• 締切済み

彼氏に好きなってもらうには

五つ上の彼氏がいます。お互い社会人です。 同じ会社の先輩でした。趣味や話がとても合い、 会社を出たら親友のように仲良く遊んでいました。 異性で年下とは思えないほど居心地が良いと言われていました。 その延長線上で私は彼を好きになり、想いを告げました。 社内恋愛は禁止だったので、最初は遊びの様な付き合いをしていました。 付き合わずに体の関係があったり、誰にも会わないようにデートしたりなど。 お金は全部出してくれていて、彼に本命の彼女はいませんでした。 彼は私の事を女性として好きでは無いと言っていました。 それに、今は彼女が欲しくない。彼女が出来て、寂しい思いをさせないようにと気にかけたり、遊びに行くのを制限するのが嫌だから誰とも付き合いたくないとのことでした。 その関係が半年ほど続き、その間、向こうがやっぱりこういう関係はやめようと言ったり私が辞めようと言ったり…話し合ったこともありましたが、何だかんだ離れませんでした。 私が決心してもうやめようと言った時、泣いていやだと言われたこともあります。 だけど好きではないようでした。 あるタイミングで、やっぱり前向きに、 好きになれる様に付き合っていきたいと言われ、交際を始めました。 交際を始めてからは、お互いいやなことを言い合ったり喧嘩したり、 本当に普通のカップルのように付き合いが始まりました。 そこで、私は家庭の事情で仕事を辞め、社内恋愛でもなくなりました。 彼氏の友達に私を紹介してもらったり、街中を歩いたりするデートもするようになりました。 正式に「付き合って」からは体の関係は持っていません。 理由は、彼が私のことをまだ女性として好きになれてないから、 このまま体の関係を持つと今までの遊びのような関係になるから。ということです。 彼は私が悲しい事があったとき抱きしめて慰めてくれたり、 何かお祝いごとがあるとプレゼントをくれたりします。 私は彼のことが本当に好きなので(とても依存して居るのかもしれません)、 付き合っていて楽しくてこれからも一緒にいたいと思っています。 しかし彼の親御さんは体が弱く、命も危ない状態です。 祖父も長くないようで、彼は結婚を焦っています。 結婚まではいかなくても、愛せる女性を家族に紹介して安心させたいそうです。 彼は私より歳が五個上なので、結婚も視野に入れています。 そんな時に、また話し合いになり、私はまだ好きじゃないの?と聞いてしまいました。 返事はまだ好きになれてないそうです。(今から半月ほど前の話です) 私は付き合っていて今までの恋愛以上に愛されているような気がしていただけに、 ショックです。 彼は「これ以上好きでもないのに交際を続けるのは、 自分の将来も、お前も傷つけるから年末までに少しでも好きだと思えなかったら別れよう」と言い、私もそれに承諾しました。 彼の中の「好き」がどんな気持ちなのか分かりません。 最初が遊びで簡単に手に入ったから好きになってもらえないのかなと考えたりします。 私は、彼と一緒にいることができればそれで良いです。 だけど、正直付き合っていて、愛されていると素直に思えないで過ごす事はつらいとも思います。彼の家の事情もあり、私が好きになってもらえないのだから…と何を責めるでもありませんが、年末まで、と心だけが焦っています。 心から望んでいるのは、彼が女性として好きになってくれて、私も好きで、交際を続けていけたら。ということです。 彼に依存してしまっていてとにかく離れたくない、と 考えすぎて混乱しています。私が常識はずれな考えをしていたり 彼の気持ちが分かる方、好きになってもらうための近道など なんでも良いので客観的な意見が聞きたいです。 乱文・長文で本当に申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.10

君にはとっても酷ではあるが彼の本音はこれだ。 「君の体に飽きたんだよ」 どんなにまわりくどい言い方をしようが綺麗ごとを言おうがそういうことなんだろうよ。 いかにマンネリを回避するかってのは一夫一婦制度の国では決して避けては通れない問題だ。彼はそれを放棄した。君が固執しても彼は逃げていくだけになる。 こういう男だが唯一の良いところは親に紹介するためだけに結婚しようとまでは言わなかったってことだね。

