• ベストアンサー

転職したいのですが 一歩踏み出すべきか悩んでいます

こんにちは。 30台半ば、小学生と保育園の子供がおります。 現在の職場は丸4年。小さい職場のパート事務員です。 知り合いの親御さんの経営の職場です。 社長と社長の奥さんと私だけ。 社長も営業に出ているので 社長の奥さんと2人きりです。 入所当初は下の子もまだ乳児で小さく、病気や行事で休む事に 理解のある(今も)職場なのでありがたく思っていました。 仕事量も公的な仕事が入れば残業もありますが、 年間通して暇な時期がほとんどです。 しかし・・最近転職をしたくてかなり悩んでいます。 【転職をしたい理由】 ●丸4年経ちましたが 昇給はゼロ。今後も可能性は低いです。 ●仕事が暇すぎてやりがいが全くない。 ●逆に忙しくなると 社長と協力の上で仕事を進めないといけないのに  「やっといてくれ」 「よく見たらわかるやろ」と丸投げされる  業務内容が把握できず 私だけの判断では仕事を進められないのに  そう言われるから 忙しくなると困り果てる。 ●自分のやりたい仕事が求人に出ている ●しかも「ここ求人に出ないかな~」と密かに思っていた企業 ●社長の奥さんが 口を開けば自分の身内の自慢話しかしない ●なんでもかんでも自分中心の話しかしない 実は一番最後と2番目の理由が たいしたことないようですが 今一番ネックとなってます。 4年間ずっとなのですが・・ほんとにたいした事ない理由だし 適当に相槌打てば済む事なんでしょうが、それができない性格で 毎日毎日だと知らず知らずにストレスが溜まってしまい、 何を話しても流れがそうなると思うと、今年に入ってから職場で 私から話を振ることが滅多になくなり 笑う事さえもなくなりました。 知り合いのちょっと霊感的な事がわかる方にも 何も振ってないのに 「仕事先で1人ネックに思ってる人がいて、その人のせいで相当知らないうちにストレスたまってるよ。精神的にやられるよ」と言われました。 【転職を思いとどまる理由】 ●まだ下の子が後2年保育園なので 休みやすい職場の方が良い。 ●単純に新しい環境への大きな不安 2行しか書きませんでしたが、深くひっかかってます。 自分で毎日毎日葛藤してますが、答えが見出せません。 気になる求人先には今日電話して話を聞いてみるつもりです。 納得すれば面接だけでもしてみようかなと思ってるのですが・・ 今の職場にいれば融通利くし、暇な時の方が9割なので しようと思えば在職中に資格の勉強したりできるんですけど・・ ただ単純に「仕事」がしたい!!って 仕事に来てるのに思う自分も いるんですね。それほど今の職場は暇すぎてやりがいがなく・・ でも子供が小さい立場では やりがいを求めるよりも融通利く方が大事なのかなとも思ったり。 考えがまとまりません。 どうか相談にのってやってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

パート事務員さんでは昇給の見込みはないと思います。 というのは、誰でも出来る仕事だからです。 やりがいがないというのも分かります。 仕事が出来る人ほど、そう思うと思います。 毎日同じ事の繰り返しのように感じたりするかもしれません。 ただ、休みなどの面での融通は小さな会社の方がきくと思います。 新しい会社では仕事は楽しいかもしれませんが、休みにくいかもしれませんし、理解も得られないかもしれません。 重要な仕事を任されれば任されるほど、それは大きくなると思います。 暇な時に好きなことができるのでしたら、今の会社の方が良いと思います。 今楽だと感じているのなら、新しい職場では仕事が辛いと思うかもしれません。 また、会社でためたストレスを社外で発散できるような場所(友達とのお喋りやカラオケなど)を作ったが良いと思います。 下の子が小学校にあがるまで我慢して働くか思い切って転職するかは 質問者様の判断になりますが、後悔しても戻れないのでよく考えた方が良いと思います。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 後悔しても戻れない・・・ そうですよね。自分にとって何を優先すべきなのか ここで改めてよく考えてみます。

