• 締切済み

海外生活が辛く、毎晩泣いてます。

夫が去年から海外に研究留学しています。期間は3年です。 子どもがまだ0歳だったことや、夫からのモラハラや精神的なDVがあったり、私自身、大の飛行機恐怖症ということもあり、夫だけ海外に先に引っ越し、私と子供はしばらく私の実家にいました。 ですが、義実家から「一緒に海外に行き、息子(夫)を支えてあげて」というプレッシャーや、夫から「他の同僚はみんな家族が来てくれている」という催促があったり、実家との仲が少しこじれたりもして、海外に来ざるを得ませんでした。 ちなみに私は英語ができません。 海外に来てから3ヶ月が経ちました。 はじめこそ、見慣れないもの、食べ慣れないものにワクワクしたりはしましたが、今では日本に帰りたいという気持ちしかありません。 会社の海外赴任ではなく、留学ですので経済的に一切の余裕はなく、赤字を貯金で補填する日々です。 夫はこの留学が長年の夢だったらしく、前々から貯金をしていたそうですが、私と子どもが海外に来るまでの一人暮らしの間に、貯金の半分以上を使ってしまっていました(海外に来てから判明しました)。 日本に帰る航空券を買う余裕すらもなく、日本に帰りたいと願っても帰れません。 気分転換に外出しようにも完全な車社会で、歩いて出かけようにも毎日すごい氷点下で、子供を歩かせられる気温ではありません。 車の免許は、日本で取得してきた国際免許がありますが、こちらではなんの役にも立たず、改めて現地の免許センターで手続きをしなければなりません。ですが免許センターに行っても、毎回夫の書類不備で「これでは免許の発行できません」と言われてしまい、この3ヶ月、ひたすら引きこもり生活になっています。 海外来てすぐに、バスの乗り方や経路を教えてと夫に頼みましたが、「調べておくよ」と言われたまま、何度お願いしても調べてくれません。 (私が調べてもサイトの英語がわかりません。) こちらにきてからも精神的なDVがあり、はっきりと「やめてほしい」と伝えましたが、夫にDVの自覚はなく、今まで私にしてきた数々のことも伝えましたが、「覚えてないからなんとも言えない」と言われました。 日々、次また何か言われるのではないか、また何か意地悪されるのではないかと、不安を抱えながら生活しています。(やめるとは言ってくれましたが、自覚がないようなので難しいと思ってます) ちなみに旦那は留学について「海外で研究がしてみたい、日本で働くよりも休みも取れるし、ちょっと長い夏休みという感覚」と言っており、帰国後は旦那の実家の家業を継ぐことになっているため、将来の仕事のためにどうしても必要、というわけではないようです。留学先から少しの給料が出ていますが、今までの収入と比べると4分の1程度です。 支離滅裂になってしまって申し訳ないですが、今の状況を書いてみました。 私が英語ができないせいで、上手くいかない部分もあるのかと思い、子育ての合間に時間を見つけては英語アプリで英語のレッスンを受けたり、単語を覚えたりはしていますが、目に見えての上達はしていません。 私にとってははじめての海外生活ですが、(夫は学生時代にアメリカへ語学留学していました) 食べ慣れないもの、使い慣れないものしかなく、それに自分が慣れていくしかない事が、こんなに辛いものとは思いませんでした。。若ければもう少し違ったのかもしれませんが、私は30代です。今まで日本でだけ生活をし、食べ慣れたものを食べ、自分の好みのものを使ってずっと生活してきました。 それがない事がこんなに辛いなんて、、。また経済的に厳しい事が、さらに精神的辛さに拍車をかけてます。 アジアンマーケットはありますが、中国系のものが多く、手に入らないものも多いですし、何より高いです。(手作りできるものは極力自分で作れるように努力し、この3ヶ月でパンやチャーシュー、子供のおやつや、干し芋、ちくわぶなどは作れるようになりました。野菜が高くて買えないので、自家栽培も始めました。) また知り合いもいません。外に出ても、言葉の壁にぶち当たり、英語はわかりませんが、明らかに英語ができないことを罵倒されてるんだろうな、ということも多々あります。日本人会というものも田舎のためか、数年前に消滅したようです。 子供の手前、明るく振舞ってますが、子どもが寝た後、日本に帰りたくて毎晩泣いてます… 前置きが長くなってしまいましたが、、 私のような感情は、海外生活をはじめての数ヶ月は誰しもが通る道なのでしょうか? 最近では何をしても楽しくなく、最後に笑ったのはいつだろうと考えたりします。 子どもがいるからなんとか家事育児してるものの、毎日が辛くてたまりません。 時間の経過とともに、このような辛さはなくなっていくものなのでしょうか? 海外生活されてた方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

ただでさえストレスがかかる海外生活です。 できないことにチャレンジするよりもできることを大切にしてできる範囲でやって下さい。 なまじ英語圏なので話せなければいけいないと思い込んでいるだけです。 学校で英語を習っている中学生ではありません。 言葉などというものは習うよりも慣れろです。 お互いに言葉が通じなくても気持ちが通じることはいくらでもあります。 これで充分です。 今必要なのは話し相手かと思います。 会話ではありませんが書き言葉ではいかがでしょうか。 女性専用のおしゃべりサイトがあります。 参考 使い方・発言小町「総合案内所」 - 読売新聞 http://komachi.yomiuri.co.jp/help/ 抜粋 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、月間投稿数は約12万件。 恋愛、子育て、家族の悩みなどを匿名で相談できます。 クスリと笑える話や泣ける話の 投稿も大人気。女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ピョットすると質問者さんと同じように心細い海外生活をしている方と出会えるかもしえません。 訳の分からない野郎の無責任なあるべし論など無視して下さい。 読み流して下さい。 応答すればそれだけでストレスになります。 そんなことで無駄に時間を過ごすのであればYue tubeで日本語の歌でも聞いて下さい。 車は難しようですので自転車はいかがでしょうか。 行動範囲が広がります。 交通事故には気を付けて下さい。

mayu-012302
質問者

お礼

ありがとうございます。 発言小町は知ってはいましたが、割と辛辣なコメントがあることが多い印象で、尻込みしてました。勇気を出して投稿してみようかなと思います。ありがとうございました。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

Q&Aのサイトにもかかわらず 中傷するような事を書いてる人もいますが そんな人は、質問の意味が解ってないのですかねぇ。 貴方の文章は、愚痴でもなく 本当に 困ってて 方法を探してる事が 伝わってきました。 そうそう日本の『youtube』に 便利な物が沢山有ります。 面白い物も有れば 料理(調理)・掃除(取りにくい汚れ)までも 動画で有ります。 ヘアアレンジ(お勧めは、ヘアアップやカット)も有りますから 困った時(検索する)や 笑顔になりたい時に お勧めです。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA

mayu-012302
質問者

お礼

ありがとうございます。お優しい言葉に救われます。 英語を少しでも上達させなければと、YouTubeでも英語のことばかり調べていました。面白い動画もあることをすっかり忘れていました。 ありがとうございます。笑える動画を検索してみます。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

初めまして 50代の主婦です。 文章を読んで とても胸が痛くて 書かずにいられなかったです。 とても頑張ってるんですね 偉いですよ。 話す相手が 冷たいご主人しかいないのは、とても辛いですですね。 私ならどうするか 考えてみました。 海外に住んでる日本人サイトが有りましたから 付けときますね。 その人が 近所でなくても 何かと 海外で便利な方法や 他の日本人サイト(近所の人が居る)も 知ってるかもしれません。 信頼出来そうな人だったら 『Skype(スカイプ)』を使って 会話すれば 少しは、気が紛れるかもしれません。 買い物では、翻訳を使って 例えば… 「じゃが芋 5個 玉ねぎ 7個」→「5 potatoes  7 onions」等 欲しい物を 印刷して それを見せて 伝えてみるのは、どうですか? 貴方が持ってるのは、スマホなら 『App Store』から 翻訳アプリ(無料)をダウンロードして 翻訳アプリ(話す・書く)を 使って 会話してみては、どうでしょう。 翻訳アプリは、操作出来る様に 練習した方がいいです。 くれぐれも スマホは、取られない様に スマホに紐でも付けて 鞄やベルトに繋げといて下さいね。 お子さんも 貴方の(頑張ってる)背中を見て 育っていってると 思います。 現地の日本大使館に メールとか電話で 近所に日本人が集まる様な 場所とかイベントとか 聞いてみるのもいいかもしれません。 お子さんの予防注射の情報も大事ですよね。 こんな事しか 答えられないけど… 日本から 応援してるからねっ。 https://kaigai-bbs.com/ https://translate.google.com/?hl=ja&tab=TT

参考URL:
https://itunes.apple.com/jp/app//id414706506?mt=8
mayu-012302
質問者

お礼

温かいコメント、本当に感謝します。ありがとうございます。 日本人サイト、ありがとうございます。ゆっくり見てみたいと思います。 買い物は主人が土日に車を出してくれるので、行けています。野菜の名前は分からなくとも、見た目は同じですので、買い物はできています。買い物も、レジはクレジットカードですし、一言も言葉を発さなくても買い物できてしまう国のようです。場所がわからないものは、ネットで画像を検索し、店員さんにスマホ画面を見せれば、案内してくれます。英語を覚えなきゃいけないのにそんな小技ばかり覚えてしまいました。 問題は平日にどこにも行けないことですね。。夫が免許の手続をしてくれないことで、結果的に引きこもり生活を強いられているため、きっと私の中で、許せないんだと思います。。愚痴ってしまってすみません。 ありがとうございます。まずは日本人の友達を作れるように頑張ります。本当にありがとうございました。

回答No.4

だったら最初から海外に行かずに祖国日本で暮らせばいいじゃないか!自分の夫が海外に住むエリートであることを自慢したいの?

mayu-012302
質問者

補足

もう一度私の質問文を読んでいただけますか?夫はエリートなんかではありません。エリートなら、多額の給料を出すから何年でも研究してくれと逆にお願いされるでしょうね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.3

離婚して日本に帰って生活保護を受ける。 それができないのであれば勉強する。 他の回答にもありますが google翻訳を利用されていますか。 初期のこれは おかしな日本語になっていましたが 現在は進化して結構使えるようになっています。 バスの乗り方がわからないのも これで翻訳すればわかります。 行先などの地名は カードを作って記入しておきます。 調べ方も 日本語で検索できます。 例えば 「ニューヨーク バス路線」 https://traveloco.jp/newyork/guide/tp-gen-bus 「トロント スーパーマーケット」 http://lifetoronto.jp/supermarket10 お店は地図もでてきます。 https://www.google.com/search?rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&q=%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=43651865,-79368070,1627&tbm=lcl&ved=2ahUKEwjd7tbUju3gAhVvyYsBHXP4DjQQtgN6BAgAEAU&tbs=lrf:!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10&rldoc=1#rlfi=hd:;si:;mv:!1m2!1d43.6736751!2d-79.3469941!2m2!1d43.640685!2d-79.4324743;tbs:lrf:!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10

mayu-012302
質問者

お礼

ありがとうございます。Google翻訳は使用しています。カメラ機能も付いているので使用していますが、まだまだ変な訳が多くて、困っています。 バスに関しては、たまたま現地の日本人の方とやりとりする機会があり、バスについて聞いたところ、治安が悪いから利用は控えるべき、と言われました。車もまだ運転できず、バスも乗らない方がよく、となると、どこにも行けないですね。子どもがいるので身を危険に晒したくはないので。あきらめて家での引きこもり生活を続投することにします。。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

何か自宅で稼げることをしないことには 帰るに帰れないのかも知れません。 海外生活の現実と辛さを書き綴るブログなど 毎日やってみる。とか 海外レポートするような何かライティングの仕事を してみる。とか 家庭菜園のブログ日記つける。とか 調べものはグーグル翻訳して、根気よく 勉強するしかないと思います。 もっと気合いを入れて取り組めば 道は開けると思います。

mayu-012302
質問者

お礼

私には留学帯同のビザしかありませんので、お金を稼ぐことは残念ながらできかねます。 気合いが足りないんですかね… ありがとうございました。

回答No.1

  今や飛行機はEチケットですから、日本の家族に連絡して日本側でチケットをとってもらってメールで送ってもらえばよい それで帰国しましょう  

mayu-012302
質問者

お礼

日本の実家にはそんな金銭的余裕がありませんし、仮に帰ったところで、まず住む場所がなく、事情があり働けないため生活が困難なのです。。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVをうけています!このままでは生活できません。

    姉の事で相談です。 姉がDVをうけていて、このままでは生活できません。 家族構成は、姉、夫、幼い子供2人です。 数年前に夫の海外転勤で家族で海外へ行きました。同会社に勤めていた姉は休職という形でついていきました。 しかし、夫の暴力、性的暴力、子供の前でも暴力などから、 日本へ一時帰国の際にすべて吐き出し、姉と子供達だけ日本の実家に残りました。 姉は当初、海外へ戻るつもりだったので荷物もすべて海外で、捨てたつもりで日本へ残りました。 しかし、夫はもちろん生活費もくれません。 姉は復職したいのですが、夫の許可がないと会社の手続きが進まないらしいのです。 夫は絶対復職させない、戻ってきたら許してやる。 と意味わからない圧力を姉にかけています。 姉は、復職したい、夫の元へかえりたくない、離婚してもいいと思っています。 とにかく生活費がないので今貯金を崩してなんとか生活しています。 夫の許可がなく復職させてもらえない、、 生活費がない… 何かいい方法はありませんでしょうか? 裁判して離婚の後なら復職でるのでしょうが、とにかく早く復職しないと、子供達との生活が苦しいのです。 お金の面で弁護士に頼むのは消極的になっています。 何かいい方法はないでしょうか? 些細な事でもかまいません。 アドバイスください!!

  • 海外留学・生活について

    初めて質問します。 私は今、自分のキャリアアップのため・経験のためにオーストラリア留学(ワーホリ)を考えています。 ちなみに英語は全くできません。 質問は、留学サポートなしネットや書籍の情報だけを使って独力で留学、海外生活を達成できるでしょうか? 英語もできないのに留学サポート無しで海外生活を試みるということは無謀でしょうか?とにかく、必要最低限の費用で留学したいと考えています。本やネット上で情報は集めております。ただ、独力で海外留学を達成するための良きアドバイス並びにお薦め書籍やコミュニティがあればおしえてください。

  • 夫ポスドクin海外、今後の生活はどうなるんだろう。

    一人で考えていたのですが、ひたすら悶々と考えてしまいまったく答えが出て来そうにないので、皆様にご質問させていただきます。 今後の生活(方向性が)不安です。 現在アメリカ東海岸在住で、結婚して一年半になります、夫は5年前からこちらでポスドクです、私も以前は研究者をしておりました。11ヶ月になる子供が一人います。 ポスドクの収入では生活はギリギリです。 一つ物を買うにも、色々言われうんざりしてしまい、子供に必要なものを買うときは食料品なども含め、私の貯金を崩して生活しています。 夫はアメリカの大学で職を得ると言っておりますが、どうにも難しそうです。 彼のボスからも「英語力が足りない」と指摘を受けています。 夫の言い分としては「今、日本に戻っても研究者としての職がない」の一点張り… 日本では医師免許を持っているので医師として働く事は出来るのですが、研究者である事にこだわりすぎて家族の事がわからないように感じてしまいます。 もちろん「人」ですから確実な事はありませんが、この先5年間はビザの関係上、私自身が仕事をすることが出来ません。今は子供がいるので何かを集中的にすることは難しいように思えます。 まったく前向きな気持ちになれず、気分を変えるために大学で聴講生をしたりしていたのですが、今後の事が心配でまったく頭に入りません。 その挙句、「もう、お前は29(歳)で子供を生んでババアだから終わっている、誰にも相手にされない」といわれ、ほんとに落ち込みます、何のために子供を産んだのだろうか…。因みに夫は48歳でよっぽか「ジジイ」なのですが「オレは医者だし、男だから、また結婚できる」といわれ…ほんと悲しいです。(しかしそれは、彼が日本にいればの話ですが。)様々な医者(色恋)にまつわる話は聞きますが、私自身医療従事者ではないので良く分かりません。 暫く別居(私→日本、夫→アメリカ)するしか当面の解決の方法はないのかとも思っています…。 とりあえず、もうかなり精神的に限界なので、日本に一時帰国して、時間を置こうかと…。 内容がキチンと整理できてないまま質問して申し訳ないのですが、もし同じような経験をされた方、アドヴァイスをいただければと思います。

  • 海外生活について

    都内の大学に通う2年生です。 高校の頃から海外生活をしてみたいと思っていました。 大学で留学することも考えていたのですが、体育会の部活に所属しているため1年間といった長期留学は学生のうちはできません。(短期留学は何回か行ったことがあります。) そうすると卒業してからかとは思うのですが、新卒の問題など就職にあたってリスクがあるのでどうしたらいいかと悩んでいます。 将来これになりたいといったような明確なものはなく、しかしただ漠然と旅行・ホテル系や業界問わず外資系企業には興味があります。 留学というのはこの学問を勉強したいからとか英語を勉強したいからという明確な目的のもと行くものだと思いますが、私は英語を学ぶということ以外に特にこの学問を学びたいというものありません。ただ大学を卒業してから語学学校に留学するのは少しもったいない気がしていて、だったら短大や大学に留学したほうが意味があるかなと思ってはいます。 そもそも英語が好き、アメリカの文化・ライフスタイルが好きという理由だけでアメリカで生活してみたいと思っているのでどのような形の留学が良いのか自分でも分かりません。 甘い考えであることは分かっていますし、留学して日本に帰国しても就職の際様々なリスクを背負うことは承知しています。 留学経験のある方や同じような悩みをを抱えたことがある方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外生活が合わないのでしょうか

    こんにちは。オーストラリアのディプロマコースでデザインを勉強中の20歳です。10月にデイプロマコースを修了し来年の2月からは大学の2年次に進学予定です。 オーストラリアに来てもうすぐ半年になりますが、最近私には海外生活が合わないのではないかと思います。中学生のころから英語が好きで高校のときに交換留学でアメリカに10カ月滞在もしました。でも最近アメリカでのこととオーストラリアでの生活を振り返り自分は日本の方が自分らしく生活できるのではないかと考えます。性格的に海外の文化よりも日本の文化の方が合っているのかもしれません。実は1度、日本の大学の英文科へ入学したのですが、本当にやりたかったのはデザインだと思い、入学後半年で退学しました。そしてデザインと英語が学べるという軽い気持ちでオーストラリアへの進学を決めました。(デザインは将来性が不安定な分野なので英語も一緒に勉強すればいいのでは?と思いました。)でももっとアメリカで過ごしたときのことを振り返って、自分には本当に海外で長期間やっていけるのかどうか慎重に考えるべきでした。英語が好きなことと、実際日本を離れて海外に長期間滞在することは私の中では別の問題のような気がします。 それでディプロマコースを10月に修了し、日本で短大・専門卒に値する資格を取得したら、日本に戻ってデザインの専門学校に編入してデザインの勉強を続けたいと最近考えます。デザインは本当にこれからも続けていきたいですし、デザインに絞った勉強であればオーストラリアよりも東京の方が良い環境だと思います。10月のディプロマコース修了がひとつの区切りになると思うのでそれまで頑張ろうと決めています。でも、このことを親に言いだせません。日本の大学を辞めること、オーストラリアに留学することを最後には認めてくれた両親を悲しませるのかと思うと言いだせません。それに大学を1回辞めているので、また進路を変更するということに罪悪感があります。 長々失礼しました。アドバイスや経験談など何でも良いのでご意見頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 海外から葬式に参列すべき?

    夫の祖母(父方)が入院し、年内持つかわかりません。 現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいます。 そして初めての妊娠中で、出産は9月予定。私の場合、 7月以降には飛行機に乗ってはいけないので、もし夫の祖母が亡くなったとしても夫だけ日本に帰ることになると思います。 しかし9月以降に亡くなった場合、生まれて数ヶ月の子どもを飛行機に乗せて、葬儀に参列すべきなのでしょうか?一般的には、生後2ヶ月には飛行機に乗せても大丈夫だそうですが、私が精神的にもちそうにありません。 海外から日本まで7時間(深夜便なので子どもが泣くかどうかだけでも神経使います)、おまけに夫の実家は、東京から新幹線で4時間も掛かります。私と子どもだけでは移動だけでも大変です。 ただ遠いから参列したくない、のではなく、周りに少し聞いてみたところ、「旦那の祖父母には、数えるくらいしか会ったことないし、日本にいたら別だけど海外に住んでいて小さな子どももいる家庭は、旦那さんだけ帰る人が多いらしい」とのことでした。 実際、私も結婚の挨拶に夫の実家に行ったときしか会っていません。 夫の実家は田舎なので、夫の両親には理解してもらえるのか気がかりです。おまけに義母には8人の姉が居て何か言いそうですし。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに日本では、私と夫の実家は新幹線で6時間も掛かるので、実家に子どもを預けることはできません。

  • 海外で生活するとしたら・・・

    私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

  • 【海外生活の際のヘアスタイル・手入れについて】

    はじめまして。 日本の会社で働いて3年目、これから海外留学もしくは就職に向けて少しずつ準備を始めようと思っている者です。 留学経験は3ヶ月、海外旅行経験はアジア・ヨーロッパです。 海外生活経験のある方に質問です。 (1)海外生活の際に、困らないヘアスタイルは?(美容室の技術、水質の面を考慮して) (2)みなさんがされているお手入れは?(海外で) 私は、今ベリーショートです。 ショートヘアが好きなのですが、海外の美容師さんの技術と日本人の髪質は相性が悪いとお聞きしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 留学したいと夫が言い出したら?

    結婚5年、36歳子供なし主婦です。夫も36歳です。 夫が突然、「仕事の為に語学を身につけたいので、三ヶ月程一人で海外留学に行きたい」と言い出しました。夫の仕事は「出版社」に勤めていて、広告営業をしております。特に海外の雑誌を作ってる訳ではなく、英語のボキャブラリーをもっと増やせば仕事の幅が広がると言う夫の考えから言い出したことです。 そして私は現在、夫の扶養に入っておりパート勤務をしています。貯金はあまりありません・・・。 36歳で短い間でも留学したいと言う夫。妻として、納得が出来ないでいます。なぜなら、自分の「留学」と言うことよりもっと大事なこと「子供を作る」ことや二人の未来の為に夫婦単位で物事を考えてほしいからです。でなきゃ、「結婚の意味」が無いじゃないですか??まして、もう36歳ですよ! 夫が仕事を辞め、三ヶ月留学するにあたって、生活費を含め100万は必要でしょう。残った同じ額の貯金くらいで、残された私の生活はどうなるのでしょうか?家賃も10万ほど払って行かなくてはなりません。夫は「お前が正社員として働いて、足りない分は貯金からおろして生活していけばいいじゃないか!たった三ヶ月くらい」と言います。私が正社員として働いても、せいぜい17万くらいしかもらえないのが現実だと思います。 「そんな自分勝手な!」と私は思いました。夫から言わせれば、快く「行ってらっしゃい~。三ヶ月くらい私が稼いで頑張るから安心して。と俺の見方をしてくれるのが、良き妻じゃないのか?」と言います。 夫の考えてることは、「自分一人だけの人生」しか考えてないように思えて、私がそこにはいないことがとても辛いです。 私はどうしていいか分からず、夫の両親にも相談しようかと思いました。でも夫は「両親は反対するに決まってる。俺の親を見方につけて、お前は俺の足をひっぱろうとしている。」と言います。 こんな話し合いばかりで「喧嘩」が絶えません・・・。 私は間違ってるのでしょうか??快く「心配しないで」と言うべきなのでしょうか?「子供を作る」に関しては、夫はあまり私との子供がほしくないようです。(理由として、母親としてきちんと教育が出来るか不安、自分も子供だから不安だそうです。) 私のわがままなんでしょうか?私が夫に依存しすぎなのでしょうか? 快く「いってらっしゃい!」と言ってあげるべきなのでしょうか? 答えが分からず、こうして質問させていただきました。 悩んで疲れきってしまいました。

  • 里帰り出産で実家に渡す生活費はいくらがいいでしょうか。

    初めての妊娠・出産で、分からないことだらけなのですがこちらで皆様にアドバイスをたくさんいただいて大変助かっています。またよろしくおねがいします! 来年の3月に海外から日本に里帰り出産します。妊娠8ヶ月から生後3ヶ月までの予定です。(こちらの医師に助言されました)なので、3月から8月くらいまで実家にお世話になります。 以前、入籍後夫が海外赴任し、6ヶ月間は私は日本にとどまって準備が整ってから海外に引っ越しました。その間はバイトをしていたので、実家には月3万、生活費を入れていました。 実家はまだ妹が大学生(地元の国立大)、弟が高校生(スポーツ特待で学費はタダですが遠征費などが高い)、あと中学生(公立)の弟がいて、経済的には余裕はありません。ハッキリ言ってギリギリの生活だと思います。 一方、私たち夫婦は月に40万ずつ貯金して、こちらにもUSD10,000くらいの貯蓄がありお金には困っていませんが子供も産み育てること、それから日本に本帰国した際は再就職で今のようなお給料は望めないのが現状です。(将来お金がなくなるので今のうちに貯めています) こういう場合、実家に5ヶ月間滞在するのですが月にいくらくらいの生活費を納めるのが妥当でしょうか。夫は「月3万でいいんじゃない?」と言っています。 私は、両親が共働きで忙しいので食器洗い乾燥機と、月2万でいいかな(総額は同じくらい?)と思っています。2万円じゃ安いでしょうか。 里帰りされた方など、分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう