• ベストアンサー

アメリカ入国審査(滞在先、目的の書き方)について

来週初めにアメリカへ女1人で行ってきます。90日以内の滞在で現地人の友人(男性)宅へ滞在しながら観光をする予定です。他の質問も見てみると、入国カードへは滞在先をホテルにしておいた方がいいのだろうかと思いました。しかしながらこれは嘘になってしまいます。私は以前5月に観光ビザを申請して却下されたとき、この知人宅を記入してしまっています。(パスポートには却下されたと言うスタンプが押されてあります)だから正直に書いてしまった方が良いのだろうかと思います。彼は他の国で旅行中に出会った60歳のおじいさんで私は20代で本当にただの友達なのだけれど、入国審査官は「女1人で男性宅訪問」で入国拒否してしまうものでしょうか?とても不安です。泊まるはずのないホテルの名前を書こうか、知人の名前を書こうか迷っています。また滞在目的は「観光」または「知人訪問」どちらを書くべきでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたかアドバイスをお願いします。

• natso
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.7

アメリカ在住者で、以前に移民弁護士の手伝いをしていましたのでアドバイスさせてください。 まず今更言っても遅いのですが前回どうしてVisaを取ろうとしたのでしょうか?テロ事件以降、180日有効のVisaは申請してもどのような事情でも殆どVIsaは下りないのが実情です。 ですので、申請した時点でかなり不審人物ということになります。 このときの申請にかかわった弁護士や代理店はその点なにか言いませんでしたか?普通そのあたりは知っていたと思うのですが。 それで今回ですが、希望滞在日数が短かろうと長かろうと、ツアーなどで行かない場合は入国拒否に会う可能性大です。 というのはすでに長期の滞在予定を拒否されたという履歴がある以上、あなたは日本に帰らないかもしれない人というかなりグレーの立場なのは変わらないからです。 個人的事情は必ず聞かれます。 その友人の方が60代だろうと80歳だろうと、そのようにして入国して偽装結婚して滞在をしようとする人がアメリカでは後を立たないからです。 (実際20代前半で60代・70代のアメリカ人と結婚しているアジア人はそれほど少なくありません。それが本当はどのような目的でも) なので審査官にとっては年齢差とかは全く考慮の範疇になりません。どのような友人かから始まって関係はいろいろ聞かれます。覚悟してください。 (#1の方は聞かれないと書かれていますが)入国審査の時ブースに連れて行かれたら、ほとんど個人的なことを聞かれると思っていいです。 例えばあなたが仕事をしないで何をして暮らしているのかなども含めてです。 個人的な事情でもなんでも、その審査官が見逃して将来国益にならないことが起こったりしたらその審査官の問題にもなるのですから。 その友人の方がPickUpしてくれることを言ってもあまり状況は変わらないと思います。 例えば彼が結婚していて独身でなく絶対あなたと法律的に結婚できないとか、 あなたに8月以降は日本で仕事をする予定があって日本の雇用主からのProofLetterなどがあればまだましだと思いますが。 でも一番の問題なのは嘘を書くことです。ホテルなどに泊まらないのに嘘を書くのが一番罪が重いです。ですので正直に書かないといけません。 どうして長期滞在したいのかもよくわかりませんが、ともかく聞かれたことに正直に答えることと嘘は言わないことです。 そんな中でアドバイスできるとしたら、パスポートを作り直して拒否された事実が出ないようにすることくらいだと思います。 旅行者の場合は入国していなければパスポート番号管理なのでパスポート番号が違うと前回の申請の事実はわからない可能性があります。 一旦入国審査を通ってしまうと指紋と写真で履歴が残りますのでダメですが、日本での申請だけなら指紋押捺していなければわからない可能性があります。 しかしもしそれでも今回拒否されたら当分アメリカへの入国はできないと思ったほうがいいです。

natso
質問者

補足

的確に説明してくださってありがとうございます。 この方面に詳しい方なので説得力がありますね。 今になって以前ビザ申請をしたことを大変後悔しています。その時はビザ取得が困難であるという背景も知らず、無知なまま、どうせなら長く旅行できた方がいいと思い、個人で申請してしまいました。取り返しのつかないことになってしまいました。軽率で馬鹿だったと恥ずかしく悔しく思います。そのとき指紋を取られ、顔写真も提出しています。 友人は独身なので更に悪い状況にあると思います。 日本に帰る意志があると証明できるものをできるだけ揃えて、正直に申告するしか今はできることがないような気がします… それでもかなりの確率で入国拒否されてしまうのでしょうね。

その他の回答 (8)

• Junko3
回答No.9

事情がこみいっているようですので、在日の米国移民・ビザトラブル専門の弁護士さんにまずは相談された方がいいのではないでしょうか。 

natso
質問者

お礼

数日前、無事アメリカに入国することができました。 入国審査に引っかかった時に帰国意思があるんだと説明するための書類を用意していきましたが、その出番もなくパスできました。入国カードに、すべて正直に記入し、審査官にも滞在目的や日数などを聞かれましたが、全て正直に答えると、「Wow..Cool!」と言ってすんなり通してくれました。 今回はたまたまラッキーだったのかも知れませんが、皆さんに色々なケースやアドバイスをいただいて、今後よく注意しながら行動しなければと思いました(国によって常識も違うでしょうし)。 この場を借りてみなさんにお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。

• mn214
回答No.8

#5です。 >私もオープンチケットです。復路は90日以内のぎりぎりになっています。 私が空港で足止めされた時と同じ状況ですよ。 入国審査官に疑われると別室に連れて行かれます。 別室で専門の審査官と通訳の人がいてインタビューされました。 主に聞かれるのが、入国目的やアメリカでの滞在先、連絡先、日本で仕事を持っているかどうか、等々でした。 5時間程空港で足止めされ、その間は外部への連絡もできずに非常に心細い思いでした。 その後、空港から一旦は開放されましたが、後日改めてイミグレーションのオフィスに出頭を命じられました。 さすがにかなり心配でしたので現地で弁護士さんに依頼して弁護士さんと一緒に出頭したところ、あっけなく解決したというのが私の経験です。 審査官が最も注意しているのはアメリカで不法に住み着いて仕事をするのではないか?ということを重点的に見ているようです。 それだけ不法滞在者が多いということだと思います。 さて、#7の回答が全てだと思います。 入国審査官にとって貴方の友人の年齢とかは考慮する余地も無いと思います。 事実関係として、以前ビザを却下された前歴のある日本人の女性が一人でオープンチケットを持って、家族でもないアメリカの知人を長期間訪ねるという状況ですから素人の私から見ても怪しい人と思ってしまいます。 入国審査官から見れば怪しまれない筈が無いと思うのです。 今回もし、入国拒否に遭った場合その記録が残りますので、その後アメリカには当分は入国できないことになるかと思いますが、今回の訪問はそこまでのリスクを侵してまで実行しなければならないものなのでしょうか?

• munecyan
回答No.6

以前のビザが発給されなかった理由が分かりませんが、アメリカはとくに目的がはっきりしない長期滞在を嫌がっています。 今回は、観光のようですがビザを発給されたほうがいいでしょう。その方面に詳しい弁護士さんと相談することをお薦めいたします。

• mn214
回答No.5

こんにちは。 私は以前、アメリカ入国時に空港で5時間足止めされた経験があります。 その時もやはり不法に仕事をしそうだと疑われたことが原因でした。 その時は帰りのはっきりしないオープンチケットを持っていたので入国審査官に目をつけられ荷物を全部調べられました。 さて、今回のアメリカ旅行は90日を越えないとはいえ、それなりに長期間を考えていらっしゃるんですよね? 5月に観光ビザを申請して却下されたとのこと、それで7月にアメリカに入国しようとすれば審査官から見るとかなり怪しいと思われるでしょうね。 一週間程度のツアーに参加しての入国であれば問題無く通してくれそうですが、女性一人で家族でも何でもない知人の家を訪ねての長期間滞在予定でのアメリカ入国となれば限りなく怪しまれると思います。 一週間程度の滞在であれば適当にホテル名を記入しておけば良いかと思いますが、ある程度の長期間でしたらホテル名を記入するのも却って怪しまれるかと思います。 入国カードに虚偽申告したとなるとそれがバレた時はもっと大きな問題になりそうですし、やはり正直に記入した方が良いかと思います。 入国時に引っ掛かる可能性が大きいような気がします。 お気をつけ下さい。

natso
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もオープンチケットです。復路は90日以内のぎりぎりになっています。 これはかなり難しくなりそうですね。 入国カードには正直に書こうと思います。 長期の滞在で更に怪しまれるのですね。ちなみにmn214さんはどのくらいの滞在予定で疑われたのですか?またそのときの滞在は「知人宅」「観光目的」と記入されたのでしょうか? 参考にさせて下さい。

回答No.4

> 女1人で男性宅訪問 まずビザは下りないと思います。日本でも下りません。以前、私の会社の取引先のご子息(発展途上国)が、米国に行く途中の寄り道で私の家に来ることになりました。ですが、不正就労目的の疑いと正しい形式を取らない書類という理由で却下されたことがあります。その時は、私が在外日本大使館に私が国際電話をかけて大使を呼び出して抗議し、無事ビザが下りたという事がありました。 どこの国でも定住される可能性があるビザは発行しません。もし、そのおじいさんの家を滞在先にするならば招待状を発行してもらうと良いです。

natso
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、確かにビザは下りませんでした…。ビザウェイバーで90日以内滞在するつもりなのですが、やはり入国審査は難しいですね。 招待状はないですが、当日そのおじいさんが空港でピックアップしてくれる予定なので、もしもの場合は審査官に説明してもらおうかと思っています。招待状の代わりになるでしょうか?不安ばかりが膨らんでしまいます。

回答No.3

#1です。 定職についていないことは伏せたことがあります。 (でもちゃんと書きました。家事手伝いって(^^;)そこまではアメリカ側も調べないでしょう) 1番信用してもらえるのは日本へ帰国する際ののエアーチケットですかね。 それがあれば、すんなり行けると思いますが…。

• tabizaru
回答No.2

普通なら適当にホテル名を書きますが、微妙ですね。 滞在先云々以前に色々と質問攻めにあい入国拒否されるかも知れませんよ。 前回の件はクリアーされているんですか? 担当官により判断は一律ではないのでどうなるのでしょう! 他人の事ながら心配ですね。

natso
質問者

補足

有難うございます。 前回は「女性1人で男性の知人訪問」等の理由で「移住の可能性あり」とされで観光ビザ申請を却下されたので、6ヶ月滞在できなくても、ビザウェイバーで90日以内でも行けるだけいいじゃないかということで、今回の行くことにしたのです。またダメだったら..と思うと不安になっちゃいます。 今時点では正直に書こうかなと思い始めました。後は良い担当官に当たることを祈るしかできないのかなぁ~

回答No.1

先月中旬にアメリカに行ってきました。 テロがあったので出入国審査はかなり厳しいです。 私はアメリカに兄がいるので兄の滞在先を書きました。理由は「兄に会いに来た」と言いました。 短期間ならば滞在先をホテルでも不審には思われないと思いますが、90日以内のホテル滞在は追及される可能性があるような気がします。 でも、5月に何故観光ビザが却下されちゃったんですか?その理由によりますが、今の入国では正直に書いた方が無難かもしれないです。 もしも、宿泊していないホテルにあなたが滞在しているか確認取ることがあったりしたら、そうなった方が取り返しがつかないかもしれません。 私は今回以前、ヒューストン経由でサンフランシスコに行ったことがパスポートにあり「何で、ヒーストンから入国したんだ?」としつこく聞かれました。 今は左右の人差し指の指紋と顔写真を取られます。 アメリカ出国のセキリティーもかなり厳しいので、(上着、靴、ベルトのバックルが鳴りそうな人は外してました)自分がゲートを通った時に鳴ってしまうと、持っていた手荷物も全部調べられるという徹底ぶりです。 あと指紋の検査を受けないと帰国出来ません。 あと、女一人で男性宅訪問については追求されないと思います。(ここはプライバシーの域だと思いますので) 不安であれば旅行会社に質問してみるのが一番かもしれないです。気をつけて行ってきてくださいね。

natso
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 5月は、(1)帰国したてであること(4月まで1年間ワーキングホリデーに行っていました)(2)今現在定職についていないこと(3)アメリカに知人がいる(滞在先がある)これらの理由で移住の可能性があるとされ、観光ビザ申請が却下されました。知人のことについてもたくさん聞かれました。 そうですね。正直に書かなければ取り返しがつかなくなっちゃいますよね。以前ビザ申請の面談の際にすでに正直に話しちゃってますし…不安です。