• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ入国審査 別室送り

大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 何度も失礼します。回答 No.6 の選択肢で言うなら、私は(3)を オススメします。入国審査で重要なのは、真実を告げることです。 一度ウソをつくと、審査官の心象が悪くなるからです。  仮に、(1)のように1ヶ月の観光旅行で日本に帰ると申告したと しましょう。ここでもし係官が「 30歳の独身女性で仕事もないので あれば、米国に居つくつもりではないか 」と考え、あなたを別室で 審査したとします。ここで手荷物を検査されると、カナダ行き航空券と 大使館からもらったワーホリ通知書が出てくることになります。  すると、あなたが正規にカナダ入国できる資格を持っていること よりも、審査官は「 一ヵ月で日本に帰るとウソをついた 」ことを 重視します。そうなると、カナダにワーホリに行くなんていうのは 言い訳に過ぎず、本当は米国で働くつもりではないかと勘ぐられても なんらおかしくはありません。  とにかく、入国審査でウソは厳禁です。一度ついたウソは取り返しが つきません。それなら最初からカナダにワーホリに行くことを明らかにし ( Transit to Canada と書いてあれば、高い確率で質問されます )、 最初からワーホリ通知書とカナダへの片道航空券を示せばいいのです。  こうしておけば、日本に帰る往復航空券を所持していることについても 「 片道航空券より安かったから 」で済みます。入国審査官は復路放棄の 違法性については一切関知しませんからね。 > Transit to Canada と書いてよいのは、 > 同日もしくは数日以内に乗継の場合だけではないかと思います。  私は米国ビザの取得経験や米国在住経験もあり、米入国審査については 詳しく調べたこともありますが、そんな規定は聞いたことがありません。 滞在が1日だろうが 30 日であろうが、「 Transit to Canada 」である ことに何ら違いはないのです。  自らの経験だと、日本→米国→メキシコ→米国→日本 という旅程で、 最初の入国時に「 Transit to Mexico 」と書いて入国したことがあります。 この場合、最初の米出国時に I-94W の半券は返却せず、再入国時に あらためてその I-94W 半券を提示して入国しました。  メキシコから来たのですから「 Transit to Mexico 」のはずはないですが、 何ら問題なく入国できました。これは、最初の入国目的が「 Transit to Mexico 」 であったことが真正であり、法にのっとって申告したから問題にならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は沢山の方々のアドバイスありがとうございました!! 無事に入国ができましたので、回答は締め切らせていただきます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

皆様沢山の回答本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます!! 私は今回できるだけ本当の事を告げ、入国審査に挑もうと思っておりま す。やはり、後で取り返しのつかない事になりそうなので。 なるべく証明書となるものは手元に揃えてあります。 またこちらで結果をご報告させていただきます。 沢山の方のご意見をいただき、本当に感謝しております。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#125540
noname#125540

留学もワーキングホリデーもしたことがないのですが、 もし自分だったら、以下のように考えます。。。。 a) No.7のnolly_nyさんの方式で行くか (ということはNo.6のshunnak1さんの案1でもあります) b)安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡るか、 c)日本→アメリカ→カナダのチケットを買い直すか 米国入国時には、さほど細かく質問されないかもしれません。 「何日滞在ですか?」「○○日です」 「観光ですか?」「そうです」 で終わってしまえば、質問の範囲においては正直に答えており、嘘ではない。 もし「米国滞在の後どこに行きますか?」と聞かれたら、その場合は誤魔化さずに事実を説明する。 カナダ行きチケットもあるし、ワーキングホリデー書類もあるのだから。 nidonenさんがおっしゃっているように、 「アメリカを経由してカナダへ入国する場合やカナダ滞在中にアメリカを 旅行する場合はESTA申請を」ということが、カナダ大使館ワーキングホリデー “カナダへの入国/出国”の所にあっさりと書いてあります。 http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/youth-jeunes/faq-jpn.asp カナダ滞在中の米国との行き来については、 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222#1 カナダに滞在中の人は、カナダの滞在期限が立証できる資料(永住権、 学生査証、就労査証、ワーキングホリデー査証等)により米国 カナダ間の出入国が許可される。 米国ビザ免除のよくある質問。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

再びのぞいてみたら・・・なんだかややこしくなってきていますね。 回答者のみなさんは、後で同様のケースになって情報検索し、この質問を見ることになる方にも参考になるような書き方をすることも多いので、「結局今回、私はどうしたらよいの?」となってしまう質問者さんも実際多いと思います。 Transit to Canada と書いてよいのは、同日もしくは数日以内に乗継の場合だけではないかと思います。今回は1ヶ月アメリカに滞在するご予定なので、こう書くと入国審査官に突っ込む機会を与えるだけです。普通にアメリカでの滞在先を書いてください。 質問者さんの場合、片道チケットでもアメリカ入国には問題ないと予想されるのに、日本-アメリカの往復チケットを購入してしまっている(いわば「小細工」してしまった)ため、話がややこしくなっています。 カナダへ行くことは、正直に話しても問題になる可能性は低いと思いますが、今回は伏せていても特に問題ないとも、私も思います。 米国滞在中に他国へ旅行するなんてことはよくありますし、他国への旅行の予定について、入国時に審査官にわざわざ報告する必要もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

