• 締切済み

受身な彼氏

私から行動を起こさなければ何もない、というつき合い方に疑問を感じています。 私(31歳)と彼(34歳)とは半年のつき合いですが、デートの回数は月に2回程度で、最初の1ヶ月間以外は、誘うのも私から、デート内容を決めるのも私です。 連絡も、私からすれば返ってきますが、彼が自分から連絡してくることはありません。 会っているときはすごく大事にしてくれるし、話も合って楽しいし、たぶん私が結婚したいと言えば、いずれすることになるとは思います(もともと結婚はお互い意識してつき合い始めています)。 が、それでいいのかと、ふと思うことがあります。 私主導でしか成り立たない関係ってどうなんだろうと。 今の私が思うことを箇条書きにしてみるとこんな感じです。 ・私はなるべく早く結婚したい。 ・今の彼とも結婚を考えてつきあっている。それはお互いの認識。 ・今のところ私ばかりがアクションを起こしている ・それに応えてはくれている ・こちらからの接触を長期絶ってみたことはないので、やってみたら本当に音沙汰がなくなってしまうのかどうかは未知。 ・試してみても良いが、その点以外には問題を感じていないので、わざわざガッカリしたくないとも思っている。 ・かといって、結婚となると、もっと積極的に愛してくれる人でないとキツイのではないかという思いもある。 よく、女性は望まれて結婚するのが幸せと言いますよね。 望まれていないとは全く思っていませんが、感覚的には「私ばっかり好きみたいだなー」という寂しさがぬぐえないのです。 女性のみなさま、自分さえがんばればうまく行く関係だったら、がんばり続けますか? 男性のみなさま、彼女とこのようなつき合い方になったことがありますか?また、あるとしたら、そこに何か特別な意味はありますか?

みんなの回答

  • mimi1212
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

わかりますわかります!私も同じような質問しましたよ! 私から誘うことが多く、ご飯の場所を決めるのも私で、彼は一生受け身なのか。ってw でも今はそんな質問したこと忘れちゃうくらいうまく行ってます。デートを誘うのが自分でも内容を彼の趣味のことにすると彼はリードしてくれますし、とても頼りになります。 あと受け身の男性は自分に自信が無い方が多いと思われますので、質問者からの愛情表現を思いっきり出していいんじゃないでしょうか?駆け引きで、そんな出したら駄目かな?って思ってませんか?(違ってたらすみません) 私は駆け引きを考えすぎてて、彼がくっついてくるまでくつかなかったり、手を繋がなかったり。でもそれじゃ自分に知らないうちにストレス溜まってたんです。それで意味不明のイライラが募って爆発。。。 でもその後1回の話し合いで、彼は十分受け入れてくれるんだし、思いっきり愛情表現してみることにしました! そしたら関係がかなり良くなり、毎日一緒にいてもいいって思うくらい楽になりました。それは彼も感じてくれているようです。プラス、彼からも愛情表現感じれるようになりましたよ!○○行きたいって言ってくれるようにもなりましたし。もし同じような問題が起こっても大丈夫な気がします。 少し内容からズレてしまっているかもしれませんが、参考にしてみてください(^_^*)

  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.6

このままでずーっと行くといつか不満でどうしようもなくなりそうだ、と思うのであれば 接触を経つなどを早いうちに試してみたらいいのではないでしょうか? 年齢などは違いますが私も似たような状況でした。 (2ヶ月目くらいから同じようなことで悩むように) 「彼女がひっぱる形で上手くいってるカップルもあるし、こういう付き合いもアリかな…」 と思い込もうとしてもどうしても不満が溜まり、だんだん付き合いがストレスになり 別れも考えるくらいになったので、今は向こうもアクションを起こすように誘導中です。 (連絡断ちしたら3日後にやっと来てガッカリしたりもしましたが、徐々によくなってきてます) >彼女とこのようなつき合い方になったことがありますか?また、あるとしたら、そこに何か特別な意味はありますか? 男性の回答を私も聞きたいです。 彼の態度からは、 愛情がないわけでは決してないけど、自分が動かなくても順調に付き合いは進んでいってるし 今のままで問題はないし、何もしなくてもいいか~ (動く必要性を感じない、このままでは彼女に不満が溜まって付き合いがダメになるかも?という危機感もない) という感じなのではないかと思いました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

>デートの回数は月に2回程度で、最初の1ヶ月間以外は、誘うのも私から、デート内容を決めるのも私です。 私の場合、相手があってくれません。 この場合はどうでしょう?? >・私はなるべく早く結婚したい。 >・それに応えてはくれている 彼もがんばってるんではないですか? >感覚的には「私ばっかり好きみたいだなー」という寂しさがぬぐえないのです。 本人に確認しましtか? 彼だって答えてるんだから、忙しい彼女だと思って遠慮してるんではないですか? 彼から誘っても応じるんですか? 私の場合、応じてくれませんでした。 参考に。。

  • fadeout
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

月2回のデートで半年間ということははっきりいって お互いまだ知らない事だらけだと思います。 今はお互いいい部分しか見れていないのではないでしょうか? 結婚を考えているなら悪い部分も知らなければならないと思います。 何かあったとき、相手がどういう対応をしてくるのかを 付き合っている今のうちに知っておいたほうが気持ちの準備ができます。 そういう意味で、あなたからの接触を絶つというのは試す価値があると思います。 その時彼がどういう反応を示すかでどれだけ大事にしてくれているかわかるかもしれません。 また常にデートのリードをしているようですが、 私の経験からすると、相手が毎回決めてくれると そういうことを考える思考が停止してしまいます。 無意識のうちに相手が決めてくれるという考えになってしまいます。 例えばデートの日程、行き先を決めるエンターテイナー役を 毎月交代させてみてはどうでしょうか? そうすればお互いが相手を楽しませようと考えるようになり あたなが望む状態ができるのではと思います。

noname#47294
noname#47294
回答No.3

いざ結婚となった時に、あなたがマリッジブルーになってしまわないか心配です。 マリッジブルーになったきっかけの一位に「式場の手配を彼が全くしてくれなかった」という理由が挙げられていました。 ‘何もしない’というのは、‘束縛がない’のような意味にとらえやすく、いい彼氏・いいダンナのような気がしますが、言い換えれば、‘非協力的’ということなので、この先が不安になるように思えます。 リアクションを起こす際に、「~したいんだけど、どうしようか」など、まず彼に質問してから始めるのはいかがでしょうか? それで彼が少しは考えてくれるのか、どっちでもいいよという他力本願的な返事を返してくるのか、面倒そうな顔になるのか・・・で、彼の積極性が分かると思います。 結婚に踏み切るか否か、もう少し彼の性格を把握してみてからでもいいのではないかと思いました。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.2

逆でした。 どちらかというと夫(彼でしたが)からの連絡があり、デート内容も夫が決めていました。 でも、別に愛情が薄いわけでもなんでもなくて、私の夫は結構交際範囲が広くて、週末も友達と遊びに行ったり、といったことが多かったので、彼の予定が開けば誘ってね、というスタンスでした。 ちなみに、私はあまり友達がおらず、完璧なインドア派です。 結婚については、私もよくわかりません。 というのも、うちは結婚しましたけど入籍のみだったので、式場のこととか、招待する人のこととか、新婚旅行とか、一番モメそうな場面がありませんでしたので・・・。

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

これは、要するに自分の感じ方だと思います つまり、あなた主導の付き合いで満足しているなら、そのまま結婚すればいいでしよう しかし、こんな質問をすると言う事は、そうではないと思っているのですね 彼のそう言う態度が不満なわけでしょう? だったら彼と話し合うしかありません。2人の問題ですから・・・ 彼もお膳立てしてくれるあなたに甘えているのかも分かりませんね ただ、結婚して子どもも出来れば、彼は変わる可能性もありますよ

関連するQ&A

  • 受け身彼氏

    受け身な彼氏に悩んでいます。 クリスマスも何かしようって言ったのに何もしてくれなく私だけプレゼントをあげたり誕生日も忘れられてたりしました。 毎日日常的なLINEをしていてデート後のまたLINEの始まりはだいたい自分です。 そのLINEのラリーは続いて次のデートの約束に自然とお互いなるんですが、デート後のLINEは毎回自分。 なんかお礼すべきことがあるとたまに彼からきた時もありましたが、基本自分だしデートもご飯のシェアをお願いされほとんど多めに取っていくところとかケチくさい部分も多々あり最近なんかちょっとと思いながらいつも送っていたデート後のLINEを送るのをやめたら一週間以上音沙汰ありません。 同コミュニティにいるので3ヶ月に一回は顔を合わすことはあるかもしれませんが、皆さんがこの立場ならどうしますか? 自分の気持ちは絶対別れたい!!今すぐ別れたいとは思わないけど相手がそんな感じなら別れてもいいかなあとも思う曖昧な感じです。

  • 受け身になってしまった彼。

    40代後半の彼と30代前半の私です。 3年ちょっとの付き合いで、私は最近結婚を意識してます(彼の方は不明)。 いい時期だめな時期も繰り返しつつ、これまでまあ仲良くやってきました。 もともと私は依存タイプではなく、一人の時間も大切にする為、常に一緒にいることや毎日連絡を取る必要もないです。彼の方も同じタイプです。付き合い出して最初の頃は、彼の方からのデートのお誘いが多かったのですが、今となっては、殆ど私からの連絡&デートお誘いです。放っておくと、彼からは1週間連絡無かったりします。結局、しびれを切らして私から連絡すると、彼は普通の様子です。 用事無くても電話すると、30分くらいの雑談にも応じてくれます。メールも返信はちゃんとくれます。 でも、気付けば彼の方からのデートのお誘いが無いんです。例えば、私から電話→彼から折り返しtelで「ご飯行く?何食べる」とかはあります。でも元は、私からの連絡に応じてるだけです。 これって、私が希望しなければ、彼としては会わなくてもいいって感じなのかな... 私が望むから応じてるのであって。 最近私は、結婚したい気持ちも高まり(彼には言ってませんが)、そんな中、彼の気持ちが掴めなくなった部分もあり、焦りというか、彼との関係を進めたい気持ちで、以前よりすぐに、彼に電話してしまいます。 でも、結婚願望を打ち明けるのは、今じゃない方が良いのかなって気もします。 この三連休も彼は泊まりの仕事です。 彼が出張の時にも、電話してしまいます。 彼は仕事で疲れてる中でも応じてくれる感じです。でも、以前であれば、出張先からでも、他愛のないメールでも彼から送ってきてくれてたのに... 彼の本心が分からなくて。 最近、どうしていいか本当にわかりません。 やっぱり彼の気持ちは冷めてきているのでしょうか。 本当は彼に聞きたいですが、自分自身がそういうこと相手に聞かれると嫌な気持ちになるので言いたくありません。

  • 受け身の彼氏と付き合っていけますか?

    最初彼のほうから積極的に連絡をくれたり、誘ったりしてくれていました。 私から誘うことがなかったくらい。 しかし彼が当日誘ってくることが多かったので「突然すぎるし自分の会いたい時だけ勝手だよ」と伝えたことがありました。 それでも誘ってくれてはいました。 でも最近は私から連絡をしないと、連絡がない日があります。 私は毎日メールはしたいので、送るとすぐに返ってきます。 誘えばいつでも会ってくれます。 でもなぜいつも私から?と悲しくなります。 私に興味がなくなったのと、自分から誘うのが面倒だからだとは思いますが、私は好きなので連絡します。 連絡と誘うのがいつも私からだと彼に言ったところ、 「今は○○が忙しいと思ってた」 「○○がいつも俺が会いたい時にしか会わないって言ったんだよね?」 と返事をされ、言い訳だなと思いました。 こういう状況って一度起きてしまうと元に戻らないことが多いと思います。 連絡を取らなくても平気だと思ってしまうと連絡を増やすというのは気持ちが復活しないかぎり。 やっぱりいつか自分の中で限界が来ると思います。 いくら好きでも一方通行な感じはつらいです。 こういう状況って皆さんは続けられますか?

  • 付き合っている彼氏に愛されていない

    トピを開いてくださってありがとうございます。 20代前半女、大学生です。44歳の男性とお付き合いしています。 私は今まで恋愛経験がなく、初めての交際です。 年齢差がありますが、不倫ではありません(念のため)。お互い未婚です。 二人で会うようになってから1年ほど、付き合うという言葉が出てから3ヶ月です。 デートしてキスもしているのに、付き合ってるのかはっきりしない期間がありました…; 今もキスまでの関係です。 私は彼のことが大好きで言葉でも態度でも示していると思いますが、彼から好きという言葉を聞いたことがありません。 好きになったのも私からで、やっと付き合うことになったとき「付き合おう」と言ったのは彼ですが、それも私が泣き落としたようなものです。 1ヶ月ほど前、彼から昔の彼女の話を聞いたとき、泣いてしまいました。 彼の年齢上、過去に何人か付き合った女性がいるのは仕方ないと思うのですが(でもそのこと自体も本当は嫌です)、そんな話は聞きたくなかったし、過去を過去として語っているならともかく、どうにも未練がありそうで、それが嫌で辛かったんです。 彼にそのまま伝えたのですが、過去は過去だと言うので、「じゃあ今現在は私のことが一番好き?」と聞くと、「誰が一番とか付き合った女性に順位をつけるようなことはしない」という回答です。 この流れのなかで「お互いのためにならないなら別れた方がいい」と彼から言われ、私自身かなり悩んだものの決断できず、結局お互いに別れ話と喧嘩の内容に触れないまま以前と同じように付き合っています。 自分がどうしたいのか、どうすべきなのかわからないまま困っています。 ・いつか好かれることに賭けて付き合っていていいのでしょうか? ・はっきりと誘われたわけではないですが、彼はそろそろ体の関係にすすみたいと思っているような雰囲気はあります。私は経験がなくて彼もそれをわかってくれているので無理強いはされてないですし、そのことに感謝して申し訳なくも思っていますが、愛されていると思えない現在の状態で、そうなりたくはありません。しかし彼のことは好きだし、付き合ってもらっているような状態だし、彼に好かれていさえすればそうなりたいと思うのに…どうすれば? ・むしろ、深い関係になったら好きになってもらえるのでしょうか? ・女は上書き保存、男は名前をつけて保存とよく言われますし、仕方のないことだと思うべきなのでしょうか。私が嫉妬深さを押さえ込めばうまくいくのでしょうか? こんなうだうだとした長文の悩みを読んでくださってありがとうございました。 箇条書きにした点や、それ以外でも、広く皆さんのご助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受け身な男性について

    気になる社内の男性(34歳)がいて、 私からのお誘いで、4ヶ月の間に 3回食事、1回週末デートをしました。 最後に週末デートをしたあと、2週間ほどして また私から食事に誘ったところ、忙しい時期に入ってしまい 調整がつかないとのことでした。 同じ会社なので、彼が忙しいことは耳に入ってきたので 様子を見てみよう、彼の仕事が落ち着いて、私に興味があれば 連絡がくるだろう、と思っていましたが、1ヶ月経っても音沙汰無し。 私も、もともと受け身だったんですが、勇気を振り絞って 自分から誘い続けていたので、正直、現状をポジティブに 捉えられず、半ば諦めようかと思っていました。 そんなとき、彼から「げんき?」というメールがきたり 何か用事をつくっては、私の席に立ち寄ったりするように なりましたが、ただ、一向に男性から誘ってくれないことに 煮え切らず、また私からお誘いしたところ 「いいよー」とお返事がありました。 彼の立場で、女性から何度も誘われてるのに、 ストレートに自分から誘えない男性っているんでしょうか。 vv

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 受け身(奥手)な彼氏との付き合い方

    お互い20代後半、私の方が一つ上で、もうすぐ付き合って一ヶ月経ちます。 今まで受け身(奥手)の人と付き合った事がありません。 私自身が受け身な人なので、元彼は肉食系の俺について来いタイプばかりでした。 デート行く場所も相手が決めてくれたり、 美味しいご飯屋さんに連れてってくれたり、お店予約してくれたり 向こうから会う約束取り付けてくれたり… でも今の彼は間逆です。 どこ行く?どーする?、お店の予約なし・・・ 毎回決めてほしいとは言いませんが、 たまには…たまには決めて欲しいです。。。 映画見たいとか、このお店行きたいとか言うと じゃー行こっかとは言ってくれます。 …が、いつにする?とかはない。笑 「いつ空いてる?」って言われたのも 1回目のデート(付き合う前)の帰り際と、付き合った日の夜LINEで聞かれたくらいです。 といってもまだ5回しかデートしてませんが… お互い土日休みで土日のどちらかはゆっくりしたいという彼に合わせてます。 土曜に会って私の家に泊まって、日曜お昼ごはん食べてカフェとか行って18時ごろ解散。 三男なのか性格もマイペースです。。 今週は日曜に予定あるからと、今週は会えずです^^; LINEは毎日やりとりしてます。電話はお互い苦手なのでしてないです。 彼は自分でも奥手だとは言ってました。 6年間彼女いなかったみたいです。 告白は向こうからでしたが、告白しやすいように促しました。 受け身(奥手)の人と付き合うってこんなもんなんでしょーか…^^;??

  • 彼氏がいるのでしょうか?

    大学3年生の♂です。 今社会人の女性のことが好きです。 知り合って2週間くらいですが、1度デートに行きました。 次のデートの約束もできています(その女性から誘ってくれました)。 今のところ自分的にはかなり脈ありだと思っているのですが、2つ気になることがあります。 一つはメールの返信が遅い(1日ぐらい経ってから返信がくる)ことです。 もう一つは、初デートで「今日は何時くらいまで大丈夫なの?」と聞いたところ、「いつでも大丈夫だよ」と言ってたのですが、その後その女性の親から連絡があって、その女性の住んでいる駅の近くまで迎えに来ているということで、10時くらいに帰ってしまいました(親からなのではなく彼氏から?)。 これってもしかして相手の女性に彼氏がいるのかもと思ったのですが、みなさんはどどように考えますか? 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 彼氏に好きと思われてない??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私からアピールして、知り合って1ヶ月で彼から告白されました。 お互い仕事が忙しいけど週1ペースでデートしてます。 でもメールや電話は私からしないと連絡は来ないし、 週1でデートするのですが、誘うのも行き先を決めるのも、 彼からは言ってくれたことがないです。 告白された時に、私のことを好きか聞くと、好きとは言ってくれませんでしたが「最近は○○のことよく考える」とは言ってくれました。 (1)私のことは少し気になるが、好きという感情はそこまでない。一度付き合ってみて好きになったらいいなっていう感じでしょうか?? (2)彼が私のことをもっと好きになってくれるように頑張りたいです。 連絡したりデートプランとか色々考えて誘ったりはしてます。 でも他に具体的にどうしたらいいかわかりません。 何かいい案orこんなことされて嬉しかったこととかありますか?? (3)キスやエッチはまだなんですけど、大切にされてるんでしょうか? それとも好きじゃないから後ろめたさがあるのでしょうか? みなさんの考えや、自分だったらこうだなっていうのを聞かせてもらえませんか?? こんなことは直接彼に聞けばいいんでしょうが、 彼からまだ愛を感じられない時点では重い関係でなく、楽しい2人でいたいので。。 お願いします!

  • 受身の男性にお聞きします

    20代女性です。 共通の友人を通して知り合い、私が誘って向こうが細かいことを決めてデートに行きました。 そのデートでは過去に付き合ったのは1度で短期間(1ヶ月未満)だったこと、そして相手されたことがトラウマで積極的になれないこと、 そして、何よりも断られるのが怖いことを聞かされました。 それでも、1日中話していて帰るときに「持って(腕を)良いよ」と言われたにもかかわらず何となく恥ずかしくて持ちませんでした。 その後メールはお互いせず、暇な日がわかったら連絡してと言っておいたのに連絡はありませんでした。 その後また私が日にちを指定して誘うと同じように彼が細かいことを決めました。 その日も楽しく過ごし、帰りに私がこの前のことを思い出して彼の腕を持ったら彼は何も言いませんでした。 そして、その後はメールはありません。 私は彼のことが気になってきたのですが、受身なのか脈なしなのかがわかりません。 また少し経ったら誘ってもよいと思いますか? アドバイスお願いします。