• ベストアンサー

どの人も好きで 身動きが取れません

ハタチ学生です。 自分に好意を持ってくれる人がたくさんいます。 その人たちに、私も好意を持っています。 お付き合いをしたいとは思いますが、 どの人も好きで、身動きが取れません。 だれかと付き合うなら、他の人のことを考えてドキドキしたりなんて失礼だから、きちんとひとりが出来るまでまちたいんです。 後で あの人と付き合えばよかった とか思いたくないし。 でもこのままでは、好きな人に誘われるまま遊びに行ったりして、相手に期待させるだけだし、最低じゃないですか? そのひとたち以外にも気になる人が居たりして、 自分でもホンとよくわかりません。 彼氏が居たこともありましたが、自分が好きでなくなりすぐ別れました。 反省、罪悪感からか、慎重になりすぎてるのもあるんじゃないかと思いますが、、、 どうしたら。 自分が何したいのか。 何でもいいんでアドバイスください。 お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaya
回答No.4

特別な関係とは意識的に「する」のではなくて、自然に「なる」のです。 ですから、今はまだそういう状態ではない、ということなのではないでしょうか。 相手に期待だけさせておいて、それに応える気はない・・これを「最低な」(不誠実な)行為と思われるかも知れませんが、あなたに必要なのはとにかく一番自分のことを好きになって、自分のことをわかってあげることだと思います。そうでなければ、人の目を通して映る自分像を維持していくことがしんどくなりますよ。 いずれの相手にもできるだけの真剣味を以って接することができる場合は、何の問題もないでしょう。嘘がないのだから。でも、できそうにない場合はしないことです。 どの人にも悪く思われたくないから、身動きが取れなくなるのでは? 好きでもない人にはどう思われてもいい、とまで思えないと、真剣に誰かと付き合うことはできません。まして、意識的にそうしようとすることなんて、不自然です。 恋愛は義務ではありません。 自由な心、好きだと思う心。心をオープンにして、その時の自分の素直な心情に従うことが一番大切なことだと思いますよ。 ご参考までに。

milkmilkmilk
質問者

お礼

なんか痛いところに来ました。 誰にどう思われているのか、 考えていたと思います。 でも誰に対しても真剣みを持ってるつもりです! 自由に、自然に、なる。 ゆっくりまとうと思います。 いい言葉たくさんありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• koorkoor
回答No.7

結論自分で出していますよね。 彼氏がいたけど、好きでなくなり、別れた。 それでいいのでは? いろんな人と付き合い、その内自分の好みや、自分に合う・合わない人の区別が出てくると思いますよ、(話していて疲れない、相手に合して話をしなくても、本音でしゃべれる、お互い黙っていても気まずくない、そんな人が見つかる)

質問者

お礼

自分しだい、でしょうか。 みなさんたくさんのアドバイス ありがとうごさいました。 素晴らしいサイトにも感謝です。 こんなに 真剣に相談にのって下さる人がいるんですね! 本当にありがとうございました。

• cbfb
回答No.6

いいんですよ、それで。いろんな男を見ておきなよ! 少なくても一人の人に決めたいって思ってるのなら大丈夫でしょ。 好きな人に誘われて遊びにいくのは自然だよ。男は単純だから期待するのはあたりまえ。最低じゃないですよ! 男からすれば好きな女を独占したい訳だから修羅場も経験する事があるかもしれないけど、自分がこの人ならって思う相手が決まるまで突っ走れ!! ただ一線を越えての付き合いだと話は変わってくるからね、注意だよ。

質問者

お礼

そういわれると楽です。 ありがとうございます。 修羅場はイヤだけど。。 絶対いっせんは越えませんので!

回答No.5

どの人も好きで、身動きが取れないと言うことは、逆を言えば決定打にまだ出会っていないか、当りの人を見定めていないということではないでしょうか。 どの人も魅力的だなんて、なんてうらやましい状況でしょう。それにいろんな人に魅力を感じられるmilkmilkmilkさん自身の感性も素敵だと思います。 別に期待させるどうのこうの考えなくてもいろんな人と交流してみれば、自ずと自分にとってご縁がある人との糸が見えてくるのでは? ホントに好きな人と一緒にいれば、ほかの人を考える余裕なんてなくなります。 今は何も感じなくても、何かのきっかけで心に響くものが生まれてくる可能性もありますが。 それまで、自分のハートの感性を信じて待ってみませんか。 自分の選択肢に自信がなくなったら、流れ・・・自分の心の動き、どのくらい自分のありのままが出せて自然でいられるかと、その人と一緒にいるときに周りの状況がスムーズに進むかどうかが判断の補助になるかも。

質問者

お礼

自分のハートの感性を信じて待つ。。。 皆さん本当にいいことばくださって感激です。 詩集ができそうですよね。 本当に好きな人。 探すのではないんですよねー。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.3

誘われたときに「行きたい」と思ったら行ってみればいいと思います。 男性の立場なら、食事に誘ってOKもらえたら「やった、ちょっとは脈ありかな」くらいには思うかもしれませんが、「よっしゃ。これで付き合ったも同然」と思う人はよほどの思い込み屋さんだと思います。 ただ、一度に何人とも体の関係をもってしまったら、後で修羅場になることを覚悟しなければならないですが、 個人的には、食事したり軽いデートくらいなら、何人かそういうボーイフレンドがいてもと思います。 ふたりで遊んでみないと解らないところもありますし、私は20歳のころそうしていましたよ(^^)

質問者

お礼

思い込み屋さん、、 そっか!なんかいくぶん軽い気持ちになりました。 わたしにはまだまだ彼氏は早いですね。 ボーイフレンドっていい響きだなああ。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 >何でもいいんでアドバイスください。 ということなので、勝手な意見を書かせてください。 みんなから思われていて、みんなのことが好きというのなら、みんなと付き合ってしまったらどうですか?選べないでいる間に「脈ナシ」と判断して去っていってしまう人もいるのではないでしょうか? 本来、男女の恋愛が1対1でないといけないというのは、近世の宣教師達が持ち込んだキリスト教的価値観だそうです。坂東真砂子さんの「愛を笑いとばす女たち」なんて読んでみると目からウロコかもしれませんよ。 事件にだけは巻き込まれないようご注意ください。

質問者

お礼

みんなと付き合うなんて、悪気もなくさらっとできたらそれはそれでカッコイイような気もしますね。 あはは。 愛を笑い飛ばす女達、ちょっと興味持ったんで探してみます!! ありがとうごさいました!

回答No.1

一対一のお付き合いではなくて、女性のお友達を2~3人交えて楽しく一緒に遊びにいくようにしたらどうでしょうか? 一対一の男女の交際が人付き合いではないですから。 もしも、ほかの女友達がその中の男性と上手く行っても、選択肢が減って良いわけですし、それは女友達にとっても良い話ですし、その男性にとっても良いわけです。 そうやって女友達とも仲良く、皆さんと遊ぶようにして、 あなたの希望である『 きちんとひとりが出来るまでまちたい 』を叶えること。 あなたの希望は、全ての寄って来る男性に気を持たせて遊びまわることではなく、 『 きちんとひとりが出来るまでまちたい 』ということなので、 その意思をしっかりと、つらぬけば良いのではないでしょうか? 「本当に大好きな一人だけの人が見つかるまで一対一の交際はしない旨」、周囲の男性&女性の友人に言うのも手。

質問者

お礼

そうですね。 キューピットになれたら素敵ですね! 相手に興味を持ったら一対一で遊んだりしたくなりますから、、うまくコントロールしてみます。 ありがとうございました!