• ベストアンサー

海外経験が長い人との恋愛について

今の彼女(31)の事なのですが、 20代の時に6年間海外に住んでいます。 当然、英語はペラペラで、今でも向こうの 友達とはメール等でかなり仲良くやっているみたいです。 付き合って3ヶ月ぐらいになりますが、 コンプレックスなのでしょうか? いまだになんで、俺みたいな純日本人(英語が全く話せないという意味で)と?? という不安がぬぐいされません。 もちろん、過去に外国の人ともおつきあいはあったようで、多分全然タイプが違うと思うんですが・・・ 海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのでしょうか?

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

20代からでは、どの国ででも現地語も文化も身には本当には着きません。  遅くても中学自体はすごさないと・・・・。 私は人生の半分以上は海外生活ですが、大人になってからですから、それは自分でもはっきり分かっています。 それに外国語なんてのはただのツールです。出来れば出来るで便利ですが、出来なくなって別段その人の価値に違いはありません。 英語なんて話すだけなら子供でもホームレスでも話しています。人格に関係は有りません。 紛争国なんて5ヶ国語位は子供でも話しますよ。命がけですから(^_^;;  言葉が分からなければ、理解できないで殺されることだって有るのですから。  >コンプレックスなのでしょうか? ⇒それは有るように思いますね。私も日本だけに居る人にはなるべく話さないようにしています。  でも貴君の場合は、そういう貴君をすばらしいと貴君が思っている彼女が選んだのですから、それはそれで良いではないのでしょうか。  >今でも向こうの友達とはメール等でかなり仲良くやっているみたいです ⇒これが異性だったら、問題ですね。 外国異性カブレでしょうから。  異性間にお友達は其の年代ではありえないでしょう(なんにでも例外があるが・・・) 。  ある程度のお付き合いで終わらしたほうが良いと思いますよ。 結構居るんですよ。こちらにはそういう女性が(^_^;; で、結婚は自分とは真反対の物凄い真面目で・・・という人を選ぶものです。(^_^; 蛇足: 海外生まれ・育ちで純粋日本人と見方が違う場合が有りますが、それは親の教育の仕方です。 海外カブレになっているなら親の躾けが悪いのです。 日本人は基本的に日本人というアイデンティをしっかり持たなければ成らないのですが、それを植えつけていないのです。 そういう日本人はどこの国でも馬鹿にされて、利用だけされています。 女性はセックスと金を取られますしね。 タクシーのある名前でよばれます(^_^;;

その他の回答 (8)

  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.9

ziziziziziさん、こんにちは。 私は高2までの8年間を海外で過ごしました。 例えば、『純日本人』『外国人』『帰国子女』の3タイプの中で、自分と一番価値観が合うのは?と聞かれたら、 それはたぶん自分と同じ『帰国子女』です。 でも、好きになるのにタイプは関係ありません。 その人が純日本人であろうが、関係ありません。 私が悲しく感じるのは、例えば好きになった男性(純日本人)から、「住む世界が違うなー」と言われるときです。そうやって、コンプレックスを抱かれ、二人の間に壁を築かないでほしいのです。 帰国子女になったことは、自分で選んだことでもないし、 海外に住んでいたのだから、英語は覚えなければ生活できませんでした。 ziziziziziさん、自信を持って下さい。人の魅力は、“国際的”“英語がペラペラ”なんてものでは測り切れません。彼女は他の誰でもない、貴方を選んだのですから。

回答No.8

私自身海外20年の帰国子女ですが、ziziziziziさんの気にし過ぎだと思いますが。 大体20代の間6年海外にいて「ぺらぺら」に英語はなせるヒトってほとんどいませんよ。「当然」なわけありません。全く英語離せない人からするとペラペラに聞こえるだけのことが多いです。 私は、英語も全然出来ないし、海外に一度も行ったことのない男性と結婚しました。全く違うカルチャーに育ったひとといるのをとても新鮮に感じました。逆に日本の色んなことを教えてもらって「為」になったと思ってます。 ただの「アメリカかぶれ」な人相手だったら兎も角、ziziziziziさんの思うようなことをコンプレックスにする必要ないと思いますよ。

noname#7260
noname#7260
回答No.6

確かに、二十代を海外で過ごすとかなりガツンと価値観変わり、帰国してから二十代でこれなら帰国子女はもっと大変だなと思うほどに価値観の相違を感じずにはいられません。 でも、それとこれとは話が別です。 いまでも覚えていますが向こうで生活して最初に思ったのは当たり前のことながら、外人も人間なんだ(こらこら)ってことです。 互いに話して笑い合える、一緒に遊んで楽しい時を過ごせる。言葉が違うだけで、ごく当たり前の人間感情がそこにはありました。 人は人を好きになるのであって、べつに相手が日本人であるから好きになるわけじゃありません。 どうして好みなのかを聞かれても、困ってしまうと思います。性別逆の立場なので自信はありませんけどね。

  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

6年ではないですが留学をしていました。 人生のうちの多感な時期を海外で過ごしていたのでそれなりに友人も出来、日本人以外の男性と恋愛もしました。 日本に帰ってからもしばし「なんて日本の男はへなちょこ(失礼)なんだ!」という気持ちが拭い去れませんでした。ドアは女に開けさせるし、感情表現もにぶい、女々しい・・・・など。 以前パスポートも持っていない超・純日本人(これって新日本語ですね)とお付き合いしたことがあります。 私は彼の人柄や趣味などに惹かれていたのですが、 彼が私の海外経験に劣等感のようなものを感じていて何かにつけては「海外帰りはちがうな」とひがみ?を言うようになりました。 私は彼に日本以外の素晴らしさを伝えたかっただけなのに段々海外の話しを意図的に避けるようになり結局別れてしまいました。(他にも理由はあるのですが) 欧米人と日本人は恋愛タイプが違うのは否めないことです。でも彼女が選んだのは貴方なのですから、貴方のことが好きなのですからいいじゃないですか。 今の自分に自信をもって彼女のことを愛してあげてください。 くれぐれも劣等感を持たずひがみっぽくなりませんように・・・・。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

「ツー」と言えば「カー」(と言う表現は誰にでも分るのでしょうか?)が良いのかも知れませんね。 いくら英語がペラペラでも、全く異なる環境で育ってきた人と根本的な部分で分かり合うのはとても難しいです(文化・価値観、等)。 言葉では考え方が理解できたとしても、それを受け入れられるか?と言う事もあります。 もちろん日本人同士でも起こる事ですが... 「育ってきた環境が似ている分、理解し易い」と言うのは大きいと思います。 『海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのか?』についてですが、 気にならないのではないでしょうか? 言葉が解ると旅行に便利・仕事に有利、そして世界が広がりますが、広がった世界の方から相手を無理に選ばなくてもいいのですし、過去の経験から質問者さんタイプを選んだかも知れません。 今は「あなたの彼女」なのだから気にする事、無いですよ。 もし彼女が“純日本人”を蔑視するのなら「あなたの彼女」にはならなかったと思います。 8年ほど海外生活を送り(20代の頃)日本に戻ってから恋愛→結婚、今は英会話教室もないのでは?と思われる田舎に住んでいる友人もいます。参考までに...

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 私は海外の友人を持つ友人が;少数ですがいます。 海外で何年か滞在した彼女達が言うには、明るく陽気でレディファースト。器が大きく優しい。スタイルも良くて、仕事は程良くこなし、家族をすごく大切にする男性が多いという事でした。  でも、彼女達が結婚を決めたのは、純日本人でした。 言葉で困る事のない彼女達が、何故日本人男性と??(失礼;)って思いました。 そんな私に友人は「私、根っからの日本人みたい」と一言。文化の違いは、細かな事で日常を苦しめるようです。  家族を大切にする彼らだからこそ、親や親族の意見が一番で、彼女はその次という感じだったり。  例えば、付き合っていた彼女が亡くなってしまった。 日本人の多くの人は、次に付き合う人ができれば、その人には亡くなった彼女の痕跡は残さないよう努力するでしょう。でも、友人が出会ったレディーファーストな、かっこいい海外の男性は、当然のように亡くなった彼女の写真を家の至る所に飾り、時にはみつめ・・家族もそれを微笑ましく見ている。そんな光景が友人にはたまらなかったようです。話を聴いただけの私は「すばらしい」と思いましたが^^;  質問者さんの彼女も、20代になってからの6年間という事ですので、いろいろ刺激を受け、考えさせられた出来事や人々にも遭遇されたと思いますし、その反面、自分との境遇の違いも実感されたのではないでしょうか。  彼女は、これからも、陽気で大らかで、親身になってくれる海外の友人と、落ち込んだ時には話したくなるかもしれません。そんな時、やきもちなど焼かないで、コンプレックスなど持たないで、質問者さんなりに彼女をそっと安心させてあげてください。 日本男児は頼りになるゾッ!

