社会人1年目の転職について

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の転職について悩んでいる21歳の者です。
  • 保育士を目指していましたが、就職先は病院事務で、保育士になる自信を失いました。
  • 現在の仕事に不満を感じており、将来の方向性が見えずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目での転職について。長文です。

今年社会人1年目の21歳の者です。 去年専門学校の保育科を卒業して、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状の2つを無事取得しました。 しかし就職先は病院事務です。実習を通して保育士になる自信を失い、保育士になるのが怖くなり、何かが違うと思ったのが理由です。 事務に有利な資格は何1つ持っておらず、パソコンの知識も無に等しいですが何故か採用されました。 初めは保育士から逃れたい一心で、今の病院に決まった瞬間救われたような気持ちになりました。 実際病院で働いてみると、看護師の人達が偉いような感じで、毎日淡々とこなす日々、給料も実は保育士より少ない、最近は人間関係も微妙で、自分が直接酷い扱いを受けているわけではなくても、他の人が辛そうにしている姿を見たり、それぞれいろんな理由がありますが、辞めていく人達を1年目にして10人は見てきました。 私の同期の人はほとんど辞めてしまいました。 そんなこんなで、自分は一体何がしたかったんだろうと悩むようになりました。 病院に受診しに来る子どもや、仕事帰りの保育士の人を見ると心が痛いです。 友達にもなんで保育士にならなかったの??(笑)と聞かれて、最近はその質問にうまく答える事ができません。 やりたい事がブレブレな自分に腹が立ちます。 前に占い(というよりカウンセラーに近い)の人に、保育士になりたいのは肩書きに憧れてるだけで、保育士にならったらなったで違うとまた思い始めると言われました。 確かにそれもあると思います。 正直やりたい事を聞かれたら、アパレル業です。ただアパレル業をすることは冒険だと思います。 1つ言えることは今の事務の仕事は夢でもなんでもありません。 なってしまったからには暫く務めることが筋ですよね。。 やりたいことをやって、結婚してからでも資格があれば保育士はできるかもしれませんが、経験がなくては使い物にならない気がします。 それに自分より年下の子のほうが優れているのを目の当たりにするのは辛いと思いますし… ならいずれ保育士をするつもりなら早く方向転換をした方がいいような気がします。 保育士をしてからアパレル業をしたくなってもその頃には年齢的に厳しくなってしまうことは苦しいですが。 保育士はいつでもできるし、寧ろなってしまったらずっと保育士しかできないと思い、離れたということもあります。 気持ちが固まるまでは今の事務の仕事を続けるつもりではいますが、悩んでいる間にもできることは限られていくことが怖く、また、どんな仕事をすれば長く続くのかがわからず、モヤモヤする自分が気に入らず、ここ最近仕事場の誰も見ていない所で涙を流しています。 どなたか喝を入れてください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

noname#223041
noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limivi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

喝にはならないかもしれませんが・・・。 私は全然貴女を笑わないですよ。 そういう人は沢山いて、やりたい訳ではないけど現実的に考えて、ただ働いている人だって多いです。 そして保育士さん、とても立派なお仕事ですよね。私は子育て中で、子ども達も保育園に通わせてましたから、先生達はあんな大変な子ども達を育ててくれてました。毎日子どもや先生から話を聞く度に、成長が嬉しかったです。本当に子ども達を思いやってくれて感謝しています。 保育士さんの免許、とても価値のあるものだと思います。 もしも貴女が結婚されて、子どもが産まれて、万が一のことがあって貴女が1人で収入を必要とした時、融通の効くお仕事の方がいいと思います。子育てママは子どもの事情で仕事を休むことも多く、職場で辛い視線が刺さります。 保育士さんなら理解してもらえると思いますし、万が一1人で子どもを養うことになっても今の職場よりお給料がいいようですし、アパレルよりも安定していると思います。 今の職場は辞め、経験を積むだけでも保育士をやってみるのはどうですか? それで合わなければ、保育士の資格なら保育園以外にも働く場所は有りますよ。 大手会社の社員用保育士、サロンなどで雇っているお客さん用の保育士など、いろいろあるようです。 それでも合わなければ、保育士辞めてアパレルでもいいじゃないですか。 アパレルで実際やってみて、収入や先のことが心配になり保育士に戻りたくなっても、経験有りだと再就職の時に有利ですよ。 それと、保育士の経験だけは積んでおいて、結婚して子育てが少し落ち着いて収入も旦那様の収入で申し分ないのなら、アパレルは30代40代でも雇われることもありますよ。場所や服の趣味にこだわらなければですが・・・。 職に一本筋の通ったひとは尊敬しますが、仕事大好きなひとばかりではありませんから、あまりその点は気にせず、将来痛い目を見ないようにちょっとした保険をかけつつ目の前の仕事をがんばればいいと思います。

