• 締切済み

瞬間湯沸かし器について

今、家の建築を考えておりますが、二階の洗面所までガス給湯器を配管すると、捨て水が多く、湯が出るまで時間がかかると言われ、洗面所の収納に入る瞬間湯沸かし器を検討中です。 1・設定温度、出湯温度60℃となっておりますが、実際蛇口シングルレバーを、いっぱいにお湯にした場合60℃のお湯が出るのでしょうか? 2・その場合子どもがお湯を出した時、火傷しませんか? 3・スイッチのon,offはその機器にしかついていないのでしょうか?しゃがんで収納を開けてスイッチを入れる作業を毎回するというのも面倒かと思いまして。 4・もしくは、洗面所まで配管し、魔法瓶即湯噐をつける方が良いでしょうか? 長文失礼しました。どうぞご指導ください。よろしくお願いいたします。

• tishi
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

TOTOの電気温水器については扱ったことがありませんが 他のメーカーの特性からいって 1、そのとおりです。 2、その可能性はあります。 3、蓄熱槽タイプと違い、スイッチは常時入れておかないと 温まるのに、おそらく30分以上かかります。(電熱コイルで暖めている) そのため、常時入れておくことを考えて作っていますので スイッチは、本体にしかついていません。(本体の表面にはありますが) 4、聞いたことがないのでわかりません。

tishi
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.機器によっては温度設定ができますが、なければ60℃です。  シングルレバー水栓で湯のほうで全開すれば、捨て水がなくなれば60℃のお湯が出ますね。 2.そんな危ない使い方をすれば、当然、やけどをしますね。 3.通常はお湯を使うシーズンは入れっぱなしにしておくものなので・・・イレギュラーな使い方を望むならしょうがないですね。 4.魔法瓶即湯器については知らないですが、途中配管の湯は冷めるんじゃないですかねぇ。

tishi
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

洗面台の収納部に湯沸かし器は付けることができませんよ。 湯沸かし器からの廃熱やガス(一酸化炭素)で事故になるからです。2階に給湯器を付ける場合、洗面所の外壁に給湯器を取り付けるのが一般的。 そのスイッチはリモコン端末となっているので好きな場所に取り付けができます。 お子さんの手の届かない高さでリモコンを設置すればOKです。

tishi
質問者

補足

すみません。説明不足で。瞬間湯沸かし器ではなく、totoの湯ぽっと(小型電気温水器)を検討中です。 補足、温水器から洗面所まで、10m程あります。