持たれない方だとは思うのですが(笑) 「何でこんなに何回も来るんだ?」って聞かれたら イギリスが好きだから♪って開き直っちゃっても良いんでしょうかね。 嘘では無いですし。ストップオーバーでも色々質問があったんですね? 毎回疲れますが、頑張るしか無さそうですね(^ ^;

  • Penta88
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

PENTA88です。 ヒースローのイミグレにはたまに有色人種を「いじめる」人がいますが、 こちらにやましいことが無ければ大丈夫、 列が自分のところでストップしてしまっても気にしないで良いです、 他の管理官が駆けつけて通してくれます。

meh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、噂ではインド系イギリス人のオフィサーが 優しいと聞いたので、いつも思わず祈ってしまいます(笑) 当たったり当たらなかったりですが・・・。 本当にやましい事は何1つ無いのに、毎回のことだと段々 彼氏に会いに来る事がやましい事のように思えてきます(;_;)

  • Penta88
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

あちらでは2~3週間の旅行は当たり前、 気に入った国に年3回くらい訪れるのもよくあることです。 それに日本人の不法就労者は他の国からのと比べてとても少ないので、特に目を付けられることもないと思います。 これまで通り「観光」目的で「友人はいます」で問題ないと思います。

meh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のようなリピーターは、別に珍しくないんですね?安心しました♪ 前々回は運良く同じ境遇(?)の女性と、たまたま隣の座席になったので 2人で来た事にして軽くイミグレを通過しましたが、前回は色々質問されて しまい、ちょっと神経質になっていました・・・。

回答No.1

心配しすぎだと思います。おっしゃるような状況なら、入国拒否になる可能性はほぼないと思います。知り合いに、もっと頻繁に長い間滞在している人はいくらでもいますが、入国を拒否された話は聞いたことがありません。

meh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色んな方の体験談を読んでいて、ある日突然理不尽に入国拒否 に合う可能性があるのかも・・・とちょっとドキドキしていました。 もっと頻繁で長期でも大丈夫なんですね(^^; 安心しました~

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • イギリス入国審査

    イギリスへ語学留学をするのですが、6ヶ月未満の滞在の為、入国時に滞在許可審査を受けることになります。 そこで質問なのですが、滞在費用の証明として、事前にエントリークリアランスを申請する際には「6ヶ月分の記録のある通帳・月次報告書」が必要とのことですが、私のように入国時に審査を受ける場合には「残高証明書」で大丈夫なのでしょうか? テロ未遂事件もあり、イギリスの入国審査は一層厳しくなっているのではないかと思いますが、どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • シェンゲン乗換えでのイギリス時の入国審査

    アムステルダム経由でイギリスに入る予定でいます。 この場合、アムステルダムでシェンゲンの入国審査と出国審査を受けて、イギリスで再度イギリス入国審査を受ける事になるのでしょうか? それとも、アムステルダムは単なるトランジット扱いで、何も審査は無いのでしょうか? 数年前ですが(テロよりも前です)、アムステルダム、マンチェスターの2回乗換えでダブリンへ行った時、アムステルダムでは何も無かったので、すっかりEU圏はフリーだと思い込んでいた所、マンチェスターでのターミナル移動時に警備員に呼び止められ、”おまえどうやってここまで来たのか、イミグレを通ってないじゃないか”って叱られました。オランダのイミグレを通っていない事をとがめられたのか、イギリスのなのか、不明です。 こんな失敗したくないので、ご教授ください。 また、イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

  • イギリス入国審査

    こんにちは。何度も質問、すみません。 今回、6ヵ月半ぶりに、イギリスに10日間、滞在をしたいのですが、 前回3ヵ月ほどイギリスの恋人(入国審査時では、友人と言いました)の家に滞在しました。入国時、いろいろなことを聞かれ、電話もされ、今回だけだと3時間後、 ようやく入国することが出来ました。 今回は3度目の入国になります。入国することが、こんなに難しいことだと知らず、また、誰に相談すれば良いのかわからず、ここでアドバイスをもらえたら。と思い、質問させていただきました。 10日以上滞在するつもりはありません。前回は、チケットを1ヵ月から3ヵ月後に変更して滞在しましたが、今回はfixチケットで買いなおすことができない、かつ 滞在に困らないほどの金額を持っていく予定です。 今回の入国は、難しいでしょうか?アドバイスを、どうかよろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査についてですが、厳しいことを知らず、旅行期間2ヶ月の帰りのチケットがオープンチケットでちゃんと計画を立てておらず、一度別室で質問までされてしまいました。 (入国はできました) 予定では、イギリス→フランス→ドイツ→イギリス→日本 で、帰りはイギリス発にしてます。 調べると短期間のイギリス再入国は厳しいときき、さらに一度取り調べを受けている身ですので再入国すると今度こそ入国拒否されるのでは?と思い悩んでいます。 フランス、ドイツ行きを諦めてイギリスにいた方がいいでしょうか? 英語力は中学レベルです。 よろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査について。

