海外で働くこと

このQ&Aのポイント
  • 海外で働くことの価値とは?英語力の重要性と日本との比較
  • 英語を話せる能力の価値と海外で働くメリット
  • 日本で大企業に就職するか、海外で働くかの選択について
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で働くこと

大学3年生女子。理系です。先日母とニュージーランドを旅行しました。 母は私が少し英語を話せる、と思ってて話は私にさせようと思ってたみたいですが、全然しゃべれませんでした。 が、現地のお店には日本人の人も多くいて、それほど困りませんでした。 その現地で働いている日本人の人は、当たり前ですが、皆さん英語が上手ですごいなあ、と感心したのですが、お店の店員さんの給料って、日本の職種の中の給料では低いほうなんじゃないかなあ、そんなすごい能力があるんだったら日本で働いたらいいんじゃない?とか思ったのですが、英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 海外で生活してみたい気はあるけど、日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか? もちろん海外で働くには英語ができないといけないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

海外で働きたい人がしていけないことは英文学を専攻すること。英語圏では英語が話せて論文まで書けて当たり前。英語圏の大学は半分が外国人でその外国人の6割が中国人です。 その外国人は英語を習得するために行くのではなく、一般の学生に混じって欲しい資格と学歴を手にするのです。そこで初めてその国で就労ビザが降ります。 就労ビザは日本国内でその国の仕事先の就職を決めてからビザをもらう労働ビザと、日本企業が現地で働くために社員を送るビジネスビザなど種類があります。 現地の大学を卒業すると卒業後1年などのビザの猶予がもらえて現地で就職活動ができます。1年で就職がままならなければ労働ビザに切り替えできません。 一般にワーホリなどで放浪中に英語を自力で覚えてしまう人などがレストランやおみやげ屋の店員として働くケースも多いです。現地で結婚した人もいますね。しかしレストランの時給は高くなく、正社員扱いでもありませんのでフルタイムの仕事につきたい人はつなぎで務めているだけでしょう。 その国の一般の国民と並んで就職ができるか、これは日本にきた外国人が日本語で就活して通るのか、全く同じことです。現地企業はもちろん自国民が楽ですからつい人種に気持ちだけ壁を作ります。仕方ないですよ。 私の住むマンションのゴミなどを扱う係がバングラデシュ人です。挨拶したりしても気持ちいい知的な方ですが、先日歯科医だと知りました。本国で持つ資格がオーストラリアでは使えないのでこちらの資格が取れるまで家族を食べさせるためにこの仕事についていたのです。 アメリカでもタクシー運転手が大学教授だったとかの話もあります。本国の資格はそのまま使えません。韓国では外国で働きたい人が若い人の半分くらいアンケート結果で出てきて、代理店もあります。まずは農園で手伝いとしてのビザを半年もらって、そこから転職を考えるというものです。 外国に住みたい、その行き先は決まっていますか。勤務したいと旅行であちこち見たいではかなり違いますが、日本で大企業に務められるならばそのまま続けて海外勤務を希望したら一番安全だと思います。海外では成功する日本人もいますが、病気になったり失業したときに全くの1人だけだという事実にぶち当たります。日本をベースにしていれば帰国できます。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカに20年近く住んでいました。 >英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 私は英語はネイティブレベルです。 みんなが英語できる必要はないと思います。 ただ、英語ができたほうが就職での選択肢が増えるのは間違いない。 また、日本語ができる外国人(で英語もできる)は最近は多いので、 日本語しかできないというのはアドバンテージがなく、 むしろ高学歴の外国人に仕事を取られることになります。 (私はそれを全然気にしません。人種に関係なく、 能力のある人が仕事をすればいい)。 >日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、 >現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか?  アメリカにずっといて、仕事も現地の大手アメリカ企業複数で 管理職として働いていました。 今は大手外資系企業で中間管理職をしています。 実際の生活で住むのと、旅行でその場所に行くのでは全然違います。 旅行はあくまで余暇ですから、リラックスするためのもの。 新しいものを見たり、違う文化に触れたりなど、刺激が多いですね。 私自身は、アメリカに住んでも日本に住んでもどちらでもいいです。 将来またアメリカに戻るかもしれないし。 アメリカなら、お金をもっと稼げますし、働き方が自由。 家も大きくて、楽。 日本だと、美味しいレストランがたくさんあって、 夜遅くに外を歩いていても安全なのも楽しい。 キャリアを積むという点で、あなた自身が、海外で正規の労働ビザで いい会社で数年きちんと実務をして働いた場合、 たいていはその国の永住権へのパスが開けます。その国に永住してもいい。 あるいは、そのうちに日本に戻ってくれば、ちゃんとキャリアを積んでいれば、 日本でもいいキャリアになると思います。 ただし、ニュージーランドなども提供していますが、ワーホリはとかは キャリアになりません。ワーキングホリデーなので、遊びですから、 自己満足と現実逃避なだけです。ま、それもいいですけどね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

