• ベストアンサー

パロマ 瞬間湯沸かし器 不具合

パロマの瞬間湯沸かし器を二年ほど使用しております。 今日水を使用する為に操作ボタンを低温より左へ回したところ 何故か着火してお湯が出ます… 水を使う機会は頻繁にありませんが、修理や買い替えを考えた方がいいでしょうか? 器具名 PH-55B-1 よろしくお願いします。

• nc331
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.3

そんなはずは・・・と思い、型式は違いますがパロマ製で確認してみました。 ガス栓を締めなくても水、ノズル洗浄ともに着火はしません。 操作ボタンを押すことで火花が散りますが、操作ボタンを水に回した時に火花が散るのでしょうか? そうであれば機器の異常だと思います。

nc331
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 はい、操作ボタンを水の方へ回しただけで着火してお湯が出ます… やはり故障のようですね… 修理依頼してみようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

機種が違いますが ノズル洗浄を行う場合はガスの元コックを閉じると書いてあるのでhttp://www.paloma.co.jp/cmsfile/product/PH-5BV_M_lB.pdf 22ページ 一番左まで回してしまったのかも知れません その際にどういう作業が行われるのか不明ですが 元コックを閉じていなければ火が着くのかも知れませんね

nc331
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 確かに書いてありました。やはり操作違いなのかもしれません。 でも14ページに[水を使用するとき]と説明されている部分には 元栓を閉めるとは記載されていないのも変ですね…汗

noname#212331
noname#212331
回答No.1

通常 湯沸かし器は 水が通る管に点火していないと作動しない様になっています・・ なので 水にするボタンもあるのなら 操作方法のミスの可能性があります・・ もう一度 取り扱い説明書を読むか 又は 押し回しした時と 押さずに回した時等の違いを確かめて それでも尚 お湯になるのなら修理も検討する方向に持って行くのが良いのではないでしょうか?

nc331
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 操作ボタンを押した状態では低温より左へは回らない構造になっているので 操作ミスではないと思います。 やはり危険な感じがしますね 修理を検討いたいと思います