海外で働きたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 自分の夢は海外で働くことです。
  • 貧困などで貧しい国があることを知り、海外に興味を持ちました。
  • 日本の良さを海外に伝える仕事に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で働きたいのですが・・・。

こんにちは。 自分は海外で働きたいという夢があります。 今まででも色々夢は変わってきました。(農家や先生、鉄道関係など・・・。) ですが、最近では貧困などで貧しい国がある事を知り、海外に興味を持ちました。 テレビでやっていた、日本が大好きな外国人・・・とても良い気持ちになりました。 自分自身、日本の文化が大好きです。 外国人とふれあえるような仕事にも興味があります。 結論、「日本の良さを海外に伝えて行く」ような仕事に付きたいです。 こういうだけで、具体的な職種は決まっていません。 現在中二なのですが、考えすぎでしょうか・・・。高校も近づいてきているので、決めなければいけないのですが、夢を明確に決めておきたいとおもっています。 「日本の良さを海外に伝えて行く」ような仕事は存在するのでしょうか? 昔は、通関士、外資系スタッフ。 現在はランドオペレーターという仕事に興味があります。

  • mk4329
  • お礼率98% (183/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 夢をお持ちなのはとても良い事です。 私の妹が外国で暮らし、働きたいと小学生の頃から言い続けていて、22歳の時に一切英語が話せないのに「もう日本は嫌だ」と米国へ飛び出してしまいました。 本人の並々為らぬ努力が有り、現地の大学を出て現在は夢であったグラフィックデザイナーをしながら 「日本語の美しさを少しでも伝えられれば」と映画の日本語字幕の仕事をしています。 ご質問者様は「日本の良さを海外に伝えていくような仕事をしたい」と仰っておられますが、具体的にパッと何か浮かびますでしょうか? これから高校に入学し、様々な事を学んで居る内に御自身なりの「日本の良さ」というものが浮かんで来ると思います。 これはあくまで例ですが、日本は桜がとても綺麗ですよね。 「将来憧れの国に桜を満開にしたい」と桜の植樹に携わるのも日本の良さの一つで有るかも知れません。 私の妹は「日本語を伝える」という事を選びましたが、まだお若いですから様々な事を経験なさって日本のいい所を吸収して頂ければ道が開けると思います。

mk4329
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 色々な体験を今からやっていき、日本の良さというものを自分自身見つけて行きたいと思います。 中学で明確に職種まで決めなくても大丈夫でしょうか。 経験していった末、決めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 初めまして。大学生の者です。  中学生でその夢はとても素晴らしいと思います。  >>「日本の良さを海外に伝えて行く」  やはりNPOやNGOのような団体職員になると  遠回りせずにできると思います。  実は私も今、あなたと同じような夢を  してみたいと思い、大学で学んでいます。  私の場合は日本の文化なんですけど。  私が学んでいることでよければなんですけど、  やはり英語はとても重要になってきます。  英語は世界共通語です。  話せないとなると伝えることもできなくなります。  英語をしっかり学び、  日本の何の良さを伝えたいのか  どうやって、どこで伝えたいのか。  まだ中学生です。焦る必要はありません。  学校の授業は必ず身に着けてくださいね。  それからでも遅くはありません。  夢に向かって頑張ってください。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 現役の方の方のコメントを頂けて大変嬉しく思います。 やはりNGOなどの機関に加入し支援していくのもいいなと思っています。 一度留学もしてみたいなと思っているので、夢に向けて頑張ります!