その他の回答 (4)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

いまひとつ深刻さが無いですね。 「単純に新しい環境への大きな不安」がマイナス材料に 含まれているぐらいだから。それは必ずあるんだから 算入するのはおかしいでしょう。 それに、 「在職中に資格の勉強したりできる」 にもかかわらず、なぜしないのですか。 単にズルズル楽な方へ流れてるだけですね。 そもそも、問題の求人に応じたところで 採用されるかはまったくわからないし、 採用されたら「下の子が後2年保育園なので休みやすい職場の方が良い」 はどうなるのですか。 つまり面接で「保育園児のためにたくさん休みたいです」と 言ったら採用されるわけが無いし、それを伏せて採用されても 休みすぎて辞めることになります。 この点が致命的であり、その求人に応じると言う選択肢は ありません。 資格の勉強をするのが唯一の選択肢です。 ギャラがもらえる時間内に別のことができるなんて きわめて恵まれています。 これを活かさずに不平を言うのはおかしいですよ。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 全くもって仰るとおりです。 ご指摘ありがとうございます。 今の職場にいる間にできる事をして考えてみます。

noname#53819
noname#53819
回答No.4

まずあなたは何故パートに出てるのですか? 金銭的なものなら、時給が良いまたは昇給のある所へ転職した方がいいのでは。 家事育児の空いた時間を勿体ないから働いているのなら、融通のきく今の職場は理想的だと思います。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 金銭的な事が一番の理由ですが、 色々考えてしまいまとまりませんでした。 もう少しじっくりよく考えてみます。

  • tyuuoui
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

社会に出るより育児に専念した方がよさそうですね。

ametyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

霊感がどうとか、勘弁して欲しいですね。 それが通るとここで何を書いても意味がなくなってしまうので。 一言云いたいのは職場の不満はどこにでもあるってことです。 なので昇給が一番気になるのでなければ、あと2年は今の職場でも良いと思います。 暇なら資格を取るべきでしょう。 それも行き詰るようなら、その時もう一度考えれば良いです。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直ちょっと焦りすぎていると思っています。 今の職場にいるうちにできる事を考えてみます。

関連するQ&A

  • 【ご相談】転職について

    初めまして、現在26歳の女子です。 つい先日まで小さな会社の人事総務として働いておりましたが(約4年間)、 上司のパワハラが酷い+仕事にやりがいを感じる事が出来なかったため退職いたしました。 現在転職活動中ですが、色々と悩んでしまい先に進めずにいます・・。 自分の中でも甘い部分が沢山あり、罪悪感(?)を感じながら日々過ごしています。(汗) 転職についてですが、私の前の職場は結構暇な時が多く、 総務といっても社員から感謝されることはありませんし(出来て当たり前、というのが総務ですので) 毎日宅急便の受け取りや電話対応、たまにある来客などをしている内に 「私の仕事ってなんだろう・・」と思うようになってしまい、上司のパワハラや職場の人間関係、安月給と、色々な事が重なって、最終的にはやる気が全く起きなくなってしまい、退職を決めました。 (もうこの時点で甘いのかなと思うのですが、やはり仕事が暇な事が一番苦痛でした。  また、今の会社は私が初めて内定をいただけたところでしたので、特に業種も考えずに入社しましたが、自分の興味のない業種なので、やる気が起きなかったのも要因だと思います・・。) とても安易な考え方だと思うのですが、私は小さい頃からマンガやゲームが大好きなので、 次に転職をするならばその業界に、と考えています。 また、編集業務(マンガ)に興味があり、しかし経験がありませんので、つい先日未経験OKの編集プロダクションに応募しましたが最終面接で落ちてしまいました。 次も編集で応募しようと思うのですが、未経験OKな求人が少なく、それに加えてただ私は、「興味があるだけ」であり、その考え自体甘いと思うので、「こんな私が編集を目指してもいいのか・・?」と悩んでしまいます・・。(汗) マンガやゲーム業界で、経験のある総務職で転職をしようとも考えているのですが、もし就職したとしてもやりがいを感じる事が出来ずにまた辞めたくなってしまうのでは?と思うとなかなか先に進めません・・。 私は別に才能があるわけでもないし、やりたいことがあるわけでもないし、優柔不断な性格で本当に自分が嫌になります。 大体の人は「仕事だから」と割りきって生活していると思うのですが、私は仕事としてやる以上、やはり「やりがいは感じたい」と思います。 そこで質問なのですが、 (1)「編集職」の転職活動を進める。 (2)「人事・総務職」の方が転職し易いので、人事総務で転職活動を進める。 のどちらが良いのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 少しでもアドバイスをいただければ幸いですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 転職したい、色々聞かせて!

    今転職について悩んでいます。 勤続一年半と短いのですが内定を頂けそうな所がありました。 幸い収入面でも20万ほど年収はさがりますが前職で自分がやっていてやりがいを持ってできていた仕事内容と同じ仕事です。 引っかかる所は同族経営でワンマン社長な感じ。 通勤距離が約1時間かかる。 この二点です。 現職はかなり肉体、精神共にハードな仕事なのです半年で15kgやせました。 転職失敗した理由はお金がいいからというくだらない理由です。 でも家庭があるので我慢して働いてきました。 やはり自分にとって仕事内容も重要だときずき転職活動してきました。 一年半で辞める後ろめたさ。 新たな職場でやっていけるかただただ不安が過ぎります。 アドバイスなどお願いします。 文章めちゃめちゃですいません。

  • 転職について

    4月に新卒で入社しました。4ヶ月目に突入したのですが、仕事を辞めたくて仕方ありません。ハローワークに行ったところエステの求人がありました。もともと美容関係の仕事に憧れがあり転職したいと思います。親に相談したのですが、ネチネチと反対の態度を表してきます。正直、給料などの面では今の職場は条件がよくエステの方はどうしても下になってしまいます。ですが、今の職場での商品を作る感覚が理解できず、毎日上司に「それだと駄目なんだよ。いい加減覚えてよ。」と言われてしまいます。毎日の注意されたことはメモして読み直したりしているのですが、なんせ自分の感覚で作業していく仕事なのでまったく意味を持ちません。ここまでくると自分にはこの事は本当に合わないのではないか、と思い、毎日辞めたくて仕方なくありません。 親が、この短期間で辞めることや、わざわざ今の 職場よりも悪い条件の職場に転職を考える事に抵抗を感じるのはわかります。しかし最近、毎日が憂鬱になり気が付けばボーとしていたり、泣いていたりの繰り返しです。 給料よりも自分のしたい仕事に転職を考える事はいけない事なのでしょうか?

  • 跡継ぎの居ない会社 転職すべきか

    建設業で10名ほどの会社で働いています。 建設業界は、今、人手不足、材料不足で、大忙しです。 跡を継げる様な親族が居ない為、あと数年したら会社をたたむつもりと、銀行や県の職員等に はっきり話しているのを、事務員の私は隣りでよく聞いています。 1人事務員で、資金繰りから現場事務まで担当し、この仕事も大好きだし 社長の人柄、他の従業員も、癖はある人達ですが、居心地良くやっています。 ただ、「会社の精算の仕方」なんて本を、社長机にフセンを貼って置いている状態。 私も数年後には、40代になり、事務員としての転職は難しくなるでしょう。 子供も3人居る私は、失業する訳にいきません・・・。 転職を悩んでいます。 今の会社 (1)事務員1人なので融通は利かない 子供の病気等も休めない (2)仕事の巾は広く、自分のやり方でできて楽しい (3)会社を精算する時がきても、他所の会社に口利きをしてくれる社長かな・・・とは思う 悩んでいる会社 (1)本社がちゃんと基盤のある会社で、福利厚生等、地域でも断トツ (2)有給制度もキッチリしてるし、数名で仕事を回すので、融通は利く (3)私を知っている人が、2ヶ月待つから、入社してほしいと言ってくれている (4)窓口対応がほとんどで、転職して一生の仕事にと思うと、やりがいは無い 先が無いと解っていても、お世話になってきた恩や、やりがいを感じ、躊躇している状態です。 客観的に見て、どう思いますか?? 悩んでいる会社も、私の返答次第で、ハローワークに求人を出さないといけなく、 早く決めないといけません・・・・

  • 32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。

    32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。でも、この不景気で求人がそもそも見つからないなか、なかなか自分の希望する仕事って見つからないものなのですね。次の仕事は長く続けたいと思っているので、人間関係の悩みにも負けない(?)やりがいのある仕事をしたいと思っているのですが、このご時世、こんなこと言っている自体が甘いのでしょうか?

  • 転職先

    転職を考えています ですがやりたいことがありません 毎日違う事をする仕事がいいです おすすめのやりがいのある転職先があれば教えてください

  • 転職すべきか悩んでいます

    結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました 毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです 自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません 上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。 お給料も安いし、福利厚生もいまいちです 一年半我慢して来たのですがもう限界です 今すぐにでも辞めて転職したいのですが 都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし 26歳という年齢も半端です また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・ 取り立てて資格等もありませんし すごくやりたい仕事があるわけではありません。 今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。 しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので 思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。 このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。 やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています 客観的にみて転職しない方が良いでしょうか? どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

  • 転職して3ヶ月になる会社を辞めて転職したい

    現在31歳の女です。前職を10年で辞め4月から新しい職場で働き始めましたが、もう辞めたいです。 理由はいくつかあるのですが、まず給料が安く手取りで10万程です。残業代は毎日1~2時間ほどありますが、一切出ません。父親が働く気がなく無職なため毎月家にお金を入れなければならず、手元に残るお金は本当に少ないです。父親とは仲が悪く家を出たいので転職は家から少し遠い場所へ就職し一人暮らしをしたかったのですが、この給料では生活していけませんし、少し遠い職場を選んだので毎日1時間程通勤にかかっています。 そしてもう一つの辞めたい理由がパワハラが酷く平均勤続年数は2年だという事です。3年間で職場の半分以上の人が辞めて行ったそうです。毎日職場はお通夜のように重い空気が流れています。 そして仕事内容もほぼ担当が自分一人なため何十万を自分一人で出金したりで、誰もチェックしてくれる人もおらず私が間違えていたらそれで終わりです。誰にも気付かれずに通っていくような仕事で、とても心配です。 これらの理由で転職したいと思っているのですが、やはり転職3ヶ月での退職は次の転職には不利ですよね? 私は口下手で説明するのがとても苦手なので文章を考えるのも苦手ですし、転職理由や退職理由がうまく考える事が出来るかも心配です。こんな私が転職は辞めた方がいいでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます。

    現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。

  • 転職すべき?贅沢な悩みでしょうか…

    はじめて質問します。 私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。 経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員) といったところで、正社員歴がありません。 転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。 転職を考える理由ですが ・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…) ・福利厚生等の待遇が良くない ・明らかに向いていない職種 の、主に3つです。 そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。 その理由は ・人間関係が割と良好 ・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある ・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安 の3点です。 人間関係については、前職が酷かったというのもありますが… 私にはずっと就きたかった職業がありました。 その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。 周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。 ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。 今の仕事には明らかに向いていません。 私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず 毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ 私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。 加えてこの給与です…。 実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。 結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。 でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない… と思うと、どうしても辞めることができません。 今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

専門家に質問してみよう