• ベストアンサー

青色申告(65万円控除)に必要な書類

経理初心者の個人事業主です。 青色申告で65万円控除を受けたいと思っているのですが、 税務署から送られて来た規定の用紙<決算書&貸借対照表(緑とオレンッジの紙)、申告書B(一表・二表)>以外に、仕訳帳や元帳も一緒に提出するのでしょうか。また、郵送の場合同封するものと、税務署で提出するものは同じでしょうか。 あと、もうひとつお伺いしたいのですが、昨年度支払った市民税とういのは控除の対象にはならないものなのでしょうか。もしどこかに書く欄などがあるのでしたら教えて頂けませんでしょうか。 初歩的でおかしな質問で申し訳ありません。 お力お貸し頂けると助かります。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

仕訳帳や元帳等の帳簿類は、提出する必要はなく、保存しておくべきもので、税務調査等になった際に提示できるようにしておくべきものです。 >郵送の場合同封するものと、税務署で提出するものは同じでしょうか。 基本的に、同じと考えて良いと思います。 市民税については、所得税と並んで、所得に対して課税されるべきもので、要するに、所得に対して国税と地方税が課税される、という事ですので、所得税の控除項目とはなり得ませんし、事業所得の必要経費ともなりませんので、特に記載する所もありません。 というより、確定申告書の2枚目を見て頂ければわかりますが、マル住と書いてますよね、これは市町村に回る訳で、所得税の確定申告をすれば、自動的に住民税の確定申告もした事となる訳です。 (昨年支払った住民税は、その前の年の所得を元に算出された確定済みのものです。)

SOLID1234
質問者

お礼

このような質問に早速にご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 大変わかりやすく、とても助かりました。 おかげさまで解決しましたので<申告書と、決算書と、各種控除の証明書>を明日郵送しようと思います。 本当にありがとうございました。