• ベストアンサー

社会人1年目で転職(長文注意)

はじめまして、こんばんは 私は現在22歳の女です。 「教えて!goo」には沢山の人生の先輩がいるので、ここでアドバイスを受けたいと思い投稿致します。 見苦く長ったらしい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。 現在私はIT系(PGやSE)の派遣会社に所属しております。 派遣会社といっても、派遣社員ではなく 現在の会社に正社員として雇用され、別の会社に派遣されるという特定派遣が主な会社です。 私が相談したい事は、転職を思いとどまった方がいいのか・これからの人生どうしたらいいのかという事です。 転職を考えている理由は3つあります。 一つ目は1年間仕事が全く無く、これからも仕事があるかどうか分からない状態です。 今は事務所で、資格取得に向けて自主勉強しています。 たまに書類整理や電話を頼まれる時は、随分気持ちが楽なのですが・・。 自主勉強している間は、給料泥棒だという罪悪感で・・本当に申し訳ないと思います・・(会社に貢献してない訳ですし・・) 他のグループ(関東や大阪)に移れば、未経験の人でも仕事はあるみたいです。 しかし、私は今の場所から離れる事は出来ません。 何故ならば、家族の事が心配だからです。 私の父の心臓が悪く、いざという時に駆けつける環境にいたいのです。 今の私は会社にとって、お荷物だと分かっています。 関東や大阪に転勤して、会社の為にバリバリと仕事をするべきだと思います。 でも、私は家族が心配なので・・それだけはどうしても出来ないのです・・。 こんな状態で仕事が無いから辞めたい!というのは私の我が儘だとは思います・・会社にも申し訳ないのですが・・。 二つ目は自分の将来の為にも、この会社で働き続けるのは辞めた方がいいと思うからです。 他社に派遣される状態で働いていても、ずっとプログラマのままかもしれない 私はこのIT業界で働くのだとしたら、一生プログラマでいるつもりはありません 家族(両親や病気持ちの弟)を養える程、稼げるような収入を持ちたいのです。 今の会社は、技術と経験豊富な人にとっては素晴らしい環境だと思います。 が、未経験で技術が少ない私にはちょっとつらい環境だと思います・・。 ・・就職活動を真面目にやっていなかったので、こういう環境の会社だと見極める事が出来ませんでした・・。 本当に反省しています・・・。 三つ目の理由は、現在の私が親に心配を掛けているからです。 半年ぐらい前からこの事について悩んでましたが、親に心配は掛けたくないのであまり言わないようにしてました。 しかし、最近の自分は親と電話で話す時に、泣いたり怒ったり・・この事について愚痴を言ったり・・親に心配ばかり掛けてしまいます。 (友達は負担は掛けたくないので、友達の前では泣いたりはしてないです。) 私がもっと我慢出来ればいいのですが、根性が無いので・・・本当に情けないです・・。 よく転職するつもりなら3年間は我慢しなさいという話を聞きます。 私の親も何ヶ月か前は、3年我慢しなさいと言われました が、最近は我慢出来るならした方がいいけど、変になるぐらいなら転職しなさい。お父さんも知り合いに話をつけてみるからと言います ・・私は正直転職したい・・でも、ここで辞めるのは根性なしだと考えて、思いとどまっています・・。 転職するにしても、前の会社に1年間しか勤めていなくて・・未経験という状態では転職するのとてつもなく難しいと思います。 でも・・、今の会社に3年間いても数多くの経験を積めるのか?今の会社に3年間いても、時間の無駄ではないじゃないのかと思います。 別の会社に転職するか。3年間我慢するか。 ・・全く別の業界に転職するか・・・。 全く別の業界に転職するとしたら、 激務でも構わないので、家族を養えるような収入があり、人に喜ばれるような職に付きたいとは思います・・。 自分でもどの道が正しいのか・・分かりません・・。 親や友達からは、人生何が起こるか分からない、先の事をそんなに考えても仕方が無いと聞かされます。 でも、学生の頃に先の事を慎重に考えていなかったから、今こんな事になってると思うので、どうしても先の事を考えてしまいます。 私はどの道を行けばいいのでしょうか? どのような回答でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikk0340
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんにちは。32歳、都内に在住している男です。 現在はコンサルをやっていますが、以前はIT(ビジネスアプリ開発)に携わっていました。 ご質問文の論理立った構成から考えると、質問者様はIT業界への適正が充分にあると思います。 「IT系(PGやSE)の派遣会社」にカテゴライズされるような会社は、大小含め多数あり、 質問者様が地方に居住されていることを鑑みても、転職には困らないかもしれません。 ただ、「家族を養える程、稼げるような収入を持ちたい」という希望を叶えるには幾つか障害があります。 参考になればと思い、以下に幾つか選択肢を提示させて頂きます。 1.現在の会社に暫く所属する場合 「IT系(PGやSE)の派遣会社」では、プログラム技術的なノウハウは貯まるのですが、システム設計のノウハウは貯まりにくいです。 javaのメソッドやSQLのチューニングには詳しくなれても、顧客の要件を設計書に落とす技術は身につきません。 そして、「お金を稼げる仕事」はほぼ例外なく後者に集中します。 前者は専門誌に寄稿できるような、よほどのスペシャリストでない限り、収入が頭打ちになります。 資格勉強をする時間があるのであれば、「簿記(2級程度)」「CISA」「CIA」「US-CPA(注:高難度)」などを取得し、 業務系の知識を磨いて将来の転職に備えると良いと思います。 情報処理資格「情報セキュリティアドミニストレータ」「プロジェクトマネージャ」「アプリケーション開発技術者」 等もあれば良いですが、高度資格なので、まずは業務系の資格を目指すべきです。 2.IT系の会社に転職する場合 前述したとおり、上流工程に携わりやすい企業を狙うべきです。 独立系の会社は大小問わずPGの期間が長いので、 どこか大きな会社の情報システム部門やシステム子会社が良いでしょう。 システムを設計する上で、PG知識はあるに越したことはありませんが、無くてもどうとでもなります。 こういった会社にすぐに転職できない場合、1で記したとおり業務系の知識を身につけてからであれば、門戸は広くなります。 その後、上流工程の経験を積んだ後であれば、引く手あまたになります。年収大幅アップのタイミングはここでしょう。 私は上記のようなキャリアパスで、現在の年収は8桁を超えています。 3.別の業界へ転職する場合 地方であることを考えると、もしかすると、これが一番現実的かもしれませんね。 ただ、大卒でない女性で「家族を養える程、稼げるような収入」を得られるような職種はかなり限られてしまいます。 弁護士や会計士のような「士業」でなければ、自分の頑張り次第で成果が出る営業職でしょうか。。。 ただ、営業職はどのような業界であれ、まだまだ男社会です。 友人で営業をやっている女性がいますが、いわゆる「枕営業」を求められたことが、数多くあると言っていました。 以上 ご参考になれば幸いです。

skyblue021
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。大変申し訳ございません。 この質問をして大分経ちますが、未だに進むべき道を迷っております。 ですが、mikk0340様のご意見は大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 他の回答者様もありがとうございます。 このサイトに相談して、本当に良かったです・・。

その他の回答 (6)

  • mikk0340
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

No.6です。 すいません。大卒の方のようですね。 であれば、やはり公務員も視野に入れてよいと思います。

noname#52495
noname#52495
回答No.5

社会人10年目29歳女です。 プログラマからSE、プロジェクトリーダーまで経験しました。 現在、育児休暇中です。 ただ、会社からは暗に退職を勧められています。 子供を抱えてできる仕事ではないからです。。 しかし、この業界に長くいた私には他の仕事はなかなか見つけられないでしょう。 トピ主様が同じ女性ということででてきました。 私は短大卒で2000年問題の時に運良く就職できましたが、 最初(入社して3ヶ月)は仕事がありませんでした。 資格をとり、先輩とセットでやっとPGの仕事ができました。 終電に駆け込む、日付が変わっても仕事をする生活が続き、 身体を壊して休職。その後、結婚と出産で現在に至ります。 育児休暇の間に私がしていた仕事はどんどんなくなっていき、 (言語がある程度限定されていましたので) 職場復帰したいものの、退職の道を勧められています。。 大阪ではあまり仕事はありませんよ。 やはり東京など首都圏がよい仕事があります。 ただ、将来的に独立したいなどなければ長く続けれる仕事ではないと思います。 体力勝負な業界でもありますし。。 私が、トピ主さんのように若ければ、 この業界でやっていきたいばあい、 ・3年、業務経験や人脈をつくっておき、独立。 この業界以外でやっていきたい場合、 ・資格をとって、とっとと転職。 結婚、出産を考えた場合は、後者かな。。 色々と話せる先輩(女性がいいかな)が 近くにいらっしゃいませんか? また、他社に派遣で行ってらっしゃるのであれば、 そこの社員さん、派遣さんと仲良くしておく事をおすすめします。 独立しても、そこから仕事が舞い込むことがありますので。。

skyblue021
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 noname#52495のご意見、参考に致します。 回答ありがとうございます。

skyblue021
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今夜中に回答しようと思ったのですが、眠れそうなので今日は寝ます。 お礼はまた今度必ず致します。 本当に申し訳ないです・・。

回答No.4

私はIT関係の職種でないため、ずれた回答をするかもしれませんが、何かのご参考になれば幸いです。 転職に関しては幾度か経験しており、その理由はいずれも全く別の物であるため、それを踏まえて回答いたします。 現在の会社は一社目であると認識しているのですが、初めての社会人で1年でやめてしまうのは、やはりあまりオススメできません。 理由はいくつかありますが、まず、やはり転職活動の時に会社にいた期間を思ったよりも重視されました。 コネやヘッドハンティングなどではなく、普通に就職活動をするとしたら、その人の信頼度というものを見てくる感じがしました。 やはり3年程度はいた方が、一般的に受け入れられやすいです。 ただ、具体的に明確な目標・目的を持ち、それを面接相手にしっかり伝えられれば違うかと思います。 また、他の会社に移った時に必ずしも自分が望んだ形の働き方が出来るとは限らないですよ。 理想の働き方、人間関係、環境を求めて転職を繰り返すというのは、やっぱり多いものですが…。 完璧な職場はありません。 どれだけ調べて、100%満足できる会社に入ったつもりでも、必ず不安・不満・我慢は出てきて、結局はどこかで妥協をするものです。 例えば「いざという時に駆けつけられる」「高収入」「人に喜ばれる仕事」というだけでも、なかなか満たす事は出来ないと思いますよ。 どれを一番重視するか、そのために他は欠けても妥協できるか? また、どの条件もそれなりに満たす、という職場が仮にあったとしても、今度は思わぬ形(例えば人間関係など)で苦しみ出すかもしれません。 その結果、やはり気持ちが不安定になるということもあります。 (周りでも転職組が多く、そういう人も結構いましたので…) どこかで妥協をしなくてはならないということは、わかっているつもりでも案外覚悟できていないものなので、やめる前によくよく考えてみる事をオススメします。 ただ、読んでいて思ったのですが……ここはごめんなさい、全く分からない職種なので見当はずれかもしれません。 skyblue021さんが現在の職場でできることは、本当にほとんどないのでしょうか? 私も時間を持て余す職場にいたのですが、今思うと自分で待つのでなく、もっと仕事に対して積極的でなければならなかったんじゃないか?という気持ちになるのです。 やることを自分で探す、なければ作る、提案する、それも見当つかないなら周りから学び取る、実行に移す…。 懸命の努力という物は必ず何かの形に実る物です。 その努力をどこへ向けるかということですが…skyblue021さんが最終的に何を目指すつもりかというものはとても大事な事だとは思いますが、まだ具体的にプランが立っていないなら、今の職場で100パーセントを超える努力を目指してみるのはいかがでしょう? 不況のこの時代、手に職がなければどんどん食いっぱぐれてしまいますものね。 でも、自分に合っている、続けられる、というのが何より大事だと思いますよ。 働きながら「自分に合う作業・スタンス」をつかんでいって、その中で、目指す金額を得られる職種、そのための過程を調べ、自分に当てはめ具体的に将来像を描かれてはいかがでしょうか? …余談ですが、コネ就職は「しがらみ」も何のかんので一緒についてきてしまうので(紹介してくれる方紹介された方の義理・退職意思の不自由などなど…)、それに頼る時はそこらへんも考えてからの方がいいかなーと思います。 それと、22歳にして扶養に対する意思がすごく強く出ていて、えらいなぁと思うことしきりです。 ただあまり張り詰めすぎないようにして下さいね。 なんていうか、「私が!」とあまり強く思いすぎてしまって、それが張り詰めすぎて弾けてしまった時のことが少し心配になるのです。 おせっかいだったらごめんなさい(^^; 長文、失礼しました。

skyblue021
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今夜中に回答しようと思ったのですが、眠れそうなので今日は寝ます。 お礼はまた今度必ず致します。 本当に申し訳ないです・・。 >現在の職場でできることは、本当にほとんどないのでしょうか? うーん・・自分なりに色々考えてみたのですが、 やはり、勉強ぐらいしかやる事がないような・・。 私の会社の事務所には私と同じように仕事が無い人達が7人程いるのですが、 皆さん静かに資格やスキルアップの為に勉強しています。 なので、私も皆さんと同じように資格に向けて勉強しています。 私は「商品」なので、 私が勉強する事で会社にとっては商品価値が上がります。 だから、勉強も仕事の内なのかもしれないですが・・、 心のどこかに不満が凄く残ります・・。 ちょっと、頭がボォーっとして上手くいえないですごめんなさい。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

在職中に転職活動をしましょう。 私はIT系の会社で仕事をしていましたが、私の場合逆に大変で体調を崩し、逃げるようにしてやめたことがあります。 深夜までの残業、在職期間の間はほとんど出張、新人教育もせず客先の現場に一人出向などなど。 期待されていると言えば聞こえはいいかもしれませんが、大して追いかけたい夢があるわけでもない私にとって、世間一般から、そして仲間からも隔離されるようなあの環境には耐えられませんでした。 結局辞めたらお金は減る一方。 かなり苦労しましたね。 ですので辞めるのなら転職先が決まってからのほうがいいです。 少なくとも当分は暮らしていける貯えや、明確に次へ向かう目標持つことが大事です。 あとそれと、怒ったり泣いたりはどこの家庭でも同じなので気に病むことは無いですよ。 むしろ内に閉じこもらせることのほうが悪いです。 それと激務でもかまわないとおっしゃりましたが、激務なら家族へのフォローはしにくいかもしれません。 出張、転勤、残業などなど。 社会人での激務はアルバイトで感じたものとはまったく違います。 激務は激務たる所以があるわけです。 あなたのように家族のために駆けつけたい意思があるなら、ある程度職業は考えたほうが良いです。 でないと後でこんなはずでは…、なんて困りますし。

skyblue021
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今夜中に回答しようと思ったのですが、眠れそうなので今日は寝ます。 お礼はまた今度必ず致します。 本当に申し訳ないです・・。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

会社も出会いの一つです。 自分と合うか合わないかは入社してからでないとわからないことが多いです。 私は実際、事前に下調べしても合わない会社だったこともあり転職、まったく下調なく入った会社が合っていたこともありました。 ご両親が言うように、自分が壊れるほど我慢する必要はありません。 会社のために体を壊しても、心が病んでも、会社は何もしてくれませんからね。 会社の為にバリバリと…いいえ、仕事というのは自分のためにするものです。 ”お客様や会社のために”と働いているようであっても、実は統べてが自分のためです。 お客様が満足することで自分が嬉しい、自分の喜びのためにお客様に尽くす訳です。 会社に貢献するのも、その努力が自分の実力になるためですし、その見返り(給料)があるのだもの自分の得のためです。 そのおまけに、やりがいがうまれ、充実感を得る。 結局は自分のために会社に貢献しているわけ。 双方(自分と会社)の利益のバランスが良いならがんばりもききますが 1年も仕事がないような職場では、バランスもなにもないでしょう。 今回の就職は自分を知るための学校だったと思ってみてください。 社会の中にいて、自分に足りなかった部分がわかったでしょうから、次回の転職にそれが生かせますよね。 根性や忍耐は、自分に合う会社を見つけるための努力に使ってくださいね。

skyblue021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答に返答するのが遅れてしまいました。 本当にすみません。 >会社に貢献するのも、その努力が自分の実力になるためですし、その見返り(給料)があるのだもの自分の得のためです。 とても、納得致しました。確かに自分の為ですね・・。 >今回の就職は自分を知るための学校だったと思ってみてください。 まだ、悩んでいますが・・ 転職するとしたら、今回の事を深く反省し、自分に合った会社を見つけようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転職すべきです。青春を無駄に過ごすべきではありません。

skyblue021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私用により、回答するのが遅れてしまいました。 本当にすみません。 >転職すべきです。青春を無駄に過ごすべきではありません。 無駄に・・やはり無駄にしてるのでしょうか・・。 無駄にしてると思えば、してるような気もします・・。

関連するQ&A

  • 【長文です】転職を考えていますが

    閲覧ありがとうございます、私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。 転職を考えています。今の職場は残業代はつきますが毎日残業を含めた10時間労働で残業後も仕事をしてたりしています、また最近夜中に何度も起きたり、覚えている夢すべてが仕事をしている夢など眠れていないように思います。実際に仕事中に睡魔に教われたり休憩中に仮眠したりが多くなり、直接的な原因ではないかもしれませんが同じミスを繰り返してしまい、今日は別のミスで反省文を書くことになりました。 またミス続きで自分はなぜこんなに駄目なのに出勤して給料を貰っているのかとか職場の人すべて私が辞めるのを待っているように思ってしまいます、こんな甘えた考えを持って転職を考えているのは駄目かもしれませんがやりがいも続けようとする気持ちもなくなって来ています、 転職するならかなり我が儘なのですが夏のボーナスを貰ってから転職しようと考えていますが親にまだ相談していません。 私は実家住まいなのですが生活費は私の給料から賄っています、親に相談なしに転職するのは難しいので相談したいとは思いますが怒られるのではないかと思い言い出せません、親は「いい会社に就職した」「期待してる」「この会社に骨を埋める」等言っており私が転職したいと言うと反対をするのではないかと不安です、しかし私は今の職場に居るのは辛いですしまた職場にも迷惑をかけていると思います。 転職するにあたって職場は引き留めはしないと思いますが一番は親への説得です。 どうすれば親に転職を切り出せるのでしょうか?また反対されずに応援してくれるようにしてもらうにはどう説得すればいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 社会人2年目、転職を検討中です。

    初めまして。社会人2年目、23歳の新米社会人です。 長文の書き込みにて失礼致します。 タイトルにもありますように、現在転職について悩んでいます。 ですが、すぐに辞めたいという訳ではなく、単純に転職すべきかどうかを悩んでいる、という事を念頭に置いて頂ればと思います。 なぜ転職したいのか?という最大の理由は、企業体質が「ぬるま湯」であるという事です。 人に甘いという事は、ある意味“良い”環境だとは思います。 失敗しても怒られませんし、遅刻をしても怒られません。当然仕事の量も仕事をする人は多く、したく無い人は非常に少ない。 人数の少ない事もあり、こういった事が当たり前のような環境です。 この事について先輩や上司にも何度か相談し、上の方とも直接お話しましたが、上の方は「うーん、まぁそのうち」といった感じで現状維持になっています。 しかしながら、仕事内容・給与・休日・人間関係についてそれぞれに不満はありつつも、充分に我慢出来る範囲でさほど問題視していません。 結局、それが私の中でネックとなっているのです。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、  1.ぬるま湯の企業体質にこの先浸かっていたくない(社会人として成長出来る気がしない為)  2.契約社員であること  3.民間ではない為、将来的に転職した場合、民間で勤められるのかが不安 これらの点から、早期にステップアップとしての転職をすべきかを悩んでいます。 新しい人が一切入って来ないので後輩が出来ない(つまり指導経験が得られない)という不安も若干ありますが、これは年月を経れば入るかもしれません。 「女性なんだから、そこまで考えずに勤めていれば良い」「契約でも条件は良いし、民間じゃないから楽だし、契約も更新していってもらえるなら良い」という返答は職安で嫌というほど頂きましたので、それ以外でのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 経験1年で転職する?2年まで我慢するか?

    現在経験1年の広告制作者です。 今の会社は小さいため、新人でありながらも、隅々なでの仕事をまかされています。 ただ、現在の会社は狭い業界に留まった広告しか制作できないということと、社長の独断的方針もあり、自分として満足のいく仕事が提案できないでいます。 もっと広い業界の仕事を経験してみたい、そして尊敬できる上司のいる会社で働きたいと考え、転職を考えています。 経験1年で転職という場合、その経験はどれだけ強みになるのでしょうか。 望む環境であれば、雇用形態と給与などに執着はしません。 ただ、経験1年で今転職できるものなのか、あと1年この会社で頑張って、経験2年で(しかし満足できるようなワークはないまま)転職した方が安全なのか、迷っています。 ちなみに現在25歳です。 宜しくお願い致します。

  • 30代での転職について。

    夫が転職するか迷っています、どうかアドバイス頂ければ幸いです。。 夫について↓ ・30代前半、自動車メーカー関連会社勤務(中堅企業)、転職経験なし  技術職、会社でも認められ、このままいけば順調に出世コース。   ・頼りにされているから仕方ないのか?仕事をまかされすぎて働きすぎ…  休みは週一。たまにないときもあり。  徹夜で仕事をすることもあり、私は体が心配で仕方ない。 ・年収450万。 夫の悩み↓ ・30代で大手への転職は難しいのでは、出来ても派遣か契約社員?  家族を養うためそれでは不安。  その大手は今の会社の系列なのでおそらく雇ってもらえないのでは? だとすれば今の会社を辞めてから受ける必要があり、失敗したら…と不安。  私はとにかく夫の体が心配なので、転職に賛成です。 系列会社からの引き抜きは出来ないとの規約があるようなので、確かにそれは不安なのですが… ですが夫や私の両親は反対のようです。 もう30代なのに、養う家族がいるのに給料が下がったらどうするのだ、と… 私はもうすぐ出産予定で今の所仕事は出来そうにありません。 第三者の方の意見が聞きたいので転職した方が良い、しない方がいい、 この場合での転職についてなど何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 転職しましたが、社風が合いません。

    派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

  • 転職すべきかどうか(長文ですみません)

    私、社会人1年生で、IT関連の会社に勤めております。 もうじき入社してから1年が経とうとしています。 転職をしようかどうか迷っています。 理由として ・現在の仕事内容は希望していた仕事内容と異なるから ・現在の仕事内容では、専門性が身に付かないから ・現在の状況を長く続けても、得られるものは少ないから 迷っている点として ・1年ぐらいでやめてしまうのは、客観的にみても根性無しだと思われるから ・人間関係が良好だから この1年間の経緯を書き出しますと、 入社~3ヶ月後位・・・自社にてサーバ運用・監視 3ヶ月後位~5ヶ月後位・・・自社にて開発業務の手伝い 5ヶ月後位~現在・・・客先のデータセンターで受付業務 自社にいたときの仕事内容は、希望に則したものでしたが、 客先での仕事内容は、簡単にいうと受付嬢です。 客先での仕事は、 社会経験のない私にとって(自社では新人研修はありませんでした) お客様との対応、電話対応、仕事をする上での意識づくりなど 勉強になることがありましたが、希望している仕事ではないので やりがいは、ほとんどありません。 社長に相談したところ、別の開発案件があれば そちらの方へ移ってもらうとのことでしたが、 いつになるかはわからないし、当面自社へ戻ることはないということでした。 仮に客先常駐の開発案件があっても、経験のほとんどない私は追い返されると思います。 (普通、客先にだすひとは、ある程度経験を積んだ人を だすと思うのですが・・・) ちなみに現在の業務のローテーション上、仕事をしながら転職活動を 行える状況です。 今は、我慢して自己啓発に励むか、 自分にあった会社を探してみるか どうしたらよいか 皆様のご返答お待ちしております。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています。

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています!

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか??