• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビザなし90日間 アメリカ滞在

はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2689
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#29459

今回、無事に入れたとしても、その後は、当分、USには、いけなくなります。だって、1年たたないうちに、すでに、180日近くも、USで滞在しているのですから、VWPの主旨にあった訪問ではなくて、居住にちかいとみなされるので。 先の回答者の方も言っておられるように、空港での入国審査には、ぶれがあります。しかしながら、原則として、そこでの裁定が最終で、裁判でも、おこさない限り、ひっくりかえせません。裁判でひっくりかえすのも、非常に低い確率です。 別室おくりとかで、すめば、あれですが、まずくすると、入国拒否とかになる可能性も否定は、出来ません。ようは、1年たたないうちに、180日近くUSで、滞在することが、VWPの主旨にあっているということを、説明できないといけないです。できないと、90日のスタンプは、おしてもらえません。もし、非常に厳格な解釈をする審査官の場合は、それ以上の対応がなされることが、ありえます。 可能ならば、ビザをとることを、おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ビザなしでアメリカに90日間滞在できる?

    日本人の場合、ビザなしでアメリカに90日間滞在できると聞いたことがありますが、今現在日本人がアメリカにビザなしで入国し、ある程度の期間滞在することは可能でしょうか?今私はF-1ビザでアメリカにいるのですが、通っている学校をやめ、しばらくアメリカ中旅でもしようかと思っています。そこでアメリカにI-20なしで滞在できる制限期間を知りたいのです。私としてはもし上記のビザなし90日間滞在可能期間があるならばI-20失効後90日間はオーバーステイにはならないのではと思っているのですが実際どうなのでしょう。専門家の方、詳しい方がいたら教えてください。

  • アメリカの長期滞在の方法

    アメリカへノービザで行こうと考えています。 目的は勉強なのですが、相手の学校は、短期のセミナーをいくつか用意して、それを組み合わせて授業を受けます。 なので、学校側からは、学生ビザ発給に必要なI20(入学許可書)を出してくない場合があります。 私はそのケースなのですが、まずノービザで渡米をして、のべ7ヶ月の滞在を考えています。 滞在方法の1つとして、カナダに出国し再入国をすることを2回繰り返そうと考えています。 しかし、カナダへの出国では、ノービザでの新たな90日の滞在が出来ないとも聞いたのですがどうなのでしょか? また、日本からの往復航空券を買って、帰りのチケットを捨てようと考えていますが、問題はないでしょうか? その場合の入国審査での注意はありますか? 日本~アメリカ~カナダのチケットを買うというのは、値段、入国審査でのやりやすさなどから、片道捨てるのとどちらがいいのでしょうか? さらに、入国審査の時、始めに書いたような事情を審査官に話した方が良いのでしょうか?それとも、セミナーを受ける、学校見学と観光などの返事で滞在期間も大体に答えて大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.2

こればかりは入国審査をする移民局員によって判断が違うので何とも言えません。ここ数年の話ですが、私が知っている人は、90日滞在を二週間空けて二回しましたが、一人は何も言われませんでしたが、一人はビザを取って入国するよう注意されました。但し、二人とも一回の滞在を念の為85日~87日で出国しています。 90日の滞在はビザなしなので残高証明は恐らく必要ないはずですが、基本的にはやはりBビザを取るべきだと思います。特に今は不法滞在やビザに対して厳しく、10年前、20年前のアメリカとは違います。また、空港等で働いている移民局員は移民法のプロではないので、合法であっても違法だと間違った事を言ったり、移民法を理解していなかったり、気分で仕事をしていたり、人種に対する偏見を持っている人もいるので全員が全員同じ判断をすることはなく、絶対に合法と言い切れるビザを持っているほうが無難です。 私の主人も永住権を持っていますが、アメリカを6年離れることがあり、その間、Re-entry Permitを持っていましたが、それが期限切れでなくても「もうすぐ期限が切れるぞ」とか「永住権が失効するぞ」とか脅されて嫌味を言われた事がありました。実際には合法であれば何もそんなことを言われる筋合いもなく、なにも問題はないのですが、中には意地悪で言掛かりをつけてくる移民局員もいますので、出来るだけ此方に非のない状態で入国するほうが安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。前回の滞在は、85日で、12月に帰国したばかりです。 今度は3月中にまた渡米を予定してて、今度の滞在も85日くらいと考えています。 ホントにその審査官によって違うので、ただ祈るばかりですね。。。

  • 回答No.1
noname#49641

7年前の経験を元にお答えします。 2年半の間にVWPで90日×5回アメリカに滞在したことがあります。(7月帰国して9月入国を2回) しかし、5回目のアメリカ入国時に別室送りになりました。 理由は一年に2回もVWPで90日×2を使うのは旅行とはいわない。ということでした。 なぜ3ヵ月の短い期間でアメリカに長期滞在しなければならないか、という理由がしっかりしていれば問題ないような気がしますが…。 先のことを考えて滞在場所を違うところにしている、という人もいるそうです。(私の場合は、5回とも同じ滞在先だったので疑われたのかもしれませんね) 5回目に入国させてくれた時には、次回からは学生ビザなり、何らかのビザを取ってから入国してくださいという忠告を受けての入国でした。 入国する空港によって、又は人によって対応が違うと思います。 年々入国審査が厳しくなってきているようですので、7年前の経験は古すぎるかもしれませんが、参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 何らかのビザとなると。。。学生ビザとかしか取れそうなのがないので。。。 ホント当日祈るばかりです。今度の滞在も85日とギリギリなので、いろいろ聞かれても慌てず答えられるように、しっかりした回答を用意しておかないといけないですよね。。。別室送りだけはイヤなので。。。

関連するQ&A

  • 短期滞在ビザの90日間

    今、友人が短期滞在ビザで日本に滞在しているのですが、 もうすぐ90日が経ってしまうので帰国する必要があります。 質問ですが、8月4日に入国しているのですが、90日MAXは 8月2日でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • 年2回のビザなし長期アメリカ滞在は入国可能?

      30代前半の女性一人で渡航予定です。 旅行プランは以下の予定です。 アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国 アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。 上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか? 一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。 ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。 ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ無ビザ

    アメリカ無ビザで入国の際、緑の入国カードを書いて入りましたが、入国審査の際、受け取った半券をアメリカ滞在中に無くしてしまいました。。出国の際にそれを提出しなければいけなのですが・・どうすればいいでしょうか?無くしたと言ったら問題になりますか?正確な解答教えてください><

  • 韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について

    韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について 韓国人の彼がいるのですが、現在タイトルのビザ(通称ノービザ?などと言われるもの)で現在日本に来ているのですが、もうすぐその90日になってしまうので帰国します。 このノービザ(すみません正式名称がよくわかりません…)ですが、90日×2回=合計180日間は特定のビザを取得しなくても滞在可能ということをネットで見ました。 連続で180日滞在できないのはわかっているのですが、私の考えでは、最初の90日滞在後、一度帰国し、またすぐに来日して90日滞在が出来るのかと思っていました。 が、彼は「次に同じノービザでくるには、帰国後3ヶ月くらい間を空けないとダメらしい」と言っていました。 らしい、というぐらいなので根拠100%じゃないようですが、ネットかなにかで見たそうです。 私も探してみたのですが、検索の仕方が悪いのかよく分かりませんでした。 ここで質問をまとめますが、 ・最初の90日滞在終了後に韓国に帰国し、またすぐ(たとえば1週間~1ヶ月以内とか)に日本にこれるのか。 ・来れる場合、来れない場合の理由など。 ・年間180日というのは、最初に入国した日から365日以内のことで、一年経ったらまた90日×2回=180日という計算で入国できるのか。ということです。 私事ですが… 実は結婚予定でして、なるべく早く婚姻届け→配偶者ビザをとって呼んであげたいのですが、やはり思った以上に国際結婚までの道のりは長くて…^^; ノービザでも日本に来られるのならまずは私の両親に会える機会が増えるので、今回このような質問をさせて頂きました。 この場でお力を貸して頂けると幸いです。

  • 学生ビザで長期滞在したことがある者のアメリカ入国審査

    カナダで観光ビザを延長し一年くらい滞在した後、ストップオーバーでアメリカの都市で2,3ヶ月滞在してからの帰国を考えています。、少し調べたところ、アメリカの入国審査についていくらか心配点が浮上してきました。 ・以前に学生ビザで語学学校をてんてんとし、2年くらい滞在。 ・その時の最後の電話料金が未払いのままかも。 ・上記カナダを含め、南米・ヨーロッパの国々を旅行している。 という点で、アメリカ長期滞在への疑惑等で入国が拒否されるのではないかと危惧しているのですが。例えば、T/Cとか現金、残高証明とか不法就労疑惑の回避のために用意しておくとか、何かアドバイスも含め、お願いします。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。