• 締切済み

海外での就職

今、将来のことについて考えてます。海外に興味を持っていて、今英語を勉強しています。英語を勉強してるうちに興味を持って、将来は海外で仕事をしたいと思いました。私は先生になりたいです。外国の人達のために 日本語を教えたり、日本の文化を教えたい。それかインターナショナルの幼稚園の先生になりたいと思っています。日本でも色んな大学や専門学校で、先生になるための勉強ができると聞いていますが、実際に外国でこのような仕事をできる人はどれ程なのでしょうか?そして就職するのは完全に外国の会社ですか?それとも就職は日本の会社で、そこから外国へ出ているのでしょうか?外国に出るのは、とても難しいと聞いています。夢に近づくためにも教えて下さい。

• bwy
  • お礼率31% (45/141)

みんなの回答

回答No.2

現在海外で就職活動中の者です。 正直、平均以上のよい職に就くには、 何かひとつの事を徹底的にその国で学び、 プロフェッショナルになるか、 人より飛び出た得意分野をしっかり持ち、 それをアピールしていくことが大事だと学びました。 日本語や日本の文化を教えることは、 ボランティアでもできます。 日本語教師としての海外でひとり立ちできるか、というと、 かなり難しいのが現状のようです。 しかし、私の知っている日本人の女性で、 自宅で日本語教室を開業している方がいらっしゃるのですが、 非常に分かりやすく、生徒へのケアも厚く、 しかも人柄も優れていると言うことで、 繁盛しているようです。 特に資格等は持っておらず、「私にも何かできないか」と、 ボランティアで始めたことが、ここまできたそうです。 日本語に対する知識や生徒の疑問を根底から解決する説明力は飛びぬけて素晴らしく、 そういったセンスがあるからこそ、 自分の道で安定した収入が得れるのだ・・・と思いました。 それと、インターナショナルの幼稚園の先生ですが、 これは日本国内の話ですよね?? あまり知識がないのですが、海外で日本人だと、 良くて日本語補習校で日本人の子供相手に教えるという形に おさまってしまうような気がします。 やはりこれも、その国での大学を卒業された方が、 確かだと思います。 とりあえず、就職先をどこにしようか、 海外でやっていけるのか、と考える前に、 まずは外国人の方相手にボランティアで教えてみてはいかがでしょうか。 あと、今日本で採用されているかどうか分からないのですが、 「オーペア」と言って、無料でホームステイができる代わりに、 家事やチャイルドケアの手伝いをするといった、 ワーキングホリデーのようなシステムもありますので、 そういうのを利用してみるのもひとつの手だと思います。 教えることって、結構向き不向きがありますよ。 それに「海外就職」の前に「海外生活」が自分に合うかどうか体験されるのも大事だと思います。 (当方、挫折しまくり経験者ですから~★) まずは「決断」の前に、「経験」されることをお勧めします。

回答No.1

まずお給料ですが、国にもよりますが、日本ほど高給を支給してくれるところはありません。同じ職種でも、アメリカでさえ(地域による)日本と同等かそれ以下、田舎だと6割~8割しかもらえません。 日本だと国籍もあるので、住んでいる分にお金はかかりません。外国だとVISAの延長にお金がかかったり、複数の上司の承認(国による)がいります。これらの条件がクリアできなかったら、即帰国です。 日本より失業率が高い国の場合、自国人の教師を優先的に採用します(日本語教師も)。 日本で超優秀な大学を卒業していても、外国人と言うことで、日本ほどいい企業や学校に就職できません(特殊な技能を持っていたり、超優秀な人材の場合は別)。言葉の問題や、その国での就職事情、法律などがハードルになるためです。 生活費は日本ほどかからないとは思いますが、その国に居住するための手続きから何やらで、やたらお金がかかり、結局は日本より生活レベルを落とすことになるかもしれません。あなたはそれに耐えられますか? ちなみにアメリカでは、早慶上智レベルの大学院を卒業(大学院在学中にアメリカの大学に編入)した人が、州立の小中学校で、日本語教師のアシスタントをしていましたよ。バイト扱いで、他のバイトも掛け持ちしていました。その人たちは、アメリカ人の旦那さんと結婚していたので、生活は安定していましたが、バイトのみの収入で暮らしていくのは、長期では難しいでしょう。