• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビザなし90日間 アメリカ滞在

はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#29459

今回、無事に入れたとしても、その後は、当分、USには、いけなくなります。だって、1年たたないうちに、すでに、180日近くも、USで滞在しているのですから、VWPの主旨にあった訪問ではなくて、居住にちかいとみなされるので。 先の回答者の方も言っておられるように、空港での入国審査には、ぶれがあります。しかしながら、原則として、そこでの裁定が最終で、裁判でも、おこさない限り、ひっくりかえせません。裁判でひっくりかえすのも、非常に低い確率です。 別室おくりとかで、すめば、あれですが、まずくすると、入国拒否とかになる可能性も否定は、出来ません。ようは、1年たたないうちに、180日近くUSで、滞在することが、VWPの主旨にあっているということを、説明できないといけないです。できないと、90日のスタンプは、おしてもらえません。もし、非常に厳格な解釈をする審査官の場合は、それ以上の対応がなされることが、ありえます。 可能ならば、ビザをとることを、おすすめします。