• 締切済み

イギリスの入国審査

イギリスの入国審査について質問です。 彼に会いに行く目的で、年に2-3回渡英しています。 私は仕事も日本にあるので、会社の長期休暇に合わせて1回につき 最大でも2週間の滞在をかれこれ3年以上続けています。 滞在も短期だしイミグレで足止めを食らうのはご免なので、毎回にっこり 観光です♪で通していますが、あまり行ったり来たりを繰り返していると その内入国拒否!の文字に正直戸惑っています・・・ 不法滞在も不法就労もする気は毛頭無いし、やましい事は何も無いの ですが、それでもある日突然「入国拒否!」って有り得るのでしょうか? 頻繁に来てるのに知り合いもいないのは逆におかしいかと思い、 友人はいるか?の質問には毎回正直に「います」と答えています(彼氏がいるとは口が裂けても言えない) 入国拒否に合わない為の、何か良いお知恵があれば教えて下さい。

• meh
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.5

こんちは! あまり関係無い回答で申し訳ないのですが、今年3回イギリスに行った友達の話をします。 1回目に1週間 2回目に2週間 3回目に1年(留学中)←継続中です。 をしたのですが、特に問題は無かったそうです。 あと、自分が行った時に態度があまりよくない若者(日本人でした。)はかなり長い時間入国審査を受けていました。 逆に自分は滞在日数を聞かれただけでしたので、態度とか応対する人にもよるのかもしれないですね?

meh
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 一応いわゆるOLを8年ほどやってますので、マナーは身に付けている つもりです(笑)確かに態度悪くて引っ掛かってる方、いらっしゃいます よね・・・。よくよく数えてみたら丸4年は渡英を重ねていますので、 もしかしたら私の場合は、神経質に考える必要無いのかもしれません。 それを実績と取って貰えるか、今度は分からないぞ!と怪しまれるかも 自分次第ですよね。。。 オランダに駐在中の同僚に何気に聞いてみたら、名刺と不安なら在職 証明でも持ち歩けば?と言われました(^ ^; のでそうしてみようと 思います。 回答下さった皆様、貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

noname#125540
noname#125540
回答No.4

過去ログはもうご覧になったのでしょうか。 滞在の仕方によっては、ある日突然入国拒否!もあるそうですよ(参考URL)。 ただ、年に2-3回で最大2週間なら疑われることは少ないのではないかと思います。休暇で旅行の範疇でしょう。 往復航空券ありですよね? しかも日本に仕事を持っていらっしゃるのですし。 往復航空券必須ではないのですが、英国側は短期滞在なら往復航空券をお勧めと言っています。 片道チケットの日本人バックパッカーが入国拒否にあうことがあるという情報もあります。お金持ってなさそうというのがネックだと。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html イギリスはもともと質問が多いので有名ですよね。 と言っても「質問された⇒問題あり」でなく、回答内容が問題なければ別に問題ないんですが。 ストップオーバーで2泊したとき、女一人だったからかしっかり「滞在日数は?」「友達はいるのか?」「次の行き先は?」など訊かれました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296141.html
meh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログも色々拝見済みです。いつも日本からの直行便で、 往復E‐チケット+海外留学やワーホリの経験も無いので 限りなく疑いが持たれない方だとは思うのですが(笑) 「何でこんなに何回も来るんだ?」って聞かれたら イギリスが好きだから♪って開き直っちゃっても良いんでしょうかね。 嘘では無いですし。ストップオーバーでも色々質問があったんですね? 毎回疲れますが、頑張るしか無さそうですね(^ ^;

• Penta88
回答No.3

PENTA88です。 ヒースローのイミグレにはたまに有色人種を「いじめる」人がいますが、 こちらにやましいことが無ければ大丈夫、 列が自分のところでストップしてしまっても気にしないで良いです、 他の管理官が駆けつけて通してくれます。

meh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、噂ではインド系イギリス人のオフィサーが 優しいと聞いたので、いつも思わず祈ってしまいます(笑) 当たったり当たらなかったりですが・・・。 本当にやましい事は何1つ無いのに、毎回のことだと段々 彼氏に会いに来る事がやましい事のように思えてきます(;_;)

• Penta88
回答No.2

あちらでは2~3週間の旅行は当たり前、 気に入った国に年3回くらい訪れるのもよくあることです。 それに日本人の不法就労者は他の国からのと比べてとても少ないので、特に目を付けられることもないと思います。 これまで通り「観光」目的で「友人はいます」で問題ないと思います。

meh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のようなリピーターは、別に珍しくないんですね?安心しました♪ 前々回は運良く同じ境遇(?)の女性と、たまたま隣の座席になったので 2人で来た事にして軽くイミグレを通過しましたが、前回は色々質問されて しまい、ちょっと神経質になっていました・・・。

回答No.1

心配しすぎだと思います。おっしゃるような状況なら、入国拒否になる可能性はほぼないと思います。知り合いに、もっと頻繁に長い間滞在している人はいくらでもいますが、入国を拒否された話は聞いたことがありません。

meh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色んな方の体験談を読んでいて、ある日突然理不尽に入国拒否 に合う可能性があるのかも・・・とちょっとドキドキしていました。 もっと頻繁で長期でも大丈夫なんですね(^^; 安心しました~