(という事はアメリカ入国審査時には、ワーホリでカナダ入りする事は伏せておく事が良いとの見解でよろしいでしょうか??) 私はそのようなことを言っているのではありません。入国審査に於いては自分から余計なことをしない、余計なことを言わないことです。従ってあなたが取るべき行動は次の3点のうちどれかです。 1.初めから日本への復路の航空券を提示して、1カ月米国に滞在することを質問されたならば答える。もちろんカナダ行きについては言及しない。 2.1に加えてカナダへの航空券を提示して1カ月後にはカナダへ出発することを聞かれたら答える。 3.カナダへの航空券及びカナダ移民局への手紙を提示して1ヵ月後にはカナダへ出発することを初めから申告する。 2はややこしくなる可能性がありますからお勧めはできませんが。あなたの場合には1を選択するのが最良でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> 3.あなたは現時点ではカナダの滞在許可を取得していません > (ここが重要なポイントです)。ワーホリビザというものは > カナダには存在しないのです。  この点には異議を唱えます。いかなる国でもビザ=滞在許可では ありません。米国も同様で、正規のビザを持っているからといって 滞在許可が出る保証はなく、あくまで入国審査官の判断次第です。  ワーキングホリデーの場合はカナダ大使館から「 就労許可証発給の 通知書 」が発給されます。これが事実上のビザです。実際の就労許可は カナダ入管の係員が発給しますが、これは米国ビザ保有者に対して、 米入国審査官が有効な I-94 を発行するのと同じ流れです。  よって、日本→米国→カナダ の片道航空券で米国に入国する場合、 滞在先には「 Transit to Canada 」と記載し、前述の通知書を米入国 審査官に提示することで、問題なく I-94W の条件を満たします。 > あなたが米国入国時点でカナダ側はあなたのカナダ滞在許可を出していません  ワーホリに限らず、カナダの就労ビザを取得していた場合でも、 米国入国時点ではカナダの滞在許可は出ていません。入国審査より 前に許可が出ているケースなど、そもそも存在しないのです。  なおカナダ大使館ではワーホリ渡航者に対して、次のような注意を 公式サイト上に記載しています。 ================================= Q:アメリカ経由でカナダに入国できますか? A:アメリカを経由してカナダへ入国する場合やカナダ滞在中にアメリカを 旅行する場合は、アメリカの電子渡航認証(ETAS)が事前に必要です。 =================================  ETAS はビザウェイバー( I-94W )利用者向けの制度です。すなわち カナダ政府は、米国経由でカナダに来るワーホリ渡航者は、I-94W を利用 して米国に入国すると想定しているのです。 > ワーホリでカナダ入りする事は伏せておく事が良いとの見解でよろしいでしょうか??  逆です。ワーホリでカナダに行くことを明確に示すべきなのです。 現にあなたはカナダ行きの航空券と、ワーホリの通知書を持っています。 これはあなたがカナダに有効な資格で滞在することを示す証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>よって、日本→米国→カナダ の片道航空券で米国に入国する場合、 滞在先には「 Transit to Canada 」と記載し、前述の通知書を米入国 審査官に提示することで、問題なく I-94W の条件を満たします。 米国に滞在する場合でも「 Transit to Canada 」と書くという事でしょうか??カナダ行きのチケットはかなり先の日付でして、アメリカでの滞在先も決まっております。そうなると、滞在先の住所を記入する必要性があるのではと混乱しています。 無知ですみません。。。

  • 回答No.4

カナダ、メキシコ、カリブ海諸国に米国より出国する場合、その国の住人以外米国は米国出国とみなしていません。そのことが問題をややこしくしており、多くの情報が乱れ飛ぶのだと思われます。従って当初の米国滞在あるいは米国経由カナダへの出国については米国入国の際に問題になる可能性があることをカナダ移民局も警告を出しています。しかしながら現在あなたは米国、日本の往復航空券を購入していますから、問題なく米国へ入国し滞在できます。1か月など短期滞在ですよ。だからビザ免除でいいわけでしょう。年令も独身も関係ありません。本当は日本、米国、カナダ、日本という旅程で航空券を手配したら、全く問題はありませんでした。 最後に何故カナダ移民局が警告しているかについて説明します。 1.ビザ=入国許可申請のことです。このことを知らない人が余りにも多いです。2.日本国籍保有者はカナダではビザ免除対象です。3.あなたは現時点ではカナダの滞在許可を取得していません(ここが重要なポイントです)。ワーホリビザというものはカナダには存在しないのです。4.あなたは滞在許可を取得するために、カナダ入国後移民局(空港内にあります)でカナダ大使館より入手した移民局宛の紹介状を提示して就労許可=滞在許可を発給してもらいます。この時に同時にカナダでのワーホリとしての滞在期間が最長1年以下の期間で決定されます。 あなたが米国入国時点でカナダ側はあなたのカナダ滞在許可を出していませんから、「米国の入国拒否によってカナダに来られないとしても責任は負えません」と警告しているのです。つまり日本、米国、カナダという旅程にはリスクがありますということをカナダ側は言っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様親切な回答本当にありがとうございます。! 本当に心強いです。。。 >あなたは米国、日本の往復航空券を購入していますから、問題なく米国へ入国し滞在できます。1か月など短期滞在ですよ。だからビザ免除でいいわけでしょう。年令も独身も関係ありません。本当は日本、米国、カナダ、日本という旅程で航空券を手配したら、全く問題はありませんでした。 という事はアメリカ入国審査時には、ワーホリでカナダ入りする事は伏せておく事が良いとの見解でよろしいでしょうか?? 当方はアメリカ滞在2度目であり、1度目は1週間程度滞在でした。 今回情報の準備不足でした。。。。

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 元米国在住です。 > 目的はカナダにワーホリで、経由する際アメリカに滞在(1ヶ月) > となるとI-94W(ビザウェイバープログラム)は使えないのでは、 > という意見もいただいた  その意見は明白に間違いです。なんら問題なく、I-94W を利用する 条件を満たしています。  I-94W で米国に入国した後、カナダに行く場合、次の3パターンが あります。いずれも合法的な滞在で、問題ありません。 1)日本→米→カナダ→米→日本 など、帰路にも米国を経由する旅程。 この場合、最初に米入国した日が 90 日の起算点となるので、カナダから 米国に再入国した場合、その 90 日以内に日本に帰る必要があります。 2)日本→米→カナダ→日本など、カナダのあと第三国に出国する旅程。 この場合は、カナダに出る時点で I-94W の半券を返却します。その時点で 米国滞在は完了です。 3)日本→米→カナダ という片道の旅程。この場合は、カナダビザが 必要となります。こちらの場合もカナダに出る時点で I-94W の半券を 返却し、それで正式に米国出国となります。  ワーホリビザを所持している人は(3)に該当しますので、なんら問題 ありません。なにしろ「 米国滞在の後でカナダに出国する 」という意思が 明確ですから、そもそも別室送りになる理由がまったくありません。 > これは運しかないのでしょうか  運は関係なく、基本的に心配する必要はありません。あなたの服装が キャバ嬢っぽく、英語もロクに話せず、荷物の中にワーホリに必要そうな 物がまったく入っていない、ということでもない限り、心配ご無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#129435
noname#129435

kuroeri8さんは英語でのコミュニケーションは大丈夫ですか? 英語で1)カナダにワーホリに行く事、2)ワーホリに行く前にアメリカ観光がしたいこと、を伝えられれば大丈夫なのでは?   あとは、3)カナダにワーホリに行くのにどうして日米間の往復チケットなのか、が説明できればいいのでは? (私だったら日米往復チケットは買わずに、日本アメリカ間の片道チケット、アメリカカナダ間の片道チケット、カナダから日本に戻るチケットを買って見せますけれど・・・)   アメリカに不法滞在する予定でなければ、下手な小細工はせずに普通にしていたほうがいいと思うのですけれど・・・ シンプルで正直が一番。 余計な小細工をすると、挙動不審と思われてかえって疑われるような気がします。 ネットなどの情報を見ていると、別室=犯罪者の取調べみたいな印象ですけれど、やましい事がなければそんなに心配する必要はないです。 私は先月、アメリカ入国の際(書類不備で)別室に行くように言われたのですが、状況を説明したら無事に入国できましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

カナダに行く前に、アメリカに観光で1ヶ月滞在することが、悪いことだと考えていらっしゃるのですか? 「友人はいません、観光のための滞在です。このあとカナダのワーキングホリデーに行きます。」 別に何も不審な点はないですよ。 別室送りになる可能性があるのは、「アメリカに長く不法に居つきそうな人」です。 質問者さんは、すぐカナダに移動されるのならカナダ行きのチケットも見せればそれで納得してもらえるでしょう。 30才の独身女性で、1ヶ月アメリカに滞在する人は山ほどいます。何も特別なことではありません。 入国審査のとき、オドオドしていれば、あらぬ疑いをかけられて別室送りになる可能性はありますので、まずは「堂々と」していることが大事です。そしてはきはきと質問に答えればそれで大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

心強い回答ありがとうございます。 目的はカナダにワーホリで、経由する際アメリカに滞在(1ヶ月)となるとI-94W(ビザウェイバープログラム)は使えないのでは、という意見もいただいたのですが、どちらを信じていいのか分かりません。。。でも実際ワーホリ目的でアメリカを渡って強制送還させられた話はあまり聞かないので大丈夫なのかな。。とか、これは運しかないのでしょうか。。。。