• 締切済み

アメリカ:VWPで90日滞在後の再入国で、I-94Wで許可される滞在日数につきまして。

2008年10月末~2009年1月末までの90日間、ロスにI-94Wで滞在していました。その入国の際には特に突っ込んだ質問をされることなく、滞在日数、滞在先を聞かれた程度でいつもと同じ入国審査でした。 来月末から2か月程、またロスに行くのですが、入国は難しいでしょうか。前回の滞在がビザ免除で許可されている90日だったため、今回の滞在予定を2か月と言えば、2か月ギリギリの日付で許可されるのでしょうか。それとも、90日で許可されるのでしょうか。またはもっと短縮されてしまうのでしょうか・・・ もちろん、帰路便の航空券を提示します。それに加え、在職証明書及び、休暇証明書も準備していくつもりです。 滞在の理由ですが、前回は親戚の看病のため全く旅行ができる状況ではなかったので、今回は休養かねて純粋な観光です。滞在先は友人宅で、その友人とNY・フロリダ・USにある国立公園を周りたいと思います。 これまで4年間で7回ロスへ旅行に行っています。前回の90日滞在以外はすべて観光で、10日~2週間程度の滞在で、入国審査でもめたことはありません。私は独身女性のため、そろそろ入国で怪しまれるのでは?と不安です。入国審査は、審査官の裁量によるといわれておりますが、一般的にみて、私の場合は別室送り、または、入国拒否になりうるでしょうか。。。 VWPで90日滞在後、再入国された経験をおもちの方や、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

VWPの審査基準はなんとも不明確ですが、まさに引っかかるところになってきていますね。独身女性は特に厳しく審査されますから。 VWPでは、直近1年間で180日を超えそうな状況になったとき、滞在許可日数が削られるか、あるいは入国自体が拒否されるというのは事実です。で、米国滞在のペースというのも審査に影響するようです。90日滞在し、日本帰国して90日以内にまた渡米した場合は、平均ペースとして半分以上アメリカにいるなと判断されますが、今回はそれよりは間があいていますね。 私は男性なので似たようなペースでもまったく問題ありませんでしたが、同様のペースで女性だと質問が厳しかったという事例を知っています。別室送りの経験はありますが、そこで聞かれたのは旅行費用の捻出方法。たまたま銀行残高照明を持っていたので、それを見せたら許可出ました。

回答No.4

石橋はたたいて渡る

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

再びddeanaです。お礼のリンク先拝見いたしました。 ここ数年ビザあり渡航なのでどんな休暇証明書を書いたかさだかではないのですが、アメリカでの各種証明書を書いた経験から感じた事を書かせていただきます。 在籍証明書をあわせておもちになるのであれば、休暇証明書に入社年月日と年収は必要ないでしょう。むしろ休暇理由を足された方がよろしいかと。 在籍、休暇いずれの証明書も取締役よりも自分が働いてる部署の責任者の名前、連絡先(電話は仕事の電話番号でOK)とサインがある方がいいと思います。なぜならアメリカではexecutive managerか直属のBossがサインするのが普通ですから。印鑑はなくても大丈夫ですが、サインは必要です。また、ご自分のサインを名前と併記なさるのもよろしいです。これならパスポートのサインとあわせて本人確認が確かにできますから。 アメリカでは履歴書でさえも日本と違い定型書式がなく、各自が作成します。なのでWord, Excelを使っても大丈夫です。コピーを用意することもお忘れなく。 無事アメリカでの休暇を楽しめることをお祈りしています。

3dumbo3
質問者

お礼

ddeanaさん、さっそくのご回答どうもありがとうございます。 各自で作成していいんですね。よかったです。 指定のものがない分、ddeanaさんの回答は大変参考になりました。 私の職場は自営の小さな会社なので、社長か専務にサインをもらうことにします。休暇理由をいれ、自分の名前の横にサイン(パスポートと同じもの)も書き、コピーも忘れず用意しようと思います。 色々と細かくアドバイスをいただき、助かりました。 どうもありがとうございました!!! アメリカでの長期休暇を過ごせるよう、入国審査でちょっと時間がかかってしまっても、落ち着いて対応できるよう万全の準備をしていきたいと思います。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

#1さんが答えておられるように、たしかに審査官次第、状況次第です。 ただ、質問者さんの場合、前回の90日間の滞在は看病が理由で、そして休養で本当の観光がしたくて改めて入国ということなので、前回の滞在時の理由を証明できるような書類、今回の滞在のプラン、帰りの飛行機の切符をきちんと提示できれば、入国できる確率はアップするのではないかなと思います。もちろん100%とは言えません。あとは運次第です・・・ 別室送りになる可能性はちょっと高いかもしれませんが。ただし、別室送り自体が即問題になることではないので、落ち着いて話をすることです。 質問を拝見して、とても状況が整理されていましたし、よく理解できました。この調子で説明なさればいいと思います。それでも駄目なら、それはもう仕方がありませんよね。悪い審査官に当たってしまった、と思うしか。入国に「絶対」はありません。これは質問者さんのような状況でなくてもそうです。国境を越えるというのはそういうものなので、仕方ないと考えるしかありません。

3dumbo3
質問者

お礼

acrobotさん、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、もうこればかりは「運」ですよね。 移民の意思がないことと、日本に確実に帰るということさえ伝わればいいのですが・・・ ちなみに、前回の滞在理由を証明できる書類とは、どのようなものがいいのでしょうか。駐在員の叔父の看病だったのですが、叔父は体調が優れず帰国しています。今はレター等を書ける状況でもないのですが・・・ 今回の滞在プランは自分でword/excellで作成したものでOKでしょうか。ホテルやフライトは現地で手配しようとしていたので、決定しているものだけの記入でも大丈夫でしょうかね・・・ またまた質問になってしまってすみません・・・

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

アメリカ大使館Hpからの抜粋です。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#16 ___________________ 一定期間にビザ免除プログラムによりビザなしで渡米できる回数に制限はありません。また、米国入国の再申請前に米国外でした期間の最低日数条件もありません。 _____________________ これだと前回90日、今回60日でも帰国意思をはっきりと表示すれば問題ないように感じますよね。 その一方でアメリカでの滞在が1年間に183日(半年)を越える場合はResident(居住者)とみなされ納税義務が発生します。ということはビザ免除での最大滞在日数は半年ということになります。 では、90日から180日の間は? ここが質問者さまに当てはまると思いますが、残念ながらグレイゾーンとしか申し上げられません。 私自身は1年間の間にビザあり渡航+ビザ免除で90日を越えたことは何度もありますが、ビザ免除Onlyで180日ぎりぎりまでいた経験はありません。ですが、私の知っている人でアメリカ国内にコンドを持っていて何回かにわけて渡航しトータルが180日近くまでいてもOKだった人もいる一方、学生時代の友人を3回にわけてたずねたようとした時、3度目がアウトだった人もいるのです。この人の場合、2度の渡米での合計日数は100日くらいでした。 とどのつまり、入国審査官が不法滞在の可能性が少しでもあると思えば、アウトですし、そうでなければOKということなのでしょう。認められる滞在日数に関しても審査官の判断によるとしか申し上げられません。 質問者様の場合、休暇証明書まできちんと用意なされているので渡米の目的と期間に関して審査官が疑う可能性は少ないとは思いますが、絶対という保証はないということです。

3dumbo3
質問者

お礼

ddeanaさん、さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 詳しく説明いただき、ためになりました。 >>アメリカでの滞在が1年間に183日(半年)を越える場合はResident(居住者)とみなされ納税義務が発生します。ということはビザ免除での最大滞在日数は半年ということになります。 とは知りませんでした。 やはり、入国審査官によるんですね。。。 絶対入国できる保証はないにしろ、日本帰国の意思を告げ、できるだけの準備をしていきたいと思います。 休暇証明書ですがこれを使用しても大丈夫でしょうか? インターネットで見つけたのですが、、、 会社では決まったフォームがなく、自分で準備した方がよさそうだったので、調べてみました。 http://www.unitour.co.jp/servicos/canadense_leave.pdf

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査

    アメリカに乗り継ぎで滞在すると言って入国したのですが、事情が変わって少しアメリカに滞在する必要が出てきました。 I 94には三ヶ月の滞在許可がでているのですが、 次回の入国の時に突っ込まれる可能性がありますか? 質問の意図は審査官は審査時に入国理由をコンピュータに入力しますか?ということです。観光なのか乗継なのかビジネスなのかみたいな

  • ヨーロッパからアメリカへの再入国

    こんにちは。現在ロサンゼルスにビザ無しで滞在してもうすぐ2ヶ月になりますが、イギリスへ1ヶ月半ほど旅行することにしました。 アメリカでは1年間で90日滞在ので、またその後ロスに戻って残りの1ヶ月を過ごしたいと思っています。そういうことって可能でしょうか。入国審査が厳しくなっているので不安になっています。ちなみに日本への帰りのチケットは持っています。

  • アメリカ入国(I-94W)について

    私はアメリカ(特にNYとSF)が大好きで、休みさえあれば5日間でも6日間でも旅行に行きます。 入国はいつもI-94Wですが、旅行と旅行の間が2ヶ月くらいしか空いてないと入国は厳しいですか? 実は前回かなり入国に時間がかかり「どこにとまるんだ」「なんでこんなに何回もくるのか」などとしつこく聞かれました。宿泊がホテルではなく個人経営のコンドミニアムだったため、滞在地にそこの住所を記入したら「住むつもりじゃないだろうな」としつこく聞かれて・・・非常にまいりました。 実際私は会社員でアメリカに住むつもりは無いし、毎回長くても1週間しか滞在しないのですが、同じ都市に何回も行ったり、一年に何回も(3~4回)行くのはまずいんでしょうか???

  • カナダで学生ビザでの滞在後、アメリカでの滞在許可日数

    カナダで学生ビザでの1年の滞在の後、日本までの片道航空券でアメリカに入国し観光して日本に帰国する場合、アメリカでの滞在許可は何日までになりますか?

  • 米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

    来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカからカナダへの入国に際しての質問です

    アメリカからカナダへの入国に際しての質問です。 07年08月から米国に住んでいます。Bビザで入国時に6ヵ月の滞在許可をもらいました。 1月ころから延長申請の手続きをしていましたが、4月の終わりに申請却下の通知書が届き、 30日以内に出国せよとのことです。 当初は、6月よりアメリカ・カナダの各所を観光するつもりでしたが、当然アメリカ観光は諦めることになり、 カナダだけに予定を変えました。しかし先日、友人の一人に 「今は不法滞在?の身分なのだからカナダ入国時に、審査官に入国拒否されるのではないか」 ということを言われ困っています。 判断は審査官によって異なることはわかっていますが、入国拒否されるようなことは起こりえるでしょうか? どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 30日FIXでのカナダ入国

    私は過去にカナダへの観光ビザでの入国審査で滞在日数を大幅に減らされてしまった経験があります。 また、現在でも観光ビザで入国する際には何故か細かい質問に回答しなければならなかったり、長い時間待つ事になってしまいます。 来月カナダに入国するのですが、30日FIXでの入国なので通常の6ヶ月間の滞在許可が頂けず、1ヶ月後には帰国して下さいと通告されることは考えられますでしょうか? 今迄はオープンで入国していましたので、FIXでの入国については全く分からないというのが正直なところです。 お詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。