回答No.9

キツイ言い方しますが、ただの優柔不断なダメ男です きれいごとばかり言ってるみたいですが、ちっとも誠実でじゃないです 「泣いていやだ・・・」って言っておきながら、女性として好きじゃない?意味が分かりません?天秤にかけられてるのではないですか? こんなクソ男と結婚したら、確実にあなたが苦労しますよ 自分ではなにひとつ決断しないで、なにもかもあなたに責任を押しつける事でしょう 男の風上にもおけません、最低です! 結婚して、子供を育てて etc・・・何倍も長い人生が続くのですよ 私は絶対反対です、よく考えてください

• sss_e
回答No.8

質問者さんの答えてほしいこととズレていると思いますがお許しください。 もっと自分のことを大切にするべきです。 もっと質問者さんのことを大切にしてくれる男性は他にもいると思います。 今は受け入れられないと思いますが…そうできてるならとっくにそうしているわ!と思うでしょうが。 彼氏(?)さんの中でのあなたの存在が大きいことは間違いないと思います。 なんだかんだ言って離れない、自分のことを好きでいてくれる都合の良い女と思われていませんか? 彼の中でのあなたの存在の大きさを理解させてあげればいいのではないでしょうか。 しばらく連絡を取らない、距離を置く…など お互いのことを少し見つめ直したほうがいいと思います。

• inuusagi_8
回答No.7

難しいですね。 だけどやっぱり「都合のいい関係」なんだと思います。 彼もそれが分かっているからこそ、あなたを傷付けてしまうだけと感じるのでしょう。 同情や性欲、好奇心で身体の関係を持ったり付き合うことはできても、 努力で人を好きになることはできません。 あなたという人を知れば知るほど、このままではいけないと思えるだけ、 彼は弱い人であってもまだまともな人だと思います。 あなたは彼のことが好きですから、彼と離れたくないのは分かります。 あなたという存在に救われてもいる彼だけど、 その一方で彼のことを苦しめているのも同じあなたなのですよね。 年末まで、と決めた期限も、本当に約束通り終わりになるのかはわかりませんが、 あなたが彼から離れる強さをもし持っていたならば、 彼があなたの強い優しさに気付く可能性も残されています。 このまま彼の傍に居続けても、彼の気持ちは動くことはないと思いますが、 彼が一人になり、他の女性と接し、ふとあなたのことを思い出した時に、 あなたの本当の価値に気付くことはあるかもしれないということです。 その可能性に賭けてもいいし、 突き放されて終わりになるかもしれないし、 どうなるかは私には予想がつきませんが、 今言えるのは、あなたも彼も悪くはないと思います。 弱さもあるから強くも優しくもなれるのです。

回答No.6

正式に付き合ってどれぐらい経つのでしょうか? 彼は何歳なのかな? 付き合いだして時間が経つなら普通はムラムラして我慢できないのですが。 相手のことを好きだったら体を求めますので本当に感情がないかもですね。 男でも恋愛感情がなかったらキスも出来ないし抱けません。 しかし付き合う前は体の関係があったのですね。 その時は貴方を愛していたことになります。 男性では珍しいですが彼は付き合う前のワクワク・ドキドキ恋愛期間に恋をするタイプの可能性がありますね。 それゆえ実際に付き合いだすと感情が下がっていき心に穴が開いたようになる。 その様な印象を受けたのですがどうでしょうか?

• blazin
回答No.5

存在としては大切。 でも異性としては「抱けない」。 その時点で、 貴方という存在は「一つ」にはならない。 彼にとって交際相手とは、 存在としても不可欠で尚且つ抱ける相手。 う~んと首を捻って考えたり、 相手の魅力(味)をするめを噛むように感じる作業。 それはハッキリ言えば無理をしている事になる。 無理はしたくない。 抱けないのは抱けない。 良い意味で遊び感覚で、 お互いに隙間がある同士の時なら・・・ セックスも一つのライトコミュニケーションだ。 その位の意識で交わせていた時もあった。 でも、 いざ貴方を自分のオンリーワンとして、 自分の最高の女として抱く事の難しさ。 最高じゃない。 その答えがハッキリ出ている。 幾ら、 それ「以外」の部分で補ったとしても・・・ だから異性としての魅力に還元される訳じゃない。 それはそれ。これはこれ。 このままセックスしたら、 遊びのような関係になってしまう。 それは実は詭弁。 実は、 遊び感覚でも「抱けなく」なっている貴方。 貴方側の心に遊びが一切無いから。 ひたすら思われる事を願い、 一人の女として抱かれる事を切望している。 そんなジンワリした、 貴方の股の中に入る事の難しさ。 貴方はどう思う? 親友のようで、居心地が良い存在。 そういう意味では貴方は特別なんだよ。 ただ、 その特別さが、 異性としての特別さも兼ね、 そして未来のパートナーとしての感覚も兼ねているか? いないんだよね? だから彼は貴方をずっと遠ざけている。 近づけているようで実は、 分かち合える範囲「だけ」分かち合っている。 彼も彼になりに確かめようとはしてみた。 正式交際という形を選べば・・・ 自分の中の感覚もまた変わるんじゃないか?と。 いつまでも貴方に△マークを付けずに、 選り好みせずに愛せるんじゃないか?と。 試してみた事には意味がある。 でも、 効果としては逆だった。 貴方を「正式」に受け入れたから「こそ」、 自分の感覚もまた「正式」でなければ。 ⇒誤魔化せない。嘘は吐けない。 そう思う彼が増えてしまっている。 形から(正式)交際をして、 後から中身が埋まってくれる事を期待してみたけれど。 結果的には形は形。中身は中身だった。 中身が埋まらないまま、 貴方を自分のオンリーワンとして受け入れる訳にはいかない。 オンリーワンの存在は欲しいんだよ。 結婚もしたいし、 自分的には落ち着きたいんだよ。 でも、 悲しいけれど貴方じゃないんだよね? 今一番身近にいるというだけで。 貴方は、 彼にとって凄く心地が良い部分を持っている人。 それは間違いない。 ただ、 彼の結婚相手、 彼が抱きたいと思える彼女では無い。 自信を持って親に紹介出来ない。 その結論が出ている中で、 貴方から待たれている感じもしんどい。 待てば増える訳じゃない。 貴方の為に演技をしても意味が無い。 無理をしたって、 その後の自分が苦しくなるだけ。 彼は、 思い切って「期限」を区切ってきた。 その意味はダラダラを止める為。 期限を設ける事で、 もう一度貴方への半身を変えてみる。 貴方の為にも、 もう一度貴方の方を向こうとする彼もいる。 それは信じてみれば良い。 それでも・・・ ここまでの感覚が、 後1か月足らずで逆転ホームランになるか? ならない想像もしている。 その時はその感覚を以って答えにする。 もう先延ばしにはしない。 お互いに為にも。 これからの為にも。 16年は変化の年。 維持継続は無い。 既に彼側の整理は済んでいる。 色々考えても、考えなくても、 あと30日しかない。 その使い方は貴方次第。 今藁をもすがるように、 他人に聞いている時点で厳しいかもしれない。 貴方はどういう自分で勝負するのか? 急に貴方以外の貴方にはなれないよ。 貴方が足りないものは何か? 彼が望み、 貴方が満たせない部分はどこか? じゃあ満たせている部分はどこか? それは、 今後の彼の事も満たしていけるのか? 今彼が欲している世界を、 これからの貴方は満たしていけるのか? 余り多くの事は出来ない。 既にしてきた結果としての今だから。 それでも、 最後になって悩む為の交際にはしない。 それは彼への感謝でもある。 せめて貴方は、 彼が決めた期限内に於いて、 貴方なりに悔いの無い交際をしていく事。 ああすればよかった、こうすればよかった。 後で色々言いたくならないように。 今の貴方のプロデュースで駄目なら駄目。 その現実も貴方は受け入れる準備を。 彼だって、 心地良く求めていける相手が良いんだよ。 迷ったり、躊躇ったりせずに。 学生ノリの付き合いなら、 お互いに部分的な共有で良くても。 今の二人はそのステージにはいない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼を一番よく知る貴方として、 貴方は貴方の有限の時間を大切にね☆

• doraneko66
回答No.4

嘘だらけだと思います。 女性として好きだと思います。 それじゃなきゃ、金でも払ってない限り セックスなんて出来ません。 ただ、付き合いたくなく、他にも目移りするだけです。 よは、もっとたくさんの綺麗で可愛い人と遊びたいだけだと思います。 本当に好きではないと言うなら、あなたが他に好きな人が出来ても文句言えないし、あなたが今の関係が終わることを望むなら、止めません。 はっきり言って彼の行動が全てであり、都合の良い女友達が欲しいだけです。 大した男でもないのにたくさんの人とやりたいだけです。 大した男なら、すぐに他にもたくさんの女を作ることが出来ますが、それが出来ないため、あなたを保険代わりに都合良く遊んでいるだけだと思います。 結局、何だかんだであなたが彼に同情するなら、あなたの人生で恋愛なので、そのままの関係でいれば良いでしょう。 誰も迷惑じゃないし、ぶっちゃけ知ったことではなく、どうでも良いことです。 ただ、そんなだらしない相手とずっといて幸せになれないのを悲しむのは、親だけかも知れません。

noname#214634
noname#214634
回答No.3

無理だと思います。 女性として愛せないのは・・・簡単に遊び相手と体の関係を持てるということや(これって致命的。 配偶者として信頼するためにハードルが上がる行為じゃない??) 家庭は持てないなと思ったのだろうと思います。 なんだかんだ付き合ったあとで体の関係がないのは 生物としての本能的にも相性が合わないということなのではないでしょうか。 子供ができたら逃げられない、というのもあるんだと思います。 人に優しくするのは簡単なことなのでそれを切り取って単純に「好かれてる」とかは ちょっと言いにくいと思います。 やられる方は嬉しいですし、相手への愛情メーターは跳ね上がりますよね。 これはしょうがないです。 彼と一緒にいるのはかなりムズかしい状態だと思いますね・・・。 その原因がなんなのか、どこにあるかはあなた自身が他人の手を借りて 自分自身の何が「女として見られてないか」を分析・改善するしかないと思います。 (自分自身だと変な方向に解釈したり甘くなるのでダメ) 今、この場にも自分が女として見られてない理由が書かれてないですから あまりそういうことは考えずにひたすら「彼が好いてくれたらいいのにな」と思ってるだけなのかなと感じました。 逆に言えば年末まであと一ヶ月、時間があるわけですから 年末まで料理頑張ったり動作を美しくしたり、彼が好きなタイプを研究したり 彼の好みに合わせてみたりしてみればよいのではないでしょうか。

回答No.2

おっしゃる通り、なんか僕の感覚とちょっと違う気がするので コメントするか迷いましたが 例えば  「付き合わずに体の関係があったり」 とか      「正式に「付き合って」からは体の関係は持っていません。      理由は、彼が私のことをまだ女性として好きになれてないから」 などという部分で引っかかりました。 厳しい事を言うようですが、 彼の言う通り年末までに好きになれなければバッサリとお別れになってください。 まず彼は女性として好きでもないのに、どうやって体の関係を持てたのかなぁ? 人の、男としての感情としても不思議ですね。 あと    「正式に付き合ってからは体の関係は持っていない」        「理由は彼が私を女性として好きになれてないから」 っていうのも体の関係を持つことに一見こだわっているようですが、 すでに付き合う前からしっかりとやることやっておられたワケじゃないですか? 今さら体の関係持つ持たない云々を言われても、どうでもよくないですか? 不思議です。 あくまで主観的に彼の中の「好き」がどんな気持ちか?を言わせていただくと 「好き」な女性といることで 身も心も安らぐ。心が満たされる。 どんなことも耐えたり戦える気がする。 一生一緒に居れそうだと思える。 今までより周りの人の事を考えていける気がする。 逆に彼女なしでは生きていくのが辛い。 そんな感じだと思います。

• asuka-n
回答No.1

人を好きになるのって努力してなるものじゃないよ。 今までの関係と今の関係って表向きは違っても中身は変わってないと思う。 この先彼がちゃんと貴女を「恋愛対象」・「恋愛感情」を持って「好き」 になる事はないと思う・・・。 年末云々って言ってる時点で問題かと。 努力して好きになられて幸せですか? 好きな気持ちって自然と湧いてくるものでしょ? 彼を好きだから彼にも好きになってもらいたい気持ちは十分解るけど この彼にそれを望んでも無理だと思うな・・・