• ベストアンサー

40日間のアメリカ滞在

皆さんこんにちは。 アメリカに留学している彼氏を訪問し、 彼の卒業後に一緒に帰国しようと思っています。 しかし、アメリカへの入国が厳しいと知り、 かなり不安になってしまいました。 下に現在の私の状況を書いてみます。 みなさんは、無理のある入国だと思われますか? ご意見、アドバイスお願いします。 滞在先 : 彼氏の寮の部屋 滞在期間: 40日間程度 帰国  : 彼氏と一緒に帰国 その他 : 日本での仕事をやめて渡米 往復チケットを購入 米国内で観光はしない ちなみに、私も彼も日本国籍を有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97723
noname#97723
回答No.4

全く問題ないと思いますが‥。 観光ビザと呼ばれる90日間のビザ免除は、 なにも本気の観光じゃなくても大丈夫ですよ(笑)。 そういう名前で呼ばれているだけです。 私も以前しょっちゅうアメリカに遊びに行っていましたが、 滞在先は毎回60~90日同じ場所でしたし。 「バケーションです!」といつも張り切って答えていました。 別にアメリカで仕事する気も、悪さする気も、居着く気もないんだから、 堂々としてればいいんです。 往復チケットを持っているのなら尚更問題なしですよ。 滞在先がアメリカ人のボーイフレンドだったりすると 「そのままいちゃうんじゃないの?」なんて聞かれるかもしれませんが、 お相手が日本人の留学生であればこれまた全く問題ないです。 わざわざ「彼氏」なんて言う必要もないと思いますし、 「友達」を訪ねに来ましたって言えば十分だと思います。 聞かれたら「彼は日本人」って言えばいいだけのこと。 帰りの便が彼と一緒かどうかなんて事は、 言い方は悪いですが、正直なんの関係もないどうでもいい話なので 聞かれもしなければ言う必要もないんじゃないかしら。 「入国が厳しい」と言われているのはESTAの導入や 指紋採取等の管理を行うようになったというだけで、 審査官の質問が根掘り葉掘り厳しくなったというわけではありません。 以前にアメリカに行かれた事はあるのでしょうか? たぶん質問者様が拍子抜けするくらい、サラリと終わりますよ。 気軽に楽しんできちゃって下さい!

ammy205
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 tantan88さんの回答を見てだいぶ安心しました。 自分が英語をまったく使えないこともあって 本当に心配していました。 心配して損したってくらいサラッと終わってしまうといいのですが・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

何度も長期滞在しようとするとひかっかるようですが、 1回目は90日もらえることがほとんどとも聞きます。 短い滞在期間を言うと30日?しかくれないとかいうこともあるよう なので(これは「90日も要らないから」だと思う)、 40日とそのまま言ったほうがよろしいでしょう。 私も、相手が日本人で一緒に日本に帰るなら、あまりリスクはなさそうな気がします。 入国審査官としては、米国に居座られたくないのです。 ビザ免除プログラムを使えるのは「渡米目的が短期の商用や観光」であって、知人や親戚の訪問でもOKです。 留学や就業だと×です。 ビザ免除で行く場合、出国用のチケットは必須です。 ESTA以前からも渡航前に「航空会社に滞在先を連絡する」というのがありました。 これは正直に書くべきでしょう。 あるいは、一泊目だけホテルを予約して実際そのホテルに泊まれば嘘にはなりませんが・・・・・・ どっちにしろ40日滞在するんですものね。 小細工せずストレートに行ったほうが安全なのではないでしょうか。 経験はありませんけれど、もし自分だったら、ストレートに行きます。 少なくとも、全然不法滞在ではありませんよ。

ammy205
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 gallinaさんがおっしゃるとおり、細工せずに ストレートに行こうと思います。 不法滞在ではないとわかったのでよかったです! 感謝しています。

• ybnormal
回答No.2

特別無理のある入国だとは思いませんが。 唯一ネガティブなところがあるとすると、日本で仕事を持っていないという点ですが、帰りのチケットもあるし、一緒に滞在する相手も米国市民や永住権者じゃないのでよっぽど疑り深い審査官でなければ問題にはならないと思います。 「米国内で観光」をする必要はありません。ビザ免除(VWP)は米国に滞在している家族や友人に休暇などで会うために渡米する場合にも使われるビザです。 大切なことは聞かれたことに対してうそをつかないことです。うそをついて、それを追求されて嘘がばれたら入国を拒否されます。

ammy205
質問者

お礼

ご指摘のとおり、入国審査では嘘をつかないように 正直に答えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ビザ無しESTAで渡米する場合、 I-94Wの記入用紙が若干変更となっていて、 アメリカでの滞在先の電話番号とE-メールアドレスを記入するようになりました。 観光ではないのでウソをついて入国することになりますが、 例えウソでも40日間もホテルに滞在することを証明できればいいのですが、実際には難しいでしょう。観光の場合同じホテルに泊まるのはせいぜい1週間くらいでしょうから。 ですので、40日間かけてアメリカを横断することにするしかなさそうです。 男の家に泊まるというのはご法度のようです。そのまま居ついてしまう可能性が高いからです。 どのみちあなたは不法滞在です。 仮に今回奇跡的に入国できても次回以降アメリカ入国はできないことを覚悟の上でいってらっしゃ~い。