• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ入国について

アメリカへ入国する際に、リターンチケットが必要ですよね。 サンディエゴからメキシコのティファナまでのグレイハウンドのチケットでもいいのでしょうか? 隣接する国は駄目なのでしょうか? 日本からアメリカのサンフランシスコへ入国して南下して行きたいのですがアメリカ行きの航空券について悩んでます。 長期旅行なのでなるべく旅行資金の無駄遣いはしたくないので・・・ 片道でアメリカへ行くのなら出国用のチケットを別で買う必要がありますが、往復の航空券で入国して出国用は廃棄するのどちらがいいのでしょうか? アメリカへの滞在は85日ぐらいです。その後、メキシコ→ベリーズ→グアテマラ と、南下予定です。 それと、今年の3月にアメリカへ1ヶ月訪問しました。 そのさい、入国スタンプにWT/WBとあります。WTには丸で囲まれています。 これはどういう意味でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125540

No.3です。 >90日以内というのは、1年間で90日以内なのか一回の滞在が90日以内なのか? 一回の滞在が90日以内です。 年間180日以下が目安だと見聞しますが、 弁護士事務所によっては年間約90日で考えておいたほうが良いと アドバイスする場合もあるようです。 http://www.usavisa.jp/howto/faq_visa01.html   ↓ 渡米の目安は年間3回までと書かれていますが、 たぶん1~2週間程度の旅行なら3回以上でも大丈夫なはずです。 月単位になってくると、「なんでそんなにしょっちゅう来るんだ?」と注意された人もいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4749953.html 年間100日、150日等がダメということはないのでしょうが、 長期滞在が何度もあるとすんなり90日もらえない場合もあるような ので、必ず90日×2回を許可されるもんだ、とは考えないほうが無難でしょう。 判断は入国審査官次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 #1です。おそらく#2さんは前後関係を勘違いされているのでしょう。 3月に1ヵ月滞在したあと、今度新たに米入国するのは別に問題ありません。  makuren さんが指摘された「米滞在は年間180日まで」は、明文規定が あるわけではないのですが、180日を越えてのビザ免除入国はできない というのが一般的な認識なので、それで合っています。  なお、米出国後にパナマまで行けば、帰路でも米国を経由できます。 ただ、30日+85日の滞在後ですから、許可される滞在期間はおそらく よくて 30 日、もしかしたらトランジットに必要な数日間しか認めら れないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125540

米国のビザ免除規定をご覧になってみると良いと思います。 ちょっと解りにくいとおもうのですが、 全体像を把握するには、やはり目を通したほうがいいと思います。 ビザ免除プログラム http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html ビザ免除プログラムに関するよくある質問 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 どちらにしてもアメリカへ入国するには、出国用のチケットが必要なのはわかりました。 しかし、滞在期間にについて疑問が・・・ 90日以内というのは、1年間で90日以内なのか一回の滞在が90日以内なのか? 他の方の質問を参考にすると、90日滞在後別の国へ移動し、また戻ってこれると書いてありました。つまり年間180日滞在したことになります。 私に回答くださった方は、すでに1ヶ月滞在しているので90日は無理といわれました。 どちらが、正しいのでしょう?

  • 回答No.2

陸路の出国は証明になりません。 今回85日滞在で今年1ヶ月滞在していたのなら I-94Wの90日以内という条件を満たさないので 最初の時点で入国できません。 入国拒否までの流れとして、 番台で質問される→別室送り→上官が来てその場で書類を発行して入国拒否 となります。来た飛行機で帰ることになりますが、その日の帰りの飛行機がない場合は、収容所みたいなところで1泊して帰国です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

年間180日滞在出来ると聞いたのですがどっちが正しいのでしょうか? 90日滞在後、第3国にでたのち(パナマまでいきます)再入国できるとききました。

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 陸路を接するメキシコやカナダへの出国は、正式な出国とは 認められない場合があります。ただその後、さらに第三国に移動 することが明らかであれば大丈夫です。  たとえば、日本→米国→メキシコ→グアテマラの航空券があれば 問題ありません。ただ、ティファナへのバスチケットではダメですね。 お金を節約したいのはヤマヤマですが、入国できないことにはお話に ならないので、グアテマラあたりに出る航空券があるといいでしょう。 ※ちなみに日本にはどうやって戻るつもりでしょうか? それ次第で  うまい航空券の買い方があるかもしれません。  WTとWBはそれぞれ「観光によるビザ免除」「ビジネスによるビザ免除」 のことです。入国書類の入国目的で観光を選んだ人は WT を、商用を選んだ 人は WB を○で囲まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 米国→メキシコ→グアテマラ→ベリーズ→・・・パナマまで南下 以上をすべて陸路で移動したいのですが。 第三国への移動・・・と、いうことはメキシコからグアテマラへのチケット(バス)があればOKということですか。 日本にはアジア(韓国か中国)片道航空券を購入する予定です。