• ベストアンサー

社会人1年目で転職(長文注意)

はじめまして、こんばんは 私は現在22歳の女です。 「教えて!goo」には沢山の人生の先輩がいるので、ここでアドバイスを受けたいと思い投稿致します。 見苦く長ったらしい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。 現在私はIT系(PGやSE)の派遣会社に所属しております。 派遣会社といっても、派遣社員ではなく 現在の会社に正社員として雇用され、別の会社に派遣されるという特定派遣が主な会社です。 私が相談したい事は、転職を思いとどまった方がいいのか・これからの人生どうしたらいいのかという事です。 転職を考えている理由は3つあります。 一つ目は1年間仕事が全く無く、これからも仕事があるかどうか分からない状態です。 今は事務所で、資格取得に向けて自主勉強しています。 たまに書類整理や電話を頼まれる時は、随分気持ちが楽なのですが・・。 自主勉強している間は、給料泥棒だという罪悪感で・・本当に申し訳ないと思います・・(会社に貢献してない訳ですし・・) 他のグループ(関東や大阪)に移れば、未経験の人でも仕事はあるみたいです。 しかし、私は今の場所から離れる事は出来ません。 何故ならば、家族の事が心配だからです。 私の父の心臓が悪く、いざという時に駆けつける環境にいたいのです。 今の私は会社にとって、お荷物だと分かっています。 関東や大阪に転勤して、会社の為にバリバリと仕事をするべきだと思います。 でも、私は家族が心配なので・・それだけはどうしても出来ないのです・・。 こんな状態で仕事が無いから辞めたい!というのは私の我が儘だとは思います・・会社にも申し訳ないのですが・・。 二つ目は自分の将来の為にも、この会社で働き続けるのは辞めた方がいいと思うからです。 他社に派遣される状態で働いていても、ずっとプログラマのままかもしれない 私はこのIT業界で働くのだとしたら、一生プログラマでいるつもりはありません 家族(両親や病気持ちの弟)を養える程、稼げるような収入を持ちたいのです。 今の会社は、技術と経験豊富な人にとっては素晴らしい環境だと思います。 が、未経験で技術が少ない私にはちょっとつらい環境だと思います・・。 ・・就職活動を真面目にやっていなかったので、こういう環境の会社だと見極める事が出来ませんでした・・。 本当に反省しています・・・。 三つ目の理由は、現在の私が親に心配を掛けているからです。 半年ぐらい前からこの事について悩んでましたが、親に心配は掛けたくないのであまり言わないようにしてました。 しかし、最近の自分は親と電話で話す時に、泣いたり怒ったり・・この事について愚痴を言ったり・・親に心配ばかり掛けてしまいます。 (友達は負担は掛けたくないので、友達の前では泣いたりはしてないです。) 私がもっと我慢出来ればいいのですが、根性が無いので・・・本当に情けないです・・。 よく転職するつもりなら3年間は我慢しなさいという話を聞きます。 私の親も何ヶ月か前は、3年我慢しなさいと言われました が、最近は我慢出来るならした方がいいけど、変になるぐらいなら転職しなさい。お父さんも知り合いに話をつけてみるからと言います ・・私は正直転職したい・・でも、ここで辞めるのは根性なしだと考えて、思いとどまっています・・。 転職するにしても、前の会社に1年間しか勤めていなくて・・未経験という状態では転職するのとてつもなく難しいと思います。 でも・・、今の会社に3年間いても数多くの経験を積めるのか?今の会社に3年間いても、時間の無駄ではないじゃないのかと思います。 別の会社に転職するか。3年間我慢するか。 ・・全く別の業界に転職するか・・・。 全く別の業界に転職するとしたら、 激務でも構わないので、家族を養えるような収入があり、人に喜ばれるような職に付きたいとは思います・・。 自分でもどの道が正しいのか・・分かりません・・。 親や友達からは、人生何が起こるか分からない、先の事をそんなに考えても仕方が無いと聞かされます。 でも、学生の頃に先の事を慎重に考えていなかったから、今こんな事になってると思うので、どうしても先の事を考えてしまいます。 私はどの道を行けばいいのでしょうか? どのような回答でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikk0340
回答No.6

