• 締切済み

海外での就職

今、将来のことについて考えてます。海外に興味を持っていて、今英語を勉強しています。英語を勉強してるうちに興味を持って、将来は海外で仕事をしたいと思いました。私は先生になりたいです。外国の人達のために 日本語を教えたり、日本の文化を教えたい。それかインターナショナルの幼稚園の先生になりたいと思っています。日本でも色んな大学や専門学校で、先生になるための勉強ができると聞いていますが、実際に外国でこのような仕事をできる人はどれ程なのでしょうか?そして就職するのは完全に外国の会社ですか?それとも就職は日本の会社で、そこから外国へ出ているのでしょうか?外国に出るのは、とても難しいと聞いています。夢に近づくためにも教えて下さい。

  • bwy
  • お礼率31% (45/141)

みんなの回答

回答No.2

現在海外で就職活動中の者です。 正直、平均以上のよい職に就くには、 何かひとつの事を徹底的にその国で学び、 プロフェッショナルになるか、 人より飛び出た得意分野をしっかり持ち、 それをアピールしていくことが大事だと学びました。 日本語や日本の文化を教えることは、 ボランティアでもできます。 日本語教師としての海外でひとり立ちできるか、というと、 かなり難しいのが現状のようです。 しかし、私の知っている日本人の女性で、 自宅で日本語教室を開業している方がいらっしゃるのですが、 非常に分かりやすく、生徒へのケアも厚く、 しかも人柄も優れていると言うことで、 繁盛しているようです。 特に資格等は持っておらず、「私にも何かできないか」と、 ボランティアで始めたことが、ここまできたそうです。 日本語に対する知識や生徒の疑問を根底から解決する説明力は飛びぬけて素晴らしく、 そういったセンスがあるからこそ、 自分の道で安定した収入が得れるのだ・・・と思いました。 それと、インターナショナルの幼稚園の先生ですが、 これは日本国内の話ですよね?? あまり知識がないのですが、海外で日本人だと、 良くて日本語補習校で日本人の子供相手に教えるという形に おさまってしまうような気がします。 やはりこれも、その国での大学を卒業された方が、 確かだと思います。 とりあえず、就職先をどこにしようか、 海外でやっていけるのか、と考える前に、 まずは外国人の方相手にボランティアで教えてみてはいかがでしょうか。 あと、今日本で採用されているかどうか分からないのですが、 「オーペア」と言って、無料でホームステイができる代わりに、 家事やチャイルドケアの手伝いをするといった、 ワーキングホリデーのようなシステムもありますので、 そういうのを利用してみるのもひとつの手だと思います。 教えることって、結構向き不向きがありますよ。 それに「海外就職」の前に「海外生活」が自分に合うかどうか体験されるのも大事だと思います。 (当方、挫折しまくり経験者ですから~★) まずは「決断」の前に、「経験」されることをお勧めします。

回答No.1

まずお給料ですが、国にもよりますが、日本ほど高給を支給してくれるところはありません。同じ職種でも、アメリカでさえ(地域による)日本と同等かそれ以下、田舎だと6割~8割しかもらえません。 日本だと国籍もあるので、住んでいる分にお金はかかりません。外国だとVISAの延長にお金がかかったり、複数の上司の承認(国による)がいります。これらの条件がクリアできなかったら、即帰国です。 日本より失業率が高い国の場合、自国人の教師を優先的に採用します(日本語教師も)。 日本で超優秀な大学を卒業していても、外国人と言うことで、日本ほどいい企業や学校に就職できません(特殊な技能を持っていたり、超優秀な人材の場合は別)。言葉の問題や、その国での就職事情、法律などがハードルになるためです。 生活費は日本ほどかからないとは思いますが、その国に居住するための手続きから何やらで、やたらお金がかかり、結局は日本より生活レベルを落とすことになるかもしれません。あなたはそれに耐えられますか? ちなみにアメリカでは、早慶上智レベルの大学院を卒業(大学院在学中にアメリカの大学に編入)した人が、州立の小中学校で、日本語教師のアシスタントをしていましたよ。バイト扱いで、他のバイトも掛け持ちしていました。その人たちは、アメリカ人の旦那さんと結婚していたので、生活は安定していましたが、バイトのみの収入で暮らしていくのは、長期では難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 海外就職の難しさ

    将来海外で働きたいと思っています。 高校生くらいから英語に興味を持ち始めて、外国の人と文通をしたり、 英会話に通ったりし、ついに念願のオーストラリアへワーキングホリデーを 体験してきました。私にとって初のロングステイとなったのですが、 とても貴重な体験をする事ができました。 でも、最近出発前に迷いに迷って辞めた仕事(美容関係)が今気になっています。 それは自分にとってやりがいのある仕事でまた是非その仕事につきたいと思っています。帰国してもう1年が経ちますが、今海外の専門学校でネイルのDipromaを取得して現地で就職してみたいと思い、最近少しずつ学校を探し始めています。 友達に相談したら、外国人が現地で就職するなんて壁の高い事だし、よほどの 英語力と優れた技術がないと難しいと言われました。 日本の方がネイルの技術は高いと聞きますがどうなんでしょうか? ただ海外で就職するには現地の学校を出なければならないんですよね? いろいろ考えましたが、英語も使って、ネイルの仕事がしたいという気持ちは 変わらず日々悩んでいます。 海外で美容の仕事についてる人、この職種にかかわらず海外での就職に成功した人、そんな知り合いの人がいる人、どのようにしてそこまで至ったのかを 教えてください。

  • 海外で働きたいのですが・・・。

    こんにちは。 自分は海外で働きたいという夢があります。 今まででも色々夢は変わってきました。(農家や先生、鉄道関係など・・・。) ですが、最近では貧困などで貧しい国がある事を知り、海外に興味を持ちました。 テレビでやっていた、日本が大好きな外国人・・・とても良い気持ちになりました。 自分自身、日本の文化が大好きです。 外国人とふれあえるような仕事にも興味があります。 結論、「日本の良さを海外に伝えて行く」ような仕事に付きたいです。 こういうだけで、具体的な職種は決まっていません。 現在中二なのですが、考えすぎでしょうか・・・。高校も近づいてきているので、決めなければいけないのですが、夢を明確に決めておきたいとおもっています。 「日本の良さを海外に伝えて行く」ような仕事は存在するのでしょうか? 昔は、通関士、外資系スタッフ。 現在はランドオペレーターという仕事に興味があります。

  • 海外で働きたい

    将来に悩んでます。 私は今年新卒で就職した者です。 小さい時から海外がすきで、異文化や海外旅行、外国の人とのコミュニケーションに興味があり外国語の大学へ入りました。大学時代は、短期間ですが留学もしました。しかし、就職は海外や英語とは無関係な会社の営業をしてます。今の仕事は悪くないですし、辞めたいと思ったこともありません。でも、自分の心の中に海外で働きたい。という気持ちがずっとあります。人生一度きり。自分のやりたいことをやろうときめ、まずは1年半たったら(私的な理由で1年後じゃないと行けない)仕事をやめ、まずはハワイで仕事をしようと考えました。ハワイでは日本人を短期でも雇ってくれる会社が多いと聞いたからです。私はもともと旅行がすきで、他人の旅行計画まで任されて立ててしまうくらいなので、観光の仕事が向いてるんじゃないかと考えました。ハワイでの雇用期間が終了したら、大本命のNYで仕事をさがし、就職したいと考えています。まだ具体的にそこで何をしたいのかなど決まっておらず大まかに目標を立てただけで、浅はかな考えだとはわかっています。でも、20代のうちに、海外経験を増やしたいのです。 私の周りはもう結婚結婚という感じで、夢をおいかけるなんて、、、という考えの人が多いです。実際に、私も結婚願望はあります。なので、このまま海外にいって中途半端になってしまって、結婚もできずにどんどん年を取っていくのかなって思うと不安になります。 海外で何年か働いてから東京にもどってまた仕事ができれば一番いいなと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 もし海外で働いたことのある女性の方いましたら、アドバイスお願いします。男性の方でもアドバイスありましたら、お願いします。

  • 就職について

    僕は某国立大学の3年生です。学部は体育です。 将来の進路について真剣に悩んでいます。 周りの友達は、勉強するなり就活するなりして将来の目標がきちんと見えているようですが、 僕の場合、日々なんとなく公務員の勉強をしていて、実際のところ公務員になりたいという意思は弱く、あまり魅力を感じません。親が勧めるからなんとなくといった感じです。そのため勉強にも身が入りません。 なら就活は!?というと自分の興味ある企業が分からないためまだ何も始めていません。 目標がない状態です。 とても不安です。 僕の興味あること、唯一小さい頃からの憧れは 『外国と関わる仕事(外国に行ける)に就く』、『外国に住んで就職する』といった漠然としたものです。 しかし、今、将来自分がやりたいこと、興味あることでの就職を考えれば考えるほど憧れは強くなる一方です。 これらのような夢を実現させるためには、日本では、あるいは外国ではどのような職業がありますか?? 特にこのような仕事に就いている方ぜひ解答お願いします。

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 留学後の就職

    大学3年生です。 中学2年生の時に、親の仕事の関係で中国へ行き、現地のインターナショナルスクールを卒業後、日本の大学に入りました。 今は、カナダの大学に交換留学で来ています。 こちらの生活は楽しく、カナダ人を含めたくさんの外国人の友人もできて 充実した生活を送っています。 しかし、日本の生活と中国・カナダの生活どちらが好きか、と聞かれたら やはり私は日本の生活が好きと言わざるを得ません。 将来的には日本に住みたいし、日本で就職をしたいです。 しかし、私にはなんの取り柄もなく あるとしたら英語がネイティブ並、ということだけです。 すると就職活動の時も会社はそれを買って雇っていただけるところだけということになり そうなった場合、海外勤務を命じられるのがとても嫌です。 また、日本に住みたい、と言っても海外に行くことは好きなので 出張が多い、などは大丈夫です。 もし自分の長所を英語力・国際力として売り出すならば 海外勤務は嫌だ、というのは 企業にとってマイナスに働きますか?

