• 締切済み

不誠実なクレーム対応に対してできること

食べていた和菓子に変な味とにおいがして、メーカーに問い合わせたところ、成分分析にまわして数日後に連絡すると言っていたにも関わらず、分析もせずに翌日預けた食品を無断で廃棄されていました。 この場合、金品は求めていないのですが、この事実を法に触れずに広める方法はありますか? また、捨てたことの顛末書や、無断で廃棄した品物の保障は求めることができますか? 保健所に提出する用に証拠をとっておけばよかったのですが、メーカーの方がすぐに取りに来て考える間もなく…そのときはそこまで気付かず全部渡してしまいました。(でも処分していいとは言っていません) 問題の食品をメーカーのかたが取りに来たのは夜8時頃です。 保健所に翌日朝イチで連絡するとすぐに対応してくれて、その日のうちに工場にも行ってくださりましたが、私が預けた品をメーカーの方が勝手に捨ててしまったため、保健所のかたは現物は確認できませんでした。 メーカーの方たちのなかで、和菓子に含まれる芋が発酵して放つにおいだと結論づけていました。和菓子に関わる人たちならそれがわかるかもしれませんが、調査もしていないので、科学的根拠や客観的にそれが判断できるものは何もありません。 客商売のクレーム対応としては誠実さに欠けるありえないものだと思いますし、保健所のかたも勝手に廃棄というのは今までに経験がないとおっしゃっていました。 ほかにもメーカーのかたのお話に色々と矛盾があり、不信感を抱いてしまいます。 このことを広める何かよい手段はありますか?私が書いたものは公益性をもたず名誉毀損になるでしょうか? 顛末書や、無断で処分したものに対する保障は要求できますか?

みんなの回答

• topitopia
回答No.4

>成分分析にまわして数日後に連絡すると言っていたにも関わらず、分析もせずに翌日預けた食品を無断で廃棄されていました というのは、明らかに、証拠隠滅、隠蔽で、確かに頭にきますね。 ただ、こちらも、やりすぎると脅迫、強要と言われてしますので、注意が必要です。 今後の反省としては、「おかしな食べ物」があったら、3等分して、1つはメーカーへ、一つは保険所へ、一つは自分で保管、とすべきでしょう。 私もそうしようと思いました。 私も勉強になりました。 その意味で、貴方のしたことは無駄ではなかったと思いますよ。

• mpascal
回答No.3

保健所をが動いたのなら、この件はひとまず終わりにしましょう。

• citytombi
回答No.2

>無断で廃棄した品物の保障 これは何の保障でしょうか? まず、質問者さまには何ら損害はないですね。 あるとすれば、その品物を買った代金を返してもらう程度です。 実際に何らかの損害が生じたならば、その補償を求めたり見解を聞くことができると思いますが、いずれにも該当しません。 刑法には証拠隠滅罪がありますが、これは専ら刑法に規定した犯罪の類型であって、今回の場合は廃棄によって被害を被る人は出ていません。 メーカーの対応について不満だったので、そういう考えが出たのかと思いますが、今後の手段としてはそのメーカーのものは買わないということです。

回答No.1

行政の相談先ですと、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。 > 顛末書や、無断で処分したものに対する保障は要求できますか? 代わりの商品の請求は出来ると思いますが、せいぜい口頭で説明とかまでで、顛末書なんかは出す義務は無いでしょう。