• 締切済み
  • すぐに回答を!

オープンチケットで82日間 アメリカに滞在予定です

9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

noname#34226
noname#34226

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

多分、大丈夫だと思います。 自分は、14年間アメリカに住んでいまして2006年の春に日本に帰国しました。9/11/2005以降、かなり入国審査が厳しくなっていますね。2006年の夏に3ヶ月間まるまる、アメリカに滞在したときは、かなり、しつこく入国の目的を聞かれました。最初は、簡単に”観光”と答えたのですが滞在する期間が長いのでそれだけでは、納得してもらえなかったですよ。でも正直に自分の行動予定を大まかに答えたらOKでしたけど。今年の1月に2年ぶりにアメリカへいって来たのですが、その時は、2週間の滞在でしたがすんなりいきました。 要するに入国審査の時には、素直に目的を伝えれば大丈夫ですよ。あなたの場合、滞在期間が普通の観光の人よりは、ちょっと長いので少し詳しく聞かれるでしょうが、素直に”彼氏に行く”と伝えれば問題はないと思います。 P.S.最初に滞在の先の住所と連絡先を伝えるとすんなりいきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • ビザなし90日間 アメリカ滞在

    はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。

  • アメリカ滞在90日を伸ばすために

    私は現在アメリカにほぼ90日滞在の予定で来ています。 心配していた入国審査も、何の問題もなく終わりました。 これまでに、アメリカか本土、グアム、ハワイ等を足して、おそらく年間20日くらいアメリカへの滞在があります。 この場合、今回88日間の滞在になるのですが、1年間を通してトータル○日間というものにひっかからなければ、カナダに一旦抜けて、再度アメリカ入りをしてそこから(基本)90日間の滞在になることは可能でしょうか? 理論的には大丈夫そうですが、そこで入国拒否ということも考えられますか? 例えば、飛行機のチケットを変えずに持って行き、確認してもらってアメリカにその後の長期滞在の意志がないことを明らかにする、という方法などは必要でしょうか?  飛行機のチケットは、日本の旅行会社で90日オープンで購入しましたが、直接航空会社に問い合わせをすれば、変更は可能でしょうか? たくさんの質問をしてしまいましたが、わかるものだけで構いませんので、ご存知の方ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカの長期滞在の方法

    アメリカへノービザで行こうと考えています。 目的は勉強なのですが、相手の学校は、短期のセミナーをいくつか用意して、それを組み合わせて授業を受けます。 なので、学校側からは、学生ビザ発給に必要なI20(入学許可書)を出してくない場合があります。 私はそのケースなのですが、まずノービザで渡米をして、のべ7ヶ月の滞在を考えています。 滞在方法の1つとして、カナダに出国し再入国をすることを2回繰り返そうと考えています。 しかし、カナダへの出国では、ノービザでの新たな90日の滞在が出来ないとも聞いたのですがどうなのでしょか? また、日本からの往復航空券を買って、帰りのチケットを捨てようと考えていますが、問題はないでしょうか? その場合の入国審査での注意はありますか? 日本~アメリカ~カナダのチケットを買うというのは、値段、入国審査でのやりやすさなどから、片道捨てるのとどちらがいいのでしょうか? さらに、入国審査の時、始めに書いたような事情を審査官に話した方が良いのでしょうか?それとも、セミナーを受ける、学校見学と観光などの返事で滞在期間も大体に答えて大丈夫なのでしょうか?

  • アメリカ長期滞在(90日以内)に適した航空券とは?

    9月の終わりから友人から買ってもらう航空券で1ヶ月ほどアメリカに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、私のような者に適したチケットとはどのようなものですか? ポイントとして (1)「1ヶ月滞在」と長期なので入国審査の時あやしまれないか? (2)後で復路出発日変更が可能なチケット (3)在米の友人にも買えるチケット が挙げられます。 当初はオープンチケットで行く予定だったのですが、様々な本を読んで、「オープンチケットでの入国は拒否される」とか「復路の出発日変更可能なチケットを購入し、とりあえず短期の滞在を設定する」とあり、どのようなチケットが良いのか悩んでいます。 JALエコノミーセイバーやロングステイ悟空14などはオープンでなくFIXですよね? それとも滞在期限が90日以内のチケットならそこまで神経質になる必要はないのでしょうか? そもそも入国審査官が何を持って、オーバーステイを疑うのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • アメリカのオープンチケット入国

    教えて下さい。 アメリカ経由で中米に行く予定ですが、帰りの日程を決めずに90日以内に日本に戻ってくる予定です。 行きの日程(アメリカに入国する日と出国する日)は決まっています。帰りは中米の国からアメリカ経由で成田に戻るのですが、日程を決めずにオープンで行く予定ですが、アメリカの入国、出国は問題ありませんか? いろいろと難しくなっていると聞きました。 知っている方、教えて下さい。

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう