• ベストアンサー

海外で生活するとしたら・・・

私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

noname#12136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

アイルランドが住み心地もよく、治安もそこそこです。 ただ、仕事として、専門的になればなるほど長期滞在では仕事を継続できない可能性も大きいと思います。 農業や酪農、水産業もここ20年程度は雇用があるのでしょうが、その後の生活を同業種で保てるかも怪しいと思います。 学校の先生や観光ガイド的なものも今は仕事が多いみたいですが、これこそ5年後の見込みも難しいと思います。 財産があって、仕事が無くなっても生きていける状態なら、アイルランド、のんびり自分のペースで生活できそうです。 それ以外では、仕事が忙しいのと、収入が変動するので、税金が高かったり、気候が厳しい場所や住み安さで評価の高い地域は英語圏では上位にはあまりないみたいです。 アメリカやカナダでも生活していたことがありますが、アメリカは治安が怖いし、カナダは冬が厳しいです。ヨーロッパでもロンドンは物価が非常に高いし、オーストラリアやニュージーランドは都市以外は不便です。農業や酪農なら、確かにオセアニアはしばらくは仕事があるとは思います。 半年くらい、各国を旅すると、その地域で生活することの実情といい面、悪い面が見えてくると思います。私は帰国する前、フランスかカナダか迷いましたが、老後にフランスのいなかに住むか、カナダがいいなと思いました。お金がかからないで貧しくても我慢できるならスペインも悪くはありません。 ドイツは不安定ですので、アジア系は差別を受けやすい状態になってきていますので、旅行はいいのですが、長期滞在は厳しいと思います。 南米は怖くて、私には生活できない治安状態です。国によっては兵役の問題もありますので、永住に近い生活での滞在にはいろんな問題も対応した方が、こんなはずでは無かったと後悔しないで済むと思います。

質問者

お礼

情報系の仕事で海外に移住しようかともくろんでいたつもりですがやはり難しいんですね。 やはり母国が一番住みやすいのでしょうかね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はシンガポールがお勧めです。 先進国なのですし、情勢は非常に安定していて 治安も日本並みに良いです。(今は日本よりも良いかも?) 物価も安いですし。 何せ狭い国なので(東京23区くらいの大きさ) 歩きやすい。 高速船(フェリー)で40分程行けばリゾートだし バスでちょっと走れば気軽にタイにも行けます。 なんといっても、地下鉄のアクセスがとても良くて、 どの駅にも快適なエスカレーターがどこにでもあります。 フォーカース(屋台)が安くておいしくてどこにでもある(しかも綺麗)ので シンガポールで暮らしている友人は自宅のキッチンを使っていません笑 ニュージーランドは旅行に行くには良い国ですが あまりに田舎過ぎて、仕事はあるのか? とか 買い物一つ行くのに車で長距離という不安は沢山 付きまといそうなので、大自然で隠居生活を送りたい! とか以外はお勧め出来ないなぁ。

質問者

お礼

シンガポールですか。初めて聞きました。実に住みやすそうな環境ですね。 参考になりました。ありがとうございます。