• 締切済み

夫親族への嫌悪感乗り越え夫婦は成長・幸せになれる?

私は、結婚生活、くるしーィ(+_+)です。 夫のことは好きだし、毎日必ず一緒に笑ってる時がある2人です。 でも、心の中にこだわりとなっている重苦しく嫌な気分がとれません。 先ず、夫親に対して私たち結婚しますとなった時、ああそうか良かったねとスタートしなかったのです。夫親が私たちの結婚に悪感情を抱き(明確な理由は聞いていません、夫には話したかもしれませんが)、それを夫親が夫親族に話したので、祝いの席に来て初めて私を見た親族の目や表情が、それを物語っていました。嫌味や皮肉も言われました。私や私の親に対して失礼な会でした。ちなみにこの会は夫親に強制的に用意されたものです。こんな好き勝手な言動とるなら、最初から来るなと思いました。その後しぶしぶ1年位は無理にお付き合いをしましたが、夫親の性格の悪い好き放題の言動に、腹がたって腹がたってしょうがなくなり、今は絶縁状態です。 夫親と絶縁状態で幸せになれるのでしょうか?子供が生まれたり冠婚葬祭など、これからあるかもしれませんし、その時にこういう状態で必ずまた揉めるでしょうか。夫親族に対する嫌悪感と共に、将来のことなども考えていると、誰も幸せになれないんじゃないかとか思って、離婚するしかないのかと追い込まれます。 私が夫親と和解することはもうないと思いますが、’今のこと’に集中して、このまま数年間、夫婦として自分たちの生活を頑張っていけば、成長もして上記のことを乗り越えられるでしょうか?こういった問題は徐々に落ち着いてくるでしょうか?

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ご主人の親と同居中であるとか、毎日電話がかかってくるとかではなく、絶縁状態にしている人たちの仕打ちにいつまでも囚われているのなら、されたこと以上の原因が何かあるのだと思います。例えば、ご主人がその場でかばってくれなくて何となくご主人に不信感を感じているとか、幼少の頃から双方の親族に祝福される結婚をずっと夢見ていたとか、あなたの心の中の問題です。  ご主人の親族の行動はともかく、ご主人は自分を擁護してくれた、出来ることをしてくれたという気持ちがあるのなら、問題はあなたの心のみです。理想の結婚ではなかったから幸せになれないと見切りをつけて離婚するのか、ご主人とご主人の親族を切り離し、ご主人だけを大切にして夫婦として生活していくのか、それを決断するのはあなた自身です。  ご主人に不信感があるのなら、きちんとご主人と向き合って話し合う必要があるでしょう。ご主人があなたの気持ちをわかってくれていないというのが、不信感の根底にはあると思います。ご主人が正しくあなたの気持ちを理解していないのなら、子供が産まれたり冠婚葬祭など、何かあるごとにご主人との認識の相違に苦しみ、ご主人と喧嘩を繰り返すことになりかねません。きちんと話し合いをした上で、ご主人の親族とあなたとの付き合いについてきちんとルール化をしないと、喧嘩に疲弊したご主人の方から離婚を言い出すことになると思います。  常に接触があるわけではないご主人の親族が影を落とし、結婚生活そのものが苦しいというのは、ちょっと普通の状態ではないですよ。日々の生活に追われていれば、絶縁という、ある意味であなたの心の中で殺してしまった人たちのことは、忘れた状態で過ごせるものです。それができないというのは、他にも原因があるということだと思います。あなたの気持ちだけの問題ならいつか乗り越えられるかもしれませんが、ご主人の態度や行動のも影響されているのなら、きちんと話し合いをしないと、いつまでたっても乗り越えられないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10852)
回答No.2

親のいない人もたくさんいます。 離れていて、付き合いをあまりしない人もいます。 気に入らないからと、付き合いをしない人もいます。 親とは付き合いをしなくても、それほど問題はおきません。 あなたが行かなくて、旦那さんだけが行く家庭もあります。 結婚したら、親の籍から抜け出して、ふたりで新たな籍を設けます。 つまり法律的には、独立していますので、付き合いをしなくても何ら問題はおきないのです。 大事なのは、ふたりの気持ちです。 お互いのこだわりを棄てて、仲良く暮らしていく気持ちがあれば、幸せに暮らせて、温かい家庭を築いていけるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、夫親と絶縁状態で幸せになれるのでしょうか? A、No! 己の嫌悪感に振り回される者に幸せは巡っては来ない!そこに発見するのは、過去に支配された不幸な自分でしかない!(by sHusky) >夫親が私たちの結婚に悪感情を抱き、 >それを夫親が夫親族に話したので、 >祝いの席に来て初めて私を見た親族の目や表情が、 >それを物語っていました。 >嫌味や皮肉も言われました。 >その後、 >夫親の性格の悪い好き放題の言動に、 >腹がたって腹がたってしょうがなくなり、 >今は絶縁状態です。 まあ、ほんのちょっとした嫌味や皮肉じゃーないですか。そんなもん、右から左でしょう。それが出来ないようでは、(私なら)「出て行け!」の一言ですね。私は、己の嫌悪感に振り回される者とは到底に同じ屋根の下で暮らすことは不能。「あちゃー、俺は、こんなに器のちっちゃい女を生涯の伴侶に選んだのか?そんな筈はねー!」という後悔だけは絶対にしたくない私です。もちろん、私に限っては決してそのようなことはありませんが・・・。 >反対を押し切って結婚するんであれば二度と敷居は跨ぐな! >連れ子3人にOO家の財産を渡すことはしねー!覚えておけ! まあ、色々と言われましたねー。でも、終始笑顔を絶やさず、交流無き時も、せっせとお中元にお歳暮、そして年賀状を出し続けた妻。冠婚葬祭の時は、とりあえず満面の笑顔でウロウロのウロウロ。その結果、まず、主だった親族が私の妻のファンに。 >あげな親の言うことは気にしなさんな! >うちら、あんたの味方やけんね。 あれから40年の歳月が過ぎて行き、認知症を患った母は、今は妻に介護される日々です。 >人をさんざんに罵っておいて「お世話になりまーす!」だって! >本当に、頭にきちゃう! >あっ、でもケーキ買って帰ってやろーかなー。 >お母さん、このケーキが大好きなのよねー。 >ただ今ーっ。お母さーん、ケーキ買って来ましたよー。 幸せって、己の嫌悪感を乗り越えた向こうにあるんじゃーないでしょうか?

noname#212071
質問者

お礼

>まあ、ほんのちょっとした嫌味や皮肉じゃーないですか。 違います。また言葉だけでもありません、叩かれもしました。 >それが出来ないようでは、(私なら)「出て行け!」の一言ですね。 これは、夫婦としては違うなと思います。 >幸せって、己の嫌悪感を乗り越えた向こうにあるんじゃーないでしょうか? そうですね、それはそう思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が夫の親と絶縁状態、夫の親族の冠婚葬祭について。

    妻が夫親と絶縁状態(妻側から夫親を拒否した)でも、夫親族の冠婚葬祭には行くべきだと思いますか?それが、大人の人間関係だと思いますか?社会性・世間体を意識した行動が大人の付き合いですか? 腹にたまっているものがお互いにある親族たち、そして夫親と絶縁状態で急に冠婚葬祭に出席、どういう態度を取られるか分かりません。この不安は私が夫親を拒否した責任として、それでも堂々と夫のために冠婚葬祭には出席すればよいのでしょうか? 夫親族に関わって結婚生活が壊れないよう、また夫親族に傷つけられないように自分を守るために、行かないとするのも大人の決断として許容されると思いますか(夫親族からの許容は求めません、広い意見が知りたいのでここに聞いてみました)? 夫が許容し、自分で行かないことを大人の決断とすれば、それで良いのだと思いますか? また、配偶者の冠婚葬祭に行かなかった方はいらっしゃいますか?よろしければ経験談を教えて下さい。

  • 夫の親族に傷つけられたと夫に訴え続け暴力振るわれた

    結婚スタートから、夫の親族の嫌味や皮肉(夫の親からの暴力有)に苦悩し、夫に言っても分かってくれませんでした。そもそも、初対面の私のことを何も分からない人達が私に嫌味や皮肉の嵐をあびせてくるのは、夫が親に私の文句を言ったのかもしれません。今も、毎朝このことに苦悩し、不快な気持ちで目覚めます。そして、夫に話したら、夫がキレて私に暴力を振るいました。肘から倒れたので肘をケガしましたが、あのまま頭を打ってたら死んでたかもしれません。夫は私がまた夫の家族のせいで嫌な想いをしたと言い始めたから、私が悪いと責めてきました。夫は、事実の捻じ曲げもしてくるので、もう頭がおかしくなりそうで、体も心もボロボロです。もう、離婚しかないでしょうか。離婚しても、私の気持ちは晴れません。夫にも、夫の親族にも謝ってもらいたいです。夫の親族とは絶縁してるので、今頃この私の苦しみは蜜の味でしょうね。すっごい苦しいです。離婚したら、再スタート切れるのか、そのまま夫と問題を乗り越えて結婚生活したほうが報われるのか、悩んでいます。

  • 夫の親族(特に舅姑)からいじめられたら冠婚葬祭は?

    夫の親族から(特に舅姑から)初対面の時から、あまりに不当な扱いを受けたなら、 冠婚葬祭に出ないのもありだと思いますか? 感情的にいうと、思い出すと腹が立って腹が立ってしょうがない感じです。

  • 夫の親族の冠婚葬祭に我慢して出る理由

    私は夫の親族を憎んでいます。 それでも夫の親族の冠婚葬祭には我慢して出た方がいいと思いますか? もしそうならなぜでしょうか?

  • 冠婚葬祭に出る意味

    私の夫の親族、特に親は、人格障害レベルで、異常な性格の人たちです。 もし冠婚葬祭に出ても、目も合わせたくないし、口もききたくありません。 それでも、夫の親族の冠婚葬祭に出る意味ってあると思いますか? もしあるなら、なぜでしょうか?

  • 祝いの気持なし、それでも結婚式に出る意味はあるか?

    夫の親族の結婚式がある予定です。 私は夫の親族との関係が良くないし、祝う気持がありません。 それでも結婚式に出たほうがいいと思いますか? 冠婚葬祭は、気持が伴わなくても、大人として出るべきなのでしょうか? 結婚したら、それが仕事のひとつなのでしょうか?

  • 両親に反対されたまま結婚して、幸せなご夫婦はおられますか?

    こちらのサイトではいつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、相手側の親に反対されたまま無理やり結婚して、幸せな家庭を築いている方はいらっしゃいますか? 「孫ができてから親の態度が変わった」とかではなく、反対されたままの状態で、幸せな結婚生活が営めるものなのかどうか、疑問に思っています。 「絶縁する」ということも、今の社会では法的には不可能ですし、縁を切ったからといって、親の存在がなくなるわけでもないですよね。 「今だに反対されているけど、無視しまくっている。それで何も困らない」という体験談があれば、ぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夫にとって嫁の親族は他人?

    はじめまして! 結婚2年目です。 昨年 いとこが結婚すると報告があり 幼少から 兄妹のように仲良くしていた私としては とてもうれしく 結婚式も楽しみでした。 何気なく夫に  「結婚式 夫婦で行くの楽しみだね」というと 夫は 「(いとこに)一回しか会った事ないから  俺は行かなくて いいんじゃない?」と 言われてしまいました。寂しい気持ちを抑えて 「でも 嬉しい事だから」というと 「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」と いわれました。 その時は 無理強いするのも嫌だったので それ以上 何も言いませんでしたが 後々考えると 嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と 疑問におもいました。 確かに 結婚式は挙げておらず 私の親族でした食事会で 一度だけ顔を合わせた程度でしたが・・    私は嫁入りしてからまだ2年で 住まいも遠いので(東京と九州) 夫の家族とも数える程しかお会いしていませんし まだ お互いに知らないことばかりですが 夫の大切な家族ですし 私も本当の家族のように思っていこうと  努力していたので 夫にあっさり こんなことを言われてしまうと なんだか 悲しくなってしまいます。 一緒に遊んだり 頻繁に連絡取ったりしろとまでは言いませんが 気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 嫁入りする私とは違う、 嫁をもらう立場の夫に こんなこと求めるのは 間違っているのでしょうか?

  • 配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか?

    配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか? 配偶者の親がとても失礼な発言をしたため、離婚したというカップルの話を聞いた時、確かに親の失言もきっかけにはなったかもしれないけど、夫婦の間にも問題があったのではないか、そう思いました。 でも!いざ自分が結婚生活を始めて、上記のカップルの気持がよく分かりました。 今では、離婚したカップルの、義理親に暴言を吐かれたほうの方と話してみたいほどです。 夫の親族(特に夫の親)と関わりを持つことになってから、その人たちのことで、爆発的な夫婦喧嘩が絶えなくなり、結局私の方から夫の親族と絶縁しました。 夫のことは好きだし、上記したことがなければ、仲良しな方だと思います。 私の性格も、怒る理由が無ければ、普段はカーㇺな方です。 ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。 配偶者の親族によって、不快な思いをさせられて傷つけられた方、その人たちのことをどういう風に自分の中で消化しましたか? その人たちのことを、こういう風に考えたら腹も立たなくなった、等ありますか?

  • 夫への嫌悪感が拭えない

    先週実家の愛猫を亡くしました。老衰で眠るように息を引き取りました。 私は結婚して実家を出ていたのですが、1時間で帰れる距離もあり月に1度程は帰省しています。もちろん愛猫見たさもあります。私が子どもの頃からずっと一緒にいましたので大切な家族でした。 愛猫の死を聞き、急いで実家に駆けつけ葬儀や納骨等を終え帰宅したのが19時程。 夫が帰宅したのは20時程です。 私は食欲もなく、涙がとまらない状態でした。そのため少し横になりたい、と告げて寝室に行きました。0時頃に喉が渇いてリビングに行き、パソコンをしていた夫も「もう寝る」と言ったのでそのままその日は寝ました。 少し気持ちも落ち着いて来た今日、愛猫の写真を整理しようとパソコンを開けたら見慣れぬフォルダがあったので開いてみると大量のアダルト画像でした。。 まぁ男性なら普通、、と思ったのですが日付や時間が愛猫が死に、私が横になっていたまさにその時でした。(前日までそんなフォルダがなく、疑問に思い「この画像を見る」を押したところ写真を保存した日時の情報も出て来ました。) 見るのは構わない、でもなぜその日に?と怒りがおさまりません。 夫も何度か私の実家に行っているので愛猫とは顔見知りです。人見知りの愛猫も夫には慣れています。花束を買ってきてほしい、とか慰めの言葉のひとつはほしい、とか喪に服せなどとは言いません。 ただそんな日になぜそんなことが出来るのか理解不能です。 愛猫を亡くしたショックで妻が寝込んでいるのに、、と夫の人間性ですら疑ってしまいます。家族の深い悲しみも汚されたようで夫に嫌悪感を抱いてしまいます。私は心が狭いのでしょうか? 夫38歳、私27歳、子どもはいません。 (普段見るのは構わないのです。日時が問題なのです。)