  • イギリス・大学院・何を勉強するか

    こんにちは。 将来留学カウンセラーの仕事に就きたいと本気で考えている者です。 私は現在社会人2年目ですが、3年いっぱい働いた後仕事を辞め、イギリスにMA留学しようと考えています。 元々本格的に留学するという夢をどうしても諦めきれなかったと言うのが一番大きな理由ですが、将来留学カウンセラーの仕事に就くにあたって、留学という経験は必要不可欠であると考えているのも理由の1つです。 現在イギリス人の英語の先生と現地で何を勉強するべきかを話し合っています。 そこで2つの候補が上がって来ました。 1つはそのイギリス人の先生が勧めてくれたマーケティングの分野を学ぶという事です。 いかなる仕事に就いても、利益を追求するためにマーケティングという知識は必ず必要となってくるし、就職活動をする時に、仕事の選択肢が広がるというのが先生の意見です。 しかし正直マーケティングに興味があまり持てません。 2つ目は私が興味を持っているインターナショナルコミュニケーションという分野です。 簡単に言えば、様々な文化的バックグラウンドを持つ環境において、コミュニケーション能力を身につけると言ったような内容です。 私は異文化や外国の方と交流するのが好きなので、単純に興味があります。それに留学カウンセラーになるにあたって、人とのコミュケーションはとても重要になってくると考えているので、このコースは将来のキャリアにおいて非常に有益なものになるのではないかと思っています。 ただイギリス人の先生は、そのコースはマーケティングよりは仕事の選択肢の幅が狭くなると言っていました。故に、絶対に留学カウンセラーになると確信しているのであれば適切なコースかもしれないが、マーケティングの方が可能性の幅は広いと言われました。 私自身はインターナショナルコミュニケーションの方にすごく興味があるのですが、将来の事を考えると、マーケティングの方が良いのではないかと思ってしまいます。 興味が無いが道は広がるほうか、興味はあるが道は狭くなる方、私はどちらのコースを勉強していくべきでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたいします。

  • 海外で就職するには何が必要ですか

    海外での就職に興味があります。 今は20代後半で日本の会社で接客をしています。 留学経験はなく、英語は日常会話程度、高卒です。 この条件では海外での就職は厳しいでしょうか。 マレーシア、カナダ、シンガポール、ハワイ、マカオ、台湾などに興味があります。 先日文部科学省に勤めている友人に 「アジア人材・就職説明会」というチラシをもらいました。 このような説明会を他に知っている方いませんか? 求人情報等でも良いです。 仕事内容は工場などの肉体労働系でも良いし、接客などでも良いです。 頑張って働きたいです。 やはりワーホリになってしまうのでしょうか?? また、海外で就職する場合、どんな資格や勉強が必要ですか? 質問ばかりで申し訳ないですがよかったら教えてください。 ダメもとで勉強してみたいです。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 海外で勉強すべき??

    大学1年生です。 私は今、英語を主に学んでおり、将来は教職に就きたいと思っています。 それまではそれほど英語に興味はなかったのですが、 大学でネイティブの先生と話すうちに、とても楽しく、 自分がどんどん話せるようになっていくのがうれしくなり、 もっと話せるようになりたいと思うようになりました。 それだけであれば、学校や、英会話教室でいいと思うのですが、 教職に就きたいと思う人は海外経験をしたほうがいいと聞いたことがあります。 どんな職でも経験があるに越したことはないと思いますが、 今求められる教師像も海外に目を向けることができる・・・ということが はっきり書かれています。 実際、小学校でも英語教育が導入され、ますます必要となります。 そこで海外に行くことを考えているのですが、しかし、海外の大学に 入る気は今はあまりありません。(今の大学に交換留学制度もありません) 英語が話せるようになりたいのと、海外の文化に触れ、 海外から日本を見たり、外国を知ったりしたいのです。 あと教育にかんして、外国の教育についても知りたいと思っています。 このような理想をかなえるには、どのような手段で行くべきでしょうか。 留学のほか、ホリデーワーキングなどの手段があることを今調べています。まだ詳しくはわかりませんが・・・。 あと、いつの時期(早めとか、大学卒業してからとか)が理想ですか。 どんなことでもいいので、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう