• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカへの入国について

私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

アメリカ入国に関してしか経験上のお話はできませんが、 (1)第三国を経由していてもそれだけで入国を拒否されることはありません。アメリカから出国する為の航空券をもっていてばビザ免除(VWP)で入国はできます。もちろんきちんとESTAで渡航が承認されていることが大前提です。 (2)私はESTAが導入される前に日本ーヨーロッパーアメリカという旅程を経験しましたので、ご質問のようなケースでのESTAの二度目の申請に関しては不案内です。ご自分で大使館にお尋ねになってください。二度目の入国前にESTAが許可されたという前提でのみのアドバイスとなります。 結論から言いますと二度目は拒否される可能性があります。ビザ免除プログラムを何回使うとダメというはっきりとした規定はありませんが、1年間トータルのアメリカ滞在が183日を越えると「居住者」とみなされ、納税の義務が生じます。しかし90日ー180日の間に関してはグレイゾーンと言われ、ケースバイケースでOKだったりダメだったりするのです。その判断は個々の入国審査官にゆだねられますので、はっきりとしたことは当たった入管職員以外わかりませんし、後は自己責任ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シェンゲン協定においての再入国について

    シェンゲン協定においては日本人のビザなしでの滞在は ”6ヶ月以内90日”が可能とあります。 以下の場合はいつシェンゲン協定国へ再入国出来るのでしょうか? A. 3/1にシェンゲン協定国へ入国し、30日間滞在し日本へ帰国。 その後、5/1から再びシェンゲン国へ入国し60日滞在する。その後再び日本へ帰国する。 B. 3/1にシェンゲン協定国へ入国し、約1ヶ月の滞在。    その後、日本へ帰国する。 Aの場合、累積90日を満了しているので少なくとも9/1まではシェンゲン協定国へ再入国は不可なのは分かります。 すると、9/2以降再び90日発生し、滞在が可能ということでしょうか? それとも日本帰国日から3ヶ月ほど経ってからでないとシェンゲン協定国へ再入国は不可ですか? Bの場合、累積90日以下でシェンゲン協定国から出国している為、9/2以降は新たに90日の滞在が可能ですか?

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方も書かれていますが、 一番問題になる可能性が高いのは、 アメリカに2回はいることですね。 90日滞在した3ヶ月後に再度90日滞在するのは 結構リスクが高いです。 入国審査の際に別室送りになる可能性があるため、 質問攻めにあっても、 間違えずにちゃんと答えられる必要があります。 たとえトピ主さんがアメリカに住もうと 思っていないとしても、入国審査官が 「住み着くおそれあり」と考えた場合、 入国は許可されませんし、 次回アメリカに入る際にも入国拒否を受ける可能性が 高いので、アメリカに2回・・・はあまりオススメしません。 どうしても2回行きたいなら、1回目はビザなし、 二回目は観光ビザを取る・・・ もしくは2回とも観光ビザを取った方が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

(1)第三国を経由していることは、特にアメリカ入国時の問題にはならないと思います。 (2)長期間自分の国を離れていることは、特に問題にはされないと思います。ただ、先の方たちも書かれているとおり、2回目のアメリカ入国時に止められそうです。 1回目にニューヨークに90日滞在したあと、フランスではなく日本に帰国したとしても、3ヵ月後に再びアメリカ入国しようとするのは問題視される可能性が高いと思います。とにかく頻繁な長期滞在は嫌がられるようです。審査官次第というのも正しい情報です。 なお、No.2さんが心配されているESTAのことは、1回申請して受理されると「その後2年間かパスポートの有効期限どちらか短い方まで有効」ですので、日本出国の時にでも手続きしておけば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#125540

こんにちは。 こちらに書いてしまいましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5046189.html アメリカに1年のうち90日×2回はけっこうリスキーだと思いますよ・・・・。 可能かもしれないし、駄目かもしれないし、90日許可してくれない(短縮)かもわからないし。 完璧に駄目だと入国拒否になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカのオープンチケット入国

    教えて下さい。 アメリカ経由で中米に行く予定ですが、帰りの日程を決めずに90日以内に日本に戻ってくる予定です。 行きの日程(アメリカに入国する日と出国する日)は決まっています。帰りは中米の国からアメリカ経由で成田に戻るのですが、日程を決めずにオープンで行く予定ですが、アメリカの入国、出国は問題ありませんか? いろいろと難しくなっていると聞きました。 知っている方、教えて下さい。

  • シェンゲン協定について

     今度、ヨーロッパに旅行に行きます。 個人旅行は久しぶりで、ツアーにばかり行って楽をしている間にいろいろ分からなくなってしまったので質問します。  EUに加盟している国は、行き来が楽で入国審査などもなかったり、あっても簡単なものだったりとそれは前と変わらないと思います。 でも、シェンゲン協定ってそれと違うんですか? 今回は、オランダ経由イタリア行きの飛行機で行って、陸路でイタリア-オーストリア-ハンガリー-チェコと移動して、チェコからオランダ経由で日本に帰ってきます。   (1).オランダでは、乗り継ぎだけで、入国はしないのですが、シェンゲン協定の国なので、オランダで最初に入国審査をするのですか?それとも、前と同じ様にイタリアでするのですか? (2).オランダ、イタリア、オーストリアはシェンゲン協定を結んでいますが、ハンガリー、チェコはEUに加盟してるので、今度からシェンゲン協定に加盟したことになるのですよね。 (3).シェンゲン協定に加盟していると考えて、夜行列車で移動する場合、乗車時にパスポートを預ければ、目的地に着くまでに、入国審査とかで起こされたりってことはないのですよね? (4).帰国するときは、オランダで出国審査なのですか? それとも、チェコでするのですか? (5).デタックスの書類はどこで出すのですか?  それぞれ、乗り継ぎのオランダでやらなければならない場合、乗り換えの時間が最低の50分しかないのに、間に合うのでしょうか?  詳しい方、教えて下さい。

  • アメリカへの入国 I-94について

    現在、アメリカ在住で、ビザの種類はF-1です。既に卒業してOPTで働いています。 年末年始を日本で過ごす予定なのですが、年明けにアメリカに戻ってくる際の入国について質問があります。 I-94は今年の5月からオンラインに切り替わったとのことで調べてみたのですが、今まで飛行機の中で書いていた書類が、入国後ウェブサイトから入力し、プリントアウトする、というふうに方法が切り替わっただけという認識でよろしいのでしょうか? ウェブサイトから入力し、SUBMITボタンをクリックした後の画面には何が出てきますか?入国(出国)番号以外にも何か書かれてありますか? また、空港の入国審査で、パスポートに何か記入されますか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 昔のアメリカ経由は?

    アメリカに入国する場合は、最初の上陸地で入国審査がありますよね。たとえばシアトル経由ロス行きなら、まず経由地のシアトルで入国審査ですよね。 また第三国への出国でも同様ですよね。たとえばロス経由のブラジル行きではアメリカに用はなくただトランジットだけなのに、アメリカの入国審査をしてそれから新たにチェックインし直して、ブラジルへ向かうのですよね。 これってずっと昔からそうでしたか?。それともアメリカを経由するだけなら入国審査が必要ない時代や場所、空港もあったのでしょうか?

  • アメリカに入国できるのでしょうか??

    実は、1995年の3月に学生ビザの申請を却下されてしまい、スタンプを押されてしまったパスポートでは入国できないだろうと思い、新しいのに作り変えてその後4回アメリカには入国できていました。 そして97年8月のグアム旅行を最後に、来年の2月に約10年ぶりにアメリカ本土に旅行を予定しているのですが、最近はテロ以降入国審査も厳しくなり、入国拒否も多いそうですね。ビザ却下の記録もまだ残っていそうですし、いままで入国の際には、ビザ却下の経験はなかったの方にチェックをいれていたので、その事実がばれたら大変な事になりますよね? どうしたらいいでしょうか?

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • ヨーロッパからアメリカへの再入国

    こんにちは。現在ロサンゼルスにビザ無しで滞在してもうすぐ2ヶ月になりますが、イギリスへ1ヶ月半ほど旅行することにしました。 アメリカでは1年間で90日滞在ので、またその後ロスに戻って残りの1ヶ月を過ごしたいと思っています。そういうことって可能でしょうか。入国審査が厳しくなっているので不安になっています。ちなみに日本への帰りのチケットは持っています。

  • スペインからアメリカへ入国する時の注意点

    現在スペインに留学中です。日本へ帰国する前にアメリカのニューヨークとラスベガスを観光して、その後メキシコ内を観光しようと考えています。 スペインでは現在学生ビザで滞在しているのですが、今月末にビザが切れますが、ニューヨークに出発するのが2月上旬になります。 スペインでのビザが切れた状態でアメリカに観光の為に入国するのは問題ないでしょうか? 入国審査の際には帰国便のチケットも提出しようと思っていますが、心配なので質問させて頂きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 また、入国する際の注意点などもありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 年2回のビザなし長期アメリカ滞在は入国可能?

      30代前半の女性一人で渡航予定です。 旅行プランは以下の予定です。 アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国 アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。 上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか? 一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。 ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。 ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.