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 休日のお忙しい中を丁寧なコメントをいただき恐縮です。 その本は僕も既に読んでおります。がしかし、この本は実際の所「穴だらけで我田引水的」ともいえます。  少し難しいかもしれませんが「ナショナリズム」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。この本の中でも使われている「グローバルスタンダード(国際標準)」との言葉に対する反意語として使われもする言葉です。  「グローバルスタンダード」といえば、何か誰もがみても標準的との印象を与えもしますが、実際にはアメリカン・スタンダードど同義語としても使われています。  これはポーランドに始まる一連の東欧の民主化(ベルリンの壁の崩壊やソヴィエト連邦の崩壊)や中国の天安門を契機とする一連の変革そして近年のジャスミン革命と呼ばれる中東の政権交代などを指す言葉と反対に位置する言葉でもあります。  これらの歴史的な変化に共通しているのは「アメリカ的な姿形やシステム」を目指すとのことであり、一見民主的で素晴らしいものにもみえますね?  けれどもそうした流れと対立する歴史事象もあります。「9.11」に象徴されるアメリカ的なものとアメリカ的ではないものの対立です。  何れが正しいなどとも簡単にはいえないこともお解りでしょう。イスラムを政治信条とする中等の文化圏ではアメリカ的なものの方が少数派であって、そこにアメリカ的なシステムをそのまま導入したのでは、薔薇の木にチューリップを咲かせようとする形と同じです。  サッカーでもドイツブンデスリーガのスタイルをそのまま南米のブラジルチームなどが採用しても上手く機能はしないことと同じです。  このドイツなりブラジルそれぞれが独自に持つ物の考え方やシステムの発想の原点にある部分をナショナリズムと呼びます。  このナショナリズムが極端な形になってしまいますと、自らのスタイルを相手にそのまま押しつけたり、それに反発するために排除したりする形ともなり、国際協力といった形での遣り取りをスムーズに機能ざせない原因ともなります。  このナショナリズムを啓発する部分が、質問者様の挙げられている本にも色濃く影を落としてもいます。「日本人はもっと誇りを持つべきだ」などの勇ましい意見が昨今では見かけられることも少なくありませんが、この本はそうした先駆けともいえるスタンスで書かれてもいます。  僕が昨晩に「少し引っ掛かりも感じる」といったのはそうした部分であって、勇ましい言葉やスタイルが必ずしも「日本の良さ」ではあるまいともいえます。  アフガニスタンやアフリカの各地で「国境なき医師団」と呼ばれるNGO組織が活動していますが、そこに加わっているのは医療に携わる方々です。  けれどもこの人達が診察や治療だけを行っているのではなく、そうした紛争地帯や貧困地域で病気が蔓延することを防ぐために水道や衛生状態の改善に多くの力を注いでいることにも目線を向けていただきたいと存じます。不衛生な水を生活用水として使用すれば、それだけ疾病に罹患する率も高くなることから、元を絶つとの発想でトータルな医療のあり方を地元に定着させようと努力を試みてもいます。  そうした人達の仕事には偏狭なナショナリズムの片鱗すら見えもしません。  追記 この本を購入して1時間ほど読みましたが、直ぐにゴミ箱送りとなりました。余りにもデータが杜撰で、結論を裏付けるために都合の良いものしか集めないのでは、何一つ説得力もないとの理由に基づく結果でした。  海外の文化と付き合う場合に、最も注意せねばならない言葉は「私の祖国ではこうやっている」として、相手の国の文化を踏まえない偏狭な価値観で臨む姿勢ともいえます。  逆に「日本が海外から助けてもらっている部分」もかなりあることを質問者様はご存知でしょうか。看護を仕事とする現場では、日本がインドネシアをはじめフィリピンなどの東南アジア諸国からの方々により支えられてもいるとの部分もあります。そうした意味で、僕は一方通行的なスタンスで「日本の良さ」を海外に発信するだけでは片手オチと言えると考えてもいます。

mk4329
質問者

お礼

回答二度に渡り、して頂き大変光栄に思います。有難う御座います。 世界でも日本人が知恵を振り絞り、支援をしているのですね。。。 何かの本で読みましたが、観光業をする事でその国が発展する事が出来ると書いてありました。それからランドオペレーターも考えました。旅行も自分自身好きなので、観光業にもつきたいと考えています。 一方的な考えではなく、幅広く海外で活躍されている話を聞いてみようと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 質問文を拝読して、てっきり女子学生かと感じてしまいました 笑 けれども、貴方の質問文にある「日本の良さを海外に伝えて行くような仕事」といっても、「日本の良さ」に関する具体性がありませんよね?  海外で現地が抱える様々な問題に直接携わる日本人も増えていることはご存知かと思いますが、どの様な仕事があるのか調べてみましたか?。  JICAという組織があり、そこで様々な海外での仕事を紹介してもいますので、どの様な仕事の種類があるのかなどを一度調べて見て下さい。  先日アメリカのオバマ大統領が日本を国賓として訪問されましたが、その時に安倍総理にリクエストしたのは日本の食文化を代表する「鮨」でした。  鮨は日本海側や琵琶湖の近辺に今でも残る「鮒のなれ鮨」がありますが、これは元々「保存食「でしたが、逆に近世江戸時代のファストフードして繁盛し始めたのが現在の江戸前寿司とされています。庶民のささやかな楽しみでしたから、オバマ氏が訪れた名店とは暖簾や価格も異なりますが、それでも江戸前の粋で繊細な食文化であることには変わりありません。  現在ならば、海外でも日本のカップラーメンが鮨に変わる「新たなクール・ジャパンの代表格」として広く受け容れられていることもお聞きになったこともあろうかと存じます。  「自分自身、日本の文化が大好き」また「テレビでやっていた、日本が大好きな外国人・・・とても良い気持ちになりました」との部分に少し引っ掛かりも感じます。確かに殆どの日本人が海外で受け容れられ現地で様々な支援活動に携わっていますが、その一方でかつては「エコノミックアニマル」などと揶揄され、お金があれば何でも買うことができ、アメリカの文化すら手中に収めることもできると勘違いしていたことも忘れてはいけないと存じます。自国の文化を大切にするなら同時に他国の文化を理解し大切にする姿勢を持たねば、エコノミックアニマルと同じでしかありません。  続きは明日の夜にでもまたお話しさせていただきます。    

mk4329
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 よく昔は女子と間違えられました。名前まで女子のようですから…^-^; JICAという機関は知っていました。詳しくは見てませんので、調べたいと思っております。 海外で就職するのなら、その国の文化や習慣を理解して行かなければいけないのは存じております。 エコノミックアニマルなんてものがあったのですか…。 調べてみてこんな文章がありました。URLを貼っておきます。 http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610084.html

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

海外で働いて日本の良さを伝えたいとなると文系の学科が大切になります。 国語・・・質問者さんが日本語に精通していないで日本の良さは伝わりませんよ 英語・・・または渡航先の母国語 コミュニケーションをとる意味で必要ですね 社会科目・・・地理、歴史。日本の地理、歴史も必要です 渡航先では地理、歴史よりも治安、社会形態などを把握して防犯対策をしておく必要があります これらの科目に精通していれば盤石なのですが少しくらいなら学力が足りなくても現地学習で数倍実力は向上するはずです (1)日本の企業に就職して海外に派遣され駐在員をやる。ランドオペレーターや日本語教員もいいですね。 (2)日本と海外を行き交う仕事につく。航空会社とか添乗員とかです。 (3)海外の会社に就職して海外に住み込む。職種は限定されますがいろいろとあります。外国系会社の日本人窓口とかですかね。 なお(1)(2)は日本の企業に就職するので制約はありませんが(3)については海外企業に就職するため公式に就職をするなら海外企業からのインビテーションがないと渡航先の就労ビザがおりません。観光旅行ではなく就労するのでビザが必要になります。各国とも外国人労働者に対しては規制があります。無制限に外国人労働者の就労を許可したら本国の労働者が失業してしまうので単純労働にはつきづらいです。日本人でなければできない仕事ならビザがおりやすいです。ただ非公式なら渡航先で労働契約をかわして就労許可をとる方法もあります。国により様々な規定がありますからよく調べてください。 あと一番心配なのは渡航先の治安ですね。フリーズ事件のような悲劇もありますから現地事情をよく調べておいてください。

mk4329
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 別の質問でも回答して頂いたと思います。2度に渡り大変嬉しいです^-^ 英語と社会が得意なのですが、国語がまあまあなので頑張りたいと思います。 海外系の仕事に就職なら外資系スタッフとなるのでしょうか。。。 海外への移住についても勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 海外での就職

    今、将来のことについて考えてます。海外に興味を持っていて、今英語を勉強しています。英語を勉強してるうちに興味を持って、将来は海外で仕事をしたいと思いました。私は先生になりたいです。外国の人達のために 日本語を教えたり、日本の文化を教えたい。それかインターナショナルの幼稚園の先生になりたいと思っています。日本でも色んな大学や専門学校で、先生になるための勉強ができると聞いていますが、実際に外国でこのような仕事をできる人はどれ程なのでしょうか?そして就職するのは完全に外国の会社ですか?それとも就職は日本の会社で、そこから外国へ出ているのでしょうか?外国に出るのは、とても難しいと聞いています。夢に近づくためにも教えて下さい。

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外にしょっちゅう行ける仕事

    私は、とにかく海外…とくに英語圏やラテン語圏に行くことが大好きで、旅行では何度か行きました。昔から、外国に行ける仕事に憧れていました。 外資系企業や、客室乗務員などのほかに、海外に度々行けるようなお仕事って、ありますか。

  • 海外の旅行者に寝台車で日本中を旅してもらうのは?

