• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入国拒否され、その後イギリスに再入国する方法を教えて下さい。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。 実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻り、観光ビザでステイしながら離婚手続きをしていました。しかし2月の末でその観光ビザが切れるので、一旦フランスに出て以前の様に6ヶ月間の観光ビザを再度もらえればと思い、フランスへ旅行に行きました。 今年の1月7日に無事、前の夫とは書類上離婚できましたが、実はその間に新しい恋人が出来て、今時点で一年半一緒に暮らしています。私の荷物は全て今の新しい彼の家に置いてあり、私自身イギリスに一刻も早く戻り、またその新しい彼と一緒に生活したいのですが、一旦イギリスへ入国を拒否された場合、どの位イギリスに再入国できないのか、また結婚すればイギリスに妻として入国出来るのかなど、誰かご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。 尚、入国拒否の原因は私の荷物の中から、私が少ない金額でしたが不正に労働していた事を書いていたメモ書きが、入国審査官に見つかってしまった事が考えられます。 また審査官より、最後にもらったイギリスの観光ビザの部分に定規で十字に線を引かれてしまいました。(Crossed off?) それ以外は特に何もパスポートには書かれませんでしたが、なぜ入国拒否になったのか理由を書いた、紙を一枚もらいました。 その紙に不法就労の事とすぐに帰国すると入国の際口頭で述べたのにも関わらず(観光ビザで戻ってきた際に”ただの一週間の旅行だけです”と入国管理官に告げてスタンプをもらう)、不正に滞在しようとした事が原因と書いてありました。その嘘のため、あなたが今後きちんと自国に(日本に)帰国するとは、信じがたいため入国を拒否します…とありました。またその面接の際、結婚と離婚のことは話しましたが、今の新しい彼のことは一切話していません。 また、イギリスのコンピューター上には、たぶんこの入国拒否の記録が残っているのでは…と考えられます。 どんな小さな事でもかまわないので、教えて頂けましたら幸いに存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u5girl
  • ベストアンサー率29% (8/27)

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須になってしまい、結局アメリカで弁護士経由により配偶者ビザの申請をして許可され、ダンナの元に帰るまで二年近く掛かりました。 例えばですが、とりあえず彼に日本に来てもらって日本で入籍し、同時にイギリス大使館へも結婚の届けを出して「本気だぞ」という意思を見せることが必要だと思います。その後、イギリスへの配偶者ビザの発行の手続きを待ち彼の待つ国へ行くようになるんじゃないでしょうか。 ただしどこの国でも通常は、どんな理由でも一度入国を拒否された人間のビザの再取得は面倒です。お金が掛かりますがイギリスの入管法などに詳しい弁護士を通して手続きするのが最短かつ確実と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見を有難うございました。私自身も彼と日本で入籍するしかイギリスへ再度入国出来そうな道は無いかな…と漠然と考えておりました。もしご存知でしたら、ご友人の方がアメリカで弁護士を雇って手続きした際にどの位の費用が全部で掛かったのか、参考までに教えて頂けましたら、幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

イギリスから書き込みをしております。質問者様の状況を伺って、正直な感想として、「Visitorと学生だけで、6年間もよくつなげたなぁ」と思いました。 まず、新しい彼氏様とイギリスで結婚する場合には、日本で「婚約者ビザ(エントリークリアランス)」を取得する必要があります。これが無いと、たとえVisitorとしてイギリスへ入国できても、結婚はできません。このエントリークリアランスが取れるかが問題ですね。 他の手段は、ご本人もおっしゃっている通り、日本で結婚して、配偶者として日本でビザを申請するくらいしか思い当たりません。また、これとて簡単に取れるかどうか分かりません。 やはり、これだけこじれてしまったら、移民専門弁護士か、せめてImmigration Advisorのお世話になった方がいいと思います。イギリスの弁護士やAdvisorはネットでいくらでも探せるはずです。長期滞在なさっていたのでご存知でしょうが、この国に「安くて良質のサービス」はまず存在しないので、ある程度の金額は覚悟した方がいいような気がします。 イギリス大使館から返答とパスポートの返還はありましたか?大使館がビザの審査以外でパスポートを保管することはありえないと思うので、単に時間がかかっているだけだと思います。推測ですが、ビザの申請でもないのにパスポートが送られてきて、大使館でも戸惑っているのではないでしょうか?返答が遅い場合、大使館では平日の午後に直接窓口で問い合わせができたはずです。大使館へ直接出向くのが手っ取り早いのでは? 一つ判らないのが、なぜ前回のご結婚の際に「配偶者ビザ」を取得しなかったのかという点です。現在の法律では2年、以前は1年以上、婚姻が継続していないと申請できないのは、「配偶者ビザから永住権への書き換え」であって、配偶者ビザ自体は結婚後すぐに申請できるはずですので。そこで配偶者ビザを取得していれば、ここまでこじれなかったかもしれないので、少々残念ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

