• ベストアンサー

転職したいのですが 一歩踏み出すべきか悩んでいます

こんにちは。 30台半ば、小学生と保育園の子供がおります。 現在の職場は丸4年。小さい職場のパート事務員です。 知り合いの親御さんの経営の職場です。 社長と社長の奥さんと私だけ。 社長も営業に出ているので 社長の奥さんと2人きりです。 入所当初は下の子もまだ乳児で小さく、病気や行事で休む事に 理解のある(今も)職場なのでありがたく思っていました。 仕事量も公的な仕事が入れば残業もありますが、 年間通して暇な時期がほとんどです。 しかし・・最近転職をしたくてかなり悩んでいます。 【転職をしたい理由】 ●丸4年経ちましたが 昇給はゼロ。今後も可能性は低いです。 ●仕事が暇すぎてやりがいが全くない。 ●逆に忙しくなると 社長と協力の上で仕事を進めないといけないのに  「やっといてくれ」 「よく見たらわかるやろ」と丸投げされる  業務内容が把握できず 私だけの判断では仕事を進められないのに  そう言われるから 忙しくなると困り果てる。 ●自分のやりたい仕事が求人に出ている ●しかも「ここ求人に出ないかな~」と密かに思っていた企業 ●社長の奥さんが 口を開けば自分の身内の自慢話しかしない ●なんでもかんでも自分中心の話しかしない 実は一番最後と2番目の理由が たいしたことないようですが 今一番ネックとなってます。 4年間ずっとなのですが・・ほんとにたいした事ない理由だし 適当に相槌打てば済む事なんでしょうが、それができない性格で 毎日毎日だと知らず知らずにストレスが溜まってしまい、 何を話しても流れがそうなると思うと、今年に入ってから職場で 私から話を振ることが滅多になくなり 笑う事さえもなくなりました。 知り合いのちょっと霊感的な事がわかる方にも 何も振ってないのに 「仕事先で1人ネックに思ってる人がいて、その人のせいで相当知らないうちにストレスたまってるよ。精神的にやられるよ」と言われました。 【転職を思いとどまる理由】 ●まだ下の子が後2年保育園なので 休みやすい職場の方が良い。 ●単純に新しい環境への大きな不安 2行しか書きませんでしたが、深くひっかかってます。 自分で毎日毎日葛藤してますが、答えが見出せません。 気になる求人先には今日電話して話を聞いてみるつもりです。 納得すれば面接だけでもしてみようかなと思ってるのですが・・ 今の職場にいれば融通利くし、暇な時の方が9割なので しようと思えば在職中に資格の勉強したりできるんですけど・・ ただ単純に「仕事」がしたい!!って 仕事に来てるのに思う自分も いるんですね。それほど今の職場は暇すぎてやりがいがなく・・ でも子供が小さい立場では やりがいを求めるよりも融通利く方が大事なのかなとも思ったり。 考えがまとまりません。 どうか相談にのってやってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.1

パート事務員さんでは昇給の見込みはないと思います。 というのは、誰でも出来る仕事だからです。 やりがいがないというのも分かります。 仕事が出来る人ほど、そう思うと思います。 毎日同じ事の繰り返しのように感じたりするかもしれません。 ただ、休みなどの面での融通は小さな会社の方がきくと思います。 新しい会社では仕事は楽しいかもしれませんが、休みにくいかもしれませんし、理解も得られないかもしれません。 重要な仕事を任されれば任されるほど、それは大きくなると思います。 暇な時に好きなことができるのでしたら、今の会社の方が良いと思います。 今楽だと感じているのなら、新しい職場では仕事が辛いと思うかもしれません。 また、会社でためたストレスを社外で発散できるような場所(友達とのお喋りやカラオケなど)を作ったが良いと思います。 下の子が小学校にあがるまで我慢して働くか思い切って転職するかは 質問者様の判断になりますが、後悔しても戻れないのでよく考えた方が良いと思います。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 後悔しても戻れない・・・ そうですよね。自分にとって何を優先すべきなのか ここで改めてよく考えてみます。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

いまひとつ深刻さが無いですね。 「単純に新しい環境への大きな不安」がマイナス材料に 含まれているぐらいだから。それは必ずあるんだから 算入するのはおかしいでしょう。 それに、 「在職中に資格の勉強したりできる」 にもかかわらず、なぜしないのですか。 単にズルズル楽な方へ流れてるだけですね。 そもそも、問題の求人に応じたところで 採用されるかはまったくわからないし、 採用されたら「下の子が後2年保育園なので休みやすい職場の方が良い」 はどうなるのですか。 つまり面接で「保育園児のためにたくさん休みたいです」と 言ったら採用されるわけが無いし、それを伏せて採用されても 休みすぎて辞めることになります。 この点が致命的であり、その求人に応じると言う選択肢は ありません。 資格の勉強をするのが唯一の選択肢です。 ギャラがもらえる時間内に別のことができるなんて きわめて恵まれています。 これを活かさずに不平を言うのはおかしいですよ。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 全くもって仰るとおりです。 ご指摘ありがとうございます。 今の職場にいる間にできる事をして考えてみます。

noname#53819
noname#53819
回答No.4

まずあなたは何故パートに出てるのですか? 金銭的なものなら、時給が良いまたは昇給のある所へ転職した方がいいのでは。 家事育児の空いた時間を勿体ないから働いているのなら、融通のきく今の職場は理想的だと思います。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 金銭的な事が一番の理由ですが、 色々考えてしまいまとまりませんでした。 もう少しじっくりよく考えてみます。

• tyuuoui
回答No.3

社会に出るより育児に専念した方がよさそうですね。

ametyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

霊感がどうとか、勘弁して欲しいですね。 それが通るとここで何を書いても意味がなくなってしまうので。 一言云いたいのは職場の不満はどこにでもあるってことです。 なので昇給が一番気になるのでなければ、あと2年は今の職場でも良いと思います。 暇なら資格を取るべきでしょう。 それも行き詰るようなら、その時もう一度考えれば良いです。

ametyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直ちょっと焦りすぎていると思っています。 今の職場にいるうちにできる事を考えてみます。