  • gurimasa
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

私の周りに海外経験の長い方と付き合っていた子がいました。 結局分かれてしまったのですが、原因は男(純日本人)の愛情表現が豊かじゃなかったから。 キスも何もかもほとんど女からでうんざりだったそうです。 すべての人がそうだとはいえませんが、帰国子女は愛情表現豊か過ぎるぐらい豊かな人が多いので、あなたが消極的な男性なら気をつけるべきかもしれません。 あと英語能力云々についてはまったく気にする必要ないですよ。 もしあなたの彼女が英語力を気にするような人ならあなたを選んでいないだろうし、 きっとあなたの他のもっとすばらしい面に惹かれてあなたと付き合うことにしたんだと思いますよ。 自分に自身を持ってください。 自信のない頼りない男は、海外経験が長かろうがなかろうが女性からの評判がよろしくないですよ! がんばってください。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのでしょうか? 一概には言えませんが、欧米に長くいた人は、自分なりの価値観をはっきりと持った方が多いように感じます。 周りの価値観に惑わされること無く、そのひとの価値観であなたを選んだんだと思います。 自分の意識を変えることで、コンプレックスはなくしていかれたほうがよいかと思います。"何でコンプレックス持ってんの?"と言われると思います。 >いまだになんで、俺みたいな純日本人(英語が全く話せないという意味で)と?? という不安がぬぐいされません。 カイヤはなぜ川崎麻世を選んだんだ?と思うこともありますが、それに似てますでしょうか? 英語以外の面を見ているのかと思いますが、不安であれば、"俺のいいとこって何かなぁ?"と聞いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスです

    こんばんは。 私は31年間彼氏ができたことがありません。 今まで恋愛に無関心だったわけではありません。好きな人には振られたり相手にされなかったりでした。そのため、コンプレックスも強いです。 また、そのことが悪循環で恋愛を遠ざけているようで悩んでいます。 男性と出会い、会話をするうちにこれまでの恋愛について聞かれることが少なくありません。 いつも適当にごまかしてしまいます。素直に伝えたら相手がひいてしまうと思うからです。 31年間彼氏がいない人はかなり少数派だと思いますし、モテない過去をさらしているようで恥ずかしいと感じてしまいます。 周りには過去の恋愛話をして親しくなったりそれがきっかけでお付き合いに発展する人もいますが、片思いの経験しかない私にはそれができません。 そのことに引け目を感じて、相手に心を開けないという面も無意識ながらある気がします。 私のような人は、どのようにして相手との距離を縮めていけばいいでしょうか? また彼氏ができたことがないことを素直に伝えていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がなさすぎて...

    20代女性です。 今までは自分に魅力がなかったせいか、縁がなかったのか 彼氏がいませんでしたが、つい最近私のことを好きといってくれる 方が現れました。 何事も人生経験ということで迷った末にお付き合いすることに なりました。 でも、今まで彼氏がいなかったことで自分に自信がなく 「本当に私なんかでいいんだろうか?」と思ってしまいます。 外見は最近はお世辞でしょうが、やたら可愛いと言われることが 多いですが自分では全くといっていいほど可愛いと思わないですし むしろコンプレックスな部分だらけです。 中身もそれほど魅力的な人間ではないと思います。 彼は私のお菓子や料理、あとは一緒にいて癒されると言ってくれて いますが、いつか他の人に気がうつってしまうのではないかと 不安です。 あと「キスしたい」と言われてちょっと困っています。 今は何とか「もうちょっと待って欲しい」と言っているのですが いつか流されてしまいそうで怖いです。 何だか恋愛経験がなさすぎて自信が持てません。 気が付いたことがあれば何でもいいのでご意見下さい。

