• 締切済み

オープンチケットで82日間 アメリカに滞在予定です

9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

noname#34226
noname#34226

みんなの回答

回答No.1

多分、大丈夫だと思います。 自分は、14年間アメリカに住んでいまして2006年の春に日本に帰国しました。9/11/2005以降、かなり入国審査が厳しくなっていますね。2006年の夏に3ヶ月間まるまる、アメリカに滞在したときは、かなり、しつこく入国の目的を聞かれました。最初は、簡単に”観光”と答えたのですが滞在する期間が長いのでそれだけでは、納得してもらえなかったですよ。でも正直に自分の行動予定を大まかに答えたらOKでしたけど。今年の1月に2年ぶりにアメリカへいって来たのですが、その時は、2週間の滞在でしたがすんなりいきました。 要するに入国審査の時には、素直に目的を伝えれば大丈夫ですよ。あなたの場合、滞在期間が普通の観光の人よりは、ちょっと長いので少し詳しく聞かれるでしょうが、素直に”彼氏に行く”と伝えれば問題はないと思います。 P.S.最初に滞在の先の住所と連絡先を伝えるとすんなりいきますよ。