    海外の旅行者に寝台車で日本中を旅してもらうのって どう思いますか。 いけると思いますか。 外国人で日本の鉄道大好きとか日本の鉄道マニアとかいるんでしょうか。

  • 国際的な仕事

    将来、漠然とはしていますが英語をコミュニケーションとして使えるような仕事に就きたいです。 ざっくり言うと外国で働きたいです。 しかし外国の企業やメーカーで働くのは難しい様なので、日本からの派遣や出張程度で行くのが一番現実的かなと思っています。 希望としては外国との交渉や海外進出のプロジェクトなどをしたいです。 こういった場合はどのような仕事に就けばいいのでしょうか? また、どのような仕事があるのでしょうか? 外資系だけでなく、銀行や機械系のメーカー、商社などもありますよね。 グローバルな時代なので外国と関係がない方が珍しいとは思いますが… 自分の中でも夢が漠然としていてモヤモヤしています。 分かりにくく、かなりおおざっぱですが、アドバイスをお願いします。

  • 海外で働きたい

    将来に悩んでます。 私は今年新卒で就職した者です。 小さい時から海外がすきで、異文化や海外旅行、外国の人とのコミュニケーションに興味があり外国語の大学へ入りました。大学時代は、短期間ですが留学もしました。しかし、就職は海外や英語とは無関係な会社の営業をしてます。今の仕事は悪くないですし、辞めたいと思ったこともありません。でも、自分の心の中に海外で働きたい。という気持ちがずっとあります。人生一度きり。自分のやりたいことをやろうときめ、まずは1年半たったら(私的な理由で1年後じゃないと行けない)仕事をやめ、まずはハワイで仕事をしようと考えました。ハワイでは日本人を短期でも雇ってくれる会社が多いと聞いたからです。私はもともと旅行がすきで、他人の旅行計画まで任されて立ててしまうくらいなので、観光の仕事が向いてるんじゃないかと考えました。ハワイでの雇用期間が終了したら、大本命のNYで仕事をさがし、就職したいと考えています。まだ具体的にそこで何をしたいのかなど決まっておらず大まかに目標を立てただけで、浅はかな考えだとはわかっています。でも、20代のうちに、海外経験を増やしたいのです。 私の周りはもう結婚結婚という感じで、夢をおいかけるなんて、、、という考えの人が多いです。実際に、私も結婚願望はあります。なので、このまま海外にいって中途半端になってしまって、結婚もできずにどんどん年を取っていくのかなって思うと不安になります。 海外で何年か働いてから東京にもどってまた仕事ができれば一番いいなと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 もし海外で働いたことのある女性の方いましたら、アドバイスお願いします。男性の方でもアドバイスありましたら、お願いします。

  • 若い人ほどなぜ海外に行きたがるのでしょうか?

     お盆休みも天気に恵まれないまま終わってしまいましたが、連休になると海外へ遊びや観光に行く人の様子が必ずニュースで取り上げられます。若い人ほど国内よりも海外に行きたい人が多いのはなぜでしょうか。  リゾート地などは日本にない風景を楽しむというのは分かりますが、それだけではないような何か魅力があるのだと思います。あるいは、日本はどこも面白くないと、外国に夢を求めに行くのかもしれませんがいかがでしょうか。  私は海外へ行った経験はなく、今年の春に中国に行こうと計画していたらSARS問題があってやめてしまいました。  海外へ行った事がある人でもない人でもいろいろなご回答をお願い致します。また、海外には興味なく、日本国内が大好きだという人の回答もお待ちしています。

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 海外でも海外挙式ってあるの?

     海外挙式という行動は、世界の中でも日本人独特なのでしょうか。それとも外国でもあるのでしょうか。  あるとしたら、その理由はなんでしょうか。  日本人と同様に 「安く済ませたい」 「準備がわずらわしい」 「招きたくない人々を招かざるを得ないのがいや」 「その挙式地のイメージへの夢」 あたりですか。

  • 海外で強い仕事はどちらでしょうか?

    今までWebデザイン、コーディングを4年くらい その後Webディレクターになり制作ディレクションを4年くらい やってきました。 これまでのスキルを海外で活かそうとしたら 細かい条件は一旦置いといて デザイナーorディレクターではどちらが海外での働き口が多いでしょうか? また、これまでの経験を活かしつつ 海外と日本を繋ぐような環境・仕事をしたいとも考えています。 外資系のWeb制作会社とか、海外に拠点、支店などある企業など。 それかWebを使って海外と日本を結ぶようなサービス?をしてる企業など ご存知でしょうか? 個人的には旅行、留学などという業界に興味あります。 よろしくお願いします。