社会人1年目の転職について

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の転職について悩んでいる21歳の者です。
  • 保育士を目指していましたが、就職先は病院事務で、保育士になる自信を失いました。
  • 現在の仕事に不満を感じており、将来の方向性が見えずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目での転職について。長文です。

今年社会人1年目の21歳の者です。 去年専門学校の保育科を卒業して、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状の2つを無事取得しました。 しかし就職先は病院事務です。実習を通して保育士になる自信を失い、保育士になるのが怖くなり、何かが違うと思ったのが理由です。 事務に有利な資格は何1つ持っておらず、パソコンの知識も無に等しいですが何故か採用されました。 初めは保育士から逃れたい一心で、今の病院に決まった瞬間救われたような気持ちになりました。 実際病院で働いてみると、看護師の人達が偉いような感じで、毎日淡々とこなす日々、給料も実は保育士より少ない、最近は人間関係も微妙で、自分が直接酷い扱いを受けているわけではなくても、他の人が辛そうにしている姿を見たり、それぞれいろんな理由がありますが、辞めていく人達を1年目にして10人は見てきました。 私の同期の人はほとんど辞めてしまいました。 そんなこんなで、自分は一体何がしたかったんだろうと悩むようになりました。 病院に受診しに来る子どもや、仕事帰りの保育士の人を見ると心が痛いです。 友達にもなんで保育士にならなかったの??(笑)と聞かれて、最近はその質問にうまく答える事ができません。 やりたい事がブレブレな自分に腹が立ちます。 前に占い(というよりカウンセラーに近い)の人に、保育士になりたいのは肩書きに憧れてるだけで、保育士にならったらなったで違うとまた思い始めると言われました。 確かにそれもあると思います。 正直やりたい事を聞かれたら、アパレル業です。ただアパレル業をすることは冒険だと思います。 1つ言えることは今の事務の仕事は夢でもなんでもありません。 なってしまったからには暫く務めることが筋ですよね。。 やりたいことをやって、結婚してからでも資格があれば保育士はできるかもしれませんが、経験がなくては使い物にならない気がします。 それに自分より年下の子のほうが優れているのを目の当たりにするのは辛いと思いますし… ならいずれ保育士をするつもりなら早く方向転換をした方がいいような気がします。 保育士をしてからアパレル業をしたくなってもその頃には年齢的に厳しくなってしまうことは苦しいですが。 保育士はいつでもできるし、寧ろなってしまったらずっと保育士しかできないと思い、離れたということもあります。 気持ちが固まるまでは今の事務の仕事を続けるつもりではいますが、悩んでいる間にもできることは限られていくことが怖く、また、どんな仕事をすれば長く続くのかがわからず、モヤモヤする自分が気に入らず、ここ最近仕事場の誰も見ていない所で涙を流しています。 どなたか喝を入れてください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limivi
回答No.1

喝にはならないかもしれませんが・・・。 私は全然貴女を笑わないですよ。 そういう人は沢山いて、やりたい訳ではないけど現実的に考えて、ただ働いている人だって多いです。 そして保育士さん、とても立派なお仕事ですよね。私は子育て中で、子ども達も保育園に通わせてましたから、先生達はあんな大変な子ども達を育ててくれてました。毎日子どもや先生から話を聞く度に、成長が嬉しかったです。本当に子ども達を思いやってくれて感謝しています。 保育士さんの免許、とても価値のあるものだと思います。 もしも貴女が結婚されて、子どもが産まれて、万が一のことがあって貴女が1人で収入を必要とした時、融通の効くお仕事の方がいいと思います。子育てママは子どもの事情で仕事を休むことも多く、職場で辛い視線が刺さります。 保育士さんなら理解してもらえると思いますし、万が一1人で子どもを養うことになっても今の職場よりお給料がいいようですし、アパレルよりも安定していると思います。 今の職場は辞め、経験を積むだけでも保育士をやってみるのはどうですか? それで合わなければ、保育士の資格なら保育園以外にも働く場所は有りますよ。 大手会社の社員用保育士、サロンなどで雇っているお客さん用の保育士など、いろいろあるようです。 それでも合わなければ、保育士辞めてアパレルでもいいじゃないですか。 アパレルで実際やってみて、収入や先のことが心配になり保育士に戻りたくなっても、経験有りだと再就職の時に有利ですよ。 それと、保育士の経験だけは積んでおいて、結婚して子育てが少し落ち着いて収入も旦那様の収入で申し分ないのなら、アパレルは30代40代でも雇われることもありますよ。場所や服の趣味にこだわらなければですが・・・。 職に一本筋の通ったひとは尊敬しますが、仕事大好きなひとばかりではありませんから、あまりその点は気にせず、将来痛い目を見ないようにちょっとした保険をかけつつ目の前の仕事をがんばればいいと思います。

質問者

お礼

前向きな回答をして下さってありがとうございます。 合わないと思っただけでなく、保育の実習を行う中で、自信のなくなる場面が多々あり、自分がとても劣っているように感じて、保育の現場から目を背けたくなったというのもあります。 しかし、社会に出ればどの仕事もそれぞれに大変なことはあるという事に気付きました。 もう一度戦う決心がつきました。 すぐに簡単に今の仕事を辞めることはできませんが、次は必ずや自分の意思を貫き、後悔のないような職業選択をします。 頑張ります。ありがとうございましたp(^_^)q

その他の回答 (2)

• bhad
回答No.3

将来に悩んでいるのなら、参考になれば幸いです。 http://www.all-seminars.net/detail/index.php?id=109786

参考URL:
http://www.all-seminars.net/detail/index.php?id=109786
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そんなもんだよ。 そんな人は多いよ。 俺もその一人だよ。 大丈夫。命まで取られはしないよ。 >>去年専門学校の保育科を卒業して、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状の2つを無事取得 学校卒業できて、免許の試験も通った、2つも取得して、そんな誇れるものを持っていて、やればできる自分をほめてあげましょう。 考えて、悩み迷うのはいいことだと思います。 考えるのをやめてしまい、ボーっと生きるより前向きではないでしょうか。 図書館とか書店などでさまざまな情報を集めて、考え抜きましょう。 きっと答えは出ると思いますよ。 健闘を祈る。

質問者

お礼

その様に言っていただくと、とてもホッとします。 確かに、毎日をただぼーっと何気なく過ごしているよりは、将来について悩み、迷うだけの選択肢がある事は恵まれていると思う事ができました。 回答ありがとうございました!