• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ長期滞在(90日以内)に適した航空券とは?

9月の終わりから友人から買ってもらう航空券で1ヶ月ほどアメリカに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、私のような者に適したチケットとはどのようなものですか? ポイントとして (1)「1ヶ月滞在」と長期なので入国審査の時あやしまれないか? (2)後で復路出発日変更が可能なチケット (3)在米の友人にも買えるチケット が挙げられます。 当初はオープンチケットで行く予定だったのですが、様々な本を読んで、「オープンチケットでの入国は拒否される」とか「復路の出発日変更可能なチケットを購入し、とりあえず短期の滞在を設定する」とあり、どのようなチケットが良いのか悩んでいます。 JALエコノミーセイバーやロングステイ悟空14などはオープンでなくFIXですよね? それとも滞在期限が90日以内のチケットならそこまで神経質になる必要はないのでしょうか? そもそも入国審査官が何を持って、オーバーステイを疑うのか分からないのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)

(1)質問をいろいろされるので、sight seeingと言い切りましょう。 私が、「友達に会ったり、観光する予定」と言ったことがあります。  そのときは、友達じゃなくって彼氏がいるんじゃないの~~?とか聞かれた場合がありましたが、「ちょっとまってよ~~~、友達はいるけど、好みじゃないのよ~~」って言ったら、笑って終わりました。  働くんじゃないの?って聞かれたときは、「今仕事あるし、仕事好きだし、今の仕事辞める気は全くありません」と答えたこともありました。  審査官はLAの場合は特に無表情で質問をしてきますが、とにかくおどおどせず臨機応変に答えましょう。  今は無職ですと答えてはいけませんよ~~  就職する気が全くなくても、疑われます。  入国の際に滞在先を書く欄があります、きちんと記入しましょう。  前回、無記入で「これから滞在先を決める」と言ったら、ちょっとごたごたしました。  そのときは、適当にホテルの名前と住所を書けと紙を見せられて書かされましたが、対応の悪さにぶちぎれました、ま~入管はたいがい態度がマジ悪でムカつきますがね。 (2)OPENでも、帰りの便を一応決めておきましょう。 OPENだと無料で変更可能です。  FIXでも、追加料金で変更可能な旅行会社、または航空会社があります。  日本の格安航空券を売ってる会社ですと、この場合は対応してくれません。 (3)この場合ですと、呼び寄せ便となります。 日本から在米日系旅行会社で自分でも買えます。  私が前回、USに行った時は、彼氏にUSで買ってもらい、旅行会社からこちらの住所にチケットを送ってもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外長期滞在時の航空券について

    こんにちは。10月から上海に留学で1年間行くことになりました。外国に長期滞在をするのは初めてなのですが、有効期限が1年のチケットや、片道チケットは値段も高いので、7日間FIXなどの安い往復チケットを買って入国しようと思うのですが、税関で何か言われたりするのでしょうか? ちなみに中国語はあまり話せません。。。

  • アメリカ滞在90日を伸ばすために

    私は現在アメリカにほぼ90日滞在の予定で来ています。 心配していた入国審査も、何の問題もなく終わりました。 これまでに、アメリカか本土、グアム、ハワイ等を足して、おそらく年間20日くらいアメリカへの滞在があります。 この場合、今回88日間の滞在になるのですが、1年間を通してトータル○日間というものにひっかからなければ、カナダに一旦抜けて、再度アメリカ入りをしてそこから(基本)90日間の滞在になることは可能でしょうか? 理論的には大丈夫そうですが、そこで入国拒否ということも考えられますか? 例えば、飛行機のチケットを変えずに持って行き、確認してもらってアメリカにその後の長期滞在の意志がないことを明らかにする、という方法などは必要でしょうか?  飛行機のチケットは、日本の旅行会社で90日オープンで購入しましたが、直接航空会社に問い合わせをすれば、変更は可能でしょうか? たくさんの質問をしてしまいましたが、わかるものだけで構いませんので、ご存知の方ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カナダへの航空券が10日間Fixだと半年間滞在できないのでしょうか?

    質問のタイトルに制限があったためこちらに追加で書かせていただきます。 カナダ人の男性と6月に結婚するため、10日間FIXの往復航空券でカナダへ入国し、半年間ビジターとしての滞在期間を入国審査官で受理してもらえるのでしょうか?(往復の航空券を買うので、復路のチケットは電話にて後からキャンセルするつもりです。) それとも、入国審査官の方に結婚をするので半年間の滞在期間を下さいと言った方がよいのでしょうか?(この場合航空券は片道の方が良いのでしょうか?) もし、結婚の旨を説明する際、何か資料などを準備した方がよいのでしょうか? 10日間のチケットでも半年間の滞在期間をもらえるのであれば、何も考えずにチケットを買っていけるのですが・・・。他のサイトで、10日FIXだと滞在期間を短くされる場合があると書いてあったので。 ちなみに、私は去年の6月から年末まで、カナダに住んでいました。 何か知っていることがありましたら教えてください。 質問が色々混ざってしまい申し訳ありません。

  • アメリカの長期滞在の方法

    アメリカへノービザで行こうと考えています。 目的は勉強なのですが、相手の学校は、短期のセミナーをいくつか用意して、それを組み合わせて授業を受けます。 なので、学校側からは、学生ビザ発給に必要なI20(入学許可書)を出してくない場合があります。 私はそのケースなのですが、まずノービザで渡米をして、のべ7ヶ月の滞在を考えています。 滞在方法の1つとして、カナダに出国し再入国をすることを2回繰り返そうと考えています。 しかし、カナダへの出国では、ノービザでの新たな90日の滞在が出来ないとも聞いたのですがどうなのでしょか? また、日本からの往復航空券を買って、帰りのチケットを捨てようと考えていますが、問題はないでしょうか? その場合の入国審査での注意はありますか? 日本~アメリカ~カナダのチケットを買うというのは、値段、入国審査でのやりやすさなどから、片道捨てるのとどちらがいいのでしょうか? さらに、入国審査の時、始めに書いたような事情を審査官に話した方が良いのでしょうか?それとも、セミナーを受ける、学校見学と観光などの返事で滞在期間も大体に答えて大丈夫なのでしょうか?

  • 安価なアメリカ長期滞在の航空券を入手するには

    3月下旬から6月までマサチューセッツ州ボストンの友人宅に滞在しようと考えています。 しかしながら長期滞在ともなると航空券が非常に割高で困っています 日本のHIS, JTB、アメリカのKayak, Travelocity, Expediaなども見てみたのですが、 $2000を下回る航空チケットはほぼ皆無です。 どうしたら最安値の航空チケットを購入できるでしょう? 以下は自分自身で調べて小耳に挟んだ情報です: ・時期が近づくにつれて安くなる(?) └3月になれば値段が安くなるということはあるのでしょうか? ・往復チケットを二枚買う(?) └往復チケットを二枚購入して片方づつ破棄したほうが安いという話を耳にしました。  片道を2枚買うよりも安いなんてこと、あるんでしょうか? ・金券ショップなどで株主優待券を買う(?) └株主優待券を買えば多少は安くなる、と言うのは道理です。  しかし、国際線用の優待券なんてあるんでしょうか?有るならばどのようなものを買えばいいのでしょうか? 出発空港は成田国際空港です。 皆様なにとぞ御知恵を拝借下さい。

  • アメリカの航空券

    3/1成田発、ポートランド行き 3/28ポートランド発、成田行き のチケットを購入しようと思いますが、帰国が変更される可能性がアリ、 3ヶ月のフィックスオープンのチケットにしたいですが、結構高く20万くらいいです。 しかも変更には3万円くらいかかるとのお話でした。 片道だけ購入し、帰国が決定し次第現地でチケットを購入したいです。 値段的にこちらの方が安いと思うのですがいかがでしょうか? 入国で何かいわれないでしょうか? 私はグリーンカードとかはもってないです。 イスラエル入国はないです。 アメリカへの入国は初めてです。

  • 安い航空券で長く米国に滞在するには?

     年内に渡米しようかと思っています。  私には、日本では、就労・年金とも何の保障もされていない障害があるので、隠して就労して何度もクビになり・・・を、繰り返しているので、心配した親友が、米国で仕事を見つけることを勧めています・・・が、就労がほぼ不可能なのは、わかっているので、親友と、その赤ちゃんに会うのを、もうひとつの目的として渡米し、許可された滞在期間中に仕事が見つからなかったら帰国しようと思っています。  今回知りたいのは、その、滞在期間のことです。  第一の質問は、航空券と、入国審査時に許可される滞在期間のことです。  親友とは、十年前の語学留学で知り合ったのですが、留学以外で海外に行ったことがないので、その辺りのことがわからず困っています。  ビザなしで入国する場合は、帰りの航空券が必要と聞きました。帰国日が渡米後すぐの日にちの往復航空券だと、安く済むので、それで渡米して、帰りを利用しなければいい、と、思っていました・・・が、入国時に許可される滞在期間は、航空券の帰国日までになることが多いと、聞きました。三ヶ月オープンの航空券は、高くて買えないので、困っています。  観光ビザを取得することを勧められたのですが、本当にその方法でうまくいくのでしょうか?もっと良い方法は、ありますか?  第二の質問は、滞在の延長のしかたです。  親友は、必要な書類を提出すれば、更に90日間滞在出来ると、メールで言ってました。延長出来れば仕事を見つけられる可能性も少しは高まりそうなので、そうしたいのですが、最近それが難しくなっていると聞いたのですが、本当でしょうか?  日本にいるアメリカ人の友人が、一旦メキシコに行って、米国に再入国すれば、90日延長出来ると言ってましたが、その方法だと、本当に可能性が高いのでしょうか?  第三の質問は、滞在する場所のことです。  「友人の家に住む」と言うと、入国審査でひっかかることが多いというのは、本当でしょうか?  因みに、親友は、アメリカ人女性で、彼女と、外国出身のご主人と、彼らの娘と、親友の両親と、親友夫婦が最近購入した家に住む予定です。  もし、友人宅に住むことを隠すのがよいなら、入国審査時に何と言えばよいのでしょうか?  三つの質問の答以外にも、米国滞在に関する準備等のアドバイスや体験談等教えて頂けたら嬉しいです。  ご回答お待ちしています。

  • アメリカ 滞在について

    現在アメリカ滞在中です。 90日を少し超えています。 私はB1ビザを持っているので 最長で180日の滞在が可能です。 今までも何度か180日弱で滞在していました。 今回は、4ヶ月弱の滞在予定で あと2週間で帰国です。 入国の際にパスポートと、帰りのチケットを管理官に見せました。 いつもは質問の嵐ですが 今回は質問もなく、パスポートを返され入国出来ました。 ですが、 パスポートに押された入国スタンプに、 90日後の日にちが記されているのと、 提出したi-94が添付されていません。 これは、90日以内の滞在しか認められなかったということでしょうか。 であれば、今もう既にオーバーステイとなっていて、 入国管理局に行ってもその場で強制送還されて 今後、入国出来なくなってしまうのでしょうか。 であれば、管理局に行かずに、 予定通りのフライトで帰った方が良いのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 帰りの航空券無しで入国できる?(行き先アメリカ)

    どうもご注目くださってありがとうございます^^;; 3月から1年間アメリカにいくのですが 入国審査のとき、帰りの航空券をもっていないと 審査ではねられるときいたのですが本当でしょうか? 出発日はもう決まっていて、いまからチケットを 手配しようと思っています。 帰国する日が3月のおわりごろという事以外きまっていなくて、 オープンチケットを買っても、もし、なんらかの事情で 帰国が遅れてチケットの期限が切れたら無駄だな・・・ と思っています。 入国審査で1年経ったら帰るけどまだ帰りのチケット もってません、帰るときに買います と言うのはやはりダメでしょうか。 どうか詳しい方、お答えおまちしております! (あと、どうでもいい疑問なんですけど、ビザを申請するとき ファックスつき電話でないと予約ができませんよね? ということはそれを持っていない人は申請ができないって ことなんですか?それとも他に方法があるんでしょうか。 わたしは自分はもっていなくて、実家の母にたのんで、電話口でナビゲートしつつ、 予約してもらいました。ワケワカラン、と母が怒りつつ べそかいていました;; もし、実家にもファックスがなかったらどうなってたのかな・・・と疑問になったので。)

  • アメリカ ノービザ 彼に会いに 長期滞在

    アメリカ ノービザ 彼に会いに 長期滞在 今年の4月に留学を終えて帰国し、来月始めから2ヵ月半の予定でビザなし渡米を予定しています。 今回の目的は前回の引き揚げで運びきれなかった荷物の引き揚げと、彼に会うことです。 彼とは日本での手続きはまだですが、アメリカでは結婚しています。 来年彼が日本に来て一緒に暮らす予定で、私も4月からの仕事が決まっています。 内定証は持参します。 今回の滞在先は彼のアパートです。 イミグレではすべて正直に話した方がいいでしょうか? 長期滞在で彼に会いに来たと言ったら怪しまれそうで怖いです。 それに、荷物を引き揚げ切れなかった理由を聞かれたら、なんて言おうかと。。。 正直に送るお金がそのとき無くて、彼に預けたと言うべきなのでしょうか。。。 2週間程度のチケットを買って友達に会いに来たと言って、入国後チケット日程変更の方がいいでしょうか? ちなみに、JFKから入国する予定です。