心のこもったご返信有難うございます。footballparadiseさんの優しい人柄が感じられるアドバイスを頂き、嬉しく思います。 幾つか補足させて頂きますと、2004年の4月17日に結婚したのですが、4月30日で私のその時に保持していた、学生ビザが切れる所でしたので、即ホームオフィスに郵送で結婚の証明書等を郵送し、一ヶ月以内に”2年間の期限付きの配偶者ビザ”を獲得致しました。 しかし2005年の6月初め頃には主人と完全に上手くいかなくなり、(主人の一方的な浮気癖で、インド人の方を妊娠させてしまいました。)別々の道を歩む事になりました。以前から浮気癖の兆候はあったのですが、妊娠が決定打になりました。私達には子供はいませんでしたが、主人はその方との間に女の子が出来、私が”離婚調停を申し込む”とその夏に連絡して以来連絡していません。 私の様に、結婚後2年以内に別れた場合、”2年間一緒に結婚し、夫婦でやってきた”という証明が出来なかったので、私の配偶者ビザが切れる2006年の4月末に永住ビザに切り替えられずに、一旦日本に帰りました。 新しい彼は、2004年の12月19日に展示会で知り合ったのですが、最初は私が主人や離婚の事で悩んでいた時にいつも側で支えてくれていた友達の一人で、本格的に付き合いだしたのは、私が主人と別居してからです。その後その彼と2005年の夏頃から今までに1年半程一緒に暮らしています。 話は少しそれましたが、3月5日に東京のイギリス大使館に送った私のパスポートと書類はまだ未だに返送されてきてはおりません。もう少し待ってみてそれでも返答が無い場合は、時間とお金が許す限り一度、東京の大使館に行ってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)

こんにちは。 現在彼はイギリスにいるのですね? 今回の場合、日本のパスポートを所持しているからと言って、 日本人と証明できるわけではありません。 日本にいて、イギリスには住むつもりがないんだと言う証明です。 私は、日本人の証明とは何か?とたずねた所、 1、日本人と日本で結婚している。 2、日本で職務経験が何年もあり、現在バケーションで来ていると   日本の会社からレターをもらっている。 3、日本で子供を産んでいる。 4、自分の名義の家を持っている。etc....... と、言われましたので、前回そのように書かせていただきました。 いくらビザを切り替えていても、不法滞在とみなされての入国拒否 ですので(アンダーで働いていたことは、偶然わかってしまった事 で、それがそもそもの原因ではないと思います。)、 再入国はこのまま個人の力では難しい様な気がします。 ひとまず、お金がかからない程度で弁護士にたずねてみては いかがですか? 弁護士も、きちんとイギリスの入国管理に指定されているところ を選んで下さいね。 後々もしお願いすることになった時に便利です。 そうですね。私も似たような事があります。その時は、 You have two choices. You go back to Japan right away or I put your name on the black rist. と言うような事を言われました。(文法等はごめんなさい) 大使館にどのような内容のレターを付けたのかわかりませんが、 不法滞在後の再入国の場合、大使館から、ビザなり、レターなり もらわなければいけないので、最終的にはしなければいけなかった と思います。 内容がわかりませんでしたので、なぜ返信が来ないのかは わかりません。 私の場合は、メールで大使館に問い合わせた為、メールにて 回答がきましたよ。 前回の永久に入国できないか? と言う質問ですが、私がこの件の管理官ではないので、 わかりかねますが、今までの話だけで考えると、 通常5~10年くらい。 ただその場合、何年くらい入れないと言われると思うのですが、 聞くことはしましたか? 言われていなかったのなら、それより短いと考えたいですね。 イギリスの記録に残っているのでは?との質問は、 残っていると思われます。 それは、パスポートを変えても残っています。 ちなみに、現在のパスポートがもう少しで切れるようですが、 きちんと日本国内で切り替えて下さい。 紛失など、いかなる理由でも、海外で更新すると、 不法滞在記録が残っている場合、また不利に働きますので。 また長くなっておりますので、この辺で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々アドバイスを頂き有難うございました。Momoさんに伝え忘れていましたが、彼は現在イギリスに住んでおります。やはりお話から察する限り、通常の形での再入国は難しそうですね…今後の参考に参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)

まず、どのくらいの期間をあければもどれるのか? と言う質問ですが、期間は定められていないと思います。 おっしゃる通り、アンダーで働いていたと言う証拠になる紙は まずかったと思いますよ。 まず、結婚してビザを取るのは問題ないと思います。 ただ、結婚する前に、結婚するから。と言う理由では、 もう無理かもしれませんね。 イギリス側からの要求としては、 you have to prove you are Japanese. と言うことじゃないですかね? (失礼な言い方でしたらすみません・・↓) 現在、のあなたは、 イギリスに何年も住んでいた。 イギリスで働いていた。 イギリスで学校に通っていた。 イギリスで結婚していた。 イギリスに友達がいる。 イギリスで住む家があった。 イミグレから見たら、あなたを入国させてしまったら、 このまま帰らず、不法に滞在してしまう可能性のある人物。 と見なしていると思います。 あなたの、日本人を証明するもの。 例えば、日本に家を買った・・・などがあてはまりますが、 そういった事がないかぎり、後は本当にイミグレーションしてしまう か・・・。といった所ではないでしょうか? あまり参考にならなくてごめんなさい。 私の経験上、イミグレで実際に言われた事と、 現在の仕事上でわかる範囲で書き込ませて頂きました。 私は、自分の住んでいたその国がとても好きなので、 行けない事はとても悲しいです。まだまだ諦めていませんが(笑) あまり長くなってしまったので、ここで終わりにしますね。 早く入国できる日が来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有難うございます。真摯に読ませて頂きました。 幾つか補足させて頂きますと、私のパスポートは日本のパスポートなので、私自身の名義の家等は持っていないのですが、生粋の日本人という事がパスポートだけでは海外生活が長いために、証明が出来ないという意味でしょうか? 私自身でもネットで色々と分かる範囲で調べてはいるのですが、やはりこれといった範例も無く、弁護士等を雇うのが一番の早道とは思いますがそんなお金も無い上、自分ではどうしても解決の糸口が見つからない為、この掲示板に初めて投稿させて頂きました。お話の筋からすると、こんな事を聞くのは申し訳無いのですが、momoさんもどこかの国から入国拒否を受けたのでしようか?もしそうなら、その国にはその後旅行等で行けましたでしょうか? 実は日本に帰国後直ぐの3月5日に、友達の勧めも有り、私のパスポートと、イギリスの入国管理官から頂いた手紙の原本、それに私の略歴を書いた手紙を3枚ほど添付し東京のイギリス大使館に配達記録で郵送したのですが、未だに何も返事をもらっていません。手紙には細かい部分は変えて有りますが、この投稿とほぼ同じ内容を書きました。まだ手紙/連絡が何も届かないという事は、大使館の方で返事を検討中という事なのか、それとも私のパスポートが2年後に切れる2009まで、大使館で保管したいのか、少しその辺りが判りかねます…私としては、無理なら無理で一刻も早くパスポートを返却して欲しいのですが…。 最初に期間は定められていないとの、ご指摘が有りましたがそれは一生無理という意味でしょうか?やはり彼に日本に来れたら来てもらって日本で生活するしか、2人の将来の道は無いのでしょうか? 彼はイギリスの永住権をもったニュージーランド人で、今年の9月にイギリスのパスポートを貰う手続きをすると言っていました。パスポートが発行されるまでは、日本に住む事は出来ません。なぜならイギリスの永住権を失ってしまうからです。今後もニュージーランドには住む気は無くイギリスに住みたいとの事で、今回の事は私達にとっても想定外です。彼がイギリスの自分の仕事、キャリア、家、友達等すべてを捨てて日本に住み、新しい再出発を決めるのは相当な覚悟と負担/犠牲になりかねないかと思うと、彼にそれを要求するのも心苦しい…今回の事は私のミスですし…。 彼の事は心から愛していますし、彼もそうだとは言ってくれますがこんなに大変なら、ここでお互いに別れて別の道を模索するのも一つの選択かと悩んでいます(特に彼の方がそう考えています)…私は32で彼は35歳ですので、私としても結婚して彼との子供が欲しいです。もし子供が欲しいなら、女の人には40歳くらいまでというタイムリミットも有りますし、彼もそれを心配しています。また、私は遠距離恋愛でも大丈夫ですが、彼は遠距離は出来無いし、したくないというのもネックになっています。先日彼は電話で ”日本に住んでも良い” と言ってはいましたが、それもいつになるか分からず、2人共先の見えない不安に駆られています。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。