転職活動でスランプ状態です。何を重視すべきか考えたい。

このQ&Aのポイント
  • 転職活動でスランプ状態に陥った20代前半の女性が、現在の病院の事務職からの退職を考えています。しかし、病院の院長に止められるなど困難があり、次の仕事に対する不安が募っています。保育士の資格は持っているが、本当にやりたくないと感じており、服関係の仕事に興味がありますが、保育士の需要の高さも気になっています。自信を失い、転職の成功に不安を抱えています。皆さんは仕事を探す上で何を重視しますか?
  • 転職活動中の20代前半の女性が、現在の病院の事務職からの退職を考えています。しかし、病院の院長に止められるなど困難があります。保育士の資格は持っているが、実習時にやりたくないと感じており、服関係の仕事に興味があります。保育士の需要の高さも気になっており、自信を失っています。転職の成功に不安を抱える彼女にアドバイスをください。
  • 転職活動中の20代前半の女性が、現在の病院の事務職からの退職を考えています。しかし、病院の院長に止められるなど困難があります。保育士の資格は持っているが、実習時にやりたくないと感じており、服関係の仕事に興味があります。保育士の需要の高さも気になっており、自信を失っています。アドバイスや経験談を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動でスランプ状態です

現在病院の事務の仕事に就いている20代前半の女性です。 今の職場は小さめな個人病院で、人の入れ替わりが激しく、辛く当たり散らされ病気になったり、退職したりという人が多々います。 私はここで1年半勤めていて、退職の意思は去年からあり、いじめられるのが怖くて行動に移せずにいましが、どうしても耐えられないのと、ファッション系の仕事に就きたいので退職の決意を固め、病院の院長に相談しました。 しかし急に辞めるなんてありえない、今辞めたらうち(病院)がどうなるかわかってるのか、みんなに恨まれるぞ、、等々凄まじい勢いで止められました。 私もすぐに辞めたくて、2週間で退職したいなど無理を言ったのでキツく言われるのは仕方ないと思います。 モラル的には引き継ぎをしっかりこなし、辞めていくのが正しいと思います。けれどそれで裁判を起こすとか、一生働けなくなるとか言われるとさすがにおかしいと確信しました。 他にも散々言われました。 経営者がその様な人なら尚更辞めたくなりました。 ただ問題は次の仕事です。 私は保育系の専門学校に通っていたので保育士免許はあります。 しかし保育士の仕事は実習の時点でやりたくないと思いました。 そもそも高校が進学校だったので、9.5割型の人達が大学に進学するため、進学の流れが強く、なかなか進路が決まらず焦って決めたため、保育士になりたい気持ちは元々微かにしかありませんでした。 服が好きなので服関係の仕事がしたいです。でも世の中保育士が足りていません。保育士はしたくなくても資格はあります。 医療事務の仕事は全然気が進みません。 服関係の仕事がしたいはずなのに、土日休みじゃなければ窮屈かもしれない、保育士をすれば必ず辞めたくなるだろうとか、、今度の職場選びは失敗するわけにはいかないと考えると自信がなくなり、スランプ状態に陥りました。 こんな私でもしっかり転職できますかね、、?今の職場は9月末までの予定です。 みなさんは仕事を探す上で何を重視されますか?

noname#226883
noname#226883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

前述の今の職場でのエピソードは分かりました。 引継ぎ等から9月末までというのも院長の立場で理解できなくもないです。 その後は、あなた個人の問題で、、、先ずは、アパレル業から挑戦してみたら?というのが私の考えです。 保育士は国家免許として優遇されているわけですから、あなたが結婚後、又は子育て終了後、いつからでも、、、また、旦那さんの都合で、地方に行っても保育施設は必ずあります。 そう考えると、独身時に出来る仕事、独身時にしか出来ない仕事の選択を勧めます。 単にアパレル業と言っても、今は多種多様の媒体を使って製作、流通、販売(ネット含む)がシノギを削って混在しています。 職安や地元広報紙等に掲載されている企業もただただ有料の紙面を出しているわけではありませんので、企業訪問なり見学なりさせていただいて、会社の大小に惑わされることなく腰を据えて就活に望まれることを願っています。(文章が小さめの個人病院から始まっているので、イメージで判断されないかと心配です。職場体験、様子見学にしても笑い声や電話の対応を聞けば雰囲気が分かります。女性は特に一生そこに働くわけではありませんので、給料よりも楽しい職場の選択をお勧めします。)

noname#226883
質問者

お礼

やりたいことをまずは体験してみることにします! 何事もやってみなければわからないし…前向きになれました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>医療事務の仕事は全然気が進みません。 >服関係の仕事がしたいはずなのに、土日休みじゃなければ窮屈かもしれない  希望のお仕事ですから、一度、経験してみるのもいいんじゃないでしょうか。  土日休みじゃなないお仕事とはいえ、最初の半年は「たのしい」残りの半年は忍耐という感じで1年後にやめるかどうかを考えるくらいでいいと思うんですよ。  医療事務をやってきたのなら、服関係の仕事に応募したとき、事務能力については戦力だと思われるのではないでしょうか。