海外で働けるようになっといた方が良いでしょう。 単に価値というか、リスクが減ります。 英語圏の国はたくさんあります。 日本が不景気で就職するのが難しく 水商売しかないより、海外で働けるなら そちらの方が良いと思います。 他にも例えば印刷会社で働きたいって言っても、日本じゃなかなか雇われないけど海外では、まだまだ印刷会社はあると思います。 日本じゃ難しいなってところでも、海外でなら チャンスはたくさんあります。 なので、語学が堪能であればあるほど チャンスが広がります。 中国語、スペイン語、フランス語などなど その国に行かなくても、そう言った言語を扱う国というのは、色々とあると思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.4

> 母は私が少し英語を話せる、と思ってて 少しは話せると思うのが当然ですし,実際に片言レベルなら大抵は話せると思いますよ。うちの職場に入ってくる新入社員もレベルはともかく英語を話せますし... > が、現地のお店には日本人の人も多くいて、それほど困りませんでした。 観光客用の店ですか? > 英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 英語で生活していれば話せてあたりまえというくらいには価値がありません。そんなものよりも金融テクノロジーの知識が豊富ですと言う方がよっぽど価値がある。 > 日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか? 海外で生活してみたいのなら,日本で大企業に就職して海外勤務になるのが一番ですよ。 > もちろん海外で働くには英語ができないといけないのですが。 なぜ英語圏限定ですか?私の場合はしゃべるのは英語で何とかしましたが,書いてあるのは現地語でしたので理解するのに苦労しました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか?   言葉は英語一つだけなら価値は無い、と思います。英語圏なら、学齢期以前に、話せて当たり前です。 2。海外で生活してみたい気はあるけど、日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか?   その場所の経済状態によると思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

海外がいいか日本がいいかは質問者次第なのでどうとも言えませんが 海外で働いている日本人の人は海外でやりたいことがあったり、家庭の事情もあるでしょうから、給料だけではないと思います。 ただ、日本でいう大企業に勤めようとしても英語は必要になると思いますので、覚えておいても損はないと思います。

関連するQ&A

  • 将来海外移住を考えています。 

    将来海外移住を考えています。  特に南半球のオーストラリアかニュージーランドを考えています。 英語は、生活に不自由しないぐらいのレベルです。 現地で日本人を相手するような仕事をご存じないでしょうか? 

  • 海外旅行 ニュージーランドについて ミルフォード

    お世話になります。 来年2月にニュージーランドに旅行に行きます。 海外旅行自体は、何度か行っているのですが、 今回初めてニュージーランドに行きます。 分からない事だらけですが、多少英語ができますので、現地で自由に行動しようと思ってます。 【質問】 (1)ミルフォードサウンドクルーズか日帰りのミルフォードドラックをしたいと思ってます。  ツアーに参加したいと思うのですが、日本で事前に予約した方が良いのか?  現地で申し込みしても、すぐに参加できるのか? ニュージーランド旅行に行った事のある方でお分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。現地で申し込みした方が、もしいらっしゃったら、その時の状況など、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 海外生活で学んだこと、を教えてください。

    私は海外生活に憧れています。 そこで、 海外に住んだことがある方、もしくは旅行で海外に行ったことがある方で、 現地で何か気づいたこと、学んだことがあればお話を聞かせてください。 たとえば、「英語の大切さが分かった」「外国人とのコミュニケーションのとり方の難しさが分かった」などは、海外に行ったことがない人でも、分かることだと思います。 だから、海外に行って、生活体験したあなただけが分かること(言ったことのない人はわからないだろう!という気持ち)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語で会話ができるようになるためには

    大学3年生。今度4年になります。女子です。 先日、母とニュージーランドに初めて海外旅行に行きました。 が、英語ではほとんどコミュニケーションが取れず、運がいい事ニュージーランドは現地で働いている日本人が多く、日本語で事足りました。 いままで専門の勉強しかしていなかったけど、英語も大切と痛感したのですが、日本でお金をかけずにできる勉強ってどんなのがあるでしょうか。 (1)・聞き取りがむつかしい (2)・聞き取れてもうまく表現できない (1)はヒアリングなのでヒアリングの本を勉強しようと思いますが、(2)はどうしたらいいでしょうか。

  • 海外で生活するとしたら・・・

    私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

  • 初めての海外・・・

    恥ずかしながら40歳にして初めて海外旅行に行きます。場所はニュージーランド、妻と二人の「新婚旅行」です。とにかく初めてなので心配なことばかりですので一つでもいいですから教えてください。 1.英語はやはり出来ないとだめでしょうか?(もちろん、できたほうがいいでしょうが・・・)ちなみにTOEICの点数は私が400点、妻が600点です(^_^;) 2.レストランとかってやはりスーツでいかなきゃだめなのでしょうか? 3.あの重そうなトランクを持っていこうと思うのですが、デパートとかで売っているの見ると、「5日間用」とか書いてあったりしますけど、それってやはり一人分ですよね? 4.海外の人って日本人に友好的なんでしょうか・・・。 なんかすごく恥ずかしくなってきました。

  • 海外旅行について

    海外旅行に行くと現地の人から片言の日本語を言われます。海外旅行に行った方は現地の人にどんな片言の日本語を言われましたか?

  • 海外で好きな人ができました。

    わたしは、ニュージーランドに去年の12月から住みはじめた高校1年生です。英語は日時会話程度です。高校は現地の高校のインターナショナルというグループ?に入って、授業は現地の子と受けています。 その、ニュージーランドで好きな人ができてしまいました。彼のことが大好きだけど、アピールもなかなかできないし、ことばの壁があるし、もし付き合えたとしても私がいつか日本に帰らないといけない、終わりが見えてしまいます。 みなさんならどうしますか?アトバイスをください。お願いします!

  • 海外のテレビ番組をよく見る方

    錦織とか、海外サッカーに挑戦する人とか割と外国語を話す日本人は増えてると思うのですが やっぱり発音が悪いとか、外国語を話してはいても内容が簡単だったりする気がします (日本育ちの)日本人で通訳なしで現地のネイティブとペラペラ話すのをみたことありますか? 英語話せない人で海外旅行はジェスチャーでいけるという人がいますがそれではなくてきちんと英語で会話してる日本人です

  • 【皆さん海外旅行先で英語を話しましたか?】

    【皆さん海外旅行先で英語を話しましたか?】 以外に会話する機会はないですよね。 日本に住んでいても以外に他人と話す機会はないです。海外に行っても同じで以外に現地人と話すことはない。 みなさん海外旅行先で使った英会話を教えて下さい。 以外にないと思います。 皆さんどういうときに現地人とどういう英会話をしているのか知りたいです。 英語バリバリの人は除きます。。