• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イギリスの入国審査

2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不安にさせるような経験談で申し訳ないのですが わたしは今年の6月に3年ぶりにイギリスに入国した時に もう少しで入国拒否に遭いそうになりました。 約3ヶ月のヨーロッパ旅行で、イギリスには15日間の滞在で イギリスからチェコへ飛ぶEチケットももちろん持っていたし 宿泊先もホステルが決まっていましたが、とにかく女性一人で 来たということに難色を示されました。 フランクフルト経由できたんですが、そのフライトの機内で出会った アメリカ人男性からも女性の一人旅は入管で厳しくされるから どうしてもすり抜けられなかったら僕と来ていると話すといいと アドバイスを受けました。10分くらいいろいろなことを聞かれて 最終的にはその男性と来ていると言い逃れをして通ることが出来ました。 質問者さんの場合、1週間ですからどうにかなるのではないかとも 思うんですが、以前(ロンドンのテロ以前)に比べると本当に 厳しくなっていました。NYでも9.11の数年後に一人で行った時も イギリス同様かなり厳しく聞かれました。 帰りのチケットを持っているのとかは、ほとんど関係ないみたいです。 チケット捨てて居座る人もたくさんいるからではないでしょうか? とにかく「一人、女性」というのがネックなんだと思います。 あと、職業に関しても事細かに聞かれましたので要注意的な職業の リストなんか入管は持っているのかしらと思ったくらいです。 ちなみにわたしは医療関係の仕事をしていて、日本での職場の住所と 連絡先まで聞かれました。 既婚、未婚に関してもつっこみまくられましたので、何を聞かれても 即答できるようにしておいたほうがいいのかもしれません。 もちろん目をそらさずに落ち着いた雰囲気も必要なのかも? お力になれそうな回答でなくてごめんなさい。 無事に入国できて楽しい滞在が出来るといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 やはりとても厳しいようですね・・・ 名刺でも持っていこうかと思います。 厳しくつっ込まれることを想像すると恐ろしいですが・・・ もしかしたら、意外にさらっと入国できるかもしれないし・・・ とにかく、アドバイス通りしっかり受け答えして、無事入国できるようにしたいです☆

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査

    イギリスの入国審査について質問です。 彼に会いに行く目的で、年に2-3回渡英しています。 私は仕事も日本にあるので、会社の長期休暇に合わせて1回につき 最大でも2週間の滞在をかれこれ3年以上続けています。 滞在も短期だしイミグレで足止めを食らうのはご免なので、毎回にっこり 観光です♪で通していますが、あまり行ったり来たりを繰り返していると その内入国拒否!の文字に正直戸惑っています・・・ 不法滞在も不法就労もする気は毛頭無いし、やましい事は何も無いの ですが、それでもある日突然「入国拒否!」って有り得るのでしょうか? 頻繁に来てるのに知り合いもいないのは逆におかしいかと思い、 友人はいるか?の質問には毎回正直に「います」と答えています(彼氏がいるとは口が裂けても言えない) 入国拒否に合わない為の、何か良いお知恵があれば教えて下さい。

  • イギリスの入国審査について

    私は現在イギリスに留学しています。6ヶ月のAdult student visaです。 ビザは12月いっぱいなのですが、語学学校が終わるのが12月14日で、その後は12月20日までイギリスに滞在して、イタリア経由で年末に帰国しようと考えています。 しかし最近になり、語学学校で仲良くなった友人と12月の初旬にオーロラやデザインを見に北欧に旅行したいという話になりました。私も北欧は憧れの地なのでとても行きたいのですが、再度イギリスに入国する際のことが不安です。 ビザは12月いっぱいまでありますが、語学学校があと数日で終わるときに帰国しようとしたら入国拒否されるのではないかと心配しています。 一体どのくらい語学学校の残りの期間があれば入国拒否されないものでしょうか。それとも一応ビザの期間内なので、大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2004年4月~2005年4月までイギリスに滞在し、2005年8月に3週間くらい観光+友達に会いまたイギリスに行きました。その後も半年おきぐらいの間隔でイギリスに遊びに行きます。なんの問題もなく普通に行けましたよ。3年前の情報では古かったならすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、半年くらいあいていれば、大丈夫なんですかねぇ... 大丈夫であってほしいですが(笑)

  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 1年の滞在後、半年ほど経ってからの観光での訪問ですから特に心配は要らないとは思いますが・・・ 審査官次第ですからなんともいえないのはいつものこと。 残高証明と帰りのチケットだけではちょっと頼りないかも・・・ 特に長期滞在していた人には「また?!?!」っと思うこともあるようですから。 どうしても心配なら日本での生活を証明するもの、 例えば会社員なら在職証明など。 社員であることの証明が公的に証明されれば「帰国確実!!」となるでしょうし。 ’日本に帰らなければならないということ’を強調出来ることがいいでしょうね。 いずれにしても必ず質問を受けますので受け答えをしっかりとしてください。 英国のビジターVisaも目的別になりましたので。 単に観光なら基本的に何も要らず、そのほかの目的にはそれ相応の書類が必要になりました。 Visaウェーバーでの入国でも目的が就学なら必要な書類が無ければ入国拒否になりかねないようです。 一番気楽に入国できるのはツアーでの団体入国ですね。 これはほとんど素通り・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 その気まぐれさが怖いです... とりあえず、受け答えがしっかりできるようにしておくことが大切ですよね。

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査について。

    2008年から学生ビザで2年半滞在しました。 観光でもう少し滞在したいと思ったので、今年の8月(学生ビザが切れる直前)に一度オランダへ旅行に行き(3日間)、イギリスに入国した際に滞在期間を聞かれ、”5ヶ月”と答えたところ、案の定”detained room”へ連れて行かれ、写真を撮られ、指紋も撮られました。(5ヶ月滞在に十分な費用が記載された銀行明細書と、5ヶ月後の日本への航空チケットは持っていました。) 危うく、オランダへ送還されそうになったのですが、携帯が使えたのでイギリス人の親友(大家さん)に助けを求めたところ、彼が弁解をしてくれたので無事釈放、入国できました。 パスポートには、スタンプではなく、手書きで(6months)なっていたので、”私のパスポートはクリーンですか?”と審査官に聞いたら、”大丈夫。クリーンですよ。でも、5ヶ月(2011年の1月)でイギリスを離れてくださいね。コンピューターでパスポートNO。を照合して調べます。”と言われました。 私はブラジルでビジネスをしていて、ビザが切れたら日本ではなく、ブラジルへ行くかもしれなかったので、”もしブラジルに行ったら、イギリス経由で日本に帰国できますか?と聞いたら、滞在期間が1,2週間でワンチケットだったら大丈夫。と言われました。 1月にブラジルへ行き、40日滞在した後、イギリス経由で日本に帰国したいんですけど、チケットはワンチケットではなく、<イギリスーブラジル>往復チケットと、<イギリスー日本>片道チケットです。 理由はイギリスに荷物がいっぱいあるのと、すでにイギリス発の日本行きチケットを持っていたからです(日付変更)。 2011年の2月末にブラジルからイギリスに戻り、1週間くらい滞在して日本に帰ろうと思うのですが、無事入国できるでしょうか。 絶対に入国拒否とか、強制送還とかは嫌なので確実に滞在できる方法を探しています。 ブラジルの英国大使館でビジタービザをもらうべきでしょうか。 もし、相談できるビザサービスセンターなどがありましたら、教えてください。 ややこしい内容ですみません。

  • イギリスワーホリ後の、観光目的での再入国について

    ワーホリのビザでイギリスに1年間滞在後、日本に帰国、 その後、また数ヶ月~半年後に、観光目的で再入国することは難しいのでしょうか? 滞在日数は、2週間ほどを考えています。 ”1年間住んだ直後に、また観光”はないでしょ?という理由で入国拒否されないか心配です。 ニュージーランドでは、ワーホリ後1年は再入国禁止と聞きましたが、 イギリスにもこういう規定はあるのでしょうか。 実際にワーホリ後、学生ビザ等ではなく、観光目的(ビザなし)で再渡英された方がいらっしゃいますか? 参考までに、私の過去の渡英歴はワーホリで1年と観光で3週間の、計2回です。 他の国でのワーホリ経験、長期滞在経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 入国拒否され、その後イギリスに再入国する方法を教えて下さい。

    2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。 実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻り、観光ビザでステイしながら離婚手続きをしていました。しかし2月の末でその観光ビザが切れるので、一旦フランスに出て以前の様に6ヶ月間の観光ビザを再度もらえればと思い、フランスへ旅行に行きました。 今年の1月7日に無事、前の夫とは書類上離婚できましたが、実はその間に新しい恋人が出来て、今時点で一年半一緒に暮らしています。私の荷物は全て今の新しい彼の家に置いてあり、私自身イギリスに一刻も早く戻り、またその新しい彼と一緒に生活したいのですが、一旦イギリスへ入国を拒否された場合、どの位イギリスに再入国できないのか、また結婚すればイギリスに妻として入国出来るのかなど、誰かご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。 尚、入国拒否の原因は私の荷物の中から、私が少ない金額でしたが不正に労働していた事を書いていたメモ書きが、入国審査官に見つかってしまった事が考えられます。 また審査官より、最後にもらったイギリスの観光ビザの部分に定規で十字に線を引かれてしまいました。(Crossed off?) それ以外は特に何もパスポートには書かれませんでしたが、なぜ入国拒否になったのか理由を書いた、紙を一枚もらいました。 その紙に不法就労の事とすぐに帰国すると入国の際口頭で述べたのにも関わらず(観光ビザで戻ってきた際に”ただの一週間の旅行だけです”と入国管理官に告げてスタンプをもらう)、不正に滞在しようとした事が原因と書いてありました。その嘘のため、あなたが今後きちんと自国に(日本に)帰国するとは、信じがたいため入国を拒否します…とありました。またその面接の際、結婚と離婚のことは話しましたが、今の新しい彼のことは一切話していません。 また、イギリスのコンピューター上には、たぶんこの入国拒否の記録が残っているのでは…と考えられます。 どんな小さな事でもかまわないので、教えて頂けましたら幸いに存じます。

  • ビザ&入学証明書なしでイギリス入国審査

    イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) 観光ビザで入ることになると思うのですが、電子航空券の往復オープン(帰国便は予約済み)チケットがありますが不十分でしょうか。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

  • イギリスビザ開始前の入国

    イギリス学生ビザ取得後の入国についてです。 イギリス学生ビザ(Tier4)を先日取得し、そのビザの開始日まえに、家族で観光でイギリスに一週間ほど滞在します。 一週間の滞在後、一度日本に帰国し、その約一ヶ月後に学校がはじまります。 このような場合、帰りのチケット、ホテルの予約確認書などを持っていても、入国を拒否される可能性は高いでしょうか?学生ビザの場合入国可能なのがコースがはじまる一か月前とあり、短期観光目的・一度日本に帰国し、もう一度来るとしても認められないでしょうか? どうしても家族の予定がこの時期しか合わず、このような日程になってしまったのですが・・・ もし似たような経験をされた方、また詳しい方などがいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査について。 様々なブログやらサイトやらで、イギリスの入国審査について厳しいと耳にします。度々質問にも上がっていて、目にしていますが自分の様な場合は、可能性としてどうなのか気になったので質問させて頂きます。 もちろん大前提として、向こうの入国審査官次第でしょうから、あくまで可能性でのご意見で構いません。 まず、日本からシンガポールに行きます。片道航空券です。その後、事前にネットで予約しておいたバスでマレーシアに渡り、マレーシアから片道航空券でイギリス入国を試みております。 イギリス滞在日数は4日です。 宿も事前に予約していきます。(ホテルではなくB&BやYHのようなところ) イギリスに入国する時点で、イギリス出国の航空券は手配する予定です。行き先はモロッコです。LCCで手配する予定でこちらも片道航空券です。 モロッコの後はフェリーでスペインに渡り、その後はヨーロッパを2ヶ月ほど周る予定でルートは特に決めていません。 ちなみに、日本に帰国するフライト(これも片道航空券)は、最初に日本を出国する時点で事前に手配する予定です。モスクワから日本です。 なので、そのフライトまでにスペイン~モスクワまで徐々に移動していく予定です。 もちろん、ロシアビザも事前に取得します。 つまり、空路に関しては全て片道航空券で繋いでいくような旅程なのですが、一応、頭とお尻の出国帰国日だけはハッキリしています。途中(ヨーロッパあたり)は陸路移動メインになる予定なので現地で予定を組み立てていこうかなと思っているところです。トータルで3カ月ほどの旅程です。 話が少し脱線してしまいましたが、今1番気になるのは厳しいと噂のイギリス入国についてでして。。 そもそも片道航空券でマレーシアを出国出来るのかも不安なんですが、仮に出国出来たとして、今度はイギリス入国がスムーズにいくでしょうか。 入国拒否や強制送還など何やら不穏な言葉をよく聞きます。 当方ペルーに留学経験があり、スペイン語はそれなりに平気なのですが、英語は中学生レベルです。 わたしの様な旅程でイギリスに入国するとして、拒否になる可能性は高いでしょうか。 片道航空券だったり、イギリスの後のヨーロッパの予定がハッキリしていなかったり、その他質問にうまく回答出来ないことにより入国出来ないこともあるのでしょうか。 最初に書いた様に入国審査官の当たり外れもあるでしょうが、、、 一応聞かれるであろう質問にはある程度応えられるように練習していく予定ですが、頭が真っ白になって応えられなくなったりしそうです。怖 ご意見お待ちしております。

  • アメリカ入国審査について

    アメリカ経由でガラパゴス旅行を計画しているのですが、気がかりな事があります。数年前、中東旅行をしていた時、好奇心から、イラクに入国した事があります(むろんイラク戦争の前です)。一週間ほど観光して、帰国したのですが、パスポートにイラクビザがあると、入国拒否される、という事は考えられるでしょうか?

  • 入国審査について

    入国に必要な書類(パスポートやビザ等)をすべて揃えていても、入国拒否されることはあるのでしょうか?その場合、たとえば、どのような理由が考えられますか?