noname#226883
質問者

お礼

まずは経験ですよね! これからどんな方向へ進むかわからないですが、前向きに頑張ります。 回答ありがとうございます!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>モラル的には引き継ぎをしっかりこなし、辞めていくのが正しいと思います。けれどそれで裁判を起こすとか、一生働けなくなるとか言われるとさすがにおかしいと確信しました。  おかしいです。  法律上はどうなっているか確認するなら、次のような窓口を使うのもいいでしょう。  https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html  自分に非が無い退職で勤労意欲があれば、次の仕事はみつかると思います。

noname#226883
質問者

お礼

おかしいですよね、どう考えても。 怖くて院長の目を見ることができません。 勤労意欲はまだまだあります!頑張ります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

考え方1つだと思います。 それとアパレルでも、工場とかネットなら 土日休みなんてところもあるかも知れません。 また、土日休みじゃなくても、逆に空いている平日に出かけるのは 有意義な気がします。 自分の人生なんで、やりたいことをやれば良いし 転職だって別にいくらでも若い時なら、色々やって 良いと思います。 肝心なのは、すぐ行動出来ることです。 すぐ行動することが出来るなら、若い時に色々な経験を 積むことが可能です。 ただ、あまりお勧めしないはやりたい職種をコロコロ変えることです。毎回、毎回、新しいことを覚えなければならないのは、知識としては広くなりますが、技術や専門知識としては弱くなります。 なので、ファッション系に進んでいじめられても、職種は変えず 会社を変えることをお勧めします。 本来なら、病院の事務を転々とした方が 知識は深くなり、雰囲気や待遇が良く分かるように なりますが、本当にアパレルでやって行きたいなら 若い時に変更して、どんどんアパレル業界を 経験していくことをお勧めします。 ただ、そこでなかなか転職が困難であるなら 何か予備知識や資格、勉強をしてからでも 良いと思います。 それが販売員なのか、スタイリストなのか、雑誌なのか、何で関わりたいのか良く分かりませんが、その辺りの知識や資格を身につけることはした方が良いでしょう。 でなければ、転職するにもスキルはともかく意欲が 感じられません。

noname#226883
質問者

お礼

ですよね、職種は絞って一貫するべきだと思います。 今はまだある道も歳とともにどんどん塞がっていくと思うのでしっかり向き合い考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職したいのですが・・・

    現在、皮膚科の事務をしており、転職を考えています。 次の志望する病院の院長と今の院長が仲がよいと話は伝わってしまうのでしょうか? 退職理由をどのように言うべきでしょうか? このような質問をしてすみません。

  • スランプ。。。

    こんばんは。25歳女です。今日からスランプに陥っています。 今日職場でなんとなくみんなの視線がおかしかったのです。私は田舎で金融の窓口業務をしているのですが、私以外の職員は業務中、手がすいた頃合をみて10~15分水ばんでコーヒータイムをとります。わたしは今まで遠慮してコーヒータイムなんてとったことありませんでしたが、今日初めてとりました。しかもほんの5分程度。5分後に事務所に戻るとみんなの視線が冷たいことに気づきまして、その雰囲気は帰るまで続きました。あたしがコーヒータイムをとったのが気に食わなかったのでしょうか。明日仕事行きたくないです。話は変わりますが、昨日彼氏と別れました。彼のことを好きになれず、わたしから別れを告げ気分もすっきりだったのに、今日の職場での出来事でまた気分落ちました。 職場でも恋愛でもなかなかうまくいきません。好きな人が欲しいです。 はちゃめちゃな文になりましたが、気休め程度でよいので励ましてください。

  • 転職

    半年前にA病院を退職。 退職理由は引っ越しでした。 しかし、いろいろあり実家に戻ることになりました。 2週間前にB病院へ面接、1週間前に内定通知をもらいました。 9月から出勤することになったのですが… 数日前からA病院のスタッフから『今どこにいるの?院長が心配してるよ。』と連絡がありました。 そのスタッフとはあまり仲良くないのでおかしいなぁと思っていました。 すると、次の日にまた別のスタッフから『今夜勤してるんだけど、院長がいきなりきて!○○さんこっちに戻ってきてるみたい。B病院の院長から連絡きて○○さんってどんな人って聞かれたんだよねー。転職活動してるみたいだからわざわざ新しいとこいかずうちに戻るよう説得してくれないって言われたの。院長戻ってきてほしいみたい。きてくれない?』と連絡がきました。 確かにA病院とB病院は同じ区内にあり同じ科なのでつながりはあるのはわかっていましたが露骨にそんなことされたことに少し嫌な気持ちになりました。 確かに仲のよい間柄ならこんな人面接きたけどやめた理由は?仕事ぶりは?と気になり聞くことあると思います。 A病院の院長がわざわざ連絡してくるわけでもなく、スタッフを使いうちに戻ってきてほしいなんて。私が転職してることA病院のスタッフにバレてしまったこと、またB院長がわざわざA院長に連絡したこともバラしてしまい信頼もないですよね。 それを知った私は9月からどんな顔して働けばいいのでしょうか? また内定前に身辺調査的なことをした上での内定ならいいのですが、内定後に院長同士連絡をとっていたのなら内定取り消しもあるのでしょうか? A病院スタッフから連絡きたのが最近なのでA院長は内定取り消しを見込んでうちに戻るよういっているのでしょうか? 私はなにも知らないふりして9月から出勤していいのか、それともB病院に連絡とり事実関係を聞いた方がいいのかどうしたらよいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • スランプと鬱

    今、絵を描けないスランプに陥っています。 色々な人のアドバイスを聞いてなんとか直らないかと思っていますが、克服できません。 絵を描くことが楽しめない。 絵を描く気力が湧かない。 そういう相談をしたとき、絵を描いている人から「それ、鬱じゃない?」と言われました。 スランプと鬱って関係あるのでしょうか? 教えてください。

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • 転職を繰り返すのは甘えでしょうか

    仕事についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。 大学卒業後、楽器の営業の職につきました。大手企業で一人暮らしをしていました。しかし、営業の仕事が向いておらず、ブラックな企業だったこともあり、また、保育士になりたいという夢ができたため3年で退職をしました。 その後、保育士の資格をとりながら障害児福祉の仕事につきました。その職場は、鬱になる人が多く体調を崩す人も多い職場でしたが、人間関係には恵まれていたため、3年働き保育士の資格もとれました。保育士の資格がとれたため、福祉の仕事を退職し保育園へと転職しました。保育園では1年に10人も職員がやめる職場で非常に激務でした。体調を壊し精神的にも疲れてしまい、1年と3か月で退職をしました、 転職活動中に以前勤めた福祉の職場から「新規事業の人手が足りていない、よければ来ないか。正職員ではないが。」と言われて以前の会社に戻りました。その事業所では、上司が鬱にかかり、出勤をしなくなり、正職員もさぼることしか考えておらず、私一人で回している形でした。上部に相談すると、「ならこっちが人手が足りていない、あなたのような経験者がほしいから移動してくれ。」と言われ、また移動をしましたが、こちらではお昼ごはんを立ち食い、トイレに行く暇もなく、毎日怪我と隣り合わせの職場でした。もちろん、それを承知で移動を受け入れたのですが、やはり、また辞めたい、という甘えた気持ちが出てきてしまっています。今1年と4か月働いています。 現在30歳で実家暮らしということもあり、甘えがあるんだと思います。どんな職場でも大変なことはあります。それを乗り越えて皆さん長く勤めているのだと思いますが、どうしても「辞めればいい」という考えが頭をよぎります。周りの先輩は「福祉や保育は合う職場を見つけるまで転職をしても大丈夫。引く手あまただから。」と言います。そういう話を聞くと「合っていないから辞めたほうが…。」という考えが生まれてしまいます。 転職を繰り返した経験がある方がいましたら、どういった理由で転職をしたのか、自分に合った職場を見つけることができたか、など、お話をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 転職すべきか

    転職すべきか 二歳の保育園児がおりパートで単調で簡単な事務員をしております。 最近他社で面接を受け内定を頂きました。田舎ではめったに出ない魅力的な仕事です。自分の今までのスキルもいかすことができます。しかし躊躇しています。 理由としては、 ・今の仕事は色々な意味でゆとりがある ・簡単に仕事を変えることへの抵抗 ・新しい職場での新しい人間関係の構築に若干不安がある ・新しい職場になじめるかどうか ・子供が小さいのであまりストレスを抱えたくない しかし、今の職場はこのままいても何のスキルも身につかきません。また、保育園からも遠く台風がくると電車が止まってしまったり。(新しい職場は園から近いです。 保育園に子供を入れるためにとりあえず決めた仕事でゆくゆくは転職しようと決めていました) 子持ち主婦の転職が難しいことは理解しているので今回の転職が失敗したら、、と思うと前に進めません。 子供がもう少し大きかったら迷いなく転職していると思います。 勤務時間、時給などは変わりません。 同じような経験をされたかたがいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職活動中の妊娠発覚!保育園は?

    3歳の子を持つ母です。1歳の頃から保育園に通わせ、常勤で働いていたのですが、8月に近くで条件のよい職場を見つけ、内定を貰ったため、10年働いてきた職場を退職し、9月から働く予定だったのですが、8月中に妊娠発覚し、内定していた職場も無かった事にされ、妊娠中ということもあり、新しい職場も見つからず、困っています。 保育園も退園させられてしまう可能性が高いため、役職には報告していません。 子供もいま通っている保育園(認可)で、たくさんお友達がいて楽しいようでやめさせるのは可哀想でなりません。 何とかよい方法はないでしょうか?