• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国の際

9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

noname#34226
noname#34226

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)

アメリカに留学中の者です。 ええと、ちょっと気になったのですが、看護師免許について証明する必要があるのでしょうか? むしろ、日本の勤務先を明確にし、上司に(できれば英文で)在勤証明書を書いてもらう方がいいと思います。 実はアメリカでは看護師が大変不足しており、移民を希望するなら看護師免許を取るといい、とまで言われているほどです。実際、移民の目的のためだけに、看護師の養成学校に通って免許を取ってから渡米してくる人(主にコリアン)が異常なまでに多いのです。ですから、看護師の免許を持っていると不必要に証明しようとすると、アメリカで看護師の職を見つけて居続けようと取られる可能性もなきにしもあらず・・・と思います。 大事なのはあなたが「必ず日本に帰る」という証明です。ですから、免許うんぬんではなくて、今現在のお勤め先がきちんとあり、上司もこの旅行を許可しているということを証明することの方が大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 仕事を一旦 辞めてから行くことになるので、在籍証明書は無理かと・・・。 もちろん日本に戻ってきたら、また働く予定ですが、まだどこかっていうのは決めておりません。

関連するQ&A

  • オープンチケットで82日間 アメリカに滞在予定です

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパからアメリカへの再入国

    こんにちは。現在ロサンゼルスにビザ無しで滞在してもうすぐ2ヶ月になりますが、イギリスへ1ヶ月半ほど旅行することにしました。 アメリカでは1年間で90日滞在ので、またその後ロスに戻って残りの1ヶ月を過ごしたいと思っています。そういうことって可能でしょうか。入国審査が厳しくなっているので不安になっています。ちなみに日本への帰りのチケットは持っています。

  • 回答No.2

No.1です。 それだけ準備できるのなら大丈夫そうですね。 残高証明は口座をお持ちの銀行で相談してみてください。 VISAやMASTERなどメジャーなクレジットカードを持っていれば、それほど現金を持っていなくても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございました。 さっそく銀行へ行って 相談してきたいと思います。

  • 回答No.1

入国審査で色々聞かれる可能性大です。 残念ながら別室に連れて行かれる可能性も大です。 もちろん、するっと素通りできることもありますから、これはもう運ですね。 以下のことに留意しておくといいですよ。 -オープンチケットとのことですが、入国する前に帰りの便はちゃんと予約して帰る日を決めておいた方が良いです。じゃないと、そのままずるずると不法滞在するんでしょ?と思われてしまいます。 -十分なお金を持っていく。あまり持っていかないと「たったそれしかお金持ってなくてどうやって3ヶ月も過ごすつもり?まさか働くつもりじゃ?」ということになるからです。 -「友だちに会いに行く」とか「友だちのうちに泊まる」いうと多分「その友だちは男か?女か?」と聞かれます。「女です。」と答えるために、念のため、彼の妹とかお姉さんとか女友達の名前を借りておくと良いでしょう。家族で住んでいる家だと一番良いのですが。もちろん「男です。」と答えたら「ボーイフレンド」と解釈されてしまうでしょう。 -日本とのつながりを明確に。必ず帰国する意思があることを証明するために、日本とのつながりを証明できるものを持っていくと良いです。一番良いのは社員証や学生証です。日本に仕事がある、または現在学生であると証明できれば、必ず帰国するとみなされるので。 -低姿勢で。やたら慣れてるような態度や無駄に笑顔で通すなどはかえって怪しまれます。低姿勢と丁寧な言葉遣いを心がければ、審査官の心証を害することもありません。 -男性審査官の列に並ぶ。これは個人的な経験からですが、女性の審査官はネチネチと疑り深いです。できれば男性の審査官の列に並びましょう。意外に怖そうに見えるおじさんの方が親切だったりします。 -最後に緊張し過ぎないこと。おどおどしていると何か隠しているとか怪しまれます。審査官の目をしっかり見て、慌てずきちんと受け答えしましょう。 尚、運悪く別室に連れて行かれた場合。 ここでもお行儀良くを心がけましょう。警察の取調室のような殺風景な部屋に通されますが、監視カメラがついています。疑いが晴れれば入国できますから、パニックしたりせずに、落ち着いてください。 別室へ連れて行かれた場合、スーツケースの荷物もすべてチェックされます。チェックされても大丈夫なように、持ち込んではいけないものは入れておかない、荷物はチェックしやすいように、ジップロックなどに入れて整頓しておくなど気をつけておくといいですよ。 無事に入国できるといいですね。がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 最初の2週間は彼の実家に滞在予定で、お母さんも妹さんもいるので、名前を借りたいと思います(汗) その後は、彼と一緒に彼の住んでいるフロリダに行って、残りの時間を過ごす予定です。 最初の入国さえ無事に済んでくれればいいです・・・。 先月1週間アメリカに行った際、女性の審査官だったのですが、やはりネチネチいろいろ聞かれました(汗) はい、帰りのチケットの手配(帰国日)も、してあります。 仕事を一時離れてアメリカ入りとなります。こっちでは看護師をしているので、厚生省に依頼して、英文の看護師免許を発行してもらおうと考えています。 あとお金のことですが、現金はそれほど持っていかず、クレジットカードをほとんど使う予定なので、やはり銀行の残高証明は必要になるみたいですね。。。英文で残高証明を得るにはどうすればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ入国について

    韓国からチケットを買って、日本を経由してアメリカに来ました。 ビザなしで来たので、90日以内に出なければいけないので22日にアメリカを出ます。 日本を経由して、韓国まで戻って、 韓国から27日にまた日本経由でアメリカに入国したいです。 その時もビザなしで。 アメリカには1月31日までの滞在です。 アメリカの滞在地ははっきりしています。 これって大丈夫ですか???

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国

    これってありでしょうか? 今、無ビザでアメリカに滞在しています。 そのため、90日以内に一度日本に戻ります。が、その後またすぐにアメリカに戻りたいと思っています。 今回、韓国から日本を経由してアメリカに入国したので、帰りのチケットも日本を経由して韓国まであります。 このチケットは六ヶ月オープンなので、帰りの分はそのまま残して、 アメリカで新たに往復チケットを買い、日本に戻り、またすぐにアメリカに戻ってきたいと思っています。 そして、次回入国の際には、最初に買った残っている帰りのチケットを見せようと思っているんですけど・・ これ、ありですか?ちょっと複雑ですが・・教えてください><

  • ビザなし90日間 アメリカ滞在

    はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。

  • アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...)

    アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...) 来月の9月1日に初めてアメリカ(Cincinnati,Ohio)に行きます。VISA免除を利用して90日以内(89日間)現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く予定です。 私は大学3年生で、来学期から1年間の休学を申請しました。休学中にできれば90日以内ぎりぎりでの滞在を2回(2回目は1回目から3、4ヶ月後)したいと考えています。2回目の滞在も彼女の家族の家にホームステイという形になると思います。 そこで心配なのが、入国審査の際に 滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。 滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。 また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。 1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。 入国審査においては絶対に虚偽申告はすべきではないと聞きます。しかし、一度入国拒否をされると、それ以降の入国は長期にわたって限りなく不可能に近くなるとも聞いたので、将来的に考えても絶対に入国拒否だけには遭いたくありません。 一応、入国審査に引っかかった時のために、休学届けのコピー(日本語)、記入済みの復学申請用紙(日本語)、英文での在学証明書、滞在先の家族からの招待状(wordで書いてサインをしたものをスキャンしてファイルを送ってもらう予定)、帰国の便が記載されている旅程を用意しています...が、これだけで十分なのかが全くわかりません。 アドバイスしていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう