• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国審査についての質問です。

アメリカ入国審査についての質問です。 このたびワーキングホリデーでカナダへ渡航を予定しており、入国前にアメリカに3ヶ月弱滞在したいと考えています。目的は観光です。 また、カナダに入る前に英語環境に慣れたいと考えているため入国前の滞在を希望しています。 滞在はレジデント(マンスリーホテル?)かホームステイをしてみようかと考えています。 そこで下記のものを準備してアメリカ入国に臨む予定でした。 1.日本→アメリカ アメリカ→カナダの片道航空券 2.ESTA申請 3.カナダワーキングホリデー許可証 4.銀行残高証明書(英文) 元々、この内容でアメリカに入国、滞在させてもらえるのか、不安も強く入国審査前に航空会社に登場拒否されるのではと考え、ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 そこでユナイテッドの問い合わせ対応者にフルリファンドのチケット購入の提案を受けました。 この場合、入国審査では 1.復路のチケットは見せずに予定通りの内容で臨む。カナダへのトランジットで観光目的の滞在だと伝える 2.カナダ行きの内容を見せずに行きと復路のチケットを見せて観光目的とだけ伝える。 3.全部洗いざらい見せて、カナダに行くけどチェックインのときに復路チケットを買わないと乗せないと言われたから復路チケットも持ってると説明する 以上のどの方法がよろしいのでしょうか。入国審査が厳しいと聞いているのでとても混乱しています。 2.の方法が一番スムーズな気がするのですが嘘をつくことになります。 また、現在の事情ではカナダ入国前にアメリカに滞在するのは無謀なのでしょうか。 滞在出来ても3ヶ月弱の期間を認めてもらえず許可期間を縮められたりするものでしょうか。 カナダのエージェントには往復チケットの復路破棄を提案されましたが、旅行関係者にICパスポートに履歴が残るから望ましくないと教えてもらいました。 またエージェントはカナダの移民局でVISA発給の際に対応者によっては(勘違いをして?)今年度の許可証が年末に近づくと認められ無い可能性があると言っています。 (許可証発給は今年6月、カナダ入り12月末近くの予定です) 発給から1年の猶予があるはずですがそんなことあり得るのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまい、長文申し訳ありません。出発の予定も近く混乱しているため、よろしければ皆様の知識をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

自分で経験はありませんけれども、以前に読んだ話だと、カナダ査証ありならそれでOKになる(合法的居住者の一種)という考え方でしたし、私もそうなんだろうなと考えていました。 最近は厳しいんでしょうか? この話をご覧になりましたか。 危険と言う人と、航空会社職員が無知という話とあります。ただし後者の人はWHビザで無く学生ビザとのこと。 http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=20578 >ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 確かに、フルリファンドのチケット購入は安全確実路線なのでしょうけれど。 実際の運用は知りませんが、米国ビザ免除プログラムを「文字通りに」読むと、「日本への帰国チケット」が必須とは言っていません。カナダ・メキシコ・カリブ海諸国以外へ行く出国用航空券が必要と言っています。 もちろん日本往復チケットなら話が一番簡単になりますが。http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html (I-94Wは段階的に廃止だそうです) http://hawaii-road.com/news/20100702.html カナダ大使館はESTAを使ってのアメリカ経由でのカナダ入国は可能だと言っていますね。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.aspx?lang=jpn ちなみに自分だったら、私は小心者なので3ヵ月弱というギリギリ一杯の滞在はしません。1ヵ月か2ヵ月ぐらいにしてしまうと思います。そうするべきと言っているのでなくて、自分だったらですが。 ICパスポートだから履歴が残るという話ではない気がするんですが。日本の外務省はICチップには旅券に書いてあることしか記録していないと言っています。記録が残るとしたらパスポートにでなくて入管側のデータでは?? http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼をしていないままになっており申し訳ありません。てっきり一定期間を過ぎてしまってできないものだと思い込んでおりました。 今後の同じ悩みを持った方の参考にしていただければということも含めこちらにどういった状況で入国したかをお礼に代えてお伝えさせて頂きます。 最終的に入国の際に用意した物は 1.ワーキングホリデー許可証 2.アメリカ行き格安航空券 3.アメリカ→日本の正規航空券(入国日から2週間後付けチケット) 理由としては ●1.はリクエストされるまで見せる必要がなく、聞かれて持ってるといわない限り嘘をついてることにはならない。 ●ビジターの可能日数は復路チケットの日程に依存せず90日許可が下りる事が一般的である。 ●90日滞在と伝えた場合なぜ観光でそんなにいる必要があるかを問いただされて滞在日数をあえて減らされるもしくは最悪入国できない可能性がある。 という事でした。 情報を探し回っているときにとある国境越え経験豊富なバックパッカーの方のホームページで”日本人は馬鹿正直すぎる。予定を答えるだけでなぜ検問対象になるような予定をあえて伝えるのか。”というご意見を拝見し、あぁそれもそうだった。と開き直ってみた結果上記のようになりました。 結局、アメリカ入国後、正規復路チケットは破棄をして90日滞在した後、しっかりカナダにワーキングホリデーで入国できました。 2週間ほどでも相当入国審査ではなぜそんなにいる必要があるか相当しつこく質問されましたが、馬鹿の振りをしてアイ ワナ エンジョイ ビーチ!!とうれしそうな顔で言った際、相手も観念してくれました。笑 挙句、今はVISAを切り替えてまだ英語の勉強に奮闘しています。一番見通しが甘かった事は1年も勉強すればネイティブ並みに英語が話せると期待していた事でしょうか。 もし同じような方がいましたら参考までに。 またご回答者様もありがとうございました。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 私も去年のOKwaveの質問で1ヶ月アメリカ滞在した後、カナダ入国をされた方の履歴なども拝見していたので、片道入国は可能だと考えていたのですがユナイテッド航空の対応から混乱しています。 やはりアメリカ滞在期間が3ヶ月弱と2ヶ月以内にしておくのとでは違いがあるものなのでしょうか。 ユナイテッド航空でフルリファンド出来る復路チケットを購入した場合、入国審査の際、カナダに行くつもりなのに帰りのチケットを持っていることで帰って不振がられる様に思います。 うそは厳禁だと思うので素直にカナダ行きを説明するのが良いとは思っているのですが。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • 米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

    こんにちは デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。 デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。 いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。 カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

  • アメリカ入国審査 別室送り

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空

    アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空券) 9月にトロントにワーキングホリデーで入国予定です。 往路は成田(NRT)ーNY(JFK)直行便-片道航空券でアメリカへ入国し、一週間友人宅に滞在した後、NY(LAG)-トロント(YYZ)片道航空券でカナダ入国予定です。アメリカ入国の際、 ・NY(LAG)-トロント(YYZ)の片道航空券 ・カナダワーキングホリデー発給許可の通知書 ・ESTA(事前に承認) ・NY滞在先の住所等 上記を所持していればアメリカへ問題なく入国できるのでしょうか。 アメリカ大使館のHPによると。 ビザ免除プログラムの利用条件: 渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること 有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること 目的が商用、観光または通過であること 米国での滞在期間が90日以下であること ESTAが承認されていること 空路または海路で入国する場合は、上記の外に、 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。 注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。 という事だったので、カナダのワーキングホリデー発給許可証の通知書は合法的居住者として認められるかどうか、さらにアメリカ大使館に問い合わせたところ、現地の米国入国審査管の判断によるものなので、心配であればビザの取得(B2ビザ)をおすすめします、との回答を頂きました。 実際のところこのような場合入国拒否される事もあるのでしょうか。 このようなケースを経験された方いらっしゃいましたら、お教えください。 観光ビザを申請をした方が良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • カナダへの入国審査

    カナダへ行くのですが、ビザは取得していません。 ビジターで最長6ヶ月滞在できるということですが、 宿泊先は3ヶ月間しか確定していません。 この場合はやはり3ヶ月間しか認めてもらえないのでしょうか。 1年間有効のチケットの往路の日付を3ヶ月以上先で設定してしまうと かえってややこしくなってしまうものですか? カナダの入国審査は厳しいと聞きましたが、 あまり英語力に自信がないのですが対応できるものでしょうか。 カナダの入国や滞在について詳しい方ぜひ教えてください。

  • 米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

    来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。