• ベストアンサー

40日間のアメリカ滞在

皆さんこんにちは。 アメリカに留学している彼氏を訪問し、 彼の卒業後に一緒に帰国しようと思っています。 しかし、アメリカへの入国が厳しいと知り、 かなり不安になってしまいました。 下に現在の私の状況を書いてみます。 みなさんは、無理のある入国だと思われますか? ご意見、アドバイスお願いします。 滞在先 : 彼氏の寮の部屋 滞在期間: 40日間程度 帰国  : 彼氏と一緒に帰国 その他 : 日本での仕事をやめて渡米 往復チケットを購入 米国内で観光はしない ちなみに、私も彼も日本国籍を有しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97723
noname#97723
回答No.4

全く問題ないと思いますが‥。 観光ビザと呼ばれる90日間のビザ免除は、 なにも本気の観光じゃなくても大丈夫ですよ(笑)。 そういう名前で呼ばれているだけです。 私も以前しょっちゅうアメリカに遊びに行っていましたが、 滞在先は毎回60~90日同じ場所でしたし。 「バケーションです!」といつも張り切って答えていました。 別にアメリカで仕事する気も、悪さする気も、居着く気もないんだから、 堂々としてればいいんです。 往復チケットを持っているのなら尚更問題なしですよ。 滞在先がアメリカ人のボーイフレンドだったりすると 「そのままいちゃうんじゃないの?」なんて聞かれるかもしれませんが、 お相手が日本人の留学生であればこれまた全く問題ないです。 わざわざ「彼氏」なんて言う必要もないと思いますし、 「友達」を訪ねに来ましたって言えば十分だと思います。 聞かれたら「彼は日本人」って言えばいいだけのこと。 帰りの便が彼と一緒かどうかなんて事は、 言い方は悪いですが、正直なんの関係もないどうでもいい話なので 聞かれもしなければ言う必要もないんじゃないかしら。 「入国が厳しい」と言われているのはESTAの導入や 指紋採取等の管理を行うようになったというだけで、 審査官の質問が根掘り葉掘り厳しくなったというわけではありません。 以前にアメリカに行かれた事はあるのでしょうか? たぶん質問者様が拍子抜けするくらい、サラリと終わりますよ。 気軽に楽しんできちゃって下さい!

ammy205
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 tantan88さんの回答を見てだいぶ安心しました。 自分が英語をまったく使えないこともあって 本当に心配していました。 心配して損したってくらいサラッと終わってしまうといいのですが・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

何度も長期滞在しようとするとひかっかるようですが、 1回目は90日もらえることがほとんどとも聞きます。 短い滞在期間を言うと30日?しかくれないとかいうこともあるよう なので(これは「90日も要らないから」だと思う)、 40日とそのまま言ったほうがよろしいでしょう。 私も、相手が日本人で一緒に日本に帰るなら、あまりリスクはなさそうな気がします。 入国審査官としては、米国に居座られたくないのです。 ビザ免除プログラムを使えるのは「渡米目的が短期の商用や観光」であって、知人や親戚の訪問でもOKです。 留学や就業だと×です。 ビザ免除で行く場合、出国用のチケットは必須です。 ESTA以前からも渡航前に「航空会社に滞在先を連絡する」というのがありました。 これは正直に書くべきでしょう。 あるいは、一泊目だけホテルを予約して実際そのホテルに泊まれば嘘にはなりませんが・・・・・・ どっちにしろ40日滞在するんですものね。 小細工せずストレートに行ったほうが安全なのではないでしょうか。 経験はありませんけれど、もし自分だったら、ストレートに行きます。 少なくとも、全然不法滞在ではありませんよ。

ammy205
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 gallinaさんがおっしゃるとおり、細工せずに ストレートに行こうと思います。 不法滞在ではないとわかったのでよかったです! 感謝しています。

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

特別無理のある入国だとは思いませんが。 唯一ネガティブなところがあるとすると、日本で仕事を持っていないという点ですが、帰りのチケットもあるし、一緒に滞在する相手も米国市民や永住権者じゃないのでよっぽど疑り深い審査官でなければ問題にはならないと思います。 「米国内で観光」をする必要はありません。ビザ免除(VWP)は米国に滞在している家族や友人に休暇などで会うために渡米する場合にも使われるビザです。 大切なことは聞かれたことに対してうそをつかないことです。うそをついて、それを追求されて嘘がばれたら入国を拒否されます。

ammy205
質問者

お礼

ご指摘のとおり、入国審査では嘘をつかないように 正直に答えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ビザ無しESTAで渡米する場合、 I-94Wの記入用紙が若干変更となっていて、 アメリカでの滞在先の電話番号とE-メールアドレスを記入するようになりました。 観光ではないのでウソをついて入国することになりますが、 例えウソでも40日間もホテルに滞在することを証明できればいいのですが、実際には難しいでしょう。観光の場合同じホテルに泊まるのはせいぜい1週間くらいでしょうから。 ですので、40日間かけてアメリカを横断することにするしかなさそうです。 男の家に泊まるというのはご法度のようです。そのまま居ついてしまう可能性が高いからです。 どのみちあなたは不法滞在です。 仮に今回奇跡的に入国できても次回以降アメリカ入国はできないことを覚悟の上でいってらっしゃ~い。

関連するQ&A

  • ESTAで今年3度目のアメリカ入国について

    今年すでに2回渡米しています。 1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。 そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。 入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。 今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。 (1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか? (2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか? (3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか? いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 安い航空券で長く米国に滞在するには?

     年内に渡米しようかと思っています。  私には、日本では、就労・年金とも何の保障もされていない障害があるので、隠して就労して何度もクビになり・・・を、繰り返しているので、心配した親友が、米国で仕事を見つけることを勧めています・・・が、就労がほぼ不可能なのは、わかっているので、親友と、その赤ちゃんに会うのを、もうひとつの目的として渡米し、許可された滞在期間中に仕事が見つからなかったら帰国しようと思っています。  今回知りたいのは、その、滞在期間のことです。  第一の質問は、航空券と、入国審査時に許可される滞在期間のことです。  親友とは、十年前の語学留学で知り合ったのですが、留学以外で海外に行ったことがないので、その辺りのことがわからず困っています。  ビザなしで入国する場合は、帰りの航空券が必要と聞きました。帰国日が渡米後すぐの日にちの往復航空券だと、安く済むので、それで渡米して、帰りを利用しなければいい、と、思っていました・・・が、入国時に許可される滞在期間は、航空券の帰国日までになることが多いと、聞きました。三ヶ月オープンの航空券は、高くて買えないので、困っています。  観光ビザを取得することを勧められたのですが、本当にその方法でうまくいくのでしょうか?もっと良い方法は、ありますか?  第二の質問は、滞在の延長のしかたです。  親友は、必要な書類を提出すれば、更に90日間滞在出来ると、メールで言ってました。延長出来れば仕事を見つけられる可能性も少しは高まりそうなので、そうしたいのですが、最近それが難しくなっていると聞いたのですが、本当でしょうか?  日本にいるアメリカ人の友人が、一旦メキシコに行って、米国に再入国すれば、90日延長出来ると言ってましたが、その方法だと、本当に可能性が高いのでしょうか?  第三の質問は、滞在する場所のことです。  「友人の家に住む」と言うと、入国審査でひっかかることが多いというのは、本当でしょうか?  因みに、親友は、アメリカ人女性で、彼女と、外国出身のご主人と、彼らの娘と、親友の両親と、親友夫婦が最近購入した家に住む予定です。  もし、友人宅に住むことを隠すのがよいなら、入国審査時に何と言えばよいのでしょうか?  三つの質問の答以外にも、米国滞在に関する準備等のアドバイスや体験談等教えて頂けたら嬉しいです。  ご回答お待ちしています。

  • アメリカ ノービザ 彼に会いに 長期滞在

    アメリカ ノービザ 彼に会いに 長期滞在 今年の4月に留学を終えて帰国し、来月始めから2ヵ月半の予定でビザなし渡米を予定しています。 今回の目的は前回の引き揚げで運びきれなかった荷物の引き揚げと、彼に会うことです。 彼とは日本での手続きはまだですが、アメリカでは結婚しています。 来年彼が日本に来て一緒に暮らす予定で、私も4月からの仕事が決まっています。 内定証は持参します。 今回の滞在先は彼のアパートです。 イミグレではすべて正直に話した方がいいでしょうか? 長期滞在で彼に会いに来たと言ったら怪しまれそうで怖いです。 それに、荷物を引き揚げ切れなかった理由を聞かれたら、なんて言おうかと。。。 正直に送るお金がそのとき無くて、彼に預けたと言うべきなのでしょうか。。。 2週間程度のチケットを買って友達に会いに来たと言って、入国後チケット日程変更の方がいいでしょうか? ちなみに、JFKから入国する予定です。

  • 留学中の不法滞在

    友人のことで相談です。 彼女はアメリカに留学し、大学を卒業しました。 その後1年間滞在できるプラティカルトレーニングビザを申請せず、 学生ビザの切れた半年間滞在して4年前に帰って来ました。 結果的に半年間の不法滞在になったわけですが、 帰国する時には何も問題なかったようです。 来年1月にハワイで結婚式をするので、 日本の旅行会社のツアーで渡米するそうですが、 入国する時に何か問題があるでしょうか? 又、新規で新姓のパスポートを作れば旧姓での 不法滞在は咎められないのでしょうか? 親戚も一緒なので、自分だけ入国できないということにだけは なりたくないようです。 又、旧姓のままのパスポートで入国できるかどうかを 事前に確認してから行きたいそうですが、 どこに確認したらよいのでしょうか?

  • アメリカ滞在90日以上に延長

    アメリカに6年住んでいましたが、家族の不幸で2月に緊急一時帰国しました。 その後4月に日本に引き上げの準備をする為に3ヶ月のビザウェーバーで入国しました。 が、本日になって日本人の彼氏(アメリカにいます)との間に子供が出来た事が判明しました。 妊娠中なので、飛行機に乗るのは避けたいのですが、 90日を過ぎると不法滞在になってしまいます。 病院の証明書などで不法滞在にならずに移民局から免責をもらう事は可能でしょうか? また、こちらで出産した場合、子供はアメリカ国籍は取得できますか? さらに、国籍が取得できた場合、親の私も21歳以下の子供をスポンサーにして、すぐにGCを取得できますか? ちなみに彼氏は不法滞在です。 よろしくお願いいたします!

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • 半年の不法滞在で、アメリカに入国できますか?

    こんどアメリカに出張にいくことになりましたが、ひとつ心配なことがあります。 1994年から2000年までアメリカに留学していまして、大学卒業後、Practical Trainingを申請し、バイトなどをしながら過ごしました。しかし、1年間の有効期間を半年ほどオーバーして滞在し、日本に帰国しました。もちろんPractical Trainingが切れた時点で出国しなければならず、その半年間は違法滞在となります。ただ、帰国する前にパスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートをアメリカで取得しました。よって現在パスポートに押されているハンコは、帰国時のひとつのみです。アメリカを出国する際、また日本に入国する際は何も言われませんでした。ただ一つ気になるのはハンコの下にボールペンでN.P.と書かれています。New Passportの略ではないのかとも考えますが、はっきりとはわかりません。 ポイントをまとめると、 ・Practical Trainingが切れたあと、半年間の不法滞在期間がある。 ・帰国から3年経っている。 ・パスポートを新しくし、それだけでは不法滞在していたことはわからない。 ・入国のハンコ(成田)の下にN.P.とかかれている。 そこで質問ですが、 1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか? 2.N.P.の意味をご存知ですか? 3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか? 4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか? パスポートだけを見ると、過去に違法滞在をした経歴などはわかりそうにないのですが、データベースなどに履歴が残るようであれば心配です。 質問が長くなりましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカ→メキシコ→アメリカで、合計90日超滞在できるか

    現在、勉強のため、ノービザで90日間フルに米国滞在中です。 その90日目がゴールデンウィーク最中であることと、また、 アメリカの友人が結婚パーティをその時期にする事になるので 90日をちょっとだけ越える形で米国滞在できたらいいなと 考えています。 現在住んでいる場所がメキシコに自動車で行ける距離なので、 一度アメリカから出国して、短期間(それこそ1泊)滞在し、 アメリカへ再入国することにより、日数計算をゼロに戻して 余分に滞在する事はできるでしょうか? 過去ログを検索してみたところ、他の方は一度日本に戻って いたりとか、アメリカを離れている期間がそれなりにあったり とかなので、私のケースには該当しないかなと思っています。 #より難しい? ちなみに一度日本へ戻ってすぐアメリカへ往復しようとすると、 時期的にとんでもない費用がかかってしまいますよね。きっと。