• ベストアンサー

申告書添付書類はカラーでないとだめですか?

表題の通りです。 白黒しか印刷されないプリンタからプリントアウトした場合の用紙でも、税務署に提出することは可能ですか? 初歩的な質問ですみません(^^;

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

内訳表などの添付書類は、白黒でも良いですが、 申告書のA表、B表などはカラーでないとダメだそうです。

na0h
質問者

お礼

そうなんですか(^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国税庁の確定申告作成用紙はカラー印刷?

    昨年途中で退職したため、還付申告をします。 税務署が遠く、 なかなか家を空けられないため、 国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で 手続きを行おうと思っています。 印刷、郵送による方法です。 この場合、カラー印刷しか受け付けてもらえないのでしょうか? うちのプリンタは白黒なのです。 検索したところ、「OCRがカラーしか対応していない」との 回答がヒットしましたが、2003年の話でした。 やはり今でも、白黒印刷は不可でしょうか? だとすると、やはり税務署まで行かなければなりません。 あるいは、用紙を送ってくださいと頼めば、 税務署は送ってくれるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 確定申告のことで教えてください。2つあります。

    1、申告書の作成についてですが、国税庁のホームページでパソコンから入力して、プリンターから出力したものを税務署に提出しても良いのでしょうか。(自分あてに税務署から送られてきた用紙もしくは税務署で配布されている用紙を使わず自分でA4で印刷したものを提出してOK?) 2、賃貸マンションの不動産所得を申告する場合、共有名義であれば所得を人数で按分するのですか、それとも登記簿に書いてある持分で按分するのですか。 わかりにくかったらすいません。

  • 申告書他の提出書類について

    税務署に提出する、法人税申告書別表1の青色の用紙やその他別表は税務署から申告時期になると送られてくるものなのでしょうか? また別表が追加になった場合は、税務署に電話すれば郵送してもらえるんですか?別表1の青色の用紙って文具店などに売っているのでしょうか? なんという用紙の色?品名?も分かりません。 その他の法定調書や所得税の納付書、労働保険の納付書、住民税の納付書などもそれぞれの管轄している所から送られてくるものなのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 青色申告(65万円控除)に必要な書類

    経理初心者の個人事業主です。 青色申告で65万円控除を受けたいと思っているのですが、 税務署から送られて来た規定の用紙<決算書&貸借対照表(緑とオレンッジの紙)、申告書B(一表・二表)>以外に、仕訳帳や元帳も一緒に提出するのでしょうか。また、郵送の場合同封するものと、税務署で提出するものは同じでしょうか。 あと、もうひとつお伺いしたいのですが、昨年度支払った市民税とういのは控除の対象にはならないものなのでしょうか。もしどこかに書く欄などがあるのでしたら教えて頂けませんでしょうか。 初歩的でおかしな質問で申し訳ありません。 お力お貸し頂けると助かります。宜しくおねがいします。

  • 自社でプリントアウトしたものと、オフセット印刷が違ってくる理由

    表題のとおりとなります。 自社でプリントアウトすると、青みがかかった仕上がりになるのですが、 オフセット印刷をすると、紫がかった仕上がりになります。 オフセット印刷で青みがかった仕上がりにしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 確定申告添付書類について

    今年、初めて確定申告をするものです。 税務署に添付する必要のある書類で迷っています。 社会保険料控除のための国民年金や国民健康保険の領収書等を 税務署に出す必要があると思いますが、これはコピーでいいのでしょうか? コピーじゃないとしたら手元に戻ってくるのでしょうか? 同じく、経費の領収書についてですが、こちらは出す必要はないのでしょうか?出すとしたらこちらもコピーでいいのでしょうか? 確か、手元に3年はもっていなければいけないという法律があったはずですが、提出してしまっては守れません。 基本的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • あおいの青色申告、決算書を印刷して提出可能?

    こんにちは。やよいの青色申告を使っています。 今、税務署から送られてきた用紙に青色申告決算書を手書きしていたのですが、思いっきり間違えてしまいました。 こういう場合、やよいの青色申告のデータを印刷機能を使ってA4の紙にプリントアウトして、ホッチキスで止めるなどして提出できますでしょうか? 今回は皆さんに助けていただいてとても感謝しています。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 提出・持ち込み書類を教えてください

    こんにちは。。。いつもお世話になってます! 今回初めて個人会社の確定申告をするのですが、最初なので税務署へと考えてます。 その際封筒にいれて提出するものを、申告書の他に教えていただけたらと思います。 出勤簿とかは必要ないのでしょうか? 大変初歩的な質問をしてしまい、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 青色申告の添付書類について

    よろしくお願いいたします。 個人事業主で、今年に青色申告をするのですが、税務署には領収書や通帳を提出しなければいけないのですか? 現金取引の場合はどうすればいいのですか? あと、必要書類のほかに添付するものはありますか?

  • 法人の確定申告の提出書類

    小さい法人の経理を手伝っており5月31日が申告書の提出期限となっております。提出書類についてですが、法人税及び消費税の確定申告書は所定のOCR用紙に記入することになっていますが、Excelのフリーソフトで作成したものでは提出は出来ないのでしょうか。管轄の税務署に聴いたところ、税務署にある所定の用紙でお願いしますと言われてしまったのですが。

専門家に質問してみよう