• ベストアンサー

ビザ&入学証明書なしでイギリス入国審査

イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) 観光ビザで入ることになると思うのですが、電子航空券の往復オープン(帰国便は予約済み)チケットがありますが不十分でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イギリスの入国審査も年々厳しくなってるようですし、帰りのチケットは必ず提示するべきだと思います。 語学学校に行かれる場合は6ヶ月未満と言う事でしょうか? イギリスに来て、学校を選びというのは良い案だと思いますが、現地で学生ビザを申請するのであれば、日本より申請料金が高くなるという事を気に留めておいたほうが良いかと思います。 日本で申請した場合は£99、(約2万円)、現地で郵送申請した場合は、£155、(3万円強)、ホームオフィスに出向いた場合は£250、(約5万円)となってます。 6ヶ月滞在するという事であれば、万が一の為に銀行から口座の残高証明書を発行してもらってはどうでしょうか? 不法労働はしないと証明する意味で。 *帰りのチケット *銀行残高証明書 *滞在先の住所 *滞在目的 がしっかりあれば、入国審査は大丈夫だと思います。

tonyu333
質問者

お礼

現地での発行はかなりお金がかかるのですね・・・ 口座の残高証明書を発行してもらうことにします!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mutu560
回答No.5

イギリスの入国審査は、他の国よりうるさいです。 いつも前日に不安で寝不足になってしまいます。 多分なんでこんな長くいるんだと突っ込まれます。 1ヶ月滞在の時でさえも、ケチをつけられました。 その時も入学予定だったのですが、観光だとのみ言ったら、どこにいくんだと細かく突っ込みが・・・。 だんだん怪しくなっていったものの、ありがたいことに日本国パスポートの威力?で通過できました。 でも審査にはねられた人が、ゲートの脇に一家で立ち尽くしてる姿は何度も見ました。 私はもしもの時のために、銀行の残高証明は持っていくようにしています。(ATMで出てくるやつを成田で取得) 突っ込まれたときのために、短期留学でもカバーできる程度の書類は揃えた方が安心できるのでは。 あと、No1の方と同じく、私もロンドン滞在中パリに遊びにいった時の再入国(日帰り旅行)では少し手間取りました。 イギリスの入国審査官は、ちょっとイジワルだと思います。

tonyu333
質問者

お礼

一ヶ月の滞在でもケチをつけてくるなら、半年も滞在するとなると本当につっこまれまくりそうですね・・。 正直に、留学したいということを一生懸命訴えようと思います。 日帰り旅行でも手間取ったのですか、本当に厳しいですね。 ありがとうございました! >でも審査にはねられた人が、ゲートの脇に一家で立ち尽くしてる姿は何度も見ました。 やはり入国拒否される人はいるのですね・・・こわいです。

• ron_ul
回答No.4

滞在が6ヶ月未満の場合はエントリークリアランスが要りませんが 数ヶ月の滞在ですとそれなりの滞在目的を証明しないとすんなりと行かないようです。 ビジター(観光ビザ)での入国は滞在期間によって様々です。 つまり2-3週間と2-3ヶ月では当然目的が違うということが前提です。 審査官に明確に意思を伝えるようにしっかり準備をしてください。 留学目的でも学校に手続きをしないと言うことで短期留学ビザの対象外ですので 滞在の延長は不可です。 在学中で数ヶ月不在にするということでその辺もしっかり証明をしておくことでしょう。

tonyu333
質問者

お礼

エントリークリアランスは必要ないのですね!安心しました。 滞在の目的・・・しっかり説明できるように準備しておきたいです。 ありがとうございました!!

• dogday
回答No.3

No.1です。 私の場合、ただイギリスで遊んでいたので、フランス出国を滞在の延長と捉えられたのです。 ですので、5ヶ月滞在して、1週間だけパリに行くのはおかしいと揉めました。 働いている証明は簡単ですけど、働いていない証明ってできないですから。オープンチケットでしたが、もう帰国の予約をとっていたので、リターンチケットとロンドンの住居の住所で押しきりました。

tonyu333
質問者

お礼

審査官がなぜ滞在の延長と捉えるのか分かりませんが、本当に厳しいんですね・・・。 自分もせっかく長期でヨーロッパに行くのだから、ほかの国も訪れたいので、揉めるのを覚悟しておきます。 どうもありがとうございます!!

• dogday
回答No.1

イギリスのビザなし滞在は6ヶ月なので、問題はありませんが、かなりうるさいです。 私も5ヶ月滞在してパリに遊びに行き、ロンドンに戻ってくる時にイミグレーションでとても揉めました。 帰国便の予約チケットは見せた方がいいでしょう。滞在先を証明するものも持ってイミグレーションに行った方がいいです。

tonyu333
質問者

お礼

dogdayさんは実際に5ヶ月間滞在されたんですね! 滞在目的は留学でしたか?観光でしたか? イミグレーションではどんなことで揉めたのですか? どう切り抜けたかも教えていただけますか? (質問ばかりになってしまって申し訳ないです) 滞在先を証明するものと、帰国便のチケットをしっかり用意しておきますね。 どうもありがとうございます!