• ベストアンサー

海外で生活するとしたら・・・

私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

noname#12136
noname#12136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

アイルランドが住み心地もよく、治安もそこそこです。 ただ、仕事として、専門的になればなるほど長期滞在では仕事を継続できない可能性も大きいと思います。 農業や酪農、水産業もここ20年程度は雇用があるのでしょうが、その後の生活を同業種で保てるかも怪しいと思います。 学校の先生や観光ガイド的なものも今は仕事が多いみたいですが、これこそ5年後の見込みも難しいと思います。 財産があって、仕事が無くなっても生きていける状態なら、アイルランド、のんびり自分のペースで生活できそうです。 それ以外では、仕事が忙しいのと、収入が変動するので、税金が高かったり、気候が厳しい場所や住み安さで評価の高い地域は英語圏では上位にはあまりないみたいです。 アメリカやカナダでも生活していたことがありますが、アメリカは治安が怖いし、カナダは冬が厳しいです。ヨーロッパでもロンドンは物価が非常に高いし、オーストラリアやニュージーランドは都市以外は不便です。農業や酪農なら、確かにオセアニアはしばらくは仕事があるとは思います。 半年くらい、各国を旅すると、その地域で生活することの実情といい面、悪い面が見えてくると思います。私は帰国する前、フランスかカナダか迷いましたが、老後にフランスのいなかに住むか、カナダがいいなと思いました。お金がかからないで貧しくても我慢できるならスペインも悪くはありません。 ドイツは不安定ですので、アジア系は差別を受けやすい状態になってきていますので、旅行はいいのですが、長期滞在は厳しいと思います。 南米は怖くて、私には生活できない治安状態です。国によっては兵役の問題もありますので、永住に近い生活での滞在にはいろんな問題も対応した方が、こんなはずでは無かったと後悔しないで済むと思います。

noname#12136
質問者

お礼

情報系の仕事で海外に移住しようかともくろんでいたつもりですがやはり難しいんですね。 やはり母国が一番住みやすいのでしょうかね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はシンガポールがお勧めです。 先進国なのですし、情勢は非常に安定していて 治安も日本並みに良いです。(今は日本よりも良いかも?) 物価も安いですし。 何せ狭い国なので(東京23区くらいの大きさ) 歩きやすい。 高速船(フェリー)で40分程行けばリゾートだし バスでちょっと走れば気軽にタイにも行けます。 なんといっても、地下鉄のアクセスがとても良くて、 どの駅にも快適なエスカレーターがどこにでもあります。 フォーカース(屋台)が安くておいしくてどこにでもある(しかも綺麗)ので シンガポールで暮らしている友人は自宅のキッチンを使っていません笑 ニュージーランドは旅行に行くには良い国ですが あまりに田舎過ぎて、仕事はあるのか? とか 買い物一つ行くのに車で長距離という不安は沢山 付きまといそうなので、大自然で隠居生活を送りたい! とか以外はお勧め出来ないなぁ。

noname#12136
質問者

お礼

シンガポールですか。初めて聞きました。実に住みやすそうな環境ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外へ住みたい…けど、どうすれば?

    将来的に海外へ住みたいと思ってます。治安が良くて、日本人でも住みやすい国ってあるのでしょうか? また、海外永住を決めた方は、どういう準備をして、英語などの語学を勉強をしてから、移住したのでしょうか? 色々…無知なもので、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 海外での生活を決めた方、いらっしゃいますか?

    私は今、英語を勉強しに海外に来ています。27歳です。 正確には半年語学学校に通い現在はパートタイムでレストランで働いています。 最近、私は何がしたいんだろうと考えるようになりました。 ここに来たのは、海外に住みたい(永住とかそういうわけではなくただ漠然と)という以前からの夢をかなえるため。日本での医療系の仕事を辞め来ました。(看護婦ではありません) でも、こちらで日本と同じような仕事に就くには英語力が未熟。 また資格もこちらと日本では異なるため使えません。 日本に帰ろうかなとも思いますが、戻れば、英語は全く使わない(自分の努力次第ということは分かっていますが。。。)生活。 どんどん忘れて行ってしまうんだろうなって思います。 私は何がしたいんだろうって思います。 この国の気候は好きだし人も日本人とはまた違った優しさ、フレンドリーさが大好きです。 もしここに本気で住みたいのなら、もう一度大学に行くべきだと思いますが今は、決断ができません。 正直、時々孤独も感じるし、でもだからと言って日本に帰っても 家族、友達以外は待っている人もいません。 また以前と同じ仕事を始めるだけだと思います。 こんな性格ではどこにいても同じなんだろうな。。。と自分の性格に嫌気がさしてしまいます。 海外での生活を決めた方、現在住まれている方、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 留学先の都市で迷っています

    留学先の都市で迷っています 私は今大学三回生で貯金も貯まったので9月から1年間留学に行こうと思っているのですが、情報がおおすぎて留学先の都市を決められません 情けない相談ですが相談に乗っていただけると幸いです。 私の留学の目的は一度長期で海外生活を経験してみたい事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。また、大学生活で力を入れて頑張ったことがないので英語を頑張ってみようと思います。 余裕があれば留学先で美容の勉強もしたいと思っています。 個人的にイギリス英語が聞き取りやすく、Britishを勉強しようと思い留学先を英語の本場であるロンドンに決めていたのですが、人の話を聞いているとアメリカ英語のほうが仕事で使えると聞きいたりたくさんの情報を聞き行き先をかえようか悩んでいます。 私は英語がしっかり勉強できる環境に行きたいのですが・・・ 以下私が調べた都市情報です 間違い、補足などございましたら教えていただきたいです 私が特に気にしている点は日本人の多さ(人種比率)と治安です ○ロンドン メリット 本場のイギリス英語が学べる 格安校がたくさんある 街並みがきれい 友人(イギリス人の)がたくさんいる ヨーロッパのほかの国へ旅行に行ける デメリット 物価が高い 閉鎖的 冬が寒い 食事がまずい 差別がある TOEICの成績が足りないため半年で一時帰国する必要がある テロがあり治安もあまりよくない? ○バンクーバー メリット 治安がよい 物価が安い 英語がきれい カナダでは比較的暖かい デメリット 日本人が多く海外にきた気がしない、日本人からの誘惑が多い ○トロント メリット 治安がよい 物価がやや安い 英語がきれい 人が親切 デメリット 冬場が極度に寒い ○ポートランド メリット 治安がよい 物価がやすい 比較的暖かい デメリット 語学学校が少ない? 学費が高い ○シアトル メリット 治安が良い 物価がやや安い 比較的暖かい デメリット 日本人が多い? 学費が高い ○サンディエゴ メリット 一年中気候がよく住み安い 知り合いが部屋を持っていて家賃がただ 日本食などもある デメリット メキシコが近いから治安が悪い? 日本人が多い? 学費が高い リゾート地なので勉強を忘れて遊んでしまいそう? 以下私の情報ですよろしければこちらも参考の上アドバイスお願いします。 海外に住んだ経験はない TOEIC400点前後 予算350万円 性格は比較的人見知りしなく社交的 寒いところが苦手 また、おすすめの留学エージェントなどございましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 海外生活に1年生活するのにどの位のお金がかかるか。

    海外生活で比較的治安がよくて生活水準が低く1年生活するのにどのくらいのお金がかかりますか。アメリカでもニューヨークやロサンゼルスやワシントンなどの都市ではなくあまり聞いたことのない都市ならどのくらいで生活できますか。ヨーロッパのイギリスやフランスなどのではなくブルガリやとかEUに加盟しているなどの国とかはどうなのでしょうか。日本円で1億もあれば生きてゆくだけならなんとかなるんでしょうか。いいところがありましたら教えてください。治安は絶対です。そしてお金がかからないところをよろしくお願いします。

  • 将来海外移住を考えています。 

    将来海外移住を考えています。  特に南半球のオーストラリアかニュージーランドを考えています。 英語は、生活に不自由しないぐらいのレベルです。 現地で日本人を相手するような仕事をご存じないでしょうか? 

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 海外で1ヶ月ほど生活をしたいと思っているのですが、国選びに悩んでいます

    海外で1ヶ月ほど生活をしたいと思っているのですが、国選びに悩んでいます。 以下が私の希望なのですが、私の希望に合う国があれば、教えていただけないでしょうか? ・治安がそこまで悪くない ・安い値段で生活ができる ・できれば英語圏 あまりお金が無い(渡航費含めて10万円ほど)ので野宿も覚悟しています。 私自身でもGoogleや外務省のホームページで情報を集めているのですが、実際に海外に行ったことのある方の意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 もし情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外で仕事や勉強をした場合のメリットデメリット

    海外(アメリカ)で働いている友人を持つ者です。 たまに連絡を取るのですが、いいこともあれば、ストレスに感じることもあるそうです。 海外で仕事や勉強をされた方でメリットやデメリットに感じたことがあれば教えてください。もちろん海外といっても国にもよると思うので国名も教えていただければ幸いです。 私の考えるメリットデメリット メリット •英語など他国の言葉を習得せざるを得なくなりスキルアップに繋がる •国によっては日本よりレベルの高い仕事ができる •いろいろな人と会えるので価値観が広がる デメリット •言葉や文化が異なるので意思疎通が難しいのなどストレスに感じることがある •言葉や文化が違うので日本より仕事の時間がかかり、日本で仕事や勉強した方が業績が上げやすい などです。 よろしくお願いします。

  • 海外の生活について

    海外の生活について 海外に住居を借りて仕事をしたんですが、それをはじめるための資金が20万です。不可能ですか?せめてその国の生活水準が日本と同等のところがいいです。

  • 子育てするのに適した海外の国は?

    日本では、少なからず「いじめ」というものがあり、 いじめた側もいじめられた側も「日本人らしく」育ってしまう デメリットがあると思っています。陰湿というか。 それから住居関係が狭いというのも理由です。 近い将来、子供が物心つくころ(3歳くらい?)から、 のびのびと育てるために、海外に移住したいと思っています。 今のところはオーストラリア、アメリカ、ニュージーランドなどを 考えています。中国は広いですが政治的にNGです。 アジアでは・・・タイとかでしょうか?よく分かりません。 他にいい国はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう