• ベストアンサー

ビザ&入学証明書なしでイギリス入国審査

イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) 観光ビザで入ることになると思うのですが、電子航空券の往復オープン(帰国便は予約済み)チケットがありますが不十分でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イギリスの入国審査も年々厳しくなってるようですし、帰りのチケットは必ず提示するべきだと思います。 語学学校に行かれる場合は6ヶ月未満と言う事でしょうか? イギリスに来て、学校を選びというのは良い案だと思いますが、現地で学生ビザを申請するのであれば、日本より申請料金が高くなるという事を気に留めておいたほうが良いかと思います。 日本で申請した場合は£99、(約2万円)、現地で郵送申請した場合は、£155、(3万円強)、ホームオフィスに出向いた場合は£250、(約5万円)となってます。 6ヶ月滞在するという事であれば、万が一の為に銀行から口座の残高証明書を発行してもらってはどうでしょうか? 不法労働はしないと証明する意味で。 *帰りのチケット *銀行残高証明書 *滞在先の住所 *滞在目的 がしっかりあれば、入国審査は大丈夫だと思います。

tonyu333
質問者

お礼

現地での発行はかなりお金がかかるのですね・・・ 口座の残高証明書を発行してもらうことにします!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • mutu560
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

イギリスの入国審査は、他の国よりうるさいです。 いつも前日に不安で寝不足になってしまいます。 多分なんでこんな長くいるんだと突っ込まれます。 1ヶ月滞在の時でさえも、ケチをつけられました。 その時も入学予定だったのですが、観光だとのみ言ったら、どこにいくんだと細かく突っ込みが・・・。 だんだん怪しくなっていったものの、ありがたいことに日本国パスポートの威力?で通過できました。 でも審査にはねられた人が、ゲートの脇に一家で立ち尽くしてる姿は何度も見ました。 私はもしもの時のために、銀行の残高証明は持っていくようにしています。(ATMで出てくるやつを成田で取得) 突っ込まれたときのために、短期留学でもカバーできる程度の書類は揃えた方が安心できるのでは。 あと、No1の方と同じく、私もロンドン滞在中パリに遊びにいった時の再入国(日帰り旅行)では少し手間取りました。 イギリスの入国審査官は、ちょっとイジワルだと思います。

tonyu333
質問者

お礼

一ヶ月の滞在でもケチをつけてくるなら、半年も滞在するとなると本当につっこまれまくりそうですね・・。 正直に、留学したいということを一生懸命訴えようと思います。 日帰り旅行でも手間取ったのですか、本当に厳しいですね。 ありがとうございました! >でも審査にはねられた人が、ゲートの脇に一家で立ち尽くしてる姿は何度も見ました。 やはり入国拒否される人はいるのですね・・・こわいです。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

滞在が6ヶ月未満の場合はエントリークリアランスが要りませんが 数ヶ月の滞在ですとそれなりの滞在目的を証明しないとすんなりと行かないようです。 ビジター(観光ビザ)での入国は滞在期間によって様々です。 つまり2-3週間と2-3ヶ月では当然目的が違うということが前提です。 審査官に明確に意思を伝えるようにしっかり準備をしてください。 留学目的でも学校に手続きをしないと言うことで短期留学ビザの対象外ですので 滞在の延長は不可です。 在学中で数ヶ月不在にするということでその辺もしっかり証明をしておくことでしょう。

tonyu333
質問者

お礼

エントリークリアランスは必要ないのですね!安心しました。 滞在の目的・・・しっかり説明できるように準備しておきたいです。 ありがとうございました!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

No.1です。 私の場合、ただイギリスで遊んでいたので、フランス出国を滞在の延長と捉えられたのです。 ですので、5ヶ月滞在して、1週間だけパリに行くのはおかしいと揉めました。 働いている証明は簡単ですけど、働いていない証明ってできないですから。オープンチケットでしたが、もう帰国の予約をとっていたので、リターンチケットとロンドンの住居の住所で押しきりました。

tonyu333
質問者

お礼

審査官がなぜ滞在の延長と捉えるのか分かりませんが、本当に厳しいんですね・・・。 自分もせっかく長期でヨーロッパに行くのだから、ほかの国も訪れたいので、揉めるのを覚悟しておきます。 どうもありがとうございます!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

イギリスのビザなし滞在は6ヶ月なので、問題はありませんが、かなりうるさいです。 私も5ヶ月滞在してパリに遊びに行き、ロンドンに戻ってくる時にイミグレーションでとても揉めました。 帰国便の予約チケットは見せた方がいいでしょう。滞在先を証明するものも持ってイミグレーションに行った方がいいです。

tonyu333
質問者

お礼

dogdayさんは実際に5ヶ月間滞在されたんですね! 滞在目的は留学でしたか?観光でしたか? イミグレーションではどんなことで揉めたのですか? どう切り抜けたかも教えていただけますか? (質問ばかりになってしまって申し訳ないです) 滞在先を証明するものと、帰国便のチケットをしっかり用意しておきますね。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • イギリス、ビザ&入学証明書なしで入国審査

    イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) けっこう不安です。

  • イギリスの入国審査について。

    2008年から学生ビザで2年半滞在しました。 観光でもう少し滞在したいと思ったので、今年の8月(学生ビザが切れる直前)に一度オランダへ旅行に行き(3日間)、イギリスに入国した際に滞在期間を聞かれ、”5ヶ月”と答えたところ、案の定”detained room”へ連れて行かれ、写真を撮られ、指紋も撮られました。(5ヶ月滞在に十分な費用が記載された銀行明細書と、5ヶ月後の日本への航空チケットは持っていました。) 危うく、オランダへ送還されそうになったのですが、携帯が使えたのでイギリス人の親友(大家さん)に助けを求めたところ、彼が弁解をしてくれたので無事釈放、入国できました。 パスポートには、スタンプではなく、手書きで(6months)なっていたので、”私のパスポートはクリーンですか?”と審査官に聞いたら、”大丈夫。クリーンですよ。でも、5ヶ月(2011年の1月)でイギリスを離れてくださいね。コンピューターでパスポートNO。を照合して調べます。”と言われました。 私はブラジルでビジネスをしていて、ビザが切れたら日本ではなく、ブラジルへ行くかもしれなかったので、”もしブラジルに行ったら、イギリス経由で日本に帰国できますか?と聞いたら、滞在期間が1,2週間でワンチケットだったら大丈夫。と言われました。 1月にブラジルへ行き、40日滞在した後、イギリス経由で日本に帰国したいんですけど、チケットはワンチケットではなく、<イギリスーブラジル>往復チケットと、<イギリスー日本>片道チケットです。 理由はイギリスに荷物がいっぱいあるのと、すでにイギリス発の日本行きチケットを持っていたからです(日付変更)。 2011年の2月末にブラジルからイギリスに戻り、1週間くらい滞在して日本に帰ろうと思うのですが、無事入国できるでしょうか。 絶対に入国拒否とか、強制送還とかは嫌なので確実に滞在できる方法を探しています。 ブラジルの英国大使館でビジタービザをもらうべきでしょうか。 もし、相談できるビザサービスセンターなどがありましたら、教えてください。 ややこしい内容ですみません。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • イギリス再入国について。教えて下さい。(至急)

    初めまして。ご覧頂きありがとうございます。 来週からイギリスに3週間の短期留学をします。(短期学生ビザ利用です。) 入学証明書、銀行残高、往復航空券、旅行計画書などは用意できています。 留学は3週間です。一週間前に渡英し、パリを訪問したいと思っています。 また、コース終了後は東欧をこちらも一週間ほど訪問したいと思い、そのように陸路・空路・宿も予約しました。しかし、イギリスへの往復便を購入したため、日本からイギリス、イギリスから日本とイギリスを拠点とする形になってしまいます。(大きな荷物を預けて旅行したいと思い、このようにしました。)ちなみに、東欧から帰国し、イギリスに入国した翌日には日本へ帰国する便です。また、そのパリ訪問前と東欧訪問後は一泊ずつイギリスに宿を取っています。 一番最初の入国の時点で、自分でたてた計画と、e-ticketを全て提示し、説明するつもりです。しかし、やはり、再入国は厳しいのでしょうか? 自分の調査不足でしたが、学生なりに一生懸命ためたお金なので、無駄にしてしまうかと思うと恐ろしいです。航空券は変更不可のもので、キャンセルすると新しい日程のものを買うのは日程的に厳しいです。心配でなにも手につかないです。 ご覧頂いている皆様に、どのようにすればいいか(どうしようもないですが…)ご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • イギリスでの観光ビザ後の再入国

    私は日本国籍で、ドイツの就労ビザをもっている美術家です。 私は現在、観光ビザで4ヶ月間程イギリスに滞在しました。目的はスケッチをして廻ったり現地の美術の現況を調べたり記事にまとめたりしていました。 これから仕事でドイツに一時的に戻らなければいけなくなり、3週間程で仕事を済ませ、又イギリスに再入国をすることを計画しています。できればそれから6ヶ月程イギリスに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、 ドイツでビザを取ってからの再入国になるでしょうか? その場合にイギリスでお金を稼ぐ必要は無く(ドイツで稼いでいるので)、最長で6ヶ月滞在できれば良いのですが、どのようなビザが考えられるでしょうか??? もし確実なのであれば、語学学校にも申し込めます。 とにかく、あと6ヶ月は研究の為に必要なので、絶対にイギリスに戻ってこなければいけません。これなら確実に戻って来れる、という様なアドヴァイスをお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  •  イギリスのビザについて

     イギリスのビザについて  2009年12月15日に観光ビザで入国しました。 最長6ヶ月滞在可能なので1年間のオープンチケットで帰りの日付は2010年6月15日にしました。 入国時にいろいろと質問されましたが何とかスタンプを押してくれほっとしましたが 先月北欧へ旅行し再度、イギリスに入国した時、30分ほど質問をされました。 滞在先も帰りのチケットもはっきりしていたので無事に再入国、よかった。 ここから私も図々しいのですが、夏はロンドンで過ごしたい・・・などと思い始めました。 帰国の飛行機の日程を9月1日に変更し、6月15日までにイギリスを出国しEU以外の国で 1週間ほど過ごしてからイギリスに戻ってくる事は可能でしょうか。 同じような経験をした方はおられますでしょうか。 イギリスで働くとか全く考えておりません。 回答していただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスの入国審査について

    私は現在イギリスに留学しています。6ヶ月のAdult student visaです。 ビザは12月いっぱいなのですが、語学学校が終わるのが12月14日で、その後は12月20日までイギリスに滞在して、イタリア経由で年末に帰国しようと考えています。 しかし最近になり、語学学校で仲良くなった友人と12月の初旬にオーロラやデザインを見に北欧に旅行したいという話になりました。私も北欧は憧れの地なのでとても行きたいのですが、再度イギリスに入国する際のことが不安です。 ビザは12月いっぱいまでありますが、語学学校があと数日で終わるときに帰国しようとしたら入国拒否されるのではないかと心配しています。 一体どのくらい語学学校の残りの期間があれば入国拒否されないものでしょうか。それとも一応ビザの期間内なので、大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスの滞在ビザがきれた後、一時帰国してすぐにビザなし入国は可能です

    イギリスの滞在ビザがきれた後、一時帰国してすぐにビザなし入国は可能ですか? イギリスのビザ(Visitor Visa)がきれた後に一旦帰国して、すぐにビザなしで入国して6か月まで滞在することは可能でしょうか?しかも家族で一緒に。滞在目的は訪問及び住居の引き払い等です。最近、英国のビザ取得及び延長が厳しくなってしまい困っています。教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • イギリスの観光ビザ

    イギリスの観光ビザに関して質問させて下さい。 6ヵ月までの滞在は、前もってビザを取得する必要は無いとの事ですが 1週間の往復航空券で入国し、6ヵ月滞在しても良いのでしょうか。 それとも、入国時に申請した期間分だけ観光ビザというものがもらえるのでしょうか? しばらく滞在(まだ未定ですが、6ヵ月以内です)して、他の国へ移るつもりなので、できるだけ安い航空券で行きたいのですが... どうぞよろしくお願いします。