こんにちは。32歳、都内に在住している男です。 現在はコンサルをやっていますが、以前はIT(ビジネスアプリ開発)に携わっていました。 ご質問文の論理立った構成から考えると、質問者様はIT業界への適正が充分にあると思います。 「IT系(PGやSE)の派遣会社」にカテゴライズされるような会社は、大小含め多数あり、 質問者様が地方に居住されていることを鑑みても、転職には困らないかもしれません。 ただ、「家族を養える程、稼げるような収入を持ちたい」という希望を叶えるには幾つか障害があります。 参考になればと思い、以下に幾つか選択肢を提示させて頂きます。 1.現在の会社に暫く所属する場合 「IT系(PGやSE)の派遣会社」では、プログラム技術的なノウハウは貯まるのですが、システム設計のノウハウは貯まりにくいです。 javaのメソッドやSQLのチューニングには詳しくなれても、顧客の要件を設計書に落とす技術は身につきません。 そして、「お金を稼げる仕事」はほぼ例外なく後者に集中します。 前者は専門誌に寄稿できるような、よほどのスペシャリストでない限り、収入が頭打ちになります。 資格勉強をする時間があるのであれば、「簿記(2級程度)」「CISA」「CIA」「US-CPA(注:高難度)」などを取得し、 業務系の知識を磨いて将来の転職に備えると良いと思います。 情報処理資格「情報セキュリティアドミニストレータ」「プロジェクトマネージャ」「アプリケーション開発技術者」 等もあれば良いですが、高度資格なので、まずは業務系の資格を目指すべきです。 2.IT系の会社に転職する場合 前述したとおり、上流工程に携わりやすい企業を狙うべきです。 独立系の会社は大小問わずPGの期間が長いので、 どこか大きな会社の情報システム部門やシステム子会社が良いでしょう。 システムを設計する上で、PG知識はあるに越したことはありませんが、無くてもどうとでもなります。 こういった会社にすぐに転職できない場合、1で記したとおり業務系の知識を身につけてからであれば、門戸は広くなります。 その後、上流工程の経験を積んだ後であれば、引く手あまたになります。年収大幅アップのタイミングはここでしょう。 私は上記のようなキャリアパスで、現在の年収は8桁を超えています。 3.別の業界へ転職する場合 地方であることを考えると、もしかすると、これが一番現実的かもしれませんね。 ただ、大卒でない女性で「家族を養える程、稼げるような収入」を得られるような職種はかなり限られてしまいます。 弁護士や会計士のような「士業」でなければ、自分の頑張り次第で成果が出る営業職でしょうか。。。 ただ、営業職はどのような業界であれ、まだまだ男社会です。 友人で営業をやっている女性がいますが、いわゆる「枕営業」を求められたことが、数多くあると言っていました。 以上 ご参考になれば幸いです。

skyblue021
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。大変申し訳ございません。 この質問をして大分経ちますが、未だに進むべき道を迷っております。 ですが、mikk0340様のご意見は大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 他の回答者様もありがとうございます。 このサイトに相談して、本当に良かったです・・。

その他の回答 (6)

• mikk0340
回答No.7

No.6です。 すいません。大卒の方のようですね。 であれば、やはり公務員も視野に入れてよいと思います。

noname#52495
noname#52495
回答No.5

社会人10年目29歳女です。 プログラマからSE、プロジェクトリーダーまで経験しました。 現在、育児休暇中です。 ただ、会社からは暗に退職を勧められています。 子供を抱えてできる仕事ではないからです。。 しかし、この業界に長くいた私には他の仕事はなかなか見つけられないでしょう。 トピ主様が同じ女性ということででてきました。 私は短大卒で2000年問題の時に運良く就職できましたが、 最初(入社して3ヶ月)は仕事がありませんでした。 資格をとり、先輩とセットでやっとPGの仕事ができました。 終電に駆け込む、日付が変わっても仕事をする生活が続き、 身体を壊して休職。その後、結婚と出産で現在に至ります。 育児休暇の間に私がしていた仕事はどんどんなくなっていき、 (言語がある程度限定されていましたので) 職場復帰したいものの、退職の道を勧められています。。 大阪ではあまり仕事はありませんよ。 やはり東京など首都圏がよい仕事があります。 ただ、将来的に独立したいなどなければ長く続けれる仕事ではないと思います。 体力勝負な業界でもありますし。。 私が、トピ主さんのように若ければ、 この業界でやっていきたいばあい、 ・3年、業務経験や人脈をつくっておき、独立。 この業界以外でやっていきたい場合、 ・資格をとって、とっとと転職。 結婚、出産を考えた場合は、後者かな。。 色々と話せる先輩(女性がいいかな)が 近くにいらっしゃいませんか? また、他社に派遣で行ってらっしゃるのであれば、 そこの社員さん、派遣さんと仲良くしておく事をおすすめします。 独立しても、そこから仕事が舞い込むことがありますので。。

skyblue021
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 noname#52495のご意見、参考に致します。 回答ありがとうございます。

skyblue021
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今夜中に回答しようと思ったのですが、眠れそうなので今日は寝ます。 お礼はまた今度必ず致します。 本当に申し訳ないです・・。

回答No.4

私はIT関係の職種でないため、ずれた回答をするかもしれませんが、何かのご参考になれば幸いです。 転職に関しては幾度か経験しており、その理由はいずれも全く別の物であるため、それを踏まえて回答いたします。 現在の会社は一社目であると認識しているのですが、初めての社会人で1年でやめてしまうのは、やはりあまりオススメできません。 理由はいくつかありますが、まず、やはり転職活動の時に会社にいた期間を思ったよりも重視されました。 コネやヘッドハンティングなどではなく、普通に就職活動をするとしたら、その人の信頼度というものを見てくる感じがしました。 やはり3年程度はいた方が、一般的に受け入れられやすいです。 ただ、具体的に明確な目標・目的を持ち、それを面接相手にしっかり伝えられれば違うかと思います。 また、他の会社に移った時に必ずしも自分が望んだ形の働き方が出来るとは限らないですよ。 理想の働き方、人間関係、環境を求めて転職を繰り返すというのは、やっぱり多いものですが…。 完璧な職場はありません。 どれだけ調べて、100%満足できる会社に入ったつもりでも、必ず不安・不満・我慢は出てきて、結局はどこかで妥協をするものです。 例えば「いざという時に駆けつけられる」「高収入」「人に喜ばれる仕事」というだけでも、なかなか満たす事は出来ないと思いますよ。 どれを一番重視するか、そのために他は欠けても妥協できるか? また、どの条件もそれなりに満たす、という職場が仮にあったとしても、今度は思わぬ形(例えば人間関係など)で苦しみ出すかもしれません。 その結果、やはり気持ちが不安定になるということもあります。 (周りでも転職組が多く、そういう人も結構いましたので…) どこかで妥協をしなくてはならないということは、わかっているつもりでも案外覚悟できていないものなので、やめる前によくよく考えてみる事をオススメします。 ただ、読んでいて思ったのですが……ここはごめんなさい、全く分からない職種なので見当はずれかもしれません。 skyblue021さんが現在の職場でできることは、本当にほとんどないのでしょうか? 私も時間を持て余す職場にいたのですが、今思うと自分で待つのでなく、もっと仕事に対して積極的でなければならなかったんじゃないか?という気持ちになるのです。 やることを自分で探す、なければ作る、提案する、それも見当つかないなら周りから学び取る、実行に移す…。 懸命の努力という物は必ず何かの形に実る物です。 その努力をどこへ向けるかということですが…skyblue021さんが最終的に何を目指すつもりかというものはとても大事な事だとは思いますが、まだ具体的にプランが立っていないなら、今の職場で100パーセントを超える努力を目指してみるのはいかがでしょう? 不況のこの時代、手に職がなければどんどん食いっぱぐれてしまいますものね。 でも、自分に合っている、続けられる、というのが何より大事だと思いますよ。 働きながら「自分に合う作業・スタンス」をつかんでいって、その中で、目指す金額を得られる職種、そのための過程を調べ、自分に当てはめ具体的に将来像を描かれてはいかがでしょうか? …余談ですが、コネ就職は「しがらみ」も何のかんので一緒についてきてしまうので(紹介してくれる方紹介された方の義理・退職意思の不自由などなど…)、それに頼る時はそこらへんも考えてからの方がいいかなーと思います。 それと、22歳にして扶養に対する意思がすごく強く出ていて、えらいなぁと思うことしきりです。 ただあまり張り詰めすぎないようにして下さいね。 なんていうか、「私が!」とあまり強く思いすぎてしまって、それが張り詰めすぎて弾けてしまった時のことが少し心配になるのです。 おせっかいだったらごめんなさい(^^; 長文、失礼しました。

skyblue021
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今夜中に回答しようと思ったのですが、眠れそうなので今日は寝ます。 お礼はまた今度必ず致します。 本当に申し訳ないです・・。 >現在の職場でできることは、本当にほとんどないのでしょうか? うーん・・自分なりに色々考えてみたのですが、 やはり、勉強ぐらいしかやる事がないような・・。 私の会社の事務所には私と同じように仕事が無い人達が7人程いるのですが、 皆さん静かに資格やスキルアップの為に勉強しています。 なので、私も皆さんと同じように資格に向けて勉強しています。 私は「商品」なので、 私が勉強する事で会社にとっては商品価値が上がります。 だから、勉強も仕事の内なのかもしれないですが・・、 心のどこかに不満が凄く残ります・・。 ちょっと、頭がボォーっとして上手くいえないですごめんなさい。

• momoiti
回答No.3

在職中に転職活動をしましょう。 私はIT系の会社で仕事をしていましたが、私の場合逆に大変で体調を崩し、逃げるようにしてやめたことがあります。 深夜までの残業、在職期間の間はほとんど出張、新人教育もせず客先の現場に一人出向などなど。 期待されていると言えば聞こえはいいかもしれませんが、大して追いかけたい夢があるわけでもない私にとって、世間一般から、そして仲間からも隔離されるようなあの環境には耐えられませんでした。 結局辞めたらお金は減る一方。 かなり苦労しましたね。 ですので辞めるのなら転職先が決まってからのほうがいいです。 少なくとも当分は暮らしていける貯えや、明確に次へ向かう目標持つことが大事です。 あとそれと、怒ったり泣いたりはどこの家庭でも同じなので気に病むことは無いですよ。 むしろ内に閉じこもらせることのほうが悪いです。 それと激務でもかまわないとおっしゃりましたが、激務なら家族へのフォローはしにくいかもしれません。 出張、転勤、残業などなど。 社会人での激務はアルバイトで感じたものとはまったく違います。 激務は激務たる所以があるわけです。 あなたのように家族のために駆けつけたい意思があるなら、ある程度職業は考えたほうが良いです。 でないと後でこんなはずでは…、なんて困りますし。

skyblue021
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今夜中に回答しようと思ったのですが、眠れそうなので今日は寝ます。 お礼はまた今度必ず致します。 本当に申し訳ないです・・。

• nene42
回答No.2

会社も出会いの一つです。 自分と合うか合わないかは入社してからでないとわからないことが多いです。 私は実際、事前に下調べしても合わない会社だったこともあり転職、まったく下調なく入った会社が合っていたこともありました。 ご両親が言うように、自分が壊れるほど我慢する必要はありません。 会社のために体を壊しても、心が病んでも、会社は何もしてくれませんからね。 会社の為にバリバリと…いいえ、仕事というのは自分のためにするものです。 ”お客様や会社のために”と働いているようであっても、実は統べてが自分のためです。 お客様が満足することで自分が嬉しい、自分の喜びのためにお客様に尽くす訳です。 会社に貢献するのも、その努力が自分の実力になるためですし、その見返り(給料)があるのだもの自分の得のためです。 そのおまけに、やりがいがうまれ、充実感を得る。 結局は自分のために会社に貢献しているわけ。 双方(自分と会社)の利益のバランスが良いならがんばりもききますが 1年も仕事がないような職場では、バランスもなにもないでしょう。 今回の就職は自分を知るための学校だったと思ってみてください。 社会の中にいて、自分に足りなかった部分がわかったでしょうから、次回の転職にそれが生かせますよね。 根性や忍耐は、自分に合う会社を見つけるための努力に使ってくださいね。

skyblue021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答に返答するのが遅れてしまいました。 本当にすみません。 >会社に貢献するのも、その努力が自分の実力になるためですし、その見返り(給料)があるのだもの自分の得のためです。 とても、納得致しました。確かに自分の為ですね・・。 >今回の就職は自分を知るための学校だったと思ってみてください。 まだ、悩んでいますが・・ 転職するとしたら、今回の事を深く反省し、自分に合った会社を見つけようと思います。

• zorro
回答No.1

転職すべきです。青春を無駄に過ごすべきではありません。

skyblue021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私用により、回答するのが遅れてしまいました。 本当にすみません。 >転職すべきです。青春を無駄に過ごすべきではありません。 無駄に・・やはり無駄にしてるのでしょうか・・。 無駄にしてると思えば、してるような気もします・・。