• ベストアンサー
  • 困ってます

米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を 記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって います。よって、滞在日数を記入することはありません。 現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を 聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。  たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る 限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。  問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族宅という 点ですね。これでは高い確率で、不法就労などを疑われる でしょう。航空券もオープンですし、かなりの準備をして いく必要があります。  もし質問者さんが無職なら、正直なところ入国を拒否 される可能性は否めません。学生なら夏休みを米国で過ご すという言い訳が成り立つので、どんな大学でどんなことを 学んでいるのか、すぐに答えられるように準備が必要です。  逃げ道としては、航空券をとりあえず1週間後程度で 帰路を予約し、ホテルもネットで予約しておくことですね。 あくまで短期滞在を装うというものです。ただし、米国では ウソをつくことは非常に大きな違法行為とみなされ、下手を すると入国拒否&10年間の再入国禁止になる可能性もあります。  ですので、経験者としてはやはり、素直に3ヵ月間の 滞在をエンジョイしたいと伝えるべきだと思います。なお、 なぜ3ヵ月も滞在するのか、そのあいだの生活費はどのよ うにまかなうのか。友人とはどんな関係かなどを英語で 説明できるようにしておくことを強くオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます! 入国カードには滞在日数は書く必要ないんですか!?では、入国審査のみでの質問なんですね。 >たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押されるスタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。 ということは、カナダ旅行の際もアメリカでスタンプを押されている筈ですので、後で旅券を見てみようと思います。 私は現在無職です。というのも、もともと、ワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと予定していて、ハワイ滞在は最近まで全く予定していなかったので。豪州のビザをプリントして携帯すれば、3ヶ月滞在でも怪しまれる可能性は減るでしょうか!?これも審査官によりますよね…。 なるほど、短期滞在を装うか素直に言うかですね。ただ、友人とはどんな関係かという説明は、結構聞かれるのでしょうか?万全の準備をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 入国審査の際の滞在日数報告について

    私は来年の一月にアメリカに留学に行くものです。 学校のコースは5カ月コースを申し込んでいますが、滞在は6カ月くらいと考えています。小旅行をしたり、必要であれば少しコースを延長してみたりしようと思って。 この場合入国審査の際、滞在日数を5カ月と6カ月どちらで申告したらいいでしょうか。ちなみにI-20には5カ月のコースが書いており、ビザ面接の際も、滞在予定は5カ月と言いました。 また、チケット(航空券)は今のところ6ヶ月後帰る予定で予約をしてるのですが、5ヶ月後に変更した方がいいでしょうか。(今は予約だけしていてまだ購入はしていないので日付の変更が可能です。) コース終了時期と帰る時期が一致していないと何か不信に思われたり、そのことで質問攻めにあわないかと心配です。 皆様の意見を参考にしたいのでたくさんの回答を待ってます。

  • イギリス滞在6ヶ月未満の入国審査の様子!

    こんにちは。9月からイギリスに約22週間留学します。 6ヶ月未満なので、イギリス入国時に短期学生VISAを入国審査官からもらう予定です。 そこで質問なのですが、イギリスの6ヶ月未満滞在者(留学生)への入国審査では、どんなやり取りが行われるのでしょうか? 審査時に必要な書類(入学許可書、残高証明、滞在先を証明するもの、帰国用航空券 等)を一つずつ英語で付箋をつけてファイルにまとめました。 審査で自分の順番が来て、審査官に『次の人どうぞ。』と言われたら、 『はい。』と言ってパスポートとそのファイルを、何も言わずに最初から一緒に渡してしまおうかと思うのですが、これはあまりうまくない方法でしょうか? やはり、 審査官『渡航目的は何ですか?』 私『英語を勉強するためです。』 審査官『入学許可書はありますか?』 私『はい。これです。』 というような具合に、審査官に聞かれた順に一つずつ書類を渡していった方が良いのでしょうか? どうぞ教えて下さい!お願いします!!!

  • 中国人の日本での入国審査について

    友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。 入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。 実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。 日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。 具体的にお知りの方、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

前回のアメリカ旅行はどれくらいの期間行かれました? もし、長ければ今回の入国は難しくなるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます!前回は、カナダに行くために、アメリカ経由になってしまったので、アメリカで入国審査をしただけなんですよ。何故か、カナダよりもしつこく聞かれました。 >もし、長ければ今回の入国は難しくなるかもしれませんから。 では、もしも今回滞在するハワイが気に入って、またすぐにハワイに行こうとすると入国は難しくなるかもしれないのですね…。これもどんな審査官に当たるかの運なのでしょうか…。

  • 回答No.2
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

>入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか? 可能ですが、入国カードに1週間滞在などとした場合にオープンチケットであれば必ず説明を求められます。  期間を定めないオープンチケット自体が長期滞在を目的としたチケットだからです。 入国カードには最低30~40日程度は記入しないと信用してくれません。 オープンチケット(必ず90日以内オープン)で入国の場合はかなり厳しく問いただされたり、調べられたりすることがあります。  時には何も聴かれないこともあります。 聴かれたら正直に、「友人の家族を訪ねて、滞在する予定で、必ず90日以内に出国すると話した方が良いと思います。  すべて入国審査官が判断するので、審査官によってはどのような友人か から始まって関係はいろいろ聞かれる事があります。 入国審査の際、1番問題になるのは嘘を言うことです。とにかく聞かれたことに正直に答えることが大事です。嘘がばれたときは、後々入国拒否を受ける可能性があります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます! 入国カードに1週間滞在と記入・申告して、そのまま3ヶ月滞在も可能なんですね。審査官に決められてしまうと思っていたので、無理なのかと思っていたところです。 >オープンチケットの場合はかなり厳しく問いただされたり、調べられたりすることがあります時には何も聴かれないこともあります。 ちなみに、調べられたりするのは、荷物の中身や、Eチケットの航空券だと本当か航空会社に問い合わせるとか、チケット自体が有効かどうかということなのでしょうか??(荷物は審査後に受け取りますよね?)嘘を言えば、嘘を取り繕うための嘘を重ねて、自滅しそうです…。本当のこと(友人宅に90日以内の滞在)を言って無事に通過できるのか今からハラハラしています。オープンを買った場合には30~40日ですね、そのように記入しようと思います。

  • 回答No.1
noname#37852
noname#37852

実際の様子は詳しい方から回答が来ると良いですが、とりあえず基本事項として。 日本国籍の人は90日までビザ免除されますので、入管で日数が決まるわけではないでしょう。入国できれば問題ないと思いますよ。 入ってから予定変更で滞在延長する人もいるでしょうし・・・。 ただし、大使館サイトによると、パスポートの残存期間が90日以下の場合は「パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。」とのことです。 絶対にそうなるのか知りませんが、もし場合によって異なるというなら、それは入国審査官が決めるでしょう。 ほとんど質問なしで入れる国もありますけど、厳密には、どこの国でも本当に入国できるかどうかは審査官が判断します。 いろいろ質問されるのは面倒ですが、イコール「問題あり」と判断されているわけではありません(審査官の気分次第とか、ヒマかどうかで変わることもあるらしい)。 要するに質問に答えて問題なしと納得してもらえれば良いのですよね・・・。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。入国審査で日数は決まらないのですね。とあるサイトでは、滞在日数は審査官によっては短くされる場合もあるとのことでしたので…。 >いろいろ質問されるのは面倒ですが、イコール「問題あり」と判断されているわけではありません。 一人旅でカナダに行った際も、何故かアメリカの入国審査官が、私の真っ白なパスポートを何度も1ページずつチェックしたり、「何故カナダを選んだのか?」等と聞かれ、特に理由もなかったんですよね…何となくだったので。何をそんなに疑っているのだろうかと不安になっていたのですが、審査官の暇さ加減にも寄るんですね。納得してもらえるような答えをしっかり準備したいと思います。

関連するQ&A

  • 長期滞在 入国審査

    お世話になります。 12月から5ヶ月間、オーストリアに行くのですが長期滞在ということで「入国審査」が不安です・・・。 いつか見たサイトで、入国審査でちゃんと答えられないと長い時間質問攻めにあう;; というのを読んでそんなことあるの!?とびっくりしたことを覚えています。 ホントに場合によっては入国拒否されることってあるのでしょうか? というか、まず何と答えればいいのでしょうか? 5ヶ月間滞在の目的はこれと言ってなく・・・ただ現地で生活してみたいというものです。 「観光」で通るものでしょうか? 就職する前の最後のチャンスだと思ってあちらで生活するのですが適切な言葉が見つかりません。 もし長期滞在を経験された方や海外経験豊富な方など、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • NZ 入国審査 滞在先

    こんにちは。オークランドに滞在し、現地のホテルに泊まる場合に、まだホテルの予約ができていなくても、入国審査カードにホテル名を記載し、審査官に現地で予約すると答えて、無事に入国可能でしょうか?