    2008年から学生ビザで2年半滞在しました。 観光でもう少し滞在したいと思ったので、今年の8月(学生ビザが切れる直前)に一度オランダへ旅行に行き(3日間)、イギリスに入国した際に滞在期間を聞かれ、”5ヶ月”と答えたところ、案の定”detained room”へ連れて行かれ、写真を撮られ、指紋も撮られました。(5ヶ月滞在に十分な費用が記載された銀行明細書と、5ヶ月後の日本への航空チケットは持っていました。) 危うく、オランダへ送還されそうになったのですが、携帯が使えたのでイギリス人の親友(大家さん)に助けを求めたところ、彼が弁解をしてくれたので無事釈放、入国できました。 パスポートには、スタンプではなく、手書きで(6months)なっていたので、”私のパスポートはクリーンですか?”と審査官に聞いたら、”大丈夫。クリーンですよ。でも、5ヶ月(2011年の1月)でイギリスを離れてくださいね。コンピューターでパスポートNO。を照合して調べます。”と言われました。 私はブラジルでビジネスをしていて、ビザが切れたら日本ではなく、ブラジルへ行くかもしれなかったので、”もしブラジルに行ったら、イギリス経由で日本に帰国できますか?と聞いたら、滞在期間が1,2週間でワンチケットだったら大丈夫。と言われました。 1月にブラジルへ行き、40日滞在した後、イギリス経由で日本に帰国したいんですけど、チケットはワンチケットではなく、<イギリスーブラジル>往復チケットと、<イギリスー日本>片道チケットです。 理由はイギリスに荷物がいっぱいあるのと、すでにイギリス発の日本行きチケットを持っていたからです(日付変更)。 2011年の2月末にブラジルからイギリスに戻り、1週間くらい滞在して日本に帰ろうと思うのですが、無事入国できるでしょうか。 絶対に入国拒否とか、強制送還とかは嫌なので確実に滞在できる方法を探しています。 ブラジルの英国大使館でビジタービザをもらうべきでしょうか。 もし、相談できるビザサービスセンターなどがありましたら、教えてください。 ややこしい内容ですみません。

  • イギリスワーホリ後の、観光目的での再入国について

    ワーホリのビザでイギリスに1年間滞在後、日本に帰国、 その後、また数ヶ月~半年後に、観光目的で再入国することは難しいのでしょうか? 滞在日数は、2週間ほどを考えています。 ”1年間住んだ直後に、また観光”はないでしょ?という理由で入国拒否されないか心配です。 ニュージーランドでは、ワーホリ後1年は再入国禁止と聞きましたが、 イギリスにもこういう規定はあるのでしょうか。 実際にワーホリ後、学生ビザ等ではなく、観光目的(ビザなし)で再渡英された方がいらっしゃいますか? 参考までに、私の過去の渡英歴はワーホリで1年と観光で3週間の、計2回です。 他の国でのワーホリ経験、長期滞在経験はありません。 よろしくお願いします。

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • イギリス入国審査に関して教えてください(>_<)

    イギリス入国審査に関して教えてください(>_<) 私は、去年の年末、イギリスに2週間ほど滞在しました。 その時の入国審査で押されたスタンプが2つあり、 一つは通常のimmigration その上に、スタンプが薄くて読めないのですが LEAVE TO・・・・SIX MONTHや EMPLOY・・・・といった長方形のスタンプが押されています。 このスタンプは良くない?スタンプなのでしょうか。 再度ロンドンでの語学留学を考えているので、 これが引っ掛かるのでは?と今とても不安です・・・・・ 以前、イギリスに入国されたかた、 このスタンプが通常なものなのか否かを教えてください!! よろしくお願いいたします(>_<)