  • 海外生活を経験した人って

    こんにちは。 私の周りでは、海外生活を経験した人の多くが(全員ではありませんが)なんだか性格がきつくなって帰ってくる気がします。 なんというか、言葉が辛辣というか… 海外では、日本と違って自己主張が大事であること、それは分かります。きっと日本と違って異国の地で生きていく為には、いろいろとご苦労されて、いつの間にか精神的に鍛えられるのだろうと思います。 しかし、例えば海外生活を経験したことのない人に向かって『説教』というか、自分が生活してきた外国と比べて「あんたは甘い」とか、何かにつけ「私が○○で暮らしていた時には…」といって、ものすごく上の立場から見下した感じの物言いをする人が多いのです(全員ではありません)。 私としては、せっかく海外で生活してきたのであれば、視野が広くなって精神的に寛容になっているとか、そういう意味での変化なら憧れるのですが、厳しい言葉を投げかける事が、さも'カッコいい'かのような振る舞いをする人が多く、なんだかな~とがっかりしてしまいます。(厳しさも時には必要ですが、その中に相手への思いやりが含まれてなければ、ただの意地悪にしか思えません) 中にはもちろん、渡航前より人間的に成長したなぁ、すごいなぁ、と感心してしまう人もいるのですが、多くの人は、何となく人間的に冷たくなって帰ってくる人が多い気がします。(というか、日本人のことをバカにしたがる?) もちろん自己主張は大事だと思います。でも自己主張なんかではなく、ただ意地悪っぽいことをずけずけと言うだけの人が最近多い気がして、疑問に思ってしまいました。海外で揉まれて帰ってくる場合、これは仕方のないことと思ったほうが良いのでしょうか?良いアドバイスお願い致します。 文がまとまってなくてすみません。

  • 海外生活で学んだこと、を教えてください。

    私は海外生活に憧れています。 そこで、 海外に住んだことがある方、もしくは旅行で海外に行ったことがある方で、 現地で何か気づいたこと、学んだことがあればお話を聞かせてください。 たとえば、「英語の大切さが分かった」「外国人とのコミュニケーションのとり方の難しさが分かった」などは、海外に行ったことがない人でも、分かることだと思います。 だから、海外に行って、生活体験したあなただけが分かること(言ったことのない人はわからないだろう!という気持ち)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がない・・

    前から気になっている人がいて、そろそろ気持ちを伝えてみようと思っています。 しかし、私は21にもなって交際経験がなく気持ちを伝えても相手がそのことを嫌がったらどうしようと不安です。 もちろん今まで人を好きになったことはあるのですが、付き合うということになったことはありません。 経験のなさがコンプレックスになってしまって、踏み出すことができません。 みなさん、アドバイス、意見よろしくお願いします。

  • 海外で・・・

    一年間海外(できればオーストラリア)で生活したいのですが、お金もなく、英語もペラペラじゃなく、不安がいっぱいでなかなか踏み出せません(-_-;) できれば、海外で仕事を持ち、生活したいのです。ホームステイでもいいのですが、とにかく語学留学という形ではなく、仕事をしたりして、自分の視野を広げたいです。 経験者の方、いろいろお話を聞かせていただきたいです。

  • 経験が違いすぎる人と付き合うということ

    こんばんは。 私はつい数日前にある人と付き合うことになりました。 私は大学生なのですが、ちゃんと公然とお付き合いするのはその人が初めてで、正直付き合うということがどういうことなのかもよくわかっていません。 その彼は、何と言うかいわゆるジャイアンみたいな人(笑)で、気に入ったヤツは殴って歓迎!という態度も声もデカイ人で、下品なこともしますがおもしろい人です。ですが、内面は繊細で、気に入った女の子(私なんですが)とマンツーマンで話すときは照れて目を合わせられないような人です。 キッカケは彼が私に一目ぼれをしてくれたようで、キャバ嬢の彼女がいたのですが、別れて私にそばにいて欲しいと言ってくれました。その人はまだ20代前半なのですが、昔は好きでもない人と寝たこともあるし、浮気もしたこともあるらしく、でも、本気で好きになったらひたすら一途とのことで。 でも、私は彼の気持ちが嬉しくて、大変かもしれないけど頑張ろうと思ったからOKしました。こんなに経験が違うけど、他にお互い大事だと思えることがあればそんなの関係なくなるんじゃないかと思ったからです。 でも、正直やはりどこか不安です。彼も、相手(私)は今まで付き合った女とは違うタイプの女で、どう接していいか戸惑っているような感じを受けます。 まだ始まったばかりなのですが、みなさんは自分と違うタイプの人を好きになって戸惑ったことはありますか? できればご意見を訊かせてください。

  • 好きな人と恋愛経験の差

    こんばんは。高校生の女です。私には今、純粋に好きな人がいます。彼は私とは違い、とても内気なタイプで、恋愛の経験はほぼないと聞いています。しかし、(この年齢で何を言ってるのだと思いになるかもしれませんが…)私は今まで、彼よりもはるかに数多くの人とお付き合いをしてきました。彼もそのことは知っていると思います。 今まで「付き合ってもいいかな」と軽い気持ちで人とお付き合いしてきた私にとって、今恋をしている彼は私が本当に心から好きになることのできた人です。心から彼のことを追ってしまうような、そんな純粋な気持ちで、今彼に想いを寄せています。 私は彼とは違って、どちらかと言えば誰とでも話すことのできる明るいタイプの女です。学校では彼とたくさん話をしたりして、以前よりも大分仲良くなることができたと思います。グループでご飯を食べに行ったり、小さな贈り物をしたり、一緒帰り道誘ったりと、ここ数ヶ月私なりに頑張ってきたつもりではあります。 高校卒業が近づいてきて、4月からは住む土地も離れてしまいます。私は受験が終われば彼に告白しようと考えています。成功するかはわかりません。きっとダメだろうな...という気持ちの方が強いです。 ここで、気になっているのが、私は今まで付き合ってきた人の数も多いので、彼からしたらそんな子に告白されるのは嫌なんじゃあないかと考えてしまうということです。 昔の彼が、私が以前に付き合っていた男のことや、人数のことをすごく気にしていて、過去のことを何度も何度も怒られたり、(浮気とかは一切したことないんですが)暴言を吐かれたりしていました。ですから、過去の恋人がいるということで、男の人は恋人対象外になってしまうんじゃないか、嫌なのではないか、と、ちょっと気になってしまうんです。彼の恋愛経験を考えるとなおさらです。 男性の方は、元カレの数が多く、自分より恋愛経験の多い女性をどのような目で見られますか?そのような女性に告白されたらどうなんでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外のコメディー

    NHKでやってる「二人は最高ダーマ&グレッグ」で副音声で聞いたら もちろん英語は分からないんですけどちょっと声が色男に色女っぽすぎませんか? ちぐはぐに感じてしまうんですよね。(だからといってあの日本語吹き替えもどうかと思いますけど)外国に対するコンプレックスからなんでしょうかね。 他の海外のコメディー番組とかもあんな感じの人たちがやっているんですかね。

  • ホームステイについて教えてください!

    春休み豪州ホームステイに行くこととなりましたが不安なことがあります。 中二男子です。 親からの強い勧めと、一度外国へ行ってみたいということから、行くことを決断しました。 しかし初めての海外、英検は3級を持っていますが、実際外人と話すとなると頭が真っ白になって、何も出なくなります。 ほかに、高校生の子と一緒に生活するため、英語が未熟だということで堂々と話しかけれない(ファミリー、ペアの子ともに)どうしようかと悩んでいます。 もともと知らない人と話すのが苦手で、内気なタイプなので、こんな自分がはたして英語の中で生活できるのかという不安があります。 また、人の家に滞在するのですし、向こうのマナーなどもありますから、どういったことに気をつければいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。