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • 入国審査時に別室へ

    先月、グアムの教会で結婚式を挙げる新婦の招待で、新郎新婦を含めて総勢26人でグアムに行きました。グアム空港に着き入国審査を終えて、預けていた機内荷物を受取り税関も済ませて、空港ロビーで待機しておりました。 しかし、新郎だけが入国審査時に別室へ連れられて約一時間半も拘束されました。結果、一時間半後れで合同することが出来ましたが、なぜ審査官は別室に連れて行ったのか彼からの説明はありませんでした。 出国前の旅行代理店でパスポート・出入国カード・航空券等は確認しておりますので事務手続き上の問題に間違いはありません。 なぜ、新郎一人だけが別室に連れて行かれたのか、その理由と可能性を教えて下さい。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • アメリカ:VWPで90日滞在後の再入国で、I-94Wで許可される滞在日数につきまして。

    2008年10月末~2009年1月末までの90日間、ロスにI-94Wで滞在していました。その入国の際には特に突っ込んだ質問をされることなく、滞在日数、滞在先を聞かれた程度でいつもと同じ入国審査でした。 来月末から2か月程、またロスに行くのですが、入国は難しいでしょうか。前回の滞在がビザ免除で許可されている90日だったため、今回の滞在予定を2か月と言えば、2か月ギリギリの日付で許可されるのでしょうか。それとも、90日で許可されるのでしょうか。またはもっと短縮されてしまうのでしょうか・・・ もちろん、帰路便の航空券を提示します。それに加え、在職証明書及び、休暇証明書も準備していくつもりです。 滞在の理由ですが、前回は親戚の看病のため全く旅行ができる状況ではなかったので、今回は休養かねて純粋な観光です。滞在先は友人宅で、その友人とNY・フロリダ・USにある国立公園を周りたいと思います。 これまで4年間で7回ロスへ旅行に行っています。前回の90日滞在以外はすべて観光で、10日~2週間程度の滞在で、入国審査でもめたことはありません。私は独身女性のため、そろそろ入国で怪しまれるのでは?と不安です。入国審査は、審査官の裁量によるといわれておりますが、一般的にみて、私の場合は別室送り、または、入国拒否になりうるでしょうか。。。 VWPで90日滞在後、再入国された経験をおもちの方や、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • シェンゲン加盟地域内の滞在日数について

    シェンゲン加盟地域内での査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されていることを知り、焦っております。 滞在日数の数え方について教えてください。 昨年10月20日に日本を発ち同日内にドイツへ入国、現在査証免除で滞在中です。 1月15日にドイツを出国し、日本に帰国する予定です(16日着)。 それから1ヵ月後、再びドイツに入国し、入国翌日に長期滞在(家族)ビザの申請をしたいと思っています。 はじめのドイツ滞在(ドイツ入国日から出国日まで)が88日間。 ドイツに再入国して長期滞在ビザの申請に2日間(ドイツ到着日+申請日)。 あわせて90日となり、ギリギリ大丈夫と考えています。 滞在日数のカウントや考え方に間違いがありましたら、ご指摘いただけないでしょうか。 もう1点。 これからスイスへ1泊2日の旅行をします(鉄道利用)。 スイスではまだシェンゲン協定が実施されていないと思いますが、この旅行でシェンゲン外へ出たとみなされ、シェンゲン内滞在日数が-1とカウントされるでしょうか。 その場合、パスポートに入国のスタンプが必要になるのでは、と推測しています。 滞在日数のカウントは入国スタンプで行われるのでしょうか? 出国スタンプ、もしくはその他に何か必要なものはありますか? 分かり難い文章で申し訳ありません。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入国審査の英語(長期滞在者)

    2年程、旦那の転勤でアメリカへ行く予定です。長期滞在なので入国審査で英語で何を聞かれるか不安です。英語ができないので、何を聞かれるか(ある程度)ご存知の方がおられましたら教えてください。あと、大使館でも英語で面接と聞いたのですが、入国審査や面接で使えるような教材を知ってる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。なかなか、長期滞在者向けの本が見つからないので困ってます。

  • 入国審査「訪問」か「観光」か

    明日、渡米するのですが、いまさらになって、入国審査で迷いが生じました。滞在は5日なのですが滞在先が友人宅なのです。 友人から審査官あてに手紙を書いてくれましたが「Our friend ○○ will visit us and stay for 5days......」となっていました。 初めは「観光」で通ろうと思いましたが、入国カードの滞在先は友人宅だし、色々聞かれて答えに困ったらこの手紙を見せるつもりですので、観光だとなおさら困りますよね。 こんな時期に観光も???ですし、それほど有名な観光地でもない(ポートランド)ので悩み出しました。 審査官に「友人に会いに来た」と言った方がいいのでしょうか? 色々こちらで調べたのですが、入国カードに泊まらないのにホテル名を書いたり、「友人宅に訪問」とは絶対に言わないとか書いてありました。 でも、その人はそれで入国できたのか書いてないので(旅行前に締め切っている)結果がどうだったのかわかりません。 お礼は帰国後にしたいと思います。よろしくお願いします。