• 締切済み

受身な彼氏

私から行動を起こさなければ何もない、というつき合い方に疑問を感じています。 私(31歳)と彼(34歳)とは半年のつき合いですが、デートの回数は月に2回程度で、最初の1ヶ月間以外は、誘うのも私から、デート内容を決めるのも私です。 連絡も、私からすれば返ってきますが、彼が自分から連絡してくることはありません。 会っているときはすごく大事にしてくれるし、話も合って楽しいし、たぶん私が結婚したいと言えば、いずれすることになるとは思います(もともと結婚はお互い意識してつき合い始めています)。 が、それでいいのかと、ふと思うことがあります。 私主導でしか成り立たない関係ってどうなんだろうと。 今の私が思うことを箇条書きにしてみるとこんな感じです。 ・私はなるべく早く結婚したい。 ・今の彼とも結婚を考えてつきあっている。それはお互いの認識。 ・今のところ私ばかりがアクションを起こしている ・それに応えてはくれている ・こちらからの接触を長期絶ってみたことはないので、やってみたら本当に音沙汰がなくなってしまうのかどうかは未知。 ・試してみても良いが、その点以外には問題を感じていないので、わざわざガッカリしたくないとも思っている。 ・かといって、結婚となると、もっと積極的に愛してくれる人でないとキツイのではないかという思いもある。 よく、女性は望まれて結婚するのが幸せと言いますよね。 望まれていないとは全く思っていませんが、感覚的には「私ばっかり好きみたいだなー」という寂しさがぬぐえないのです。 女性のみなさま、自分さえがんばればうまく行く関係だったら、がんばり続けますか? 男性のみなさま、彼女とこのようなつき合い方になったことがありますか?また、あるとしたら、そこに何か特別な意味はありますか?

みんなの回答

• mimi1212
回答No.7

わかりますわかります!私も同じような質問しましたよ! 私から誘うことが多く、ご飯の場所を決めるのも私で、彼は一生受け身なのか。ってw でも今はそんな質問したこと忘れちゃうくらいうまく行ってます。デートを誘うのが自分でも内容を彼の趣味のことにすると彼はリードしてくれますし、とても頼りになります。 あと受け身の男性は自分に自信が無い方が多いと思われますので、質問者からの愛情表現を思いっきり出していいんじゃないでしょうか?駆け引きで、そんな出したら駄目かな?って思ってませんか?(違ってたらすみません) 私は駆け引きを考えすぎてて、彼がくっついてくるまでくつかなかったり、手を繋がなかったり。でもそれじゃ自分に知らないうちにストレス溜まってたんです。それで意味不明のイライラが募って爆発。。。 でもその後1回の話し合いで、彼は十分受け入れてくれるんだし、思いっきり愛情表現してみることにしました! そしたら関係がかなり良くなり、毎日一緒にいてもいいって思うくらい楽になりました。それは彼も感じてくれているようです。プラス、彼からも愛情表現感じれるようになりましたよ!○○行きたいって言ってくれるようにもなりましたし。もし同じような問題が起こっても大丈夫な気がします。 少し内容からズレてしまっているかもしれませんが、参考にしてみてください(^_^*)

• trion-
回答No.6

このままでずーっと行くといつか不満でどうしようもなくなりそうだ、と思うのであれば 接触を経つなどを早いうちに試してみたらいいのではないでしょうか? 年齢などは違いますが私も似たような状況でした。 (2ヶ月目くらいから同じようなことで悩むように) 「彼女がひっぱる形で上手くいってるカップルもあるし、こういう付き合いもアリかな…」 と思い込もうとしてもどうしても不満が溜まり、だんだん付き合いがストレスになり 別れも考えるくらいになったので、今は向こうもアクションを起こすように誘導中です。 (連絡断ちしたら3日後にやっと来てガッカリしたりもしましたが、徐々によくなってきてます) >彼女とこのようなつき合い方になったことがありますか?また、あるとしたら、そこに何か特別な意味はありますか? 男性の回答を私も聞きたいです。 彼の態度からは、 愛情がないわけでは決してないけど、自分が動かなくても順調に付き合いは進んでいってるし 今のままで問題はないし、何もしなくてもいいか~ (動く必要性を感じない、このままでは彼女に不満が溜まって付き合いがダメになるかも?という危機感もない) という感じなのではないかと思いました。

• mi-dog
回答No.5

>デートの回数は月に2回程度で、最初の1ヶ月間以外は、誘うのも私から、デート内容を決めるのも私です。 私の場合、相手があってくれません。 この場合はどうでしょう?? >・私はなるべく早く結婚したい。 >・それに応えてはくれている 彼もがんばってるんではないですか? >感覚的には「私ばっかり好きみたいだなー」という寂しさがぬぐえないのです。 本人に確認しましtか? 彼だって答えてるんだから、忙しい彼女だと思って遠慮してるんではないですか? 彼から誘っても応じるんですか? 私の場合、応じてくれませんでした。 参考に。。

• fadeout
回答No.4

月2回のデートで半年間ということははっきりいって お互いまだ知らない事だらけだと思います。 今はお互いいい部分しか見れていないのではないでしょうか? 結婚を考えているなら悪い部分も知らなければならないと思います。 何かあったとき、相手がどういう対応をしてくるのかを 付き合っている今のうちに知っておいたほうが気持ちの準備ができます。 そういう意味で、あなたからの接触を絶つというのは試す価値があると思います。 その時彼がどういう反応を示すかでどれだけ大事にしてくれているかわかるかもしれません。 また常にデートのリードをしているようですが、 私の経験からすると、相手が毎回決めてくれると そういうことを考える思考が停止してしまいます。 無意識のうちに相手が決めてくれるという考えになってしまいます。 例えばデートの日程、行き先を決めるエンターテイナー役を 毎月交代させてみてはどうでしょうか? そうすればお互いが相手を楽しませようと考えるようになり あたなが望む状態ができるのではと思います。

noname#47294
noname#47294
回答No.3

いざ結婚となった時に、あなたがマリッジブルーになってしまわないか心配です。 マリッジブルーになったきっかけの一位に「式場の手配を彼が全くしてくれなかった」という理由が挙げられていました。 ‘何もしない’というのは、‘束縛がない’のような意味にとらえやすく、いい彼氏・いいダンナのような気がしますが、言い換えれば、‘非協力的’ということなので、この先が不安になるように思えます。 リアクションを起こす際に、「~したいんだけど、どうしようか」など、まず彼に質問してから始めるのはいかがでしょうか? それで彼が少しは考えてくれるのか、どっちでもいいよという他力本願的な返事を返してくるのか、面倒そうな顔になるのか・・・で、彼の積極性が分かると思います。 結婚に踏み切るか否か、もう少し彼の性格を把握してみてからでもいいのではないかと思いました。

• 19riko76
回答No.2

逆でした。 どちらかというと夫(彼でしたが)からの連絡があり、デート内容も夫が決めていました。 でも、別に愛情が薄いわけでもなんでもなくて、私の夫は結構交際範囲が広くて、週末も友達と遊びに行ったり、といったことが多かったので、彼の予定が開けば誘ってね、というスタンスでした。 ちなみに、私はあまり友達がおらず、完璧なインドア派です。 結婚については、私もよくわかりません。 というのも、うちは結婚しましたけど入籍のみだったので、式場のこととか、招待する人のこととか、新婚旅行とか、一番モメそうな場面がありませんでしたので・・・。

• moon3312
回答No.1

これは、要するに自分の感じ方だと思います つまり、あなた主導の付き合いで満足しているなら、そのまま結婚すればいいでしよう しかし、こんな質問をすると言う事は、そうではないと思っているのですね 彼のそう言う態度が不満なわけでしょう? だったら彼と話し合うしかありません。2人の問題ですから・・・ 彼もお膳立てしてくれるあなたに甘えているのかも分かりませんね ただ、結婚して子どもも出来れば、彼は変わる可能性もありますよ