• 締切済み

オープンチケットで82日間 アメリカに滞在予定です

9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

noname#34226
noname#34226

みんなの回答

回答No.1

多分、大丈夫だと思います。 自分は、14年間アメリカに住んでいまして2006年の春に日本に帰国しました。9/11/2005以降、かなり入国審査が厳しくなっていますね。2006年の夏に3ヶ月間まるまる、アメリカに滞在したときは、かなり、しつこく入国の目的を聞かれました。最初は、簡単に”観光”と答えたのですが滞在する期間が長いのでそれだけでは、納得してもらえなかったですよ。でも正直に自分の行動予定を大まかに答えたらOKでしたけど。今年の1月に2年ぶりにアメリカへいって来たのですが、その時は、2週間の滞在でしたがすんなりいきました。 要するに入国審査の時には、素直に目的を伝えれば大丈夫ですよ。あなたの場合、滞在期間が普通の観光の人よりは、ちょっと長いので少し詳しく聞かれるでしょうが、素直に”彼氏に行く”と伝えれば問題はないと思います。 P.S.最初に滞在の先の住所と連絡先を伝えるとすんなりいきますよ。

関連するQ&A

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • ビザなし90日間 アメリカ滞在

    はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。

  • アメリカ長期滞在(90日以内)に適した航空券とは?

    9月の終わりから友人から買ってもらう航空券で1ヶ月ほどアメリカに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、私のような者に適したチケットとはどのようなものですか? ポイントとして (1)「1ヶ月滞在」と長期なので入国審査の時あやしまれないか? (2)後で復路出発日変更が可能なチケット (3)在米の友人にも買えるチケット が挙げられます。 当初はオープンチケットで行く予定だったのですが、様々な本を読んで、「オープンチケットでの入国は拒否される」とか「復路の出発日変更可能なチケットを購入し、とりあえず短期の滞在を設定する」とあり、どのようなチケットが良いのか悩んでいます。 JALエコノミーセイバーやロングステイ悟空14などはオープンでなくFIXですよね? それとも滞在期限が90日以内のチケットならそこまで神経質になる必要はないのでしょうか? そもそも入国審査官が何を持って、オーバーステイを疑うのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 40日間のアメリカ滞在

    皆さんこんにちは。 アメリカに留学している彼氏を訪問し、 彼の卒業後に一緒に帰国しようと思っています。 しかし、アメリカへの入国が厳しいと知り、 かなり不安になってしまいました。 下に現在の私の状況を書いてみます。 みなさんは、無理のある入国だと思われますか? ご意見、アドバイスお願いします。 滞在先 : 彼氏の寮の部屋 滞在期間: 40日間程度 帰国  : 彼氏と一緒に帰国 その他 : 日本での仕事をやめて渡米 往復チケットを購入 米国内で観光はしない ちなみに、私も彼も日本国籍を有しています。

  • アメリカ滞在90日を伸ばすために

    私は現在アメリカにほぼ90日滞在の予定で来ています。 心配していた入国審査も、何の問題もなく終わりました。 これまでに、アメリカか本土、グアム、ハワイ等を足して、おそらく年間20日くらいアメリカへの滞在があります。 この場合、今回88日間の滞在になるのですが、1年間を通してトータル○日間というものにひっかからなければ、カナダに一旦抜けて、再度アメリカ入りをしてそこから(基本)90日間の滞在になることは可能でしょうか? 理論的には大丈夫そうですが、そこで入国拒否ということも考えられますか? 例えば、飛行機のチケットを変えずに持って行き、確認してもらってアメリカにその後の長期滞在の意志がないことを明らかにする、という方法などは必要でしょうか?  飛行機のチケットは、日本の旅行会社で90日オープンで購入しましたが、直接航空会社に問い合わせをすれば、変更は可能でしょうか? たくさんの質問をしてしまいましたが、わかるものだけで構いませんので、ご存知の方ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ行きの一年オープンチケット

    以前ナニービザについて質問させていただきましたがナニービザ習得が困難になったとの情報を得た結果、観光ビザでカナダへ入国をして延長しながら一年間滞在しようと決めました。(この一年でカナダへの自分の気持ちにけじめをつけようと思っています。そんな事はどうでもいいのですが…。)  そこで6月初旬出国の一年オープンチケットを購入したのですが(帰国日もほぼ一年後の日にしています。)先日、母親に「空港の審査で観光ビザで入国してなぜ一年オープンチケットを買ったのか聞かれないか?」と言われて心配になりました。   観光ビザの期限は半年間で、延長して更に半年滞在できるので私は問題ないだろうと思うのですがどなたかこういった場合でも空港の審査にひっかからないかなどご存知の方がおられたら何でもいいので情報をお願いします。 

  • 不法滞在歴があってもカナダ入国できますか?

    再来週、カナダに旅行に行こうと思っているのですが、不法滞在歴があっても入国できるのでしょうか? 私は2004年の9月から翌年の6月までバンクーバーに留学していました。 その際、観光ビザの延長申請はしたのですが、2週間ほどオーバーステイしてしまいました。延長申請したビザの期限日を取り違えて2週間ほどずれて思い込んでいたのが原因です。カナダ政府からの延長許可証が遅れて届いた時初めて気づきました。それに気づいたときには帰国便のチケットも購入済みだったため、ステイオーバーしてしまいました。 そのときはカナダの出国審査はなく、アメリカ経由だったためアメリカの入国審査を受けただけでお咎めなしで帰国できました。 去年の11月にもトロントに行ったのですが、そのときも何の問題もなく入国できました。 ですが、今回も無事入国できるのかどうか心配です。 カナダ政府は出入国の記録をすべてデータベース化しているのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • 入国拒否??2日間のオーバーステイ

    私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。 その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。 その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。 そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか?? 前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。 今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。 ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。 2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学 2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在 2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定 数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう