• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国の際

9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

noname#34226
noname#34226

みんなの回答

• 回答No.3
  • acrobot

アメリカに留学中の者です。 ええと、ちょっと気になったのですが、看護師免許について証明する必要があるのでしょうか? むしろ、日本の勤務先を明確にし、上司に(できれば英文で)在勤証明書を書いてもらう方がいいと思います。 実はアメリカでは看護師が大変不足しており、移民を希望するなら看護師免許を取るといい、とまで言われているほどです。実際、移民の目的のためだけに、看護師の養成学校に通って免許を取ってから渡米してくる人(主にコリアン)が異常なまでに多いのです。ですから、看護師の免許を持っていると不必要に証明しようとすると、アメリカで看護師の職を見つけて居続けようと取られる可能性もなきにしもあらず・・・と思います。 大事なのはあなたが「必ず日本に帰る」という証明です。ですから、免許うんぬんではなくて、今現在のお勤め先がきちんとあり、上司もこの旅行を許可しているということを証明することの方が大事だと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 仕事を一旦 辞めてから行くことになるので、在籍証明書は無理かと・・・。 もちろん日本に戻ってきたら、また働く予定ですが、まだどこかっていうのは決めておりません。