• ベストアンサー

シングレット、トリプレット

初歩的な質問ですいません。 表題の通りシングレット、トリプレットなどの意味を よろしくお願いします。

• seij
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

ご質問の「シングレット、トリプレットなど」というのは何の「シングレット、トリプレットなど」でしょうか。この言葉はいくつかの所で出てきますので,この点を補足いただいた方が望みの回答が得られると思います。 取りあえず,先の回答者と同じく NMR シグナルの形状として回答しておきます。 シングレット:ピークが1本。 ダブレット: ピークが2本。その強度比は1:1。 トリプレット:ピークが3本。その強度比は1:2:1。 カルテット: ピ-クが4本。その強度比は1:3:3:1。 この形状から,1H-NMR では,カップリングしている非等価なプロトンの数がわかります。つまり,カップリングしているプロトンが0個ならシングレット,1個ならダブレット,2個ならトリプレット,3個ならカルテットになります。 また,13C-NMR では,オフレゾナンス・スペクトルで分裂が現れ,その炭素についている水素原子の数がわかります。数と形状の関係は,上の 1H-NMR の場合と同じです。 この辺りの話は,「有機化学」や「分析化学」の教科書に必ずのっています。それを御覧下さい。

seij
質問者

お礼

とりあえず前に進めそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kexe
回答No.1

NMRの話でいいんですよね。 でしたらシングレット、トリプレットというのは NMR分析で得られた化学シフト中のピークの形状のことです。 シングレットは同じ高さのピークが1本だけでることをさします。 トリプレットは同じ高さのピークが3本でることをさします。 ちなみに2本の場合はダブレット、4本はカルテットといいます。 また特にH NMR(プロトンNMR)の場合には ピークの形状はその水素がついている元素の 隣の元素についている水素の数をしめしています。