• ベストアンサー

Turbolinux10はFTPからダウンロード出来ますか?

表題の通りなのですがTurbolinux10 DesktopはFTP提供されてるんでしょうか?それともパッケージ販売だけなんでしょうか?各FTPサイトを覗いてみましたが、Turbolinux10らしきディレクトリはあるんですけどISOイメージが見つかりません。初歩的な質問ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.2

下のアドレスでDLはできるんですよね。ただ、ISOがない。。 それに、ブートFD作成のイメージもない。 となると、買うか、雑誌の付録か?ってことなんでしょうかね。

参考URL:
ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Desktop/10

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

http://www.turbolinux.co.jp/10d/trial/ トライアル版が公開になりました。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/10d/trial/
microsoft
質問者

お礼

トライアル版試してみたくてうずうずします。。。。でも、雑誌に収録されるなら待ってみようかな。。。。2度の回答有難う御座いました。

  • momoturbo
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

参考URLでは、まだ出ていないようです。 早くて今週末と書いてあったので、 11/14以降ではないでしょうか? アナウンスをしてくれるらしいので、 http://www.turbolinux.co.jp/ http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcboard.cgi?az=list&forum=DCForumID11&conf=conference を今後チェックしてみては?

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/5834.html
microsoft
質問者

お礼

提供の予定はあるのですね!公式アナウンスを楽しみに待ちたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動いているマシンからisoイメージ作成

    TurboLinux10Dを使っています。 「isoイメージを作って自動インストール」といったことをやりたいです。 方々のサイトに情報が載っているのですが、 大抵isoイメージをftpサイトからダウンロードしてきて焼く、といった手順です。 現在動いているLinuxマシンからインストール用のisoイメージを作る、ということは可能でしょうか。 mkisofsコマンドで全ファイルを指定、とかはムリですよね(/bootはパーティション違うし)。 普通にインストール後に自動ログインだとか諸設定を済ませた状態のisoイメージを作成し、 このLinuxが壊れた(設定を下手に弄って復旧できなくなった)時に、 isoイメージから「インストール後に諸設定を済ませた状態」に復旧するのが理想なのですが。 インストール時のパッケージの選択やインストール後の諸設定を何度もやってきたので、 それをイメージとして固めておければ、と思うのです。 RedhatやFedoraCoreにあるkickstartというのがまさに目的どおりに見えたのですが、 TurboLinuxには無いようです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a003kickstart.html

  • /var/ftp/pubについて

    linuxの表題のファイルは、 FTPサーバの共有ファイルとして使用されると 考えていいでしょうか。 また、RPMパッケージのインストールは、 あるきまったディレクトリ配下で、 rpm -ivh パッケージ名としてなくては、 いけないのでしょうか?(red hatの場合)

  • malloc.cを見たい

    TurboLinux10でとあるプログラムを実行していましたが、 coreファイルを吐き出してGUIが終了してしまうことがあります。  gdb -c core.**** 実行ファイル名 というコマンドでGUIが終了した原因を調べたところ、  kernel/malloc.c:3415  kernel/malloc.c そのようなファイルやディレクトリは見つかりません。 と出ていました。 malloc.cというソースファイルを見たいのですが、 どこから入手すればよいでしょうか。 TurboLinux10は「全パッケージ」を選択してインストールしており、 カーネル再構築もできるのでカーネルのソースファイルは入っているはずですが、 最低3415行もあるmalloc.cは存在しません(十数行の同名ファイルはありました)。 TurboLinux10DesktopのソースファイルをFTPサーバーからダウンロードしようと、 ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Desktop/10/source/SRPMS/ に行ってみたのですが、 勿論malloc.cが入っていそうなパッケージがわかりません。 (そもそも、「malloc.cが見つからない」と出た場合にmalloc.cを入手してくるべきなのでしょうか)

  • TurboLinuxやRedHat Linuxのisoイメージっはどこへ?

    久々にLinuxでも始めようかと思い、現在のオフィシャルサイトから行けるftpにつないでみたのですが、以前のようにisoイメージが見つかりませんでした。 現在はisoイメージの配布は行われていないのでしょうか? rpmなどのファイルをCDに焼く場合には(ブータブルCDにする)、どうすればいいのでしょうか?

  • FTPサーバについて

    初歩的な質問ですいません。 あるFTPサーバに、<ftp IPアドレス>でログインした場合について教えてください。 FTPサーバにあるファイルを<get ○○>でダウンロードした場合、ダウンロードしたファイルは、Red hat、Windowsそれぞれどのディレクトリに保存されるのでしょうか。 初歩的な質問ですいませんが教えていただけましたら幸いです・

  • どれをダウンロードしたらいいのでしょう?

    RedHatLinux7.2をインストールしたいのですがRedHatのサイトにあるダウンロードガイドは7.1のものです。ftpサイトを見てみるとそれらしきISOイメージファイルはいくつかあるのですが、どれをダウンロードしてよいやら確信までには至りません。 どなたかご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TurboLinux10desktopに無線LAN導入したいのですが・・・

    TurboLinux10desktopにBuffalo製の無線LANアダプタWLI-CB-G54を導入したいのですが、うまくいきません。 いろいろサイトも調べてみたのですが、書いてある通りにしても、サイトによってやり方が全然違ったりします。 おわかりの方教えてください! 備考 使用PC:Fujitsu FMV-BIBLO NE911

  • FTP(ダウンロードとアップロードについて)

    Webサイトについて初歩的な質問なんですが、WebサーバーにあがっているデータをFTPでダウンロードすると再アップロードするまでの間は、Webサイト自体は見れなくなってしまうんでしょうか? Webサーバーにあがってるデータってコピーできないんでしょうか?

  • FTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

    何度もスミマセンが、またまた質問です。 よろしくお願いします。 Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。 早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。 中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。 確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。 どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。 このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。 またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。 お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

  • TurboLinuxのftpで、アカウントユーザにディレクトリ上位にアクセスさせない方法

    TurboLinuxでwu-ftpdを使っています。 たとえば、「yamada」というアカウントが存在し、「/home/yamada」というディレクトリを割当てていると仮定します。 で、「yamada」ユーザが「fftp」などのftpソフトを使って、ホストにアクセスすると 初期フォルダは「/home/yamada」となります。 この時、ftpソフトから、「上位」へ移動することができてしまい、 なんと「/etc」とか「/lib」とか「/boot」とかのシステムファイルにアクセスできてしまいます。 いろいろと調査したところ、「ftpaccess」ととか言うファイルを用意すればいいと言うことがわかりました。 しかし、いろいろなサイトで情報を収集しているのですが、具体的に、 「ftpaccess」のどの設定を行えば、私が意図する動作(セキュリティ)を実現できるのか分かりませんでした。 どうか、「ftpaccess」でどのようにすれば実現できるか、 具体的にお教え願えませんでしょうか? または、サイト情報などご存知でしたら、お教えくださいませ。