noname#223041
質問者

お礼

前向きな回答をして下さってありがとうございます。 合わないと思っただけでなく、保育の実習を行う中で、自信のなくなる場面が多々あり、自分がとても劣っているように感じて、保育の現場から目を背けたくなったというのもあります。 しかし、社会に出ればどの仕事もそれぞれに大変なことはあるという事に気付きました。 もう一度戦う決心がつきました。 すぐに簡単に今の仕事を辞めることはできませんが、次は必ずや自分の意思を貫き、後悔のないような職業選択をします。 頑張ります。ありがとうございましたp(^_^)q

その他の回答 (2)

  • bhad
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

将来に悩んでいるのなら、参考になれば幸いです。 http://www.all-seminars.net/detail/index.php?id=109786

参考URL:
http://www.all-seminars.net/detail/index.php?id=109786
noname#223041
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そんなもんだよ。 そんな人は多いよ。 俺もその一人だよ。 大丈夫。命まで取られはしないよ。 >>去年専門学校の保育科を卒業して、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状の2つを無事取得 学校卒業できて、免許の試験も通った、2つも取得して、そんな誇れるものを持っていて、やればできる自分をほめてあげましょう。 考えて、悩み迷うのはいいことだと思います。 考えるのをやめてしまい、ボーっと生きるより前向きではないでしょうか。 図書館とか書店などでさまざまな情報を集めて、考え抜きましょう。 きっと答えは出ると思いますよ。 健闘を祈る。

noname#223041
質問者

お礼

その様に言っていただくと、とてもホッとします。 確かに、毎日をただぼーっと何気なく過ごしているよりは、将来について悩み、迷うだけの選択肢がある事は恵まれていると思う事ができました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会人1年目で転職(長文注意)

    はじめまして、こんばんは 私は現在22歳の女です。 「教えて!goo」には沢山の人生の先輩がいるので、ここでアドバイスを受けたいと思い投稿致します。 見苦く長ったらしい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。 現在私はIT系(PGやSE)の派遣会社に所属しております。 派遣会社といっても、派遣社員ではなく 現在の会社に正社員として雇用され、別の会社に派遣されるという特定派遣が主な会社です。 私が相談したい事は、転職を思いとどまった方がいいのか・これからの人生どうしたらいいのかという事です。 転職を考えている理由は3つあります。 一つ目は1年間仕事が全く無く、これからも仕事があるかどうか分からない状態です。 今は事務所で、資格取得に向けて自主勉強しています。 たまに書類整理や電話を頼まれる時は、随分気持ちが楽なのですが・・。 自主勉強している間は、給料泥棒だという罪悪感で・・本当に申し訳ないと思います・・(会社に貢献してない訳ですし・・) 他のグループ(関東や大阪)に移れば、未経験の人でも仕事はあるみたいです。 しかし、私は今の場所から離れる事は出来ません。 何故ならば、家族の事が心配だからです。 私の父の心臓が悪く、いざという時に駆けつける環境にいたいのです。 今の私は会社にとって、お荷物だと分かっています。 関東や大阪に転勤して、会社の為にバリバリと仕事をするべきだと思います。 でも、私は家族が心配なので・・それだけはどうしても出来ないのです・・。 こんな状態で仕事が無いから辞めたい!というのは私の我が儘だとは思います・・会社にも申し訳ないのですが・・。 二つ目は自分の将来の為にも、この会社で働き続けるのは辞めた方がいいと思うからです。 他社に派遣される状態で働いていても、ずっとプログラマのままかもしれない 私はこのIT業界で働くのだとしたら、一生プログラマでいるつもりはありません 家族(両親や病気持ちの弟)を養える程、稼げるような収入を持ちたいのです。 今の会社は、技術と経験豊富な人にとっては素晴らしい環境だと思います。 が、未経験で技術が少ない私にはちょっとつらい環境だと思います・・。 ・・就職活動を真面目にやっていなかったので、こういう環境の会社だと見極める事が出来ませんでした・・。 本当に反省しています・・・。 三つ目の理由は、現在の私が親に心配を掛けているからです。 半年ぐらい前からこの事について悩んでましたが、親に心配は掛けたくないのであまり言わないようにしてました。 しかし、最近の自分は親と電話で話す時に、泣いたり怒ったり・・この事について愚痴を言ったり・・親に心配ばかり掛けてしまいます。 (友達は負担は掛けたくないので、友達の前では泣いたりはしてないです。) 私がもっと我慢出来ればいいのですが、根性が無いので・・・本当に情けないです・・。 よく転職するつもりなら3年間は我慢しなさいという話を聞きます。 私の親も何ヶ月か前は、3年我慢しなさいと言われました が、最近は我慢出来るならした方がいいけど、変になるぐらいなら転職しなさい。お父さんも知り合いに話をつけてみるからと言います ・・私は正直転職したい・・でも、ここで辞めるのは根性なしだと考えて、思いとどまっています・・。 転職するにしても、前の会社に1年間しか勤めていなくて・・未経験という状態では転職するのとてつもなく難しいと思います。 でも・・、今の会社に3年間いても数多くの経験を積めるのか?今の会社に3年間いても、時間の無駄ではないじゃないのかと思います。 別の会社に転職するか。3年間我慢するか。 ・・全く別の業界に転職するか・・・。 全く別の業界に転職するとしたら、 激務でも構わないので、家族を養えるような収入があり、人に喜ばれるような職に付きたいとは思います・・。 自分でもどの道が正しいのか・・分かりません・・。 親や友達からは、人生何が起こるか分からない、先の事をそんなに考えても仕方が無いと聞かされます。 でも、学生の頃に先の事を慎重に考えていなかったから、今こんな事になってると思うので、どうしても先の事を考えてしまいます。 私はどの道を行けばいいのでしょうか? どのような回答でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

  • 転職について社会人としての考え方

    20代半ば女性です。 アパレルで働き6年目、上には店長、サブがいます。後輩もいます。 しかし、最近になって店長から仕事ぶりについて怒られることが多々あり、後輩と同じレベルもしくはそれ以下だと。 接客は下手で売り上げに貢献できない、仕事が雑、自分の性格的にもおっちょこちょいで、落ち着きがないと思ってます。普通の事がまともにできないです。 でも、ちゃんと叱ってくれるしただ怒ってるのではないこともわかってます。 期待してくれてるし、いてもらわないと困ると言われた。 私に少しでもよくなってほしいと。こんな上司めったにいないと思ってます。 だから今の私には、この職場にいる以上は接客も上手くなるために努力するしかないし、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなすことが大事だということもわかりました。 そして本題に入るのですが、私は以前よりやりたい仕事があり一年程まえ、店長にもそのことを話て退職のことも話したことがあります。その時には引き止められました。 でも、もう20代半ばだしこの仕事でずっとやっていくつもりはありません。(休みも不定期だし年末年始もない、土日の休みもとれなく、ボーナスもなし)本来であれば一流の販売のプロを目指すのがいいのかもしれないけど、、 やりがいある仕事だけど、ずっとずっと頭の中に転職の文字があります。 今の仕事に身が入らないのもこのせいじゃないかと思ってしまいます。 でも、今この状況でほかの仕事も考えてますって伝えたところで、今の仕事も十分にできないのにほかの仕事できるはずない、中途半端って思われても仕方ないですよね。 アパレルなのでこれからが繁忙期なため年内には絶対退職できません。 先に仕事を決めてから、申告すべきでしょうか。 それとも、今こういうことを考えていて・・・と前置きしておいた方がいいでしょうか。 長々と話してしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 保育士の転職について

    女性で既婚です。もうすぐ40歳です。 事務の仕事をしながら保育士の資格をとりました。 できれば、保育士に転職したいと思っています。 現在は事務で月給16万円、ボーナス3万円です。 保育士は大変な仕事だと思うし、今のお給料もありがたいので、迷っています・・・

  • 入って7年目、転職すべきか(長文です)

    子供が1歳半の時に、ハローワークでみつけ働き始めました。現在、会社の経理・総務をまかされています。 事務所内は、社長、常務、事務員女性2名がいて現場で10数名の従業員が働いています。今まで何度となく「辞めよう」と思い仕事を続けてきました。というのも、入ってまもなくの決算は、前任者の引継ぎもままならず(社長からの嫌がらせで急遽退職)右も左もわからず大変な思いをして終わらせました。その時に「お疲れ様」の一言もなく、その後も上司二人の身勝手さに振り回されて嫌気がさしました。しかし、7年も続けた理由は・・ ・家から近い(子供の急な病気などでも対応できる) ・急な休みなどでも大目にみてもらえる。 ・割り切って、自分も簿記の資格を取って転職すると決めた ・実際、簿記3級取得。それによって、やっと昇給(5年目) ・自分のペースで仕事ができる。 ・デスクワークだが比較的自由 転職したい理由は・・ ・有給休暇は年5日(それ以上増えず) ・給与昇給も直談判の結果(5年目)その後も昇給見込みは薄い ・見るからにプライベートとわかる接待交際費の乱用 ・自分たちは好き勝手、現場への配慮がない 上司二人の身勝手さは今始まったことではありません。それに目をつぶりいつかは経理を身に着けて転職するんだ、とここまでやってきました。その時期がきたかなと思ってはいるのですが、今いる事務員の女性も入ってまだ半年たっていませんが、やはり上司の身勝手さに嫌気がさし現在ひそかに転職を考えています。ここで彼女に徐々に引き継ぎすることはできないし、今の安定(給与、時間)をすてて転職する力があるか?という不安もあるし。年齢30代半ばでなかなかふんぎりがつかず悩んでいます。10年後自分は何をやっていたいのか?その答えが出るまで動いてはいけないのだろうか?とも・・こんな考え贅沢ですかね?

  • 転職活動でスランプ状態です

    現在病院の事務の仕事に就いている20代前半の女性です。 今の職場は小さめな個人病院で、人の入れ替わりが激しく、辛く当たり散らされ病気になったり、退職したりという人が多々います。 私はここで1年半勤めていて、退職の意思は去年からあり、いじめられるのが怖くて行動に移せずにいましが、どうしても耐えられないのと、ファッション系の仕事に就きたいので退職の決意を固め、病院の院長に相談しました。 しかし急に辞めるなんてありえない、今辞めたらうち(病院)がどうなるかわかってるのか、みんなに恨まれるぞ、、等々凄まじい勢いで止められました。 私もすぐに辞めたくて、2週間で退職したいなど無理を言ったのでキツく言われるのは仕方ないと思います。 モラル的には引き継ぎをしっかりこなし、辞めていくのが正しいと思います。けれどそれで裁判を起こすとか、一生働けなくなるとか言われるとさすがにおかしいと確信しました。 他にも散々言われました。 経営者がその様な人なら尚更辞めたくなりました。 ただ問題は次の仕事です。 私は保育系の専門学校に通っていたので保育士免許はあります。 しかし保育士の仕事は実習の時点でやりたくないと思いました。 そもそも高校が進学校だったので、9.5割型の人達が大学に進学するため、進学の流れが強く、なかなか進路が決まらず焦って決めたため、保育士になりたい気持ちは元々微かにしかありませんでした。 服が好きなので服関係の仕事がしたいです。でも世の中保育士が足りていません。保育士はしたくなくても資格はあります。 医療事務の仕事は全然気が進みません。 服関係の仕事がしたいはずなのに、土日休みじゃなければ窮屈かもしれない、保育士をすれば必ず辞めたくなるだろうとか、、今度の職場選びは失敗するわけにはいかないと考えると自信がなくなり、スランプ状態に陥りました。 こんな私でもしっかり転職できますかね、、?今の職場は9月末までの予定です。 みなさんは仕事を探す上で何を重視されますか?

  • 初めての転職

    現在36歳です。高卒で今の仕事を続けてきました。 もう何年も前からなんですが、ずっと転職を考えていて、 特にここ最近一日中その事ばかり考えてます。笑顔が減りました。 理由は給料の安さ。 自分では毎日頑張ってるつもりなのですが、周り(上司)が認めてくれない事です。 でも、辞めるにしても始めてなので何からどうすればいいのか分かりません。 まず誰に言うのか、次の仕事先の目星がついてから言ったほうがいいのか、 次の仕事を探すにも、何から手をつけたらいいのか全く分かりません。 周りに経験者がいないので聞けません。 年齢的にも転職は難しいでしょう。 でも、今のまま年を取っていくはとても不安です。 ふと、今の自分には何が出来るんだろう?と考えましたが、 何もありませんでした・・・。資格もありません。 何となく今の仕事に就き、今日まで何となく生きてきた結果です。 自分にはどんな仕事が向いてるのか、何が出来るのか、 自分の事なのに分かりません。 親身になってこういう相談を聞いてくれる所はあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会人三年目 転職

    21歳男です。 つい先日会社をやめました。 高校卒業して、大学に進学したのですが、学費が払えないので中退、その後王手の引っ越し会社で現場職で働いていました。 肉体的にも精神的にもキツいだけでなく給料がそれ以上に割りにあっていないため、また自分がいた支店の経営状況が非常に芳しくないためやめました。 現場で働いていましたが、パソコン操作も出来ますし、word、Excelなどの資格も持っています。(ワープロ実務検定1級、Excel検定1級などなど)ブラインドタッチの早打ちも得意です。 フォークリフトの資格もありますし、簿記検定など、また仕事に必要なのかどうかはわかりませんが一般毒物劇物取扱者の資格もあります。 英検、漢検も共に2級までは持っています。 これらの資格が活かせる仕事ってどんな感じのお仕事なんでしょうか?? 今のご時世、やたら大卒にこだわる気がしてなりませんが、正直そこら辺にいる人らよりは仕事に対してのやる気はありますし、自慢になるかもしれませんが仕事を覚える速さは負ける気ありません。 まだ若いかもしれませんが、将来を見据えて、社会保険、福利厚生等がしっかりした所に就職したいかつ、給料やボーナスがしっかり貰える所で働きたいと考えています。 ここまで申しましたが、 現実は甘くありません。ですのでアドバイス程度に行ってもらえればと思います。 具体的な会社名等は書かなくても結構ですが、出来ればどういった職種でどれくらいの給料が貰えるかなども書いて頂ければ幸いです。(職種においての平均給与など) よろしくお願いいたします。

  • 中高年の転職

    45才で現在保育関係の仕事をしています。母子家庭であと少なくとも10年は仕事を続ける必要があるのと、今の仕事は体力的に限界かと思い、事務職に転職を希望しております。現在MOS資格取得の為、学校に通っています。その他資格はTOEIC785点、簿記3級、くらいしかありません。今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?世間の転職状況が全くわからず、どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 転職したいと思う私は甘いでしょうか?【長文です】

    転職したいと思う私は甘いでしょうか?【長文です】 私は新卒から同じ業種で営業として働いていて、2度転職しています。(倒産含む) 今の会社では事務で採用して頂きましたが、ずっと同じ業種なので、営業の経験や、ネットワークを活かして少しでも、今の部署の業績アップに繋がればと思って一生懸命業務に励んでいました。 しかし、男性営業8人の中で、女性事務員1人という環境の中で、誰にも状況を解ってもらえないなど色々ふに落ちない事があり、ストレスがたまり、辞めたいと考えています。 理由は以下です。 1.寝坊で遅刻も笑って許される。 2.直行直帰が多い。 3.定休の他に交代休があるので自由に休めるが、休む当日に電話で知らせる。体調不良での休みが多い。 4.営業経験者という事もあり、自分の仕事の時間短縮の為に私を使う。(私の業務が立込んでいても気に せず自分の仕事を優先させようとする。)(断ると機嫌が悪くなる。) 5.クレーム処理は用件を伝えてもやらず、私がやる事になる。(もちろん御礼無し) 6.時間の使い方が悪いのに、私語が多い。(その為4になる) 7.私がちょっと強めの口調で言うと『事務員は営業が働いているからご飯が食べられているんだから、お 互い様という気持ちでやった方がいいんじゃないの?』という? 8.会社側から、事務はなるべく残業はしないようにと言われているのに帰る直前に面倒だからという理由 で、私に仕事押し付けて来るので、『残業できないので』とやんわり断ると『いいよ!稼いじゃいな   よ!』と役職者ではない人が言う。 9.繁忙期は業務時間中8割が営業フォローになる為、残業が多くなるなる事から『残業代出ているんでし ょ?稼いでるね。』と嫌味を言う。(営業はみなし残業が付いているので一律で金額はかわりません。) 10.まとまった案件が来たのに営業担当が立込んでいたので、ボランティアで取合えずプレゼン資料的な  のを代理で送って、ある程度固めて渡した案件に対し、何もやらず訪問じただけで『3件中1件しか決  まらない!』だの、決まっ  ても有難うも言わない。歩合は全て営業に入るのに・・・。 11.文句が多い。『だるい』『面倒くさい』『つかれた』が口癖。 12.お客様から無理な要望が入ったり、クレームが入ると、皆で文句を言う。自分が悪いとは思わない。 13.自分で調べず、すぐ私に聞く。同じ事を何度も聞く。 14.私に仕事を頼んでおきながら先に帰りる。 15.一人が体調不良を訴えると皆、具合が悪いと言い出す。悪いところ対決みたいになる。   などなどです・・・・。 上司もに多様な所があるのと、部下を怒る事が出来ない人の為、相談しても実行してくれない事も多く、 また言ったとしても部下が上司をなめているので、上司がいなくなると文句が始まります。 新人が入っても先輩がそうですから、同じ様もしくはそれ以上です。 事務=召使。の考えだと思います。 まるで学級崩壊の中学の様です。志が低すぎると思います。 毎日のようにこの環境にいること早3年。この様になりたくないと思いながらも私はすごく悲観的で、否定的で、理屈ぽい人間になって来ています。友達の仕事の愚痴に付き合っていても『私に比べたらいいじゃん』と心の中で思ってしまっていました。自分がこのままではダメになってしまうような気がして仕方ないのです。 周りに相談しても、お母さんみたいだね!やってあげるからいけないんだよ!嫌な会社だね。とか慰めの言葉を頂きますが、私を知らない方からしたら、私の辞めたい理由は浅はかだと思われますか? 人間はつらい状況になると自分を肯定してしまうと思いますので、今後転職するにしても、今の状況を見直すにしても意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。長文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 転職したいのですが 一歩踏み出すべきか悩んでいます

    こんにちは。 30台半ば、小学生と保育園の子供がおります。 現在の職場は丸4年。小さい職場のパート事務員です。 知り合いの親御さんの経営の職場です。 社長と社長の奥さんと私だけ。 社長も営業に出ているので 社長の奥さんと2人きりです。 入所当初は下の子もまだ乳児で小さく、病気や行事で休む事に 理解のある(今も)職場なのでありがたく思っていました。 仕事量も公的な仕事が入れば残業もありますが、 年間通して暇な時期がほとんどです。 しかし・・最近転職をしたくてかなり悩んでいます。 【転職をしたい理由】 ●丸4年経ちましたが 昇給はゼロ。今後も可能性は低いです。 ●仕事が暇すぎてやりがいが全くない。 ●逆に忙しくなると 社長と協力の上で仕事を進めないといけないのに  「やっといてくれ」 「よく見たらわかるやろ」と丸投げされる  業務内容が把握できず 私だけの判断では仕事を進められないのに  そう言われるから 忙しくなると困り果てる。 ●自分のやりたい仕事が求人に出ている ●しかも「ここ求人に出ないかな~」と密かに思っていた企業 ●社長の奥さんが 口を開けば自分の身内の自慢話しかしない ●なんでもかんでも自分中心の話しかしない 実は一番最後と2番目の理由が たいしたことないようですが 今一番ネックとなってます。 4年間ずっとなのですが・・ほんとにたいした事ない理由だし 適当に相槌打てば済む事なんでしょうが、それができない性格で 毎日毎日だと知らず知らずにストレスが溜まってしまい、 何を話しても流れがそうなると思うと、今年に入ってから職場で 私から話を振ることが滅多になくなり 笑う事さえもなくなりました。 知り合いのちょっと霊感的な事がわかる方にも 何も振ってないのに 「仕事先で1人ネックに思ってる人がいて、その人のせいで相当知らないうちにストレスたまってるよ。精神的にやられるよ」と言われました。 【転職を思いとどまる理由】 ●まだ下の子が後2年保育園なので 休みやすい職場の方が良い。 ●単純に新しい環境への大きな不安 2行しか書きませんでしたが、深くひっかかってます。 自分で毎日毎日葛藤してますが、答えが見出せません。 気になる求人先には今日電話して話を聞いてみるつもりです。 納得すれば面接だけでもしてみようかなと思ってるのですが・・ 今の職場にいれば融通利くし、暇な時の方が9割なので しようと思えば在職中に資格の勉強したりできるんですけど・・ ただ単純に「仕事」がしたい!!って 仕事に来てるのに思う自分も いるんですね。それほど今の職場は暇すぎてやりがいがなく・・ でも子供が小さい立場では やりがいを求めるよりも融通利く方が大事なのかなとも思ったり。 考えがまとまりません。 どうか相談にのってやってください。お願いします。

専門家に質問してみよう