• ベストアンサー

瞬間湯沸かし器って爆発しないの?

僕のアパートはお湯が出ないので 台所で瞬間湯沸かし器を取り付けています。 瞬間湯沸かし器って、スイッチ入れるとボッて火がついて 水を温めますが、爆発することって可能性としてあるのでしょうか? もう10年近く使っています。 特に以上があるわけではないのですが、 爆発したら、洗顔とか顔が近いので、顔が吹き飛ぶのではないかと 不安です。 どなたか爆発された方、または顔が吹き飛んだ方、 または詳しい方、なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#179453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.4

故意に爆発させようとしても、なかなか出来ないと思います。 器具自体は着火していない場合には、ガスは出ない構造になっていますし、ガスメーターの性能が良いので爆発に至る量の生ガスを出す事はありません。 ガス漏れを気にする回答もありますが、器具手前のホースが切れたりした場合に流量オーバーでメーターで瞬時に止めますし、メーターは普段の使用量を監視していますので、ガスの流量が普段より使う量より多く出た場合にもメーターで止めます、少し漏れている場合には2時間でメーターで止めます、器具自体の安全装置とメーターの安全装置で漏れるガスの量を爆発に至らない量にしています。 もちろん、認定された器具と決められた設備が揃ってこその安全です。 他の回答にある一酸化中毒の問題は改造による、事故だと思います、正しい器具を正しく使えばほとんどの事故は防げたと思います、これは消費者だけでなく供給業者や設置、修理業者もですが。

質問者

お礼

修理したことはないので、改造はされてないと思います。 専門的なご回答で、非常に安心しました。 瞬間湯沸かし器ってすごいですよね。 毎日何度も使うし10年も使っているのに。。 それで余計に不安でしたが、 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• angiras
回答No.3

早めに、室外機による給湯設備のあるところに引越しをお勧めします。 世界一の安全を謳った、日本の原子力発電所が、あのありさまですから。 室内の簡易給湯器では一酸化炭素中毒が心配されます。数年前に某メーカー品に多発しました。次に、劣化に伴うガス漏れがあれば、電灯をつけたときに引火が考えられます。ガス会社は、そんなことにならないように定期的にガス漏れテェックに訪問しています。

• mimazoku_2
回答No.2

湯沸かし器の爆発って、聞いたことあります? ないでしょ、国内メーカーでは、聞いたことがありません。 点火時に「ボッ!」という音は、ガスが燃焼する祭の音なので、問題ありません。 ただ、注意して欲しいのは、「換気」と「不燃焼時」の取り扱いです。 これさえ間違わなければ、人体への危険はありません。 昔あったのは、点火がしにくくなり、ガスを出した状態で、マッチで火を着ける行為があり、ガスが一気に燃焼して、爆発状態になる事故が発生していたと記憶しています。

質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 ありがとうございます!

回答No.1

はじめまして♪ 「爆発」をどのように考えるかでしょうね。 最初の「ぼっ!!」て言うのも考えように依っては小さな爆発現象ですね(苦笑) さて、瞬間湯沸かし器にも煙突の着いた大型の物から、煙突の無いコンパクトな物まで有ります。 爆発によって機器が破損する可能性は全く無いとは言い切れませんが、ほぼ全く無いと言っても良い程度です。 爆発により事故と成る場合は、室内にガスが充満して部屋後と爆発でしょうね。 多少のトラブルでも、最初にガスが止まるように工夫されていますので、機具に入る前のガスホースなどの問題でもない限りは、心配は有りません。(そのような時の為に、室内にガス検知器を取り付けておきましょう。) 10年と言えば、だいたい対応年数が過ぎて、どこかに故障等が出てくる可能性が高く成る時期ですねぇ。 我が家の風呂システムも今年の夏前に動かなく成りましたが、電気系のトラブルで部品交換を行いました。作業された技術者は、おそらくバーナーとか熱交換器の部分もそろそろと思われるので、電気部品の交換をしても、部品自体は10年くらいは大丈夫なんですが近いうちに本体が壊れて動かなく成る可能性も有りますと助言してくださいました。 まぁ、私の場合は、車だってタイヤを新品にした翌日にエンジンが壊れて廃車って事もあるだろうから、今回は「おかま」自体がまだ動くので電気部品だけ交換してもらって、今の所半年は毎日順調だったりしています。 台所の小型湯沸かし器も、我が家の場合10年を超えてますので、ときどき水が勝手に出たりししていますが、その程度で済んでいます。 あり得ないとは思いますが、爆発したときは、上部の廃熱部から炎が一瞬ぼうわーっと出る程度と考えられますので、上部の空間と燃え易いものが無いと言う、最初の設置基準を満たしているから火災等の心配も少ないと考えていますよ。

質問者

お礼

ガスが止まるように設計されているんですね、安心しました。 10年毎日何度も使うものですから ある意味すごいですよね、湯沸し器って。 ありがとうございます!