• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元アメリカ駐在です。 アメリカの知り合いの家にホームステイということなのですが、素朴な疑問として、正直なところ目的は何でしょう? 3ヶ月+3ヶ月という長期間滞在するということで、入国審査の際にかならず聞かると思いますので、ちゃんと答えられるよう準備したほうがいいでしょうね。特に、合計6ヶ月間「無職」での滞在が納得できるだけの説明ができることが必要だと思います。知り合いの家に滞在するという事実をきちんと説明することは最低限必要でしょうね。 航空券ですが、ビザ免除プログラムでの入国ということでしたら、日程オープンだと就労を疑われて入国を拒否される可能性もありますので、私だったらとりあえず3ヵ月後の帰国日のものを正規料金もしくは制限の少ないチケットで発券すると思います。 もうひとつ、アメリカ入国だけの問題でなく、一般的な海外滞在の問題として、もしもアメリカの滞在が1年間で合計180日以上となると、その年は実質的にアメリカに住んでいるとみなされて、アメリカでの納税義務が生じますので注意が必要です。 もしも、滞在目的が語学研修なのだったら、変な小細工はせずに語学学校などに入って、きちんとビザを取って滞在することを勧めたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 滞在目的は英会話習得です。 3ヶ月滞在にして、一度日本に帰国してその後ヨーロッパ旅行いくなり、考えたいと思います。 180日以上で納税義務が発生するなんて初めて知りました。 貴重な情報を教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • カナダ再入国

    カナダ→メキシコ旅行→カナダ再入国について質問です。現在カナダにビザなしで6ヶ月まで滞在可の状態です。今度メキシコに旅行にいくのですが、カナダ再入国する際、カナダ滞在可能期間が更に更新されるのでしょうか?それなら、カナダからの帰路の出発日を変更したく思っています。それとも、色々質問されて、ややこしくなるんでしょうか?それとも日本領事館に確認すべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)

アメリカ入国に関しては、#1、#2のかたがたの言われている通りで、ビザ免除プログラムが適用可能と思います。が、#2の言われている年間滞在日数180日の方もありますので、最初の滞在は3ヶ月フルではなく、2週間程度残した方がいろいろな面で無難ではないでしょうか。 航空券ですが、米系の航空会社(UAとかNWとか)で、日本発ヨーロッパの往復チケットを手配すると、アメリカ経由のチケットの手配が可能です。アメリカでの途中降機期間が長くなるので、いわゆる格安チケットのような値段では出てこないでしょうが、片道とか、オープンとかのチケットと比べれば割安でしょう。手数料1万円とかで、帰路の日程変更等も出来るものがあると思います。質問者さんのような長い日程での経験はありませんが、滞在各一週間程度、全日程一ヶ月弱で、こんなチケットを利用したことがあります。 質問者さんにお聞きしたいのですが、何故、アメリカからヨーロッパに渡って、またアメリカに戻る、と言う旅程をお考えなんでしょうか? 航空券の値段だけの話であれば、一旦日本に帰って、格安チケットの方が結局は安くなりますけどね、、(私の場合、日本に戻っているだけの時間的余裕が取れなかったのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 距離の問題で日本から行くよりアメリカからの方が安いのかと思っていました。 時間の余裕はあるので、一度日本に帰国してヨーロッパに旅行にいくなり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

 2005年に延べ8ヶ月程度アメリカへ行っていました。もう2年以上前の話で多少変わっているかもしれませんが。  まず、あまり小手先の誤魔化しはやめといたほうがいいでしょう。 >3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて3ヶ月滞在したいと思っています。  これでいいと思いますが・・・。 >日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? 旅行会社に要確認ですが、アメリカ行きは片道では買えなかったと思います。<観光。 >空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 何故でしょう?いわなかったり、滞在先が無いと逆に怪しまれるし。正直に語学勉強でホームステイすると言えば?仕事するわけじゃないんだし。 >ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 何のVISAでしょうか?観光滞在でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 観光滞在用にビザはいらないようですね^^ 3ヶ月の観光滞在でいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ入国について

    アメリカへ入国する際に、リターンチケットが必要ですよね。 サンディエゴからメキシコのティファナまでのグレイハウンドのチケットでもいいのでしょうか? 隣接する国は駄目なのでしょうか? 日本からアメリカのサンフランシスコへ入国して南下して行きたいのですがアメリカ行きの航空券について悩んでます。 長期旅行なのでなるべく旅行資金の無駄遣いはしたくないので・・・ 片道でアメリカへ行くのなら出国用のチケットを別で買う必要がありますが、往復の航空券で入国して出国用は廃棄するのどちらがいいのでしょうか? アメリカへの滞在は85日ぐらいです。その後、メキシコ→ベリーズ→グアテマラ と、南下予定です。 それと、今年の3月にアメリカへ1ヶ月訪問しました。 そのさい、入国スタンプにWT/WBとあります。WTには丸で囲まれています。 これはどういう意味でしょうか?

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • アメリカ入国について教えてください

    近いうちに予算を抑えながらアメリカとヨーロッパ、その後アジア近辺を自由に旅行しようと考えていまして自分で色々と調べてみたのですが色々な問題が出てきたのでどうか教えてください ルートは、日本→アメリカ→(カナダ)→ヨーロッパ→まだ未定、です 最初のアメリカでは数人の友人に会うつもりで予定は流動的に変わりそうなので、その後のヨーロッパ行きの予定はアメリカに着いてから様子をみて決めようと思っています(もしかしたらアメリカから陸路でカナダに入りそこからヨーロッパに行くかもしれない) そこで最初のアメリカ入国の際に問題になることがでてきましたので順番に書いてみました アメリカには片道航空券での入国はビザが必要 ↓ だけどアメリカの観光ビザ発給はビザ免除プログラムがありほぼ不可能? ↓ そこで格安の往復航空券で入国して帰りの片道便を破棄する方法を検討 ↓ だけど破棄することで罰則を払わなければいけない可能性あり?(多くの方は請求などは来ないとの意見ですが完全に不安は払拭されない) こうなるとどうやってアメリカに入国すればいいのか方法が見つかりません 本当に困っていますので詳しい方どうかアドバイスください よろしくお願いします

  • 北米経由で他国へ旅行の場合、アメリカのビザは?

    日本からアメリカンの330日有効往復航空券で北米に行こうと思います。ビザ無しの観光です。相談内容は、北米通過についてです。 最初、カナダ滞在中に、ヨーロッパを2ヶ月ほど旅行をしてカナダに戻り、その後、アメリカへ移動、滞在中に南米周遊をしてアメリカから日本へ帰国しようと思っているのですが…。 実際にカナダでの滞在は1ヶ月未満ですが、ヨーロッパへ2ヶ月ほど行こうと思っているので、日本出発からアメリカ経由通過でカナダに入国してから数えると90日を過ぎてしまいます。アメリカに移動して1週間後も、別航空券で南米に行くので、アメリカに実際にいるのは1週間ですが、航空券上の滞在期間は長くなります。このケースはやはり認められないのでしょうか?それとも、ヨーロッパや南米は、カナダやメキシコ・近隣諸国ではないので、北米を出る事になる=ヨーロッパから帰って来てから再び入国するので、再び90日が始まるのでしょうか? 質問は、アメリカを通過して他国へいく場合、90日以内に日本へ帰国迄の全ての旅行日程を組まなければいけないのか、それとも、他国へ旅行へ行っている場合、それを含むトータルが90日以上だとしても、アメリカだけの通過や滞在合計が90日以内であれば、OKなのでしょうか? カナダ-ヨーロッパ間の航空券と、アメリカ-南米間の航空券はEチケットで予約しようと思っています。 皆さん、どのように長期旅行をされているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカのビザ免除(?)について

    はじめまして。 アメリカのビザについて教えてください。 今度アメリカに行くことになりました。 HISでロサンゼルスへの往復チケット(08/04/15→08/04/24)を買いましたが、 旅の予定としては2ヶ月くらいかけて東海岸へ向かい、そこからヨーロッパへ渡ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのは、入国時にビザを取らないでアメリカに入ることは出来るようですが 帰りのチケットの期限が切れたあとに不法滞在にならないかを心配しています。 HISからもらったアメリカビザ免除の条件として、 ・日本への往復旅券保持 というのがあったため、それが切れたあとどうなるのか、、ということです。 この場合、そのままアメリカ国内に滞在し続けるとアメリカの警察等に怒られることになるのでしょうか? 同じ欄に、 ・メキシコ、カナダへ向かう旅券保持 という条件もありましたので、いったんそちらへ向かってアメリカを出国し それからビザを取って再度入国後、東海岸をめざすほうがいいのでしょうか? もしくは先に日本→メキシコとし、それからアメリカでしょうか? 最初からちゃんと日本→アメリカ→EUへのチケットを手配していけばいいと思いますが、 お金の問題で上記方法を考えています。 上の内容について詳しいかた、よろしくお願いします。

  • カナダに行き、帰りの航空券を捨ててアメリカに入国すると、、、

    安い往復航空券(10日FIX)でノービザ入国し、数ヶ月滞在した後、そのまま黙ってアメリカの観光ビザを取ってカナダを出国、そしてアメリカに陸路で入国できるのか知りたいです。宜しくお願いします。  

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 日本->カナダ->アメリカ->日本、米入国OK?

    日本 → バンクーバー (シアトル経由便)   <2日間滞在> バンクーバー → シアトル (クイックシャトルバス)   <27日間滞在、メキシコ日帰り観光するかも> ラスベガス → 日本 の29日間の旅程です。 アメリカ入国がスムーズにできるかどうかが、心配なのですが、大丈夫でしょうか? 弟が同行していて、弟は15日目にロサンゼルスから先に帰国します。 私も弟も、ESTA登録済み、往復チケット所持、ホテル予約済みで、観光目的なのでビザはありません。 心配な理由は3つありまして 1.日本以外からアメリカ入国するときには、ビザが必要なことがある、と本に書いてあった。 2.カナダ行の飛行機がシアトル経由なので、一度アメリカ入国->出国した後、2日後に再びアメリカ入国することになります。短い期間での入出国が問題にならないでしょうか? 3.もしかしたら、アメリカ滞在中に、メキシコのティファナに日帰りで行くかもしれないのですが、その時のアメリカ再入国も問題ないでしょうか?(この時点でアメリカ入国3回目) 当初は大丈夫だろうと考えていたのですが、出発が近づくにつれて少し心配になってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう