• ベストアンサー

ボーナスの税金

こんにちは。 ボーナスから引かれる税金についてなのですが。 額面50万で、税金を引かれた後、手取りは 38万とちょっとでした。。 これが初めてのボーナスだったのですが、 あまりに税金が引かれているのでびっくりやら、 がっくりやらで。。。経理が間違っているはずは ないのですよね。そんなものです!とどなたか お返事ください。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

気休め程度かもしれませんが、 税金->とりあえず引かれただけ(源泉徴収)だから年末(年末調整時)には少し戻るかも 厚生年金->その分将来の年金の受け取りが多くなり、また障害年金・遺族年金の金額が増えるのでまあよしとする。年金制度が不安だったら今度の参議院選挙で意思表示してください。 健康保険->。。。。。保険料にかかわらずサービスは同じだから取られ損。。。。。

misaki___
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気休め、大歓迎です! 健康保険は仕方ないですね。 年金意思表示、どこまで反映されるやら。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#13679
noname#13679
回答No.6

参考として 健康保険料    支給総額の4.1% 厚生年金保険料 支給総額の6.79% 雇用保険料    支給総額の0.7%(建設業0.8%) 所得税      他の方の回答をご参照ください 相応の金額となるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.4

賞与に対する源泉税は、賞与に対する源泉徴収税率表に基づいて計算されます。 具体的には、前月の社会保険料控除後の給与の額と、扶養親族の人数によって税率が決められていて、その税率を今回の賞与にかけたものが、賞与に対する源泉税です。 (平均的には、10~14%程度です) その他に、社会保険料(健康保険・厚生年金)が6.78%ほどと、雇用保険料も控除されます。 従って、50万円の賞与であれば、その程度の手取額になるでしょう。

参考URL:
賞与に対する源泉徴収税率表
misaki___
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、何も間違いではないのですね。 改めて、税金の高さに驚きつつ、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

税金だけでなく、厚生年金や健康保険などもボーナスからひかれてますよね。 総支給額から12万円の控除っていうのは、「そんなもの」だと思いますよ。 初ボーナス、大事に使ってくださいね。

misaki___
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボーナス50万と聞いて、40万の買い物をしようと していた自分がはずかしいやら、落ち込むやら。 なんにせよ、出るだけましと考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 26001940
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

ボーナス税額の計算は、月々の計算と違いまして、税額を計算する表(月額表)によって、前月の給料の支給額の金額によって賞与に乗ずる%が変化します。賞与にそれを乗じて計算します。言葉では説明しづらい問題です。いずれにしても年末調整で再計算して正しい年税額か決まりますので心配は要りません。

misaki___
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なるほど、参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなものです。

misaki___
質問者

お礼

ありがとうございます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーナスの引かれもの

    ボーナスについて質問です。 36歳独身、扶養者無し 月手取り22万 ボーナスは1.5ヵ月。 額面30万なら税金でどれくらい引かれるんでしょうか?

  • 収入って税金引き前の金額?

    収入の話をするときって税金を引く前の金額ですか? 下の項目のそれぞれが、税金引く前か、引いた後なのか教えてください。 一般的にどっちなのかを知りたいです。 ・額面 ・手取り ・所得 ・収入 ・ボーナス ・月収 ・年収 ・基本給

  • 冬のボーナスで25万税金引かれた、って!

    知人と話していたら「去年の冬のボーナスで25万税金引かれた」とこぼしていました。たぶん厚生年金とか含めてとは思いますが、この人は一体幾らくらい支給されてそれだけ引かれたのでしょうか?手取りは幾らだったのでしょうか? 興味本位で申し訳ないのですが、私の毎月の手取りより多い額なのでなんだか気になってしまいました。 だいたいコレくらい、とか教えて下さい。

  • ボーナスから引かれる税金

    夫の夏のボーナスがでましたが、ボーナスから引かれる税金(所得税?)の額は、どのように決まるのでしょうか?昨年3月で前の会社をやめ、7月から今の会社に行っています。昨年の冬のボーナスは、おととしの年収が良かったため、がっぽり税金を引かれました。今回のボーナスから引かれた税金も、おととしの年収が関係しているのでしょうか。

  • ボーナスの税金について

    ボーナス40万だとするといくらくらい税金としてもってかれるのですか? また税金名も教えて下さい。

  • ボーナス 税金23万 ???

    主人がボーナスの金額を教えてくれません。ボーナスは自分のものと思ってます。特にボーナスを頼ってるわけではにですが、いくらくらい貰っているかを知りたいです...税金が23万引かれたとだけは言ってました。これでいくらもらっているか分かりますか?迷彩は会社で捨ててます...

  • ボーナスの額面と手取りについて

    昨日ボーナスが支給されました。 額面で70万弱だったのですが、税金他で15、6万ほど引かれます。 額面が少ないのはさておき(^_^;)、これって普通のことなんでしょうか? ちなみに僕は27歳、独身です。

  • ボーナスの手取り計算

    夏のボーナスの時は金一封5万円で手取り41000円でした。冬のボーナスは基本給の2.65ヶ月分支給される予定です。(額面で約425000円です) 冬のボーナスは手取りで大体いくらになるでしょうか?

  • 夏のボーナス

    公務員で来年から働くんですけど、初年度の夏のボーナスって出るのですか? あと、初任給から税金等でいくら引かれて手取りはいくら位になるんですか? 回答よろしくお願いします。。

  • 海外からのボーナスの税金は?

    全くもってチンプンカンプンなので宜しくお願いします。 海外よりボーナスをもらいましたが、 収める税金額が正しいのかわかりません。 日本での収入の4~5分の1程度なのに 源泉徴収額の2倍近い税金です。 これは正しいのでしょうか?