• 締切済み

ヨーロッパでの入国審査について。

お世話になります。 今度一人でヨーロッパに行き、現地空港で友人の家族(友人本人はバイトでちょうど来れないので)と合流する予定です。滞在期間は約三週間です。 入国カードにある「現地での滞在場所」に友人の家族の住所を記入する予定なので、色々と質問されるのは予測できます。日本大使館の入国審査についてのホームページを見ると、「女性一人旅」には入国審査は厳しい、とのこと・・。今から不安で仕方ないです。当方大学生なので、九月いっぱいで夏休みは終わりそれ以上の滞在は仮に望んでも不可能ですが念のため、入国カード・パスポートの提示の際に帰りの飛行機のeチケット、場合によっては友人とその兄弟(上記にありますが本人はバイト中のため)の携帯電話番号も提示しようかと思っています。 この旅行のために半年間学業と両立させながら沢山バイトをして娯楽品などは我慢して貯めてきたので、入国拒否という結果に終わり即日帰国用のチケットも買いなさい、等という事になったら、と考えるだけで悲しすぎます・・・。 何かアドバイスやご経験、ご意見などありましたらどんな些細なことでも結構ですのでお聞かせください。 また、携帯電話番号は、聞かれる前に提示した方がいいでしょうか?>< 長文・駄文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

所持金について聞かれたら○○ポンド/ユーロあるいは日本円で○○円とあとはクレジットカードを持っていますという形で十分です。 今時現金のみという人は少ないでしょう。 私は何処へ行くにも現金は3万円も持たず、支払いはクレジットカードもしくはクレカのキャッシングを利用します。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

#5です。 >そうなんですね!!聞かれないうちに自分から出さない、は思いもつきませんでした。 まあ、プリントアウトした紙類を、最初からパスポートと「一緒に出してはいけない」ということはないのですが、渡しても人によっては一度返して寄越すかもしれないなと(笑) 分からなかったらいろいろ出しちゃってもいいですけどね。聞かれてから出すので間に合います。 場合によっては紙類を見せないで終わってしまうこともあります。 アムステルダム乗り換えする時の入国審査で(シェンゲン・エリア)、日本との往復チケットを持っているか効かれたので見せたところ、オープンジョーにしていたのを、「入国地と出発地が違うんですね。この間はどうするんですか?」みたいなことを言われました。 即座に上手く答えられなかったのですが、「チケット持ってます」と出そうと思ったら「ああ、わかりました結構です。もういいですよ」てな感じで。 10年以上前のひと昔前のロンドンですが、次はどこに行くのか聞かれて答えて、ついでにチケット出そうとしたら「ああ、もういいです」ということもあり。 思ったより簡単に済むかもしれませんよ。 ただ、準備はしておいたほうがいいです。必要になるかもしれないので。それに準備しておけば気持ちに余裕もできますし。 でも口頭説明は、積極的に聞かれていないことまで言う必要ないですよ。 質問に対してただ答えているほうが簡単ですし、必要ないことを言って誤解を招いたりしたら面倒ですし。何しろ我々にとっては外国語(英語)ですしね。英語が得意な人なら別かもしれないけど、規則違反もしていないのにわざわざ話をややこしくするよりは、簡単に済むほうがよろしいでしょう。

attackon22
質問者

補足

>聞かれてから出すので間に合います >でも口頭説明は、積極的に聞かれていないことまで言う必要ないですよ。 質問に対してただ答えているほうが簡単ですし、必要ないことを言って誤解を招いたりしたら面倒ですし。何しろ我々にとっては外国語(英語)ですしね。英語が得意な人なら別かもしれないけど、規則違反もしていないのにわざわざ話をややこしくするよりは、簡単に済むほうがよろしいでしょう。 読みながらうんうんと頷かせられました。おっしゃる通り、余計なことを言うとそれに対してまた質問が来てしまったりもしますし、誤解を生んで質問攻めにあう事もありますもんね。なのでchatera様のご助言通り、「聞かれたことに答える」というスタンスで行きます! >アムステルダム乗り換えする時の入国審査で(シェンゲン・エリア)、日本との往復チケットを持っているか効かれたので見せたところ、オープンジョーにしていたのを、「入国地と出発地が違うんですね。この間はどうするんですか?」みたいなことを言われました。 アムステルダム羨ましいです! こんなこともあるんですね。そもそも乗り換え地でも入国検査をするのが初耳でした!!私の場合はアブダビで、入国ではなくトランジットなので多分ないと願っています・・(一度でも手一杯ですので)。貴重な体験談、感謝いたします。 >「ああ、もういいです」ということもあり。 本当にこうなってほしいです。心配性なうえに上がり症なので、はやく済めば済むほどこれに越したことはありません・・(;;)ステイ先を友人宅ではなくホテルにしているので(滞在期間分の予約表もあります)、友人についても質問されなければいいな・・なんて考えてます><

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.6

数年前にロンドンに女性一人旅した時に入国管理官に聞かれたことは ・何のために来ましたか? (答:バケーションです) ・誰と一緒に旅行していますか? (答:一人です) ・英国へは初めてですか? (答:いいえ2回目です) ・英国に親戚や友人はいますか? (答:いいえ) ・何日滞在しますか? (答:6日です。5泊6日です) ・何処に泊まりますか? (答:〇〇ホテルです) ・それはどうやって予約しましたか? (自分でインターネットから予約しました) ・帰りの飛行機会社はどこですか? (答:エールフランスです) ・航空券を持っていますか? (答:はい) ・見せてください。 (答:これです) 以上を聞かれました。所持金のことは一言も聞かれませんでしたね、滞在が短かかったからでしょうか。年配の男性の係官で、淡々と聞かれて淡々と答える、という感じでした。帰りの航空券はeチケット控えをプリントアウトしたもので、行きの搭乗の時に持っていたeチケット控えに帰りの便も書かれていたので、その紙を見せました。ホテルの予約確認書もバッグには入っていましたが、そこまでは要求されませんでした。 私の場合は現地に知り合いもいないし(不法滞在の手引きをする人がいない?)滞在そのものが短かかったので、質問者様のケースとは異なるかもしれませんが、 聞かれたことだけを正直に答えればいいのではないかと思います。

attackon22
質問者

補足

ご丁寧に入国審査時の内容を教えていただきありがとうございます!飛行機の中でも読もうと思います! 私の場合は三週間ですし、逆に「三週間も滞在するのに日本から友人無しできて、現地でも友人無し・・?」と逆に怪しまれそうなので、知り合いがいるか聞かれたら「はい」と答え、会う予定があるかと聞かれたら「はい」、いつか聞かれたら「Later」、具体的に聞かれたら「Later today」と答えるようにします。しかし友人は(前にも書きましたが)バイト中なので、「会わせろ」や「電話させろ」といわれたら困ってしまうのですが、その場合は迷惑をかけますが事情を説明して「弟さんなら空いてるので彼にコンタクトをとってください」で大丈夫ですかね・・。ただでさえ不安なのにここまで質問攻めにされたら泣いてしまいそうです・・><  所持金については聞かれなかったのですね。他のご回答に「15万円じゃ少ないかも」といったものがあったのですが、20万円が限界です。足りないといわれないでしょうか。一応半年かけて貯めた飛行機代をひいた全財産なのですが・・(;;)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

入国カードがあって入国審査が厳しいということだと英国かな?と思いましたが、アイルランドですか。 基本的な考え方はどこの国でも同じなのですが、チェックの厳しさの傾向は場所によってあります。 なるほど、これですか。 http://www.ie.emb-japan.go.jp/tokou%20jouhou.htm#2 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=151#2 帰国用航空券 滞在先の連絡先(氏名、住所、電話番号など) 所持金(クレジットカード) 学生証とか何かあればそれも持っていくとか??日本語表記かもしれませんけど。 見せられるものを用意しておくべきですが、聞かれないうちに自分から出す必要はありません。 入国審査のキホンは、聞かれたことに答える。聞かれていないことは言わない。大嘘は付かない。です。 今回は「3ヵ月滞在」とかでなくて3週間ですし、大学生が3週間の休みを取れるのは不自然ではありませんし、往復航空券を持っているのだし、ツッコミ質問されてボロを出す心配をするくらいなら、正直に行くほうがいいと思います。 滞在中の大まかな予定は、聞かれた時に答えられるようにしておいたほうがいいです。 細かく計画しておく必要はないと思いますが、「当地に滞在後はどこへ行きますか?」とか聞かれる場合があると思うので。 「どこそこへ旅行して、それから日本へ戻る予定です」、または、「ずっと同じ場所に滞在して、それから日本に戻ります」程度には答えられるように。 質問される=入国させないつもり、ではなく、入国させていいかどうかの確認です。 イミグレの審査官が何を避けたいかというと、不法就労や不法滞在です。 だから、何の目的でどのくらい滞在予定か、、出ていく意志や手段を持っているか(航空券)、滞在費を賄う所持金があるのかどうかなどをチェックします。 女性の場合は恋人に会いにきてそのまま居座らないか、とかの心配なんじゃないかと。 短期の観光客や出張者ならば問題ないでしょうけど、 たとえば、「アイルランドに3ヵ月滞在して、一度出国して、ヨーロッパの大陸側をふらふら1ヵ月ぐらい観光して、またアイルランドなり英国なりに戻る」(両国は共通旅行区域です)とかいう人だと、「あなたは一体何をしに来たのか?」「帰る気がないんじゃないか?」「不法就労してるんじゃ?」「カネはあるのか??」など疑われやすくなり、入国拒否のリスクが高くなります。たぶん。 少なくとも、自分だったらやりません。

attackon22
質問者

補足

ご丁寧な回答本当に心から感謝いたします。 >見せられるものを用意しておくべきですが、聞かれないうちに自分から出す必要はありません。 入国審査のキホンは、聞かれたことに答える。聞かれていないことは言わない。大嘘は付かない そうなんですね!!聞かれないうちに自分から出さない、は思いもつきませんでした。本当に感謝します。 所持金については現地通貨日本円にして約15万円とクレジットカードで大丈夫ですかね・・。 念のため、滞在期間中のホテル(格安でしたので!)予約しました。入国カードには「観光目的」と書き滞在場所はそのホステルを書こうと思っています。もし求められたら、そのホテルの予約確認表の英語表記のものを見せれば問題ないでしょうか?><  はじめてなもので不安でいっぱいです・・。皆様のありがたいご回答はコピーして機内でも見るようにします(T__T)!!

回答No.4

ヨーロッパにあまたある国で、今も入国カードがあるのは、英国とスペイン位しか 思いつきません。スペインの入国は全然うるさくないので、英国だと仮定して回答します。 入国管理官は、入国されると困る人を追い払うのが仕事です。 入国されると困る困る人は ・英国内で不法就労や犯罪をを試みようとしている ・英国で禁止されている物を売買しようとしている ・英国で学生になる、就労する、英国の人家族になる等、VISAが必要なのにVISA無しで入国しようとしている 自分がそうではないよ、と説明をするというスタンスで行きましょう。 基本は余計なことは言わない。聞かれたことは正直に答えてください。 入国管理官の英語が分からなかったら、もう一度質問してもらってください。 ※絶対適当にYESとかNOとか言ってはいけません 英国政府用語だと、VISA無し入国はGeneral Visitors扱いになります。 そうなる条件を見てください(日本国籍であればVISAは不要です) Can you come to the UK as a general visitor? http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigration/visiting/general/requirements/ ここもご覧になっておいた方がいいですね What documents do you need as a general visitor? http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigration/visiting/general/documents/ ご自身の証明に関しては、日本の学校の学生証が英語で書かれているとは思わないので、 パスポートと学生証を見せながら、自分が日本の学生であることを説明してください。 滞在地情報に関しては英国滞在のお友達に一筆書いてもらうといいと思います。 ・attackon22さんを喜んで渡航期間自宅に滞在させること ・滞在期間 ・お友達の個人情報(フルネーム、英国内住所、お友達の連絡先、入国日連絡のつく電話番号) ・渡航目的(お友達に会うこと) 財力証明がネックですね。残高証明を英文で書いてもらえば証明できるでしょう。 (銀行に頼めば有料ですが書いてくれます) お友達がバイト中なら、空港に迎えに来てくれるお友達のご兄弟の携帯電話番号を伝えて、 入国管理官と直接話してもらい、純粋に友人訪問が入国目的であること、 宿や食事の代金の心配は要らないと説明してもらうと良いのでは? Good Luck!

attackon22
質問者

補足

ご丁寧な回答本当に心から感謝いたします。 学生証は持っていき、 ・学生であること、帰国の意思があること はきちんと聞かれたら答えられるようにします。 念のため、滞在期間中のホテル(格安でしたので!)予約しました。入国カードには「観光目的」と書き滞在場所はそのホステルを書こうと思っています。もし求められたら、そのホテルの予約確認表の英語表記のものを見せれば問題ないでしょうか?><  はじめてなもので不安でいっぱいです・・。皆様のありがたいご回答はコピーして機内でも見るようにします(T__T)!!

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

>1)一日の予約で不審に思われないか >2)仮に一日の予約について突っ込まれたときはなんといえばいいか 周りながら宿を探す どうしてもない時は友人が泊めてくれる で良いんじゃないのかな。ま、私は男性だから通ったのかもしれませんが。

回答No.2

入国審査はどこの国でも同じ扱いです。ただ1人旅になると入国理由によって質問をされることがあります。友人と面談ではなく、出来れば観光にチェックをした方がいいでしょう。また、滞在住所を友人宅にするには友人からの手紙を見せると納得するかも知れませんが、ホテルに1泊でも予約した方が審査が通りやすい。同時に帰りの航空券も手元に置いておけばいいのではないでしょうか。 尚、通関の係員と喧嘩はしてはいけません。係員は入国を禁止する権限を持っていますので注意してください。

attackon22
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 >ホテルに1泊でも予約した方が審査が通りやすい とのこと、少しでも穏便に済ませたいのでこの方法でいきたいです。しかし一日分の予約で大丈夫なのでしょうか(滞在期間は三週間なので)?予約表を印刷した時に「XX様 ご一泊」という感じで表示されませんか?仮にそうなった場合でもやはりホテルと言った方がいいのでしょうか?その時係員に「なぜ一泊なんだ」と聞かれたら何と答えるのが得策でしょうか? 分かりにくくて申し訳ないです、まとめると 1)一日の予約で不審に思われないか 2)仮に一日の予約について突っ込まれたときはなんといえばいいか です。よろしくお願いいたします。

回答No.1

ヨーロッパといっても国によって違うからどこか書いた方が正確な回答が出るものと思います。 一般論としては一々観光客のE/Dカードの内容なんか見ていないし3週間程度で帰りのチケットがあれば何も問題なしと思います。 滞在先は適当なホテル名を書いといた方が良いですね。 >場合によっては友人とその兄弟(上記にありますが本人はバイト中のため)の携帯電話番号も提示しようかと思っています。 藪蛇になるのを承知ならそれも良いでしょう。

attackon22
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 国名はアイルランドです。 >滞在先は適当なホテル名を書いといた方が良いですね とのこと、仮に本当に予約してなくても大丈夫のでしょうか?予約表は、と聞かれることも十分あると聞いたので不安です。三週間に対して何日ほど予約をとっていくのが得策でしょうか。。もしよろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

    来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハワイでの入国審査について

    ハワイに女1人で2ヶ月ほど滞在します。 最初に4日間、ホノルルで観光ののち、SNSで知り合ったハワイ島の家族のもとへ行きます。 女性1人の長期滞在で、受け入れてくれる家族とも関係が薄いので別室送りを懸念しています。 すでに往復で2ヶ月後に帰国するようのチケットはとってありますが、 ANAでキャンセル無料のダミーチケットを入国から4日後でとり、入国審査で提示しようか迷っています。(4日間分のホノルルのホテルは予約済み、証明可) 質問ですが、入国審査で口頭で聞かれた滞在日数は記録が残りますか? 大幅に変更があった場合、出国や、次回の入国が難しくなるでしょうか。 別の航空会社で2つ帰国のチケットがあることは入国審査官はわかりますか? アメリカには過去2度、観光で1週間滞在したことがあります。(グアム、ニューヨーク、どちらも2年以上前) 昨年バックパッカーをしていたため、複数国のスタンプがあります。(中国、ロシア、イランは言ってません) ご回答お待ちしております。

  • 入国審査について

    お世話になっております。 先程「http://okwave.jp/qa/q8239188.html」で質問させていただいたのですが、質問の趣旨が若干変わってしまったので、新たに投稿させていただきます。 アイルランドでの入国審査についてです。 当方女性で、大学の長期休みを利用し一人で三週間ほどアイルランドに行きます。 日本大使館のホームページに「入国審査は女性一人旅には厳しい」とあったので、入国拒否にならないように今から出来る限りのものを準備したく思っています。 今手元にあってもっていく予定のものは、 ・パスポート ・往復航空券(復路の券がもらえなかったらeチケット) ・学生証 ・予約したホステルの予約表(こちらは滞在期間まるまる予約しています) ・現金日本円にして15万円程 ・American Expressのクレジットカード 以上です。 このほかに提示または説明を求められたりする可能性のあるものはありますか? 初めてな上に調べれば調べるほど「入国拒否」などという言葉ばかりhitして本当に心配です・・・ ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • イギリス入国審査

    こんにちは。何度も質問、すみません。 今回、6ヵ月半ぶりに、イギリスに10日間、滞在をしたいのですが、 前回3ヵ月ほどイギリスの恋人(入国審査時では、友人と言いました)の家に滞在しました。入国時、いろいろなことを聞かれ、電話もされ、今回だけだと3時間後、 ようやく入国することが出来ました。 今回は3度目の入国になります。入国することが、こんなに難しいことだと知らず、また、誰に相談すれば良いのかわからず、ここでアドバイスをもらえたら。と思い、質問させていただきました。 10日以上滞在するつもりはありません。前回は、チケットを1ヵ月から3ヵ月後に変更して滞在しましたが、今回はfixチケットで買いなおすことができない、かつ 滞在に困らないほどの金額を持っていく予定です。 今回の入国は、難しいでしょうか?アドバイスを、どうかよろしくお願いします。

  • 入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

    タイトル通りなのですが、質問させて下さい。 今月末に1人でボストンに行く予定です。 最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。 私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。 入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか? スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね? それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。 また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。 入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが... 宜しくお願い致します。

  • NZ 入国審査 滞在先

    こんにちは。オークランドに滞在し、現地のホテルに泊まる場合に、まだホテルの予約ができていなくても、入国審査カードにホテル名を記載し、審査官に現地で予約すると答えて、無事に入国可能でしょうか?

  • 入国審査官はどこまで知ってるの?

    15週間アメリカの語学学校に通います。大使館に提出したI20などの種類には通学期間15週間と記載されていますが、入国審査の際に滞在期間を例えば30週間と言ったら「嘘だ。15週間だろう」という話になるんでしょうか?提出した情報は審査官の端末から確認できるんでしょうか? というのも、15週間分しか申込みしいませんが、その学校がよければ現地で延長しようと考えているからです。なのでトータルの留学期間はもっともっと長くなるであろうと考えています。当然、帰りのチケットの日付も先の日付になっています(オープンなので1度だけ変更可ですが)。 入国審査官には15週間と答えた方が良いのでしょうか?それとも審査官には何週間通う予定かは伝わっていないので15と答える必要はないんでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • シンガポールの入国審査に帰りのチケットが無い場合

    シンガポールの入国審査に関して帰りのチケットが無い場合は 入国できないのでしょうか? 私は今回シンガポールにて就業予定で就労ビザを持って入国する予定です。 次に妻と子供が入国し、シンガに移住する予定です。この際に妻と子供の家族ビザは 現地に入ってから申請する、とのことなので観光ビザでシンガポールに入国いたします。 妻と子供は片道航空券のみで帰りのチケットを持っておりません。 この場合、入国審査で「入国の目的は?」と質問を受けた場合の答えは 「観光です」と答えるのか、それとも「まずは観光で入って移住するための家族ビザを 申請します」と答えるのかどちらがよろしいのでしょうか? また帰国用のチケットを持っていないことでなにか面倒なことにならないのでしょうか?

  • 韓国入国カードと審査。

    まず韓国入国の際入国カードに記入すると思いますがそのときに出国カードにも記入してしまって良い物なのでしょうか? そして入国審査の時旅行者携帯品申告書は家族が居る場合家族で1枚書けば良いと有りますがそうなると審査の時歯も家族が4人家族なら4人一緒に入国審査をして貰うと言うことになるのでしょうか?? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 入国審査「訪問」か「観光」か

    明日、渡米するのですが、いまさらになって、入国審査で迷いが生じました。滞在は5日なのですが滞在先が友人宅なのです。 友人から審査官あてに手紙を書いてくれましたが「Our friend ○○ will visit us and stay for 5days......」となっていました。 初めは「観光」で通ろうと思いましたが、入国カードの滞在先は友人宅だし、色々聞かれて答えに困ったらこの手紙を見せるつもりですので、観光だとなおさら困りますよね。 こんな時期に観光も???ですし、それほど有名な観光地でもない(ポートランド)ので悩み出しました。 審査官に「友人に会いに来た」と言った方がいいのでしょうか? 色々こちらで調べたのですが、入国カードに泊まらないのにホテル名を書いたり、「友人宅に訪問」とは絶対に言わないとか書いてありました。 でも、その人はそれで入国できたのか書いてないので(旅行前に締め切っている)結果がどうだったのかわかりません。 お礼は帰国後にしたいと